2015年09月

2015年09月28日

マルーブラ閉店前のカウントダウン・・・

 今日は今月でこの場所からオサラバするマルーブラさんへ行ってきました。閉店へのカウントダウンが始まっています・・・とは言っても200mほど離れた場所へ引っ越すだけなんですがね・・・でも、どうもこの狭さと暗さ、雰囲気に慣れてしまっているので「ここじゃなくなる」と言うだけで少し寂しさも感じますねぇ~


IMG_9460

IMG_9458

IMG_9459

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

 バーマルーブラ明細情報

地図
住所:帯広市西1条南9丁目1-1
  コンビクションビル地下
  (らーめん聚楽様の奥)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:19:30頃~3:00くらい

席数:カウンターのみ9席


2015年9月一杯で移転します。



******************************




IMG_9464

カウントダウンが黒板に書かれてました


IMG_9461

IMG_9467IMG_9462









このなんとも言えない雰囲気ともおさらばかぁ~・・・って・・・あれっ?客どころか店主がいないじゃん!(爆)



1

約5分後、マスターのご帰宅です(爆)ちょっと出かけてたようです。逆にマスターが驚いてました(苦笑)こんな時間に客が来るなんて・・・って・・・



IMG_9469IMG_9468









 まずはおススメのブレンデッドスコッチからお願いすると出てきました「ベイリーニコルジャーヴィー8年」です。何故これか?そう、もう終売品で俺が飲む分で終了。いわゆる「在庫生理」?でもこれが又美味しいお酒でした。




IMG_9470IMG_9471









 二杯目はラムで・・・エルドラド12年です。ダークラムで程よい甘さでした。これも在庫生理・・・でも、これは次の店でも飲んでみたい味です。飽きの来ない味でした。






IMG_9473IMG_9472









 3杯目はテキーラ「エラドゥーラ プラタ」です。アメリカンオークで45日間熟成させてボトリングするそうで、キレがあるスパイシーなお酒。これも次に持っていって欲しいお酒ですね~







IMG_9161


移転まで数日!

マルーブラさんは10月上旬に移転するんです。しかも場所は現サンカンティアンの所!・・・何となくこの流れ、分かる人には分かると思いますが・・・まさか本当にそうなるとは・・・今は全く店の雰囲気が違うので移転したらどういう感じになるのか想像が出来ませんが・・・まあこの人ならどうにかなるでしょうね(苦笑)場所も今のマルーブラから歩いて2分かからないくらいなので今のお客さんは行くだろうし店も今より広いから今迄取り込めなかった少人数の団体客も取り込めるので大丈夫でしょう。ただ・・・建物結構古いよね~・・・






******************************




★きんちゃんの感覚★

※この店が移転してどう変わるか・・・期待と不安がよぎりますがここのマスターなら大丈夫でしょう・・・以前、東から街中に来たときも違和感がありましたが数日でそれが「マルーブラ」になったのと同じ様に今回も移転してそうなるのでしょうね・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バー | 帯広

2015年09月24日

2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編

 さて、今年の家庭菜園ですが9月なかば時点でまだまだ収穫できそうです。最近寒い日が続いているのでいきなり採れなくなるのかもしれませんが・・・途中経過を発表します。さて、結果はやはり新しい土の方が良かったのか?5年連作の土の結果は??ここまでくるとなく全体的に結果が出ているようですので途中ではありますが報告します。



21









トマトですが左が5年連作の土、右が新しい土で育ててます。写真を見るとクタ~っとしていますがその理由はスパルタで育てているので水をほとんど与えずにいるからです。枯れる寸前で水を与えます。そうするとスコブル甘いトマトが出来ます。


34









ピーマンです。左が連作で5年目の土、右が新しい土で育てています。今年はガムテープ&トマトの葉っぱをまく作戦でアブラムシなどの害虫は全くと言って良いほど出ませんでした。


56









こちら左は昨年の土から芽が出てきて育ったトマトです。もちろん連作土です。何よりも驚きが右。砂利に捨てた芽が育ちつつあるトマトです(爆)


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前回、前々回の記事はこちらからどうぞ

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編
2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編
2015家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編



前回までで採れたピーマンの数、連作土のエースピーマン22個、新しい土の京波40個で数上では京波の方が上ですがエースの方が大きいので数だけでは何とも言えませんなぁ~・・・味はどちらも引けをとらないので土によっての差は前回まででは無しと言ってもよいでしょう。さて、今回で差が出るのか?

IMG_9276 8月13日IMG_9304 8月16日









8月13日と8月16日の収穫です。今年はトマトよりピーマンが豊作です。トマトはこの時点では少しずつ色づき始めているのが出てきた程度でした。



IMG_9332 8月19日IMG_9374 8月22日









8月19日です。トマトが徐々に出来てきています。



IMG_9418 8月25日IMG_9420 8月25日









IMG_9421 8月25日

8月25日。エースピーマンがどんどん出来てきています。ちなみにゴロンと丸っぽくて大きいのがエースピーマン、細長いのが京波です。トマトは一斉に色が付いてきた



IMG_9445 8月28日IMG_9446 8月28日









IMG_9447 8月28日

8月28日。オレンジのトマトは昨年の土から生えてきたトマトで多分ピッコラカナリアだと思います。こちらも甘くて全然普通に食べれます。



IMG_9448 8月30日IMG_9449 8月30日









8月30日。トマトもピーマンもどんどん採れてます



IMG_9452 9月3日IMG_9450 9月3日









9月3日。トマトが大量!でも雨の加減か?実割れしているのも出てきました。そういうのは来年用に土にまいちゃいます。うまくいくと来年芽が出てくるんですよねぇ~



IMG_9454 9月5日IMG_9456 9月8日









9月5日と9月8日。毎日トマトとピーマンの料理が続きます(苦笑)でも美味しいから食べれちゃう。カミさんがクックパッドとのにらみ合いをしています(苦笑)



IMG_9474 9月12日IMG_9476 9月12日









9月12日。本日も大量!




IMG_9497 9月18日IMG_9498 9月18日









9月18日そろそろピーマンに元気がなくなってきたかな?いつまで収穫できるかわかりませんがとりあえず今回はここまでってことで・・・次回は最終となると思いますが10月に発表したいと思います。



******************************


今回のピーマンの収穫数ですが連作土のエースピーマンが63個、新しい土の京波ピーマンが54個となりました。今までの合計で連作土エース85個、新土京波94個。ほぼ互角でした。味も互角・・・ってことで結局連作だろうが新しい土だろうがなるもんはなる(苦笑)プランターでそうですから家庭菜園畑なら尚更同じだと思いますよ~(苦笑)汗水たらして春から土を育てているあなた!・・・あまり意味が無いのかも??(苦笑)・・・でも家庭菜園てそうやって春から手を入れて土から育てる!その行為そのものが楽しいんですよね~。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言 

2015年09月18日

打ち上げにて、店って変わるんだなぁ~嬉しい誤算

 今日はある打ち上げ会の様子です。以前行ってチョイガックリした店、もうかれこれ1年前かなぁ~打ち上げ会がそこでやるっていうので「まあ良いか・・・」って感じでの来店だったのですが・・・


IMG_9376

IMG_9377

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_9375

今回の打ち上げ会場一次会は帯広居酒屋の人気店「たけとんぼ」さんでした。


IMG_9378IMG_9379









平日なのに凄く混んでます。相変わらずの人気店です。前回行った時の記事はこちらからどうぞ



IMG_9383IMG_9384









IMG_9382
 飲み物メニューが多いのは嬉しい。特に日本酒や焼酎が好きな人にはたまらない店かと思います。値段的には妥当なライン下と思います。









IMG_9380IMG_9381









食べ物メニューは本日のおすすめと通常メニューです。これだけあれば十分ですよね~



IMG_9387

IMG_9386
 まだ揃ってないけどまずはかんぱ~いって事で・・・通しは相変わらず凝ったものではありませんでしたがまあ以前もそうだったので良しとしましょう。ただ、相変わらずビールの出てくるのは遅かったです。








IMG_9385

以前来た時と良い意味で全く変わった刺身盛り合わせ(値段不明)これは嬉しい誤算でした。全てが平均点以上の味!以前頼んだ今日のおススメ刺身とは大違いでした。


IMG_9388IMG_9389









昆布森直送焼カキ3ヶ580円はブリブリの牡蠣で美味い!以前頼んで美味かったが今回はイマイチだった厚岸産生カキフライ580円。不思議なものです。以前美味しかったのが変わっちゃってる・・・これって職人さん変わった?仕入れの具合??とにかく美味しい料理が以前と違う。


IMG_9390IMG_9392









女子多いと自然と増えるサラダ類からは野菜たっぷりサラダ480円とラーメンサラダ480円は食してないので分からず



IMG_9391IMG_9393









串盛り合わせ値段不明と鹿児島直送地鶏たたきとりわさ580円は期待したほどではなかった。



IMG_9394IMG_9395









長芋とろろだし巻玉子600円・・・長芋とろろって??を食べながら浦霞純米650円を味わう。うん、久々に飲んだが裏霞、美味いね~


他にも色々と頼んでいたようだが写真に収めていたのは以上だけでした。たけとんぼ、以前来たときと違って凄く美味しく感じました。これなら通常利用しても良いな。今度、又、来よう。まあ混んでるから出てくるのは遅いけど・・・



さて、打ち上げは続きます。店異動です



IMG_9405

IMG_9396
 向かった先は10月のいつからかは分かりませんがマルーブラになるお店、現サンカンティアンさんです。今の雰囲気を皆で見ておきたいって事でいきなりのおじゃま~~








IMG_9402IMG_9400









結構酔っ払い状態でとりあえずかんぱ~い。結構明るい感じの店なのでこの店がマルーブラになる感覚が全くわかないなどと話をしながら・・・





IMG_9412

IMG_9414
 さあ、この時点で予定終了時間は過ぎてましたが宴はまだ続きます。3時会は鮪一本買いの店彦左衛門へ。昨年も打ち上げで来たのですが美味しい鮪を比較的安価な値段で食べられる店です








IMG_9407IMG_9408









マルーブラのマスターそっくりな似顔絵を見て爆笑したあとは・・・


IMG_9410

IMG_9409
 とりあえずかんぱ~い。ビール、日本酒、カクテル、バーボンストレートを飲んだあとに日本酒で乾杯・・・これが効くんですよね~久々に記憶が途切れ途切れになってます。







IMG_9415

そんなこんなで・・・さあさあ、〆はやはりここ、



IMG_9416

やっぱり落ち着くね~って事でかんぱ~い・・・確かハートランドビールを飲んだと思いますがあまり覚えてません。この後、一人でもう一軒バーに行ったのですが混んでたのであちこち徘徊して帰宅・・・次の記憶がシャワーを浴びてタオル巻いて上がってソファーで寝てしまったようで寒くて目覚めた時でした(苦笑)多分30分くらい寝てたと思います。風邪ひかなくて良かったぁ~



******************************


楽しい打ち上げで嬉しい誤算としてがっかりだったたけとんぼも美味しく感じたしとにかく店は一度ガックリしてもその後に変わってくれる事も(まあ逆もあるんだけど)あるのでイマイチと思った店も今後は再訪しまくってみようと決心できた飲み会でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)帯広 | 居酒屋

2015年09月14日

見るからに怪しげな店ですが・・・

 今日は以前から気になっていたお店に行ってきました。ザンギとカレーが売りの店らしいのですが外見が結構怪しい(苦笑)カレーといえば帯広は激戦区!と言うよりインデアンの一党独裁といった感じです。私的にはアパッチも好きなんですが一般人から言うとやはり帯広のカレーと言うとインデアンですよね。COCOイチも以前市内にあったのに撤退しましたしカレーを売りにするにはかなり厳しい土地だと思いますが、あえてそこで勝負するっていうのが良いですよね~


1

2

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


食事処おざわ 明細情報

地図
住所:帯広市西8条南12丁目1
電話・Fax:0155-66-9116
定休日:不定休(以前は木曜日)
営業時間:11時~15時
        17時~21時
駐車場:4台
喫煙:全面可能



※営業時間の看板が11時~21時、定休日木曜となっていますが今は違うようです。ちなみにメニューやポイントカードに11時~となっていましたがこの日の営業開始は12時でした(苦笑)あまり細かい事を気にしていない方のようですので気になる方は電話してから来店するのが良いかと思います(苦笑)



******************************




IMG_9305

IMG_9325
 何気に気になっていた「おざわ」さんにやってまいりました。カレーを食べたくてアパッチにしようかインデアンにしようか迷っている時に以前知人からおざわさんのカレーも美味しいですよ~と気化されていたのを思い出してそれならばと言う事で来てみました。駐車場4台っていうのが淋しい




メニューです

IMG_9307IMG_9308









全て税込みです。全体的にリーズナブルな感じですね~


IMG_9309

カウンターの上にも貼ってあります。



IMG_9314IMG_9311









ザンギが売りの店みたいです。テイクアウトメニューもあったのでザンギ350円(税込)も頼みました。ちなみにテイクアウトメニューの左下に書かれている店主のイラストがソックリで笑いそうになりました(爆)


店内の様子です

IMG_9310

カウンターはくの字になってますが奥は色々と乗っかっており使えるのは4席です(苦笑)

IMG_9313IMG_9312









カウンターの後ろに2人用の小上がり2つと店の奥に4人用の小上がりが2つあります。店内は雑然としてますねぇ~



IMG_9319

約10分で出てきました。チキンカツカレー700円(税込)です。結構盛りも良くチキンカツもたっぷりと乗っております。カレーは甘めでトロトロ系です。味的には普通かな・・・(苦笑)


IMG_9320IMG_9322









なるほど、辛さを増せる用にオイルが付いてくるんですね~カレーの辛さに合うオイルですが結構辛くなります。俺は辛いの好きなので良いですがかけすぎに注意です。




IMG_9317

ここのお店はご飯に玄米を半分精米した五分づき玄米を使用しているようです。食べましたが全然普通のご飯のように抵抗なく食べれました。



IMG_9326IMG_9327









ポイントカードを貰いました。500円につき1個押してくれて10個たまると300円の割引券として使用できるようです。



IMG_9331

テイクアウトのザンギ350円(税込)です。量的には普通かな。コスパを考えると安いと言って良いと思います。


IMG_9336IMG_9339









帰ってすぐに食べるのもなんなので夜エビスビールのお供に頂きました・・・生姜がきいてて(゚д゚)ウマー~!冷めてもこの味なら店で温かいのを食べればもっと美味しいでしょうね~次回はザンギ定食を頂こうと思いました。



******************************


★きんちゃんの感覚★

※カレーはインデアンとアパッチ好きな俺にとってはもうちょいかな。ザンギは持ち帰りでしたが冷めても美味しくいただけました。CPは素晴らしいと思います。私的には『ザンギ定食食べてみてかな・・・』とさせて頂きます。


※次はここの店の売りの「ザンギ定食600円」を食べようと思います。そうしたら感想がが激変するかも??



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



おざわ定食・食堂 / 帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



blogkin at 09:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)外食 | 帯広

2015年09月11日

平和園て安くて美味いよね・・・

 今日はカミさんの親戚が来たって事で久々の贅沢、平和園で焼肉です。平和園は十勝では有名な焼肉屋さんで値段はわりかしリーズナブルな焼肉屋さんで味もなかなかのお味。私的に一番好きなのは札内店なのですが近場の緑ヶ丘店に来ることにしました。ここ、緑ヶ丘店は一時期隣に「牛角」が出来てましたがあっけなく退散させた実力ある店の一つです。さて、喰うぞ~


IMG_9032

IMG_9033

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


******************************



平和園 緑ヶ丘店明細情報

地図


住所:帯広市西9条南17丁目4-2
電話:0155-25-2999
定休日:なし(年末年始を除く)
営業時間:11:30~23:30
駐車場:あり
ホームページ:
http://www.heiwaen.co.jp/



******************************



IMG_9034IMG_9035









今日は大人4人とジュニア1人でのお邪魔です。



IMG_9036IMG_9037









店内はモダンな作りで子供用の遊ばせておくスペースもあります。



IMG_9038

今回は個室を予約しました。個室料金として200円かかりますが落ち着いて食べれられるの事を考えると200円なら安いものですよね。



メニューです
IMG_9039

おすすめメニューなどもありますが


IMG_9040IMG_9041









IMG_9042IMG_9043









メニュー表はホームページからも見ることが出来ます。




IMG_9044IMG_9045









カミさんと親戚の人が頼んだ石焼ビビンバのレギュラー680円とハーフ460円です。




IMG_9046IMG_9047









俺はもちろんビール460円でスタートです。かんぱ~い!



IMG_9048

まず来たのが上タン塩800円。写真は2人前です。


IMG_9051

左から上カルビ880円、サガリ620円、上ジンギスカン420円。写真は各2人前




IMG_9050

骨付きカルビ1人前1350円です。前回の時の方が良い所だったなぁ~・・・



IMG_9049

包み菜360円。写真は2人前です。俺には不要の一品です(苦笑)



IMG_9052

さあ焼け焼け~食べる順番も大切ですよ~まずはジンギスカンからです。柔らかくて美味しい!


IMG_9053

こちらはサガリです。味が濃くて柔らかくて美味い!この後、上カルビを焼いて食べましたが写真撮り忘れ。上カルビは文句つけようのない味!脂が乗って最高の味です。ただ、上カルビ食べた後にサガリやジンギスカンを食べると物足りなく感じちゃうのが不思議・・・そんなときは上タンで口直し!ちなみにそれも写真撮り忘れ(苦笑)焼肉は焼き過ぎちゃうと勿体ないので忙しい!ってことで・・・



IMG_9054

ここで骨付きカルビの登場ですが・・・今回のはイマイチだったなぁ~上カルビの方が美味かった・・・まあこんな事もあるって事で次回に期待ですね。


この後、上カルビ上タン追加しまくってビールも飲みまくってお腹がパンパンですが・・・

IMG_9055

IMG_9056
 〆はやっぱり冷麺です。今回は腹パンパンなのでハーフ410円にしました。お酢とからしをタップリと入れて食べます。う~ん・・・アッサリとしてて美味い!やはり腹がふくれててもこいつはやめられないっすねぇ~。最高の〆です。







******************************




★きんちゃんの感覚★

※帯広の方なら大概の方は食している平和園。以前牛角さんが隣に出店したがあっという間に撤退したのも頷ける味とCP。店舗によって味やメニューも少々異なるのも加味してここの緑ヶ丘店は私的には『まあオススメ』とさせて頂きます。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)外食 | 帯広

2015年09月07日

久々に隠れ激ウマ帯広中華を食しに・・・

 今日は久々に以前俺のお気に入りだったお店に行ってきました。ここは隠れた名店と俺的には思っているお店でブログなどで紹介をしたくないお店の一つなんです。今迄も何度か行ってチャチャッて食べて写真も撮らずに帰ってきたりしてたのですが最近はあまり行ってなかったなぁ~カミさんと二人で行ってきました。

IMG_9426

IMG_9436


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


中華食事処 孫悟空 明細情報


孫悟空写真








ポスフール様の南側ビジネスホテル宮崎様の向かいです


住所:帯広市西3条南21丁目13
電話:0155-22-1741
定休日:水曜
営業時間:11時~15時
         17時~21時
駐車場:3台ほどあり、その他横にも止めれるそうです
喫煙:可
ホームページ:こちらからどうぞ


******************************



IMG_9422

久々にやってまいりました(以前の記事はこちら)帯広の隠れ名店の一つ「孫悟空」さんです。壁の色、変わりましたね~



IMG_9423IMG_9443









南北の通りから見えるこの看板が目印になると思います。色は派手で通り的にも奥まった所ではないのですがあまり目立たない不思議な感じです。



IMG_9444IMG_9424









窓には営業時間表示がありますが11:00~3:00、5:00~9:00とわかり易いのかわかり辛いのか良くわからない表示が良い(苦笑)店頭にはおすすめ品の看板があります。



IMG_9427IMG_9430









中に入ると結構広くて小上がりやテーブル席など結構人は入れると思います。相変わらず店内はにぎやかに色々と貼ってありました(苦笑)



IMG_9442IMG_9429









ラ・ロシェルのオーナー、フレンチの鉄人坂井宏之さんと服部先生との写真が飾られていると思えばこのレトロな扇風機が現役バリバリに・・・こういうギャップも好き(苦笑)



IMG_9425IMG_9428









メニューはありますが店内のアチコチにも貼ってあります。この雑然とした感じは以前と変わりありませんね~



IMG_9431

カミさんの頼んだねぎラーメン800円です。清水産のネギにアンがタップリ!ラーメンと別々に出てきてくれるのも嬉しい



IMG_9432IMG_9434









ホッとする懐かしい味のスープと麺。これと言った特徴は無いですがなんとなく幼い頃食った横浜中華街を思い出す味です。



IMG_9433IMG_9435









ネギはそのまま食べてもラーメンにかけても美味い!季節限定ですのでこの記事が出る頃にはメニューから消えていると思いますがとても美味しかったです。




IMG_9439

俺が頼んだマーボー丼750円です。


IMG_9437IMG_9438









ここのマーボー丼は絶品と評判です。ちょい辛めですが俺にとっては丁度良い。シソの効いた玉子スープが付いてきました。



IMG_9440

今日のはチョイ片栗粉が強かったかな??



 ここの店の私の勝手なおススメ品は五目焼きそばとチャーハン、春巻も美味しい。このマーボー丼も以前はとても美味しかったですが今回はチョイ餡が強すぎる気が・・・



******************************



★きんちゃんの感覚★

※今日のマーボー丼はちょいカタクリが強かった気もしますがねぎラーメンは絶品でさすがおすすめ品だと思いました。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)中華 | 帯広

2015年09月04日

検診前なのでっていう言い訳・・・

 今日は一人昼飯です。何食べようかなぁ~と考えていたのですが健康診断前というのもあってあまり大食いはしない方が良い・・・あっ、そうだ、こんな時こそここでしょ~!


IMG_9184

IMG_9195


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



今回の記事も全ての画像クリックすると大きくなります


春香楼 明細情報


地図

IMG_5275
住所:帯広市西10条南17丁目1-1
電話:0155-24-9013
店休日:水曜
営業時間:11時~22時
駐車場:有り
HP:
ホームページに飛ぶ






******************************




IMG_9183IMG_9188
















ここ春香楼は薬膳もあり身体に優しいメニューも多々あります。全快の記事の薬膳ラーメンも食べた後ですが今回は違うものにチャレンジしたいと思いやってまいりました。



IMG_9187

平日の2時前という事で空いてました。




IMG_9185

今回のお目当てはこちら!参鶏湯(サンケータン)です。一般的にはサムゲタンと言ってますがこの春香楼ではサンケータンと書いてありました。




IMG_9189

出てきました。暑いこの時期、胃腸も弱っているなど体調を崩しやすい時にはピッタリかと思います。



IMG_9190IMG_9191









おぉ~美しい!この参鶏湯、中国の高級食材「烏骨鶏」をはじめ、朝鮮人参やナツメ・松の実・クコの実・ニンニク・鶏肉・お米などがひとつの壺に集合したものです。熱々の透明なスープには、烏骨鶏の旨みと栄養がたっぷりとつまり、コクのある深い味わい。滋養強壮に効果あり、食欲不振や風邪の方にもおすすめ。鶏から出るコラーゲンには女性に嬉しい美肌効果も!烏骨鶏にしかない秘められた美味しさと栄養成分、一度お召し上がり下さい。と書いてありました。




IMG_9192

IMG_9193
 このスープ、濃厚そうに見えますが意外にもアッサリとしておりますがコクがあります。いかにも身体に良さそうな香りと味です。ナツメは初めて食べましたがクセありますね~朝鮮人参は香が強っ!ニンニクは丸まんま入ってました







IMG_9194

IMG_9196
 もちろん完食です。あっさりしていたので簡単に食べ終えました。〆の烏龍茶はいつ飲んでも本格的な香を楽しめます。うん、俺の体の中が解毒されてってくれてるような気が・・・







IMG_9197

また来るよ~検診結果が伴えば良いんですが・・・普段から酒飲んだり夜中動き回ったりしてて不摂生のカタマリのような俺ですからこの一杯じゃ~ダメかな・・・やはり考えが甘いかなぁ~(苦笑)





******************************



※さすが帯広の老舗です。広東麺と中華ちらしは皆さんも是非一度味わって頂きたいと思います。今回は検診前という事で参鶏湯を食べましたがさすが健康食と言って良いでしょう。帰ってから朝鮮人参とニンニクの香りが体中から・・・その後日、「大」をしたら朝鮮人参の香りが・・・。これで検診結果も大丈夫かな?(苦笑)今回は食べてませんが中華ちらしはまさに帯広のB級グルメですので是非!



★きんちゃんの感覚★

※この店は濃い味好みの方以外には是非一度味わってほしいお店です。特にB級グルメとしての中華ちらしはここの店のを食べて他の店との違いを感じて欲しい!CP的にも文句なし!私的には『オススメ』とさせて頂きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)中華 | 帯広

2015年09月01日

黒んぼリニュアルは吉と出るか凶と出るか!俺的には・・・

 今日はあの老舗に行ってまいりました。俺のお気に入りだったバーですが老朽化した建物を一新し生まれ変わりました。生まれ変わったのは良いのですが昔の雰囲気が好きだった者からすると複雑な気持ちで行くのが少々怖い感じでしたが・・・さて、生まれ変わったこのお店は俺的にどうだったのかというと・・・

IMG_8758

IMG_9356




応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


バー黒んぼ 明細情報

住所:帯広市西3条南10丁目2
電話:0155-25-7090
定休日:日曜祝日(営業している日もありますが・・・)
営業時間:18時~26時
駐車場:なし

黒んぼ地図















ジャズの流れる落ち着いた空間、まさに「大人の時間」刻んでいる場所です。このお店は1956年に今の経営者の祖母(故人)が「ニッカバー」という店名でオープンしたそうです。ナント開業59年!という事になります!当初黒人音楽のJAZZを流していたという事で途中現在の店名に変わったそうです。



CIMG1039

以前の黒んぼさんです。

今はというと・・・

IMG_9357IMG_9358









IMG_9360IMG_9359









看板こそ新しくなりましたが絵柄は変わりないのが嬉しい。昭和の名残のガラスブロックは健在!これも嬉しいですね~以前は赤と黒を基調とした店内でしたが新しくなって外壁も赤と黒になってます。隣の空地だった所まで店舗が広がっています。


ちなみに以前の看板です。

IMG_1844IMG_1845











さて、店に入ります。少しドキドキしますね~

IMG_9362

IMG_9369
 入って一言「素晴らしい!」店内が広くなっていますがカウンターのレイアウト、ボックスが後ろ、店内の雰囲気は以前と変わっていません。一番気になっていたカウンターの肘あてクッションが昔のままです。



カウンター後ろの奥行きが以前の3倍以上取られているのではないでしょうか・・・昔、横浜や本牧で行った事のあるビッグバーの事を思い出しました。


以前のカウンターはこんな感じ

IMG_1846

IMG_1849
 カウンターの肘あては以前の写真と変わりなく見えるでしょ?ビックリしたのがカウンターのイスが全く同じ!そこまでして以前の雰囲気を残してくれているのに感動です。









IMG_9363

ボックスは広くなりましたねぇ~でもこれも色や雰囲気は昔のまま残してくれている気配りを感じます。

以前はこんな感じ

IMG_1847
 









さて、メニューです
IMG_9365IMG_9366









IMG_9367
 少しお高めですが以前と値段は変わりないようです。逆にこれだけお金使ったんだからもうちょい上げても良いんじゃない?ってこっちが気を使っちゃいます(苦笑)








IMG_9371

IMG_9370
 チャージはこんな感じです。これも以前と変わらずって感じですね。さて、まずはメーカーズマークをロックで頂きました。氷が以前は丸氷を使用してましたが今回は角氷でした。









IMG_9364

IMG_9368
 以前と変わった点としてJAZZの良さを伝えるレコードの音色を伝えるこのどでかいスピーカー!3代目店主が改装時に拘ったのがこの業界屈指の「JBLエベレスト」2台設置です。良質な音で客を出迎えたいという拘りだそうです。多分1台300万以上はする・・・


カウンターに奥行きがあるのでこのスピーカーも生きてきますね~こういうのも拘った理由の一つでしょうね。




IMG_9361

また来ます

 赤と黒を基調とした店内に落ち着いたジャズの音色というコンセプトは以前のまま残されていると思いました。聞くと昭和10年に立てられて築80年の建物だったそうです。
2004年に受け継いだ3代目、2010年ごろ土地と建物を買い取って建て替えを決意。隣の空き店舗とともに取り壊し、完全リニュアルを実行した。常連客からは立て替える前に名残惜しむ声もかなり多く寄せられたそうだが「祖母と父が守ってきたこの店の雰囲気は絶対に変えられない」と話し「59年という長い間、お店を続けてこられたのはお客さんに支えていただいたおかげ。新しいお店でもおいしいお酒と良い音で恩返しができれば」と話していたそうだ。その言葉通りの完全リニュアルであり昔の雰囲気は完全保守しての見事な店だと感じました。今後とも末永くやっていって欲しいと思います。


今回の改装、俺的には勇気と昔の良さを引き継いだ3代目に

『大吉!』
と言いたい!


******************************




★きんちゃんの感覚★

※好みにもよりますがこういうお店を応援したいのは私だけでは無いはず。私的には『オススメ』とさせて頂きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バー | 帯広