2015年11月

2015年11月25日

しらはまさん、初チャレンジにて人気店だからこその・・・

 今日は気になる店に初チャレンジです。このお店は民家のような外観で、街中から外れた所にあるのですがいつ見ても店前に車がギュウギュウに止まっておりかなりの人気店の様子。これは期待できそうだと思いネットで下調べ。ランチはリーズナブルで味も良しという評判でした。夜もやっているようですがまずはランチを食べてからって事でカミさんと二人で行ってきました。

1

5

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


和風ダイニングしらはま 明細情報

地図
住所:帯広市西12条南16丁目3-5
電話:0155-67-0035
定休日:水曜日
営業時間:昼11:30~15:00(LO14:30)
        夜18:00~24:00(LO23:00)
※11月より営業時間変更になっているようです
駐車場:小さいですがあり
喫煙:全面可(だと思います)




******************************



45









いつも昼時は車が止まっていて気になっていた店でした。カミさんと二人で初チャレンジです。夜もやっているようでカウンターに座って酒を楽しみながらっていうのも良いかもしれませんね~ランチの状況をみながら偵察って感じでやってきました。


23









昼のメニューはこんな感じです。店主と奥さんらしき二人で切り盛りしていますが店はほぼ満席です。これでまわるのでしょうかね~ちょっと不安に思いましたが・・・とりあえずカミさんは本日の日替りのヒレカツとフライとお刺身セット900円、俺はミックスフライ定食950円をオーダーしました。



76









お酒のメニューに目をやると一応色々と取り揃えているようです


IMG_9636IMG_9643









串物やお刺身にも力を入れているようですね~


12時半すぎだったのですが客数はほぼ満席でオーダーしてからもお客さんの出入りは多く何件か断っていました。食事後の片付け等も遅れ気味です。そりゃそうですよね~2人で切り盛りですから・・・席数もカウンター5~6席、テーブル席4人掛け3つと2人がけ1つ、奥に小上がり多分4人掛けが2つほどあってランチのメニューもこれだけ品揃えがある。しかも揚げ物メインですから時間もかかるし・・・


IMG_9648

約30分待って出てきました。かみさんの日替りランチ。これで900円はかなりリーズナブルですね~



IMG_9650

俺のミックスフライ定食です。こちらも950円なら安いです。エビが3本タワーのようにそびえ立っています。フライはサクサクの仕上がりでタルタルソースもたっぷりと盛ってあります。ご飯のおかわりを頼んだのですがお会計時に追加になっていなかったのでおかわり無料って事ですよね~(忘れてたわけではないと思います)


IMG_9651

しかもコーヒーまで最後に付いてきます。


IMG_9655

こりゃ~混む訳だ・・・



******************************



 気になる点がいくつかありました。片付けが終わっていない時に4人程の団体がいらして満員なんで~と断っていたのですがその後片付け終了させてから来た団体は座れる状態・・・まあ最初来た団体さんが運が悪いと言ったらそれまでなのですが・・・片付けの食器を洗う音がガッチャンガッチャン・・・割箸を忘れていたり・・・この状態で2人で切り盛りするならメニューを減らすなり割箸はテーブルにセットしておくとか(見てくれがあまり良くないですが・・)味とCPが良いだけにもう一工夫あったらなぁ~と感じました。たまたま行った日が凄く混んでいたのかもしれませんので今回だけで判断はしたくないとは思います。


※後日友人の話では3人で切り盛りしていたそうです。これは再訪してからの判断が必要ですな・・・




★きんちゃんの感覚★

※味とCPだけを見れば良い店だと言えます。ただ、あきらかにまわっていない感じがとれました。行った日と時間が悪かったのかも知れませんが出てくるまでに30分以上かかり、片付けも遅れ気味。私的には『もう一度行ってから・・・』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



和風ダイニング しらはま居酒屋 / 帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1



blogkin at 09:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)和食 | 帯広

2015年11月16日

平日ランチなら絶対お得なここ、狸さんがお待ちです

 この世の中、土日休みの方だらけではないですよね。かく言う私も平日休みの一人。皆が休んでいる時に働き働いている時に休みというのは良い面と悪い面があります。ただ、働きだして今迄、土日休みの会社で働いた事が無いのでそれが当たり前になってしまっています。今日は平日休みの方々には朗報のお店をご紹介します。


IMG_9568

IMG_9570

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

 道とん堀 明細情報

ちず
住所:河東郡音更町木野大通西11丁目2-2
電話:0155-32-5700
定休日:なし
営業時間:11:30~23:30
(変更になる??)
駐車場:あり
音更店のページはこちら




※今回も全ての写真、クリックすると大きくなります



******************************




IMG_9602

久々にやって参りました。道頓堀音更店さんです。



IMG_9594

平日とはいえ結構混んでいたのですが待つ事無く座敷に通されました。これが土日なら待ち時間もあるんでしょうね~堀ごたつ式なので足も楽チンです。



IMG_9573IMG_9575









平日休みの強み。目的はこの350円ランチです。少し小さいながらもお好み焼きがこの値段で楽しめます。休みの日よりも空いてて値段も安い!




IMG_9593IMG_9592









プラスこのお店の良い所は昼間から飲み放題980円でやっている所です。しかも一人だけ飲み放題も受けてくれます。真っ昼間からやっちゃいますかぁ~(笑)ぽんぽこぽ~んが変な掛け声の店で珍百景に認定されたようです(苦笑)



IMG_9571IMG_9572









ジュニアとカミさんはおかわり自由のドリンクバー120円。



IMG_9577IMG_9578









それではかんぱ~い!乾杯の多い家族ですが何に乾杯なのかは余り深く追求しないで下さい。



IMG_9576IMG_9579









お好み焼きが来る前にちょっとツマミとして・・・これだけでまずビールを1杯飲み干しました(苦笑)



IMG_9581IMG_9582









今回頼んだのがミックス、モチーズ、ネギ爆のランチのお好み焼きです。ネギ爆は今回初めてだったのですが美味しかったので後でもう一つ頼みました。



IMG_9584IMG_9585









まずモチーズとネギ爆を焼きます。



IMG_9586

約10分で出来上がり~


IMG_9583IMG_9587









ランチのイカ焼そば350円はカミさん担当です。手際良く焼いてくれてます。



IMG_9590

あっという間に出来上がり!さすがです。少しソースが辛めなのでジュニアにはチョイ厳しかったみたいです。次回は焼そば用ソースではなく普通のソースで焼いてあげようと思いました。



IMG_9588

ミックスも焼きます。これは俺が担当。



IMG_9596IMG_9598









〆にジュニアがランチのストロベリーバニラアイス100円を頼んで終了。ジュニアとカミさんがドリンクバー計5杯、俺がビール4杯・・・ビールだけでも普通に頼んだら2072円なのに全部で3314円というのもメッチャ安いですが更にお得な隠し技のオカプリサービス券を使用して・・・


IMG_9599

1314円という・・・(爆)



IMG_9569

又来るよ~ぽんぽこぽ~ん!



★きんちゃんの感覚★

※平日休みの方には是非おススメの店です。ビールも飲みたい人には更におススメ!味もCPを考えたら全然美味しく頂けます。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)外食 | 十勝

2015年11月10日

2015家庭菜園事情 ~その5 もう終了編

 さあ、前回の「2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編」の続きです。今まで寒くなっても頑張って収穫してきましたがそろそろ限界が近いようなので今回で2015年版家庭菜園事情は最終章とさせていただきます。前回までで、5年も連作している土と新しい土との比較をして大差変わり無いという結果が出ました。隣のおじさんも驚いていたようですが・・・さて、あの後、9月後半からの収穫記録です。

IMG_9530IMG_9531









9月後半、ピーマンの様子です。まだ採れてますが10月後半になるとさすがに実のなりが減ってきました。


IMG_9532IMG_9533









トマトの様子です。こちらは10月半ばには収穫頻度が悪くなってきました。


21









今回の一番の驚きですが砂利の庭に捨てたトマトもこんな条件なのに勝手にこんなに育ちました(爆)右の写真を見てください。砂利から生えてきているのがわかりますよね。


ちなみに前回までに連作の土で育てたエースピーマンが85個、新しい土で育てた京波94個でした。


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前回、前々回の記事はこちらからどうぞ

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編
2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編
2015家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編

2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編


IMG_9536 9月21日IMG_9560 9月26日









今回は9月21日、26日の収穫からスタート。まだまだ取れる頻度は良い感じです。味も夏場と変わらず美味しい。



IMG_9567 9月30日IMG_9603 9月30日









9月30日。トマトの枝の元気がなくなってきました。ピーマンは相変わらず絶好調が続きます。



IMG_9656 10月6日IMG_9657 10月6日









10月6日。そろそろトマトが限界に近付いています。味は良いですが枯葉のような感じになっていますので終了間近ですねぇ~



IMG_9668 10月15日IMG_9669 10月15日









IMG_9670 10月15日IMG_9671 10月15日









10月15日、ここでトマトは終了。青くなった美は茎ごと収穫しておいておくと1ヶ月くらいかけて赤くなります。来年の為にこの土の中には熟しすぎたトマトの実とか実割れしたトマトとかを埋め込んでます。そのまま物置にしまいます。来年になるとそれらから芽が出てくるんです。来年も連作続きますよ~



IMG_9703 10月18日IMG_9706 10月18日









10月18日。今日からピーマンのみの収穫です。外は寒くなってきているので収穫ペースは一気に落ちました。


IMG_9752 10月27日IMG_9753 10月27日









10月27日。最低気温が一桁の下のほうになってきていますのでそろそろピーマンも終了か?味は良いのですが実が小さくなってきました。



IMG_9754 11月2日IMG_9755 11月2日









11月2日。身が大きくならないなぁ~最低気温もマイナスに・・・そろそろ限界ですね~



IMG_9763 11月5日IMG_9764 11月5日









11月5日。小さい実ならまだ採れますがそろそろ終了にします。今年のピーマンは大豊作でした。連作も新しい土もどちらも大差なく育ちましたので来年はそのままこの土を使用したいと思います。



******************************


今回のピーマンの収穫数ですが連作土のエースピーマンが57個、新しい土の京波ピーマンが58個となりました。今までの合計で連作土エース142個、新土京波152個。合計294個も収穫出来ました。ちなみにまだエースピーマンは小さいながらも収穫できそうなので300個超えは間違えないでしょう。野菜が高い今、大変助かりますなぁ~。来年もプランター連作土で頑張ろうと思います。


2015年、家庭菜園事情でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります










blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)独り言 

2015年11月04日

帯広の老舗、改装後も賑わっています

 今日は改装後2度目の来店となる帯広の老舗のバー「黒んぼ」さんにお邪魔しました。このお店は1956年に今の経営者の祖母(故人)が「ニッカバー」という店名でオープンしたそうです。ナント開業59年!という事になります!当初黒人音楽のJAZZを流していたという事で途中現在の店名に変わったそうです。3代目となる今の店主が思い切って8月に改装オープンしました。改装といってもちょこっと変えただけではなく店舗を一旦ぶっ壊して広くして建て直しをしました。この勇気に驚きましたが行ってみて更に驚きが・・・昔の雰囲気や良さはちゃんと残っている!嬉しいの一言です。

IMG_9627

IMG_9632

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

バー黒んぼ 明細情報

住所:帯広市西3条南10丁目2
電話:0155-25-7090
定休日:日曜祝日(営業している日もありますが・・・)
営業時間:18時~26時
駐車場:なし

黒んぼ地図















ジャズの流れる落ち着いた空間、まさに「大人の時間」刻んでいる場所です。

IMG_9625

黒んぼさんは今日も賑わっていました。これなら改装したかいがあったと言って良いでしょうね。

復活をお知らせした前回の記事はこちらからどうぞ



IMG_9626

以前は昼に喫茶としてお母さんがやっていたのですが昼営業は止めたんですね~



IMG_9628

まずはブラントン700円ロックで頂きました。以前は丸い氷だったのですが改装後は四角い氷になっています。



IMG_9631

とりあえず行った面子でかんぱ~い。



IMG_9633

チャージは1000円ですがその価値のあるチャームが出ます


IMG_9629

JBLエベレストから奏でられるJAZZが心地良い・・・以前の店との違いはこのスピーカーもそうです。多分1台300万くらいはするこのスピーカーが2台、広くなったバックバーに鎮座しております。



IMG_9630

3代目のシェーカー姿を見ながらやるのも乙なもんです。ちなみにカウンターの椅子は形や模様が以前のままですが張り替えたりしたようです。3代目に教えてもらったのですが実は1脚増えているそうです。って事はまっさらな新品が一つあるって事ですね。どれなんだろう・・・



IMG_9634

本日の〆はソルティドック700円のウォッカ濃い目で・・・


やはりここに来たらカウンターの肘あてを味わってもらいたいですね。クッション入りのカウンター、以前横浜でも数店見かけましたが今では張り替えを出切る方が少なくなってしまったようでなかなか見られません。こういうのもここの価値であり味なんですよ・・・カウンターの天板はちょっと以前のとは違いますね~・・・まあ全てが全てっていう訳にはいかないのでしょう。いつまでも継続していって欲しいものです。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※好みにもよりますがこういうお店を応援したいのは私だけでは無いはず。私的には『オススメ』とさせて頂きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バー | 帯広