2015年10月

2015年10月30日

もう本当にラストだな・・・今年最後の・・・

 さて、そろそろ紅葉もほぼ散ってしまい日も短くなり朝晩は暖房が欲しい時期になりつつあります。本格的な冬がもう目と鼻の先にやってまいりました。こうなってくるともう1回くらいやっておきたい・・・長い冬が来る前に・・・天気が良く少しだけ日の光が強い日に今年最後の・・・


CIMG2381CIMG2382









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



IMG_9544

今回は有楽町さんのジンギスカン1kgと味噌ホルモン2人前です。


IMG_9539

全部で2214円。この値段でこれだけ美味しいものが楽しめるなら文句は無しです。



IMG_9540IMG_9541









いつものように炭はヤグラに組んでちゃちゃ~っと・・・手馴れたもんです。



IMG_9542

着火しにくいオガ炭もほんの30分で良い感じに炭が出来上がり。



IMG_9545

こちらの準備も整いました。



IMG_9546

今年最後になるであろう?庭でのかんぱ~い!


IMG_9547

さあさあじゃんじゃん焼け焼け~!


IMG_9549IMG_9550









じゃんじゃん飲め飲め~肌寒くてもビールが美味い!



IMG_9548

貰い物のサンマとコマイも炭火で焼くと本当に美味いよね!


IMG_9551

終了後の炭は再利用出切る様にいつもの土鍋に入れて放置・・・っつったって次に使うのは多分来年だけど・・・再利用炭は着火しやすくて便利なんですよ~


IMG_9552

2時間くらい放置すれば良いだけです。


あ~ぁ・・・終わっちゃった~今年のバーベキュー回数は4~5回くらいだったかなぁ~例年より少なかった気がします。安いし美味いし家族揃って楽しいバーベキュー、長い冬があるからこそありがたみが倍増する十勝の風物詩です。昔、帯広に来たての頃は公園でバーベキューやっているのを見てビックリしましたが今では当たり前のように感じる。人は変わるもんですね~。良い意味で十勝に変えられました。ありがたい事です。来年はもっともっとやりまくるぞ~!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2015年10月26日

馬車に乗れるなんてなかなか無いよね!

 帯広市内で今、馬車に乗れるって知ってます?競馬場から帯広駅まで往復出来る「秋の帯広市内を馬車で観光」という企画を帯広競馬場でやっています。

 競馬場で遊んだ後、ふと見るとこの企画のポスターが目に入りました。こりゃジュニア連れて一回来よう!そう決めていたのですが天気がイマイチだったり仕事だったりでなかなか土日のタイミングと合いませんでした。今日は天気も良い、ちょい風あるけどまあ絶好の馬車日和と言えるでしょう。!こりゃ~今日を逃しちゃダメでしょ~って事で行ってきました。

DSC00474

DSC00478

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


蹄鉄の良い音をさせてお馬さんがやってきました。




DSC00482

帯広競馬場で土日限定でやっていたようです。一応ここに書いてあるのは10月31日までとなっています。11月はやらないのかなぁ?


DSC00477DSC00481









まず500円を払って乗車券を貰います。馬に乗って写真撮ったりしたあとイヨイヨ出発です。ジュニアもワクワク!



DSC00473

大人料金500円かかるのですが400円分のスイーツめぐり券と100円の競馬場入場券が付いてくるので実質タダみたいなもんです。子供は無料。



 の~~んびりとしたペースで約35分ほどかけて帯広駅北口に到着しました。こういうのも良いもんですね~


DSC00484DSC00486









帯広駅に着いたあと30分ほど時間があります。その間はスイーツ券の店を見に行ったりトイレ行ったり馬と写真撮ったりえさやったりと結構楽しいです。

30分後さあ、帰路につきます。

DSC00489

帰りは前の運転している人の隣の席に座らせてもらえる事に!これは空いてる時の特権のようです。良い時にあたったねぇ~!ジュニアも大喜び!


 帰りは回り道しないので約25分

DSC00491

隣に座っていた子とすっかり仲良しになっちゃってます。子供って良いですねぇ~



DSC00493DSC00494









ジュニアが馬の説明をしていました(苦笑)



DSC00496DSC00497









その後は競馬場にいるウサギに餌やったり・・・



DSC00498

大きい馬にもビビリながら餌やったり(苦笑)



DSC00500DSC00502









こういう遊びが子供を育てるんだろうなぁ~都会では絶対に味わえない遊びを楽しめました。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※この企画は素晴らしいと思いました。もっと大々的に宣伝すればもっと収益になるのに・・・そう感じました。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)帯広 

2015年10月23日

マルーブラ移転オープン!

 今日は移転オープンしたマルーブラさんに行ってきました。以前地下に潜っていたお店がついに地上へ!行き過ぎて2階へ!(爆)場所は以前サンカンティアンバー51があった場所です。バー51さんは移転して白樺ベースというお店になるようですがこちらの店はまだオープンしてません。この移転前のサンカンティアンさんにも良く来ていたのですがどちらかというと明るい店内でした。マルーブラさんはどちらかというと間接照明的な雰囲気だったのでどうなるのか・・・想像できませんでしたが・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************



3

バーサンカンティアンに最後に行った時の店舗引き継ぎのお知らせです。色々と面白いことが書いてありますのでクリックして読んでみてください(苦笑)


45









9月終わり頃、サンカンティアンさんに最後の挨拶に行ったらもう閉めちゃってました(涙)今後は西16条南14丁目8番地に「白樺ベース」というお店でオープンするそうです。オープン予定は12月を予定しているということです。詳しくは勝毎に載せるとなっています。



no title
 10月に入りマルーブラの引越しをお手伝いしに行きました。結果的にほとんど終わっており何もしなかったのですが(苦笑)この店がマルーブラになるっていう事が想像できないですね~どんな店の雰囲気になるのでしょうか・・・どうしてもサンカンティアンの明るい雰囲気しか浮かんできません。






6

帯広の生活情報誌、週間fitに載りました。Aさんのおかげですね~


1
 野暮用がありまして開店には行けませんでした。私が初めて行ったのは1週間ほどたってからです。どんな感じになっているのか・・・どうしてもここに来るとサンカンティアンの明るい雰囲気以外浮かんできません。






17

中に入るとこんな感じになってました。写真では伝わりにくいです。実際より暗く写ってます。良い感じの間接照明です。



7

8

 全く違和感がなくマルーブラの世界観はそのままでした。うまい事やるもんですねぇ~。ちなみにお花も何個か贈られてきていました。私が送ったしょぼ~い花も飾っててくれました(苦笑)






9
 移転前にあったお店、サンカンティアンの店主、マリさんからもお祝いが届いてました。サンカンティアンは移転して「白樺ベース」という店名になるんですね~まだ開店していないようですがオープンしたら勝毎で報告するそうです。上は帯広の本格バーのあの方からです(謎)





どのくらい雰囲気が変わったのか・・・以前撮った写真と比べてみましょう。

110









左がビフォアー右がアフター。店の入口はあまり変わってません



1112









階段の様子です。明らかに暗くなっており雰囲気が変わったことが分かります。



店内は良い感じの落ち着ける明るさでした。さて、飲みますか・・・今日は全てマスターのお任せコースとしました。

IMG_9734
 さあ、移転、初っ端は?どうせジントニックだろうと思っていたのですが一工夫してくれました。ジンとミスティアというマスカットリキュールをトニックで割って「ジンスカット」です。名前の通りスカットします。マスカットと引っかけてるんでしょうが・・・






IMG_9735
 2杯目は前菜という事でベイリー・ニコル・ジャーヴィーというスコッチです。フルーティで甘さと辛さのバランスが絶妙で良い味のブレンデッドです。うん・・・美味い。バーボン前には良い感じでまさに前菜といった感じでしょうか。







IMG_9741

 3杯目です。ここでバーボン。オールドグランダッド40度のバーボンです。マイルドでスムーズなのみ口でありながら深いコクのある俺のお気に入りバーボンの一つです。







IMG_9743

IMG_9745
 ここでビックリ!4杯目ですがマスターがシェイカーを振って出てきたショートカクテル!ちなみにマスターが私にシェイカーを振ったのは何年ぶりだ??レッドベアとビーフィータージンのカクテルで栄養ドリンクのような風味でした。メインにはナイスな痛烈さがありました。






IMG_9746IMG_9747









最後の〆としてでてきたのはデザート感覚のお味。バロンオタール40度のコニャックにディサローノアマレットリキュールを合わせたもの。アーモンドのようなココアのようなこのリキュールとコニャックが合わない訳無いですよね。素晴らしい〆でした。



 きんちゃんの十勝大好きを見て来てくれた方もいました。今後ともよろしくお願いします。ちなみにその方は初マルーブラだそうです。そうですね、こういう移転という事をきっかけにして行ってみるのも良いかもしれません。今迄行きそびれていた方、是非これを機に足を運んでみては?



IMG_9748

見事な変身をしたのですが違和感の無いマルーブラでした。カウンターも増えたしボックス席もありますので少人数の飲み会も出来そうですね~。今の所まだフードはやってませんが今後落ち着き次第はじめたいと言ってましたのでそちらも楽しみです。




★きんちゃんの感覚★

※この店が移転してどう変わるか・・・期待と不安がよぎっていましたが全然違和感無く営業してました・・・以前、東から街中に来たときは違和感がありましたが今回は以前からやってる店のような落ち着きがありました。格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



マルーブラバー / 帯広)
夜総合点★★★★ 4.0



blogkin at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バー | 帯広

2015年10月19日

まつりやさん、お得なイベント開催中!

 「ジュニアも頑張っているし(何を?(苦笑))久々に回転寿司でも行こうかぁ!」俺の放った一言で昼飯決定!さて、それなら何処に行くかなぁ~?シー◎◎グは最近ちょっと??って感じだし・・・前回行った音更のまつりやさんに行こうかな・・・この決断が功を奏した・・・って言うか・・・俺が呑みたいだけ?って薄々バレてる??

IMG_9676

IMG_9672

IMG_9674IMG_9677








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

 まつりや音更店 明細情報

ちず
住所:河東郡音更町木野大通東10-5-17
電話:0155-67-4767
Fax :0155-67-4766
定休日:元日
営業時間:11時~22時
駐車場:有り
喫煙:席では不可(喫煙所有り)
ホームページ:こちらからどうぞ


今回も写真は全てクリックすると大きくなります



******************************



IMG_9675

1時過ぎです。相変わらず混んでますが偶然にも一区画空きすぐに座る事が出来ました。



IMG_9678IMG_9679









なんとこの日は偶然にもプレミアム誕生祭という企画をやっていました。メニューを見るとかなりお得です。凄いラッキ~!



IMG_9680IMG_9681









もちろん普段メニューもお得ですよ~



IMG_9682

まずは一般メニューの生ビール440円から



IMG_9684IMG_9688









誕生祭のお得なものをって事で釧路産〆北釧サバ100円を3皿と道東産一番さんま100円を2皿。ちなみに〆サバはカミさんが大好きでショッパナから2皿頼んでます。



IMG_9687IMG_9686









サーモン100円とえんがわ160円を2皿、本マグロ中トロ330円1皿(撮り忘れ)普段メニューから腹の膨れるポテトフライ128円を2皿。



IMG_9685IMG_9689









IMG_9692IMG_9683









 ジュニアも誕生祭メニュー攻撃で釧路産イクラ160円、ヤリイカ128円、でっかい甘エビ160円を2皿、普段メニューから納豆巻き128円。ともに子供用握りにしてもらっています。お皿の色の値段がわかりやすく座席のテーブルに貼ってあるのは何気にありがたいですよね。



IMG_9690IMG_9691









父ちゃんは冷酒660円にチェンジ。これじゃ~ジュニアも頑張っているからって言ったのが単なる寿司食いたい親父の言い訳にしか聞こえないかな??(苦笑)追加で誕生祭メニューから釧路産〆北釧サバ100円を1皿追加(カミさん)と本マグロ赤身248円。普段メニューから蒸しエビ128円。こちらの人からすると蒸しエビを頼む人の気が知れないかもしれませんが私40代後半、首都圏育ちのものからすると寿司と言えば「蒸しエビ」なんです・・・



IMG_9693

もうちょい食べたいって事で誕生祭メニューからヤリイカ128円と普段メニューの又もや蒸しエビ128円を食べて終了。蒸しエビを再度頼む所からして幼少期の物悲しさが伝わってくるでしょ?(苦笑)でもこれを食べると凄く満足した気持ちになっちゃうんです・・・(涙)まあ幼少期と言っても幼少期に寿司なんて食えたの葬式くらいでしたが・・・大学生になってバブルの頃だったからバイトして寿司屋に行ける様になったんだよなぁ~・・・あぁ~なんか淋しい気分になってきた・・・


さて、ジュニアはというと・・・

IMG_9694IMG_9696









「これを食べなきゃ〆られないでしょ~」とか言いながら牛乳ソフト288円をオーダー(笑)



IMG_9695

「ママもあ~ん」とか言って分けてあげてます(苦笑)


IMG_9698

何気に積み上げた皿26皿・・・誕生祭とは言えちょっとヤバイか・・・



IMG_9699IMG_9700









ドキドキしながらお茶を飲んで会計すると4811円とかなりお得!こりゃ~ラッキ~な時に来たなぁ~大満足です。



IMG_9673

又来ます!ちなみに誕生祭は10月21日(水)までやってますよ~


★きんちゃんの感覚★

※おすすめ出来るお店です。回転寿司のレベルは高いですね~。CPからすると全然ありです。って事で私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)寿司 | 十勝

2015年10月16日

サンマは炭火に限る!焼き方のコツをつかめば・・・

 今日は根室の知人からサンマが届きました!いつもいつもありがたい事です。ご近所さんにお裾分けしたあと美味しく頂きましょう!って事でもう辺りは暗くなってしまって結構寒かったのですがサンマ焼くなら七輪だろぉ~!七輪使うなら焼鳥だろぉ~!・・・結局ついこの前七輪使って「今年の使い収めだなぁ」なんて言ってたのに・・・こんな事になっちゃいました(苦笑)


12









2

13











応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_9500IMG_9502









日の落ちるのも早くなりましたね~早速再利用炭を使用して火起こししました。手馴れたもんです(苦笑)あっという間に炭が起きます。再利用炭は火の起こりも早いです。



IMG_9506

炭火も良い感じになってきたので鶏肉とウズラの卵を焼きました。カミさんとジュニアは家の中です(苦笑)


IMG_9508

用意したのはこのぐらいの量です。なんたってサンマがメインですから脇役はこのくらいで良いでしょう。



IMG_9513

サンマはジュニアも食べるので頭と内蔵を取りました。



IMG_9515IMG_9517









まずは焼鳥からです。焼きあがったら家の中のカミさんとジュニアに持っていく・・・父ちゃん頑張ってますねぇ~って言うかそれを楽しんでたりもする(苦笑)



IMG_9521

だって、こんなの飲みながらだから・・・(苦笑)



IMG_9519

さて、いよいよサンマを焼きます。炭火が真っ白になったら焼き頃です。サンマのような脂滴るものでもあまり炎が上がらずにこんがり焼けます。



IMG_9523

見てください!この絶妙な焼き加減!脂も濃くてほんのり炭の香り、身はフワフワで最高です!



IMG_9527

こうなったらこれだろぉ~結構肌寒い時期・・・夜の庭で何やってるんだか・・・(爆)でも日本酒は身体が温まりますねぇ~



IMG_9528

しこたま飲んだ後、家に入るとサンマの刺身!これ又、美味い!


いやぁ~落語で「サンマは目黒に限る!」というのが有りますが、今回言える事は「サンマは炭火に限る!」ですね~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2015年10月13日

食べログに出てないですが「復活」してます

 今日は知人と飲み会。その方々とは何度か飲んでいるのだがやたらと帯広市内の飲み屋さんに詳しい!そんな中、今回は俺が幹事になってしまった・・・その方々が行っていないような店に案内するのが規則・・・う~~ん・・・考えた末、一軒目はきんちゃんのブログにもあまり載せていないマル秘格安店に連れて行ったが結構笑えて満足してもらった。さて、2件目だがどうしよう・・・そうだ、復活したあの店なら行った事無いだろうって事で2件目はここにした。70年代ソウルミュージックのあの店です。

IMG_9610

IMG_9616

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


BAR BLACKNESS 明細情報


地図住所:帯広市西2条南11丁目6番地
    東中通り
電話:090-3892-2203
定休日:今の所不定休
     日曜休みが多いです
営業時間:7時~3時(Lo2:30)
チャージ:500円(席料)
駐車場:なし
喫煙:可




******************************


このお店は前回偶然店の前を通りかかって何年ぶりかに復活したのを見つけた店です。そのときの記事はこちらから・・・



IMG_9618IMG_9617









 ここの魅力は何と言ってもレコードとボックス席の間の中央に鎮座するこのビッグなスピーカーです。マスターの「なおさん」は見た目はコワいですが(苦笑)今はとても優しい方です。




さて、メニューです

IMG_9611IMG_9612









IMG_9613IMG_9614









平均的にリーズナブルなお店だと思います。



IMG_9615

かんぱ~い。


IMG_9619IMG_9620









ミックスナッツ500円ともろきゅ~400円。2件目はこういうかる~いもので良いですよね~でも、飲んでると満腹中枢がいかれてくるのか・・・


IMG_9622

フライドポテト500円。これって腹膨れてる時に食べるか??でも更に・・・


IMG_9621

半身からあげ6P入って800円。何故かペロッと食べれてしまいました(苦笑)この半身からあげ、味が濃くて飲んでる時には丁度良いんです。結構美味しいっす。


IMG_9623

何杯か飲んで何故か再度かんぱ~い(苦笑)


IMG_9624

サービスで出してくれました冷奴を山わさびで・・・〆にはあっさりしてて良いですね~




★きんちゃんの感覚★

※CPとのバランスを見るとバーとしては安めです。モルトの種類は多くはありません。ただ、ここの価値はそういうことではなくビッグスピーカーから流れるソウルミュージックと若い頃に背伸びして入ったレコードだらけのなんとも言えない大人な雰囲気を懐かしく思い出せる感じです。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バー | 帯広

2015年10月09日

こういう休日も良い・・・

 珍しいコースで台風が北海道を直撃するのでは?皆さん被害はありませんでしたか?そんな天気になる前の日です。今日は凄く良い天気!冬が来る前のわずかな期間ですが秋を楽しめる時期ですね。こういう日は数少ない為、外で真昼間からやっちゃいましょう!って事で鶏肉とネギ、ウズラの卵、時期物でいうと秋刀魚は外せない!買って来て始めちゃいました(笑)

IMG_9495

IMG_9479

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_9482

まずは真昼間から飲みましょう。以前買って冷蔵庫の中に入れておいた限定品のヱビスロイヤルセレクションです。コクがあって美味しいビールです。



IMG_9477IMG_9478









炭を起こします。この炭は以前使用して残った炭の再利用です。七輪だと大きい炭を入れると火が起こしづらいので再利用炭が最適です。火も着火しやすいですよ~



IMG_9480

準備が整いました。さて、焼くかぁ~!の前に・・・



IMG_9486

炭を起こしている間に1本飲み終わっちゃったので2本目です(苦笑)普通のエビス!これも美味い!ロイヤルセレクションの後だとアッサリの感じがします。



IMG_9481IMG_9489









今日の食材です。鶏肉とネギを自分で串刺しにしてます。ウズラの卵、揚げ天ぷら、生秋刀魚です。秋刀魚はスーパーダイイチさんで頭と尻尾、はらわたを取ってもらいました。1匹なのにありがたいですね~



IMG_9483

さて、焼始めましょう・・・の最中ですが・・・



IMG_9488

焼いている間に2本目飲み終えちゃったので3本目はサッポロクラッシックです。こちらはアッサリとしてて飲みやすいですねぇ~3本目くらいには丁度良い感じです。



IMG_9484IMG_9485









さあ、焼きあがりました。揚げ天ぷらもうずらの卵もうまぁ~



IMG_9493

真昼間に外で飲むビールはすすむすすむ!4杯目は第3のビールで・・・ここまで来ると細かい味がわからなくなってきているのですがやはり第3のビールはあと味が良くないです・・・まあビールと比べちゃいけないですがね・・・



IMG_9490IMG_9491









ここで登場、さんまです。炭火で焼くときは炭が真っ白に仕上がってから焼くとうまく焼けます。炭が仕上がっていない状態で焼くと炎が上がってすぐに外側が焦げてしまいます。


IMG_9492

うっひょ~上出来!炭で焼くと美味いっすねぇ~



IMG_9496

食べ終わった後は仕上げにバーボンロックで・・・しばらく楽しんだ後、一人宴は終了しました。あと何回出来るかなぁ~冬が来る前に出来るだけ沢山楽しんでおきたいものです・・・贅沢するってお金をかける事だけじゃないよね。こういう時間を持てる事、幸せな気分で楽しめる事、これこそ『贅沢』です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2015年10月05日

おばんざい、こういう店形態、「あり」かも??

 今日は少し前のことになりますが知人のおすすめで初チャレンジのお店に行ってきた記事です。行くなりビックリ、メニューは店主のお任せのみという店らしいです。おばんざいと言うと京都の家庭料理という事でしょうからちょっと楽しみにしてましたが内容はいかに・・・?ちなみに来店日時は8月後半でした。


IMG_9343

IMG_9344

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

おばんざい紫乃 明細情報

IMG_9341地図









住所:帯広市大通南11丁目5番地11番街ビル1階
電話:0155-26-8161
定休日:日曜・祝日
営業時間:18時~23時
駐車場:無し






IMG_9345

IMG_9347
 まず出てきたお通しです。豆腐にニラが乗っておりそこに牡蠣しょうゆがかかっています。牡蠣しょうゆの味とニラが絶妙にマッチしており美味しい。何気ない料理ですが通しとしてはとても良い感じです。これなら期待できますね~お箸も握りやすい六角形。







IMG_9346

IMG_9348
 次に出てきたのがこの3品。右からスイカの皮を煮込んだもの、清水の枝豆、玉子焼きはエビと青海苔です。スイカの皮はビックリ。食感が良く美味しい。玉子焼きはエビも良いですが私的には青海苔が香が強くて俺好みです。



こうなったら日本酒でしょう。頼んだのが天の戸(あまのと)1013です。初めて飲みましたが秋田のお酒で道内限定発売だそうです。10度~13度の室温くらいで飲むのが最高という事でこの名前になったようです。味はあっさり系で非常に飲み易いお酒でしたが私的にはインパクトがもうチョイ欲しいと感じました。


ここで最大のミス!

ほぼメインとなる料理が出てきたのですが写真撮り忘れ(涙)
内容は
鮭白子、茄子味噌和え、スモークサーモンの和え物でした。どれも日本酒にピッタリの料理で少しずつ嗜みながらっていうのには良い料理でした・・・って・・・画像無いと伝わらないよねぇ~



IMG_9350
 2杯目です。ガツっとインパクトのあるのが欲しかったのですがラインナップからするとこれが精一杯かな・・・どれもあっさり系の日本酒が多い中で選んだのが加賀鳶純米吟醸です。あっさりした中にも力強さがありフルーティでもあり、旨い酒でした。






IMG_9351

さんまの梅酒煮です。柔らかくてまろやかな味。




IMG_9352

IMG_9353
 ラストは和風クリームシチューです。これはあまり和風感なかったなぁ~〆としてはちょい惜しい一品でした。これの後に蕎麦かうどんを使ったアッサリした一品があれば俺的には大満足だったけどなぁ~あくまで私的です。



お店は金曜という事で結構混んでましたが店主は一人です。折角のお酒も頼みたい時に頼めないし料理の内容を聞きたくても聞ける状態ではなかったのが残念です。会計後に店主が店先までお詫びしてくれましたが・・・これは金、土以外の平日に再チャレンジしてみたい店ですねぇ~



******************************



★きんちゃんの感覚★

※好みによりますが人気が出そうなお店です。現に結構お客さん入っており店主は忙しそうでした。そういった意味では店主一人では金曜とかはキツそうですねぇ~少しずつ嗜みながらお酒を味わうには細かい気配りが出来ない感じになってました。もう一つ残念なのはお酒類のメニューが見当たらなかった事。料理は店主任せでもお酒は選びたいですからメニューがあると助かります。もしかしたらあったのかもしれませんが出てきませんでした。料理の味は色々と楽しめてお酒を味わうには良い店だと思います。ちなみに3人で12000円弱、俺がビール2杯と日本酒2杯、その他の人は3杯くらいでした。高いと見るか安いと見るかは個人の判断に任せます。



私的には『もう一度行ってみて・・・かな・・・』とさせて頂きます。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



おばんざい紫乃割烹・小料理 / 帯広駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8



blogkin at 09:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)居酒屋 | 和食

2015年10月01日

宅バーベキューは今年あと何度出来る?

 今日は少し暖かい日差しが・・・こういう天気&心地良さはあとわずかですよね。出来る事は出来るうちにやっておきましょうって事で・・・

 毎回、バーベキューのワンポイントとして炭火の簡単な起こし方や残った炭の再利用の仕方などを書いてますが今回はバーベキュー網の簡単な掃除の仕方をお教えします。記事後半です。



IMG_9279

IMG_9278

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



IMG_9277

今回の肉はおおつかさんから買ってきた厚切りジンギスカンと牛タン、塩ホルモンがメインです。今年も肉のおおつかさんにはお世話になりましたねぇ~



IMG_9280IMG_9281









香り華やぐエビスの賞味期限も差し迫ってきているので・・・それでは家族でかんぱ~い!



IMG_9282

さあさあ焼け焼け~!簡単な炭火の起こし方などは今回は割愛します。気になる方は前回の記事を確認してください。(こちらからどうぞ



IMG_9283IMG_9288









さあ飲め飲め~!



IMG_9285IMG_9286









子供は元気です。「暑い暑い!」ってタンクトップに・・・カミさんは重ね着の長袖(苦笑)今回の初チャレンジはマシュマロ焼きです。炭を網の上に乗せてマシュマロを近付けます。


IMG_9287

うまぁ~



 さて、今回のバーベキューワンポイントは「使用後の網の手入れ」です。皆さん使用後の網、どうしてますか?放っておくと焦げ目がこびり付いちゃって再利用しにくくなりますよね~。手入れの簡単な方法をお教えします。ズバリ「焼く」です。残った炭を網の上に乗せて下と上から焼きます。しばらく焼くと脂が焦げて取れやすくなります。後はブラシで軽くこするだけでキレイに取れます。最後に油を塗れば最高ですが俺は油塗らずに新聞紙に包んで終了。それでも錆びずに何度でもキレイに使用できますよ~


今年あと何回できるかなぁ~この時期になると焦ってバーベキューやりたくなるのは我が家だけかなぁ~?この時期、晴れたら毎休みやっちゃいそう・・・(苦笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)宅呑み | 独り言