2015年08月

2015年08月28日

市役所の食堂、たまにはこういうのも・・・

 今日は8月はじめ頃に行ってきた市役所の食堂「帯広スカイレストラン」をご紹介します。市役所の食堂って一般の人も入れるって知ってました?何気に知らない人多いみたいです。しかも11階なので展望も素晴らしいんです。何気に食材にも拘っていて味もまあまあ。
 ジュニアと二人でお休みだったのでお昼何処で食べるかなぁ~と思った時にジュニアが「電車見たい」って言うので電車が見れる場所=市役所の食堂ってことで久々に行く事にしました。ジュニアは初めてのチャレンジです。



1

2 (2)

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広スカイレストラン 明細情報

地図
住所:帯広市西5条南7丁目1
    帯広市役所11階
電話:0155-65-4197
定休日:土日祝
営業時間:11:30~18:30
駐車場:市役所駐車場使用可能
   駐車場で券を渡されますので
   印を押せば無料になります
喫煙:不可





******************************



DSC00451

久々にやってまいりました、市役所です。今日のお昼はジュニアと二人でここで食べましょう。



DSC00453

エレベーターを降りると北側の風景が見れます。花火大会とかここなら良いんだけど市役所は閉まっちゃうからなぁ~・・・



DSC00454DSC00455









レストランとカフェが並んであります。食堂側(スカイレストラン)は食券を券売機で買ってからというシステムです。



DSC00456DSC00467









DSC00466
 食券を買う前にアチコチに貼ってあるメニューで決めておきましょう。そうでないと結構混んでる時間もあるので券売機前で悩んでると迷惑になっちゃいますから・・・そういうオバちゃんがいましたのでそうならないように・・・







DSC00457

DSC00464
 トレーをとって食券と箸を乗せてカウンターに出します。わからなかったら親切に教えてくれますので遠慮なく聞くのが良いと思います。カウンター前で待つのも良いですが近くの席で待つ事にしました。






DSC00460

西側に面してカウンターのような席があるのでそこに席を取ってしばし待ちます。



DSC00458

私が頼んだ料理長の気まぐれセットのチキンカツとじ丼セット430円です。4分少々で出来上がりました。味はちょい濃いめでしたが430円なら文句はないですねぇ~



DSC00462

ジュニアの頼んだ特製中華ちらし味噌汁付き620円です。7~8分で出来上がりました。子供用にお椀とスプーン&フォークをくれました。親切ですね~。味は・・・まあまあですね。中華ちらしと言うと春香楼のイメージが拭い去れないのでそれと比べると・・・比べちゃダメか(苦笑)でも具沢山でしたよ~。



DSC00463

食べ終わったら自分で返却口へ持っていきます。分からなければ親切に色々と教えてくれますので困ったりする事は無かったです。



******************************



※レストラン側の窓際は座ると外が見づらいですが奥のカフェ側の窓際はテーブルも少し高めに設定されているので外を見ながら楽しめます。のんびりとお茶するのも良いかもしれませんね~。時間が夕方6時半までやっているので夕食も楽しめるのが良いです。



いつも「きんちゃんの十勝大好き!」をご覧になって頂きありがとうございます。いつも「勝手に採点」を実施していたのですが今回より以前の採点方法は止めて下記のような表現方法に改めさせていただきます。



★きんちゃんの感覚★

※まあまあおすすめ出来る施設です。従業員の方々も親切で良いと思いました。CPとのバランスを見ると食道として見たら高め、ただ、これだけの食材と味、雰囲気を考えると妥当だと感じました。私的には『あり』とさせて頂きます。







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




帯広スカイレストラン定食・食堂 / 帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



blogkin at 09:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)帯広 | 外食

2015年08月24日

知る人ぞ知るバーが・・・

 帯広の夜の街をプラプラするのって好きなんです。アチコチ注目して歩いていると色々な発見があります。時代というのでしょうか、良い意味でも悪い意味でも店の出入りの多い街ですからこの前オープンした店がもう・・・とか、あそこでやってた店がここに移ってるとか、常に街が変化している事に気付きます。そんな中なんと・・・!


IMG_9199

IMG_9200

IMG_9201


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



BAR BLACKNESS 明細情報


地図住所:帯広市西2条南11丁目6番地
    東中通り
電話:090-3892-2203
定休日:今の所不定休
     日曜休みが多いです
営業時間:7時~3時(Lo2:30)
チャージ:500円(席料)
駐車場:なし
喫煙:可




******************************


 以前知っている方がやっていた十勝繁盛酒場を覗いたら既に屋台自体のスペースがなくなってました。早かったなぁ~約1年くらいかな・・・4店舗くらい入ってましたが場所をすぐ隣に移した1店舗を除いて十勝繁盛酒場自体がなくなってました・・・以前の記事「十勝繁盛酒場は帯広にない形の屋台ですが・・・」で紹介していたのだが(その記事へ飛ぶ)やはり厳しかったようだ・・・その中でやっていた「ちょくちょく」という店の方、すこ~~~し知り合いだったのですが何処に行ったのかなぁ~と思っていたのですが・・・

 別の日、街中をブラついていると「BAR BLACKNESS」という看板を発見!場所はちょっと前、ミシュランで有名になった春花さんがあったところだと思います。もうかれこれ10年くらい前だろうか・・・昔、そのちょくちょくの店主がやっていた店の名が「BAR BLACKNESS」だったような・・・よ~し、突入!



IMG_9207

中に入るとレコードの山!「間違えない!」あのBLACKNESSだ!中にいました、懐かしいあの方です。


メニューです
IMG_9205IMG_9204









IMG_9202IMG_9203









価格的にはそれほど高くないですね。



IMG_9211

まずは挨拶がてらジャックダニエルをロックで頂きました。



IMG_9209IMG_9210









店内はカウンター6~7席、ボックス6人掛2テーブルです。モルトは多くはないですが以前からそういうスタイルでしたよね。ここのマスター、BLACKNESSを閉めた後、ソウルトレインというディスコ風飲み屋さんをやってその後十勝繁盛酒場で店を出していました。屋台の店主だったのを見たとき違和感がありました。今、この店の姿を見てなんとなく分かった気がします。この人は根っからのバーテンダーだって・・・




IMG_9213

2杯目はIWハーパーロックで頂きました



IMG_9212

レコードの良い音が響いている店内に懐かしさを感じつつ楽しませて頂きました。



IMG_9214

また来たいと思います。



さて、嬉しさあまりにここへ報告に来ました。
IMG_9216

いつものマルーブラです。


IMG_9217IMG_9218









ジンスカットとソコ(サザンコンフォートトニック割り)を飲んで上がりです。嬉しい気分で帰ります。




******************************



今回は嬉しさあまりの偏った採点になりそうなので採点なしです。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


BAR BLACKNESSバー / 帯広駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7



blogkin at 09:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)バー | 帯広

2015年08月19日

山翠庵にて帯広の良さを痛感

 今日は帯広の名店と言っても過言ではないでしょう、山翠庵さんに行って来ました。とは言っても人づてからしか聞いたことは無く、実際に行くのは初めてです。お昼のランチを食べてきましたがヒネクレ者の俺が皆さんの評判と一致するのか・・・ちなみに食べログの上位店舗は全体的に俺の貧乏舌には合わない店が多いのも事実(苦笑)バカ舌の俺がどう思うのかチャレンジです。


IMG_9221

IMG_9224

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



山翠庵 明細情報

地図
住所:帯広市西6条南22丁目
電話:0155-22-6727
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:00
      13:30迄の入店
        17:30~21:30
               20:00迄の入店
駐車場:店前に小さくあり
ホームページ:こちらよりどうぞ



******************************



IMG_9225IMG_9244









 見過ごしてしまいそうな店舗でした(汗)一般人には入り辛い構えですね~(冷汗)店のドアを開けるとすぐに下駄箱があります。スリッパに履き替えて店内へ入ります。





IMG_9226

入るとすぐに6席のカウンターがあります。雰囲気は素晴らしい。割烹料理屋っていう感じですね~銀座の裏路地とかにありそうな店で帯広だから入れる感じです(汗)


IMG_9242IMG_9241









入ってすぐ右手には高さ1mくらいの壷が飾られてます。高そぉぉぉ~な壷です。席は7人掛けの席が一つ、4人掛けが二つありました。



IMG_9228

メニューです。基本コースがメインとなっています。昼はランチ1000円です(税抜)前日予約で五法膳2500円(税抜)があります。今回は一応来る直前に予約したので1000円の和ランチにしています。



IMG_9231IMG_9232
















メニューは昼だからなのでしょうか・・・夜もそうなのかなぁ?セットがメインになっています。他の人の記事などを見ると夜のメニューで違う感じのメニューも出ていましたが今はこれだけなのか昼だからこれしか載せていないのか不明です。見やすいように別々に撮りました。拡大してみてみてください



IMG_9233

本日のランチです。内容は日々少しずつ変わっているようです



IMG_9234IMG_9235









刺身は本鮪とスズキです。醤油が違う!豚生姜焼きは普通の感じでした。


IMG_9236IMG_9237









金時レモン羹がかわってました。天麩羅は穴子が絶品、カボチャも海苔と塩の味付けが絶妙!シシトウは辛かった(苦笑)俺はシシトウの辛いの引く率高いんだよなぁ~(苦笑)



IMG_9238IMG_9239









煮物は見事なプロの味、味噌汁は化学調味料とは違い素人のレベルでは出せない味です。当たり前だけれども素晴らさのわかる味噌汁です。



IMG_9223IMG_9243









ランチですがこの値段でプロの味を楽しめる・・・帯広って最高だ!これが東京だったら入ることすら恐怖だよね・・・



IMG_9222

これは夜も来ないとダメだな。近々チャレンジしてみます。



******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

味    ★★★★☆ 文句なしとしか言えない
雰囲気 ★★★★☆ 良い感じの雰囲気です
価格   ★★★★★ このランチで1080円、文句なし
店主   ★★★☆☆ ほとんど話せなかったので★3にしてます
付加   ★★★☆☆ 夜来てみないと何ともいえません
総合   ★★★★☆ 期待を上まわるランチでした



※これは夜来ないとダメだ・・・素晴らしいランチでした。1080円でこんなに楽しめるなら文句のつけようが無いです。夜は少しお高めでしょうが高いと言っても首都圏とは違いますから安心して楽しめる範囲内というのが帯広の良さですね。味わう価値がありそうな感じです・・・なんて生意気な事言ってますが実はバカ舌の俺です(苦笑)・・・スミマセン・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



山翠庵居酒屋 / 帯広駅
昼総合点★★★★ 4.1



blogkin at 09:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)和食 | 帯広

2015年08月17日

第68回おびひろ平原祭り

 平原祭りに行ってきました。今年で68回目となります平原祭り、花火大会が終わった次の日の8月14日~16日まで開催です。まさに帯広3大祭りの一つと言える祭!あいにくの天気でしたが人もまずまず出ており賑わいを感じました。夏と言えばこういう祭りがウキウキさせてくれますよね。帯広の短い夏を楽しみましたよ~


IMG_9290

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_9293IMG_9294









IMG_9296IMG_9295









祭り中は大道芸人が色々なパフォーマンスを披露してくれていたり素人の民謡大会、盆踊り大会などで賑わいます。和太鼓のパフォーマンスは間近で見ると壮絶です。和太鼓の音って凄く響くんですね~


IMG_9291

もちろん俺はビアガーデンの露天で売り子というより飲み子として頑張っていました(苦笑)




IMG_9292

このお祭りが終わるとあっという間に気温も下がり秋の気配がすぐにやってきます。短い夏を締めくくるにはまだ早い・・・そう思っていても日の長さが短くなっているのを最近ひしひしと感じます・・・早いとこ楽しめる事は楽しんでおきましょう。



******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)帯広 | 独り言

2015年08月13日

おびひろ広小路の夏!祭りだ祭りだぁ~

 帯広、夏のイベント季節です。帯広3大祭りと言えば「おびひろ平原まつり」「おびひろ菊まつり」「おびひろ氷まつり」ですよね~今年は七夕祭りが8月1日~4日で終了して8月7日~12日は 17時~21時おびひろ広小路ビアガーデンが始まりました。毎年恒例となっていますねぇ~恒例と言えばきんちゃんの屋台手伝いも毎年恒例行事となっていますが今年も飲んで・・・いや、手伝って来ました。13日は勝毎花火大会で広小路の祭りは無しです。8月14日~16日は 12時~21時 68回おびひろ平原祭りに合わせて同時刻広小路ビールまつりも再び開催されます。その期間も飲んで・・・いや、手伝って(爆)きますよ~。ちなみに8月10日、8月12日に手伝いに行ってきました。平原祭り期間も1日だけお手伝いに行きます。

IMG_9260

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_9259

今年も広小路内は賑わっています。天井が可動式なので雨が降っても大丈夫!



IMG_9258

毎度おなじみマルーブラさんも出店しています。私はここで飲み・・・いや、お手伝いをしています。今年はサッポロクラシックと帯広ビールだそうで他店とはかぶっていません。



IMG_9257

準備も済ませ、とりあえずはがんばろ~って事でかんぱ~い!


IMG_9270

メニューは昨年とあまり変わりないです。




IMG_9272IMG_9273









IMG_9271

色々と頑張って作ってます・・・っていうか自分で食べてるのも結構多かったりします(苦笑)そりゃ~そうですよ~味見が必要ですからね~!自分が食べて美味しいものを提供する!それ、基本ですよね~(苦笑)



IMG_9262

さぁ~飲むぞ~(爆)・・・っていうかこの日はイマイチ天候も良くなかったのでビールが減らない・・・「重いの片付けるの大変だからもっと飲んで飲んで!」って・・・おいっ!それで良いのか!?まあ言われればしょうがないですよねぇ~やむを得ず飲みます(爆)


IMG_9261

毎年恒例の飲みまくり期間。この期間は下痢が続きます(爆)そりゃ~そうだよ・・・ビールばっかり飲んでるんだもん(苦笑)



IMG_9274IMG_9275









ちなみに次の応援の時も結構飲みました・・・



******************************



今年のマルーブラ屋台はビールが他店と差別化出来てます。ランチョエルパソでしか飲めない帯広ビール(地ビール)の麦日和と黒ビールのクロウトをメインにハーフ&ハーフも出来ます。麦日和は
ドイツ産麦芽と士幌産大麦のコラボレーションアルコール第2弾。帯広ビールの進化し続けるスッキリ爽やかの定番商品です。輝く黄金色が特徴で、じっくり酔いたい方におススメ。クロウトはドイツ産麦芽と士幌産大麦のコラボレーションアルコール第3弾。深い味わいが特徴の黒生です。ローストモルトの香りが喉の奥までひろがるクロウト(玄人)好みの商品です。ハーフ&ハーフはそれらを半分ずつ入れて楽しめます。

 サッポロクラシックも屋台の中ではここだけです。是非覗いてみてくださいませ~きんちゃん平原まつり中いつ手伝っているかはナイショです。発表するとその日を避けて来られたら売り上げが落ちちゃう(爆)声掛けてみてくださいねぇ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)帯広 | 独り言

2015年08月10日

我が家の家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編

 今日は収穫の始まった我が家の家庭菜園の報告です。家庭菜園と言ってもプランター菜園で土も何年も使用した連作だったりいい加減なやり方ですがそれはそれで植物って凄い、ちゃんと育ってくれるものなんです(苦笑)今年はその連作の嵐で育てたピーマン&トマトと新しい土と肥料を使用したピーマン&トマトがあるので比べてみてどうなるのかっていうのも見所でしたが・・・さて、どうなった??


IMG_9113IMG_9116









IMG_9117IMG_9121









IMG_9114IMG_9118










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



前回、前々回の記事はこちらからどうぞ

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編

2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編



さて、最初の収穫は7月半ばでピーマンからでした。収穫その1 まずは7月18日

7月18日IMG_91497月18日IMG_9150









7月18日IMG_91517月18日IMG_9154









IMG_9157初試食

最初の収穫はピーマンまん丸っこいピーマンが連作土で育てた「エース」という品種で今回5個採れました。長細いのが新しい土で作った「京波」という品種で食べれるのは2個採れました。最初の収穫ということで味がわかるようにピーマンをハムと一緒に炒めただけの料理にしてもらいました。短冊切りがエースで輪切りが京波です。味が濃くて凄く美味しい!どちらも美味しく頂きました。



IMG_9160 7月22日

7月22日京波2個収穫。



IMG_9170 7月23日

7月23日エース4個と連作の中玉トマト4個、新しい土のアイコというトマトを1個収穫しました。今年はトマトがなかなか色付かない。6月の寒さが響いているようです。昨年はトマトの方が先に採れ始めて豊作だったのになぁ~年によって違うんだなぁ~



IMG_9176 7月26日IMG_9177 7月26日









IMG_9178 7月26日IMG_9181 7月26日









IMG_9180 7月26日

7月26日、エース、京波6個ずつ採れました。



IMG_9198 7月28日

7月28日 中玉トマト2個、アイコ2個、エース3個、京波1個です。中玉トマトが全然中玉じゃないのは土のせいかな??でもどちらも甘くて美味しい!




IMG_9220 8月1日

IMG_9219 8月1日
 8月1日。ここいらから京波がわんさかなりはじめました。土のパワー炸裂か?京波食べれるのが11個、アイコ小さいの合わせて6個です。ジュニアも収穫の喜びが分かってきているようです。








IMG_9251 8月4日IMG_9253 8月4日









IMG_9254 8月4日

8月4日、エース3個、京波11個、トマト中玉3個、アイコ3個です。



IMG_9256 8月7日

8月7日、エース1個、京波5個、中玉2個、アイコ4個です。

とりあえず今までの成績はピーマン、エースが22個、京波が40個と京波がリードですが、鉢を見ると新土、京波の実がほとんど撮り尽くされて小さいのしか見当たりません。それに対して連作エースはそろそろ収穫できそうなのがわんさかとあり数は追いつきそうな勢いが見られます。味はどちらも美味しいのであとはどれくらい長期にわたって収穫できるかの差になりますね。結果から言うと5年目の連作土でも新しい土でも今の所はそれほど差は無しと言って良いでしょう。
トマトは収穫がほとんどままならない為、まだ判断は出来ませんが新しい土も連作土もどっこいどっこいで不作です。味はどちらも激甘!文句なし。7~8月と気温が高めだったのでこれから色付きが始まって収穫できてくると思います。判断はそれからにしましょう。



IMG_9246 8月4日IMG_9247 8月4日









ピーマン左がエース連作仕様、右が京波新しい土と肥料です。昨年考え付いた茎にガムテープ巻きとアルミ箔光攻撃、トマトの脇芽ばら撒き作戦でアブラムシなどの害虫は今の所皆無です。



IMG_9250 8月4日IMG_9249 8月4日









トマトは左が連作仕様の中玉で右が新しい土と肥料のアイコです。品種にもよりますがトマトは水を上げすぎると甘さが失われ皮が薄くて食感は良くなります。店舗で売られているトマトはビニールハウス栽培で早期育成するので食感は良いが甘さが無いのはそのせいだと思われます。水を控えてストレスを与えると小さめで甘いが皮が厚くて食感があまり良くないものが出来ます。その丁度良い所を手探りで探しながらの育成になります。誰でも育てられ比較的簡単な食物ですが奥の深さがあり面白いです。ジュニアが皮は固くても甘いトマトが好きだと言うので中玉トマトは水をギリギリまで抑えて育てています。アイコはそれよりも少し水を上げて甘みもそこそこあり食感も良いものを育てようとしています。



IMG_9248 8月4日

昨年の捨てたトマトから勝手に出てきた芽もこんなに大きくなりました。実もなってますがまだ色がついてません。色付きはじめたら収穫して味のチェックをしたいと思います。ちなみにこちらも連作土です(苦笑)茶色いプランターは水を極限まで減らして育て白いプランターは水を小まめに上げて育ててます。


来月も結果を報告しますのでよろしくお願いします。連作土と新しい土との差はどうなるか?乞うご期待!



******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)独り言 

2015年08月06日

帯広の祭り!広小路の七夕祭り・・・何故??

 今日は七夕祭りに行ってきました。例年通り7日までやっていると思ったら今年は4日で終了・・・えっ!?、何故??皆さんもそう思いませんか??七夕なんだから7日までやって欲しいですよねぇ~・・・色々と諸事情もあるのでしょうが・・・

DSC00438

DSC00439

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



DSC00444

今日は最終日、平日なのですが人は結構出てました。出店も藤丸前からず~っと出てて賑やかです。良いですね~。飾りも手作り感バリバリでホッとできる祭りです。



DSC00446DSC00445









DSC00448
 さいかわさんのサイです。毎年出てますよね~(苦笑)このサイも47歳になりました。以前盗まれて新聞に「返して」って載せたら帰って来たという噂を聞きましたが本当なんでしょうかね~?






DSC00443

DSC00441
 ジュニアのお目当てはこちらのふわふわドーム。300円で5分楽しめます。中に入ってピョンピョン跳ねてました(笑)それを見てふと思い出したのは0才で手術をした時の事・・・元気になったなぁ~健康に感謝です







DSC00440

今年の人気者はやはり妖怪ウォッチ系のキャラクター。これも手作り感が良いですねぇ~

それにしてもやはり1日~4日までという期間が気になりました。折角なんだから7日までやって欲しかったなぁ~



DSC00437

最後にNHKのどーもくんに挨拶して帰りました(笑)




******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)帯広 | 独り言

2015年08月03日

マルーブラがついに・・・

 今日はいつもの「マルーブラ」さんへお邪魔です。ここ最近はこの店に来ても記事にする事もなく平凡に飲んでましたがある事件が・・・つ・・ついに俺のお好みのこの店が! 詳細は後半にて


IMG_8987

IMG_8988

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


 バーマルーブラ明細情報

地図
住所:帯広市西1条南9丁目1-1
  コンビクションビル地下
  (らーめん聚楽様の奥)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:19:30頃~3:00くらい

席数:カウンターのみ9席





******************************



さて、いつも通りに来店です。

IMG_8990

もう、私のブログを見てくれている方にはお馴染みですよね。でも今日はいつもと違うんです。前半はいつも通りの飲みからスタートです。



IMG_8991

まずはスッキリとKIMIAのトニック割でスタートです。フランス産の金柑リキュールでスッキリとした甘さとほろ苦さがが味わえます。暑い季節には良いですね~



IMG_8993

なんとなくパッとしない天気なのでクラウディスカイリッキーが2杯目。これもスッキリとマッタリとが共存する美味しいカクテルです。



IMG_8994

次はテキーラのソーダー割りです。エラドゥーラ プラタというテキーラを使用してもらいました。テキーラ独特の香りの中に樽の香りがほのかに生きてます。



IMG_9165

ここで一休みしてボードを見ると・・・よく見てください(笑)「イングランド産のリスの煮込み 20000円」(爆)これってイングランドでは本当にある料理みたいです。
「それじゃ~これ下さい」
「すみません、丁度今、切れちゃったんですよぉ~」
「・・・」
こんな下らない会話をしてまったりとした時間が過ぎていきます。
ちなみに他のメニューはちゃんとあるメニューです。

そうそう、そろそろ広小路ビアガーデンの季節です。今年もマルーブラは出店します。きんちゃんもお手伝いさせて頂きますよ~私が出る日はまだ未定ですがマルーブラは最初から最後まで出店していますので皆さんドシドシお越しください。



IMG_9162

さて、次です。ジンとカンパリをトニックで割ってもらいました。ジンをトニックで割ったらジントニック。カンパリをトニックで割ったらカンパリトニック。どちらも私が大好きなカクテルです。それじゃ~両方とも混ぜて割ったら美味しいんじゃねぇ?って事で作ってもらいました。カンパリは味が強いのでちょっと少なめで名付けて「ジンパリトニック」です。結構いけましたよ!



IMG_9163

ちょい強めの酒が飲みたくなってきたのでマティーニをシェイクしないでロックにして頂きました。マティーニのドライベルモットと言えばノイリープラットだそうです。って事でジン濃い目でライム絞って頂きました。うん、美味しい!




IMG_9166

ガッツン来たので次はきつさの中にまろやかな風味のあるカナディアンウィスキーのクラウンローヤルをロックで頂きます。40度あるとは思えない優しい味です。



IMG_9168

〆はやはりバーボンで・・・ケンタッキーヴィンテージです。メーカーズマークのような優しい味ではなくキリッとした感じが最初に来てハーブや樽の香りを残しつつ美味さを醸し出してくれます。〆には良い味です。



******************************



さて、ここで重大発表!


IMG_9161


えぇ~移転!?・・・しかも手書き・・・

そうなんです。ここ、マルーブラさんは10月上旬に移転するんです。しかも場所は現サンカンティアンの所!・・・何となくこの流れ、分かる人には分かると思いますが・・・まさか本当にそうなるとは・・・今は全く店の雰囲気が違うので移転したらどういう感じになるのか想像が出来ませんが・・・まあこの人ならどうにかなるでしょうね(苦笑)場所も今のバルーブラから歩いて2分かからないくらいなので今のお客さんは行くだろうし店も今より広いから今迄取り込めなかった少人数の団体客も取り込めるので大丈夫でしょう。ただ・・・建物結構古いよね~・・・



IMG_8997

ここで慣れちゃってる分、ちょっと不安な感じもします。淋しい感じも・・・でも、まあ以前ここに移転したときも「えぇ~!」って思ってて普通に感じるようになったので今回もそういうものなのかもしれませんね~




******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ どんなお酒も美味しくいただけます
雰囲気★★★★☆ どんなお客さんでも楽しくいられます
価格★★★★☆普通だと思います。こういう店にしては安いほうかも?
店主★★★★★ 人的魅力に秀出た方です・・・色々な意味で・・・
付加★★★★★ 行けば解ります。付加価値が最高なんです
総合★★★★☆とにかく恰好つけずに落ちつけて楽しい店です






↓このブログを応援したい思った方、↓ポチっとクリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:08|PermalinkComments(11)TrackBack(0)バー | 帯広