2016年01月

2016年01月29日

彩凛華、始まりましたね~

 1月23日(土)昼ですが、冬の音更町を代表すると言っても過言ではない「彩凜華」の会場の下見に行ってきました。今夜(23日)からこのお祭りが始まります。明るいうちには分かりませんが夜になると厳寒の雪原に光と音で綴る幻想的な世界が出現します。以前2011年に来たことがあるのですが(その時の記事はこちら)あまりの寒さに速退散してしまったので今年はバッチリ厚着して来ようと思います。今回の記事では昼の画像しかありませんのでホームページを確認して頂き夜の風景との違いをお楽しみください。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります


 十勝川白鳥まつり「彩凛華」情報

地図
彩凛華地図

日程:1月23日(土)~2月28日(日)迄
時間:19時~21時
    1回30分のファンタジーショウが各4回あります
詳しくは音更町十勝川温泉観光協会のホームページをどうぞ
   こちらからどうぞ



******************************



DSC00556

1月23日の昼、今夜から始まるイベント、彩凛華の会場を下見に来ました。



DSC00557DSC00558









春夏とは全く違う光景になっていますね~花時計も冬は止まってるって知らなかった。



2

彩凛華の会場マップです。彩凛華とは十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだまつり。300以上のオブジェが夜の雪原に幻想的な光の森を造り、音に合わせてイルミネーションが点灯する。その他、源泉かけ流しの手湯やアウトドア体験もできる音更町の冬を代表するイベントです。年々育っていっているようで昨年の人出は約45000人だったそうです。


DSC00559DSC00560









手湯には既にお湯がはってました。



DSC00565

DSC00562
 何と言ってもこの三角錐のオブジェが見ものです。昼だと真っ白のなんでもない筒に見えますが夜になるとカラフルな光源となり不思議な光と音の世界へ早変わりします。左写真の展望台で見ることもできますしオブジェの中へ歩いていくこともできます。






DSC00568

DSC00566
 もう一つ綺麗なのがアイスプロムナードにつながる光のトンネルです。これも昼に見ると??って感じですよね。これが夜になると白い光が真っ白な雪に反射して青っぽく光るトンネルになります。凄くキレイですよ。







DSC00571DSC00572









このトンネルを抜けるとアイスプロムナードなるビニールハウスがあります。そこでは温かいスープやホットドッグなどが食べられます(有料)。その隣には吐息のスクリーンドームがあります。


DSC00573

彩凛華、凄くキレイで不思議な世界を体験できるイベントですが・・・すご~~~く寒いので防寒対策はしっかりして出かけることをおすすめします。ちなみに我が家は以前一度行きましたが音更町の冬を舐めてかかって行った結果、10分で退散となりました(苦笑) 帯広市内とこの十勝川温泉の気温の差って結構ありますから皆さんも行く時はご注意を!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 | 十勝

2016年01月25日

色々な嵐が吹き荒れる中・・・こういう店でホッとしましょう

 先週はSMAP謝罪会見、ベッキーとゲスの極み乙女川谷さんの不倫問題、北海道大荒れの天気、終いには西日本を中心とした大寒波などなど色々な嵐が吹き荒れた週でした。帯広はそれほど酷い天気では無かったのですが久々に雪かきで足腰にきちゃって日頃の運動不足が身にしみました。こんな時は手を抜いてかる~くツマミを買って来て暖かい部屋の中でビールを飲むのが小さな幸せですよねぇ~そんな時に持ち帰りのできるこのお店がとても重宝します。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


食事処おざわ 明細情報

地図
住所:帯広市西8条南12丁目1
電話・Fax:0155-66-9116
定休日:不定休(以前は木曜日)
営業時間:11時~15時
        17時~21時
駐車場:4台
喫煙:全面可能



※営業時間の看板が11時~21時、定休日木曜となっていますが今は違うようです。ちなみにメニューやポイントカードに夜営業は17時~となっていましたがこの日の営業開始は17時半でした(苦笑)あまり細かい事を気にしていない方のようですので気になる方は電話してから来店するのが良いかと思います(苦笑)



******************************




以前もって帰ってきたテイクアウトメニューです。

IMG_0038

こういう時は便利ですね~。このイラストのオジサン、店主そっくりでかなり笑えます。


IMG_0043

IMG_0042
 足元が悪い中やってきました。ぱっと見、かなり足を踏み入れるのに勇気のいる店のような感じですが全然普通の定食屋さんです。ここの売りは「ザンギ」と「カレー」だそうです。









IMG_0044IMG_0046









店内の様子です。

カウンターの後ろに2人用の小上がり2つと店の奥に4人用の小上がりが2つあります。店内は雑然としてますねぇ~



メニューです

IMG_9307IMG_9308









全て税込みです。全体的にリーズナブルな感じですね~



IMG_0045

カウンターの上にも貼ってあります。


IMG_0047

IMG_0050
 約10分で揚げてくれました。ポテトは本来細いのだそうですが売り切れてしまって普段とは違うようです。一応それでも良いか尋ねられましたのでOKという事で揚げてもらいました。








IMG_0048

こちらがザンギ350円です。生姜がきいてて(゚д゚)ウマー~!次回はザンギ定食を頂こうと思いました。



IMG_0049

ポテト200円です。ちなみに普段のとは違います。こいつらをツマミながらのビール・・・あまりお金かけなくても感じられる小さな幸せ・・・こういう事を感じられる普通の平民でいるのが良い・・・ある意味有名人て大変ですよねぇ~


******************************


★きんちゃんの感覚★

※ザンギは持ち帰りでしたが美味しくいただけました。ポテトは普通でした。CPは素晴らしいと思います。私的には『あり』とさせて頂きます。


※次はここの店の売りの「ザンギ定食600円」を食べようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)宅呑み | 帯広

2016年01月20日

久々の昼蕎麦、やはりここの汁と蕎麦の相性は最高!

 雪と風、道東方面は特に酷い天気でしたね~。帯広はそれ程でもなかったですが今年は雪が少なかっただけに久々の除雪は足腰にきますなぁ~。さて、今回は凄く久々に行った店ですが紹介したいと思います。昨年初めの頃までは高頻度で通っていたのですがちょっと足が遠のいてしまって・・・逆にそうやって何ヶ月かあいちゃうと行きづらくなっちゃって・・・そういう事ありますよね~私的には夜がおススメなのですが今回は昼に家族で行ってきました。久々だと結構緊張しますねぇ~メニューとかも変わっちゃってるのかな?


2

13








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
江戸流手打蕎麦 岡山 明細情報

住所:帯広市西11条南15丁目2-5
電話:0155-99-1338
定休日:不定休(夜の部日曜定休)

営業時間:11時~15時Lo14時半
       18時~23時Lo22時半       
(夜は蕎麦がなくなり次第終了)
駐車場:3~4台有り





******************************



IMG_0122

久々にやってまいりました。幌加内のそば粉を利用したお蕎麦屋さん「岡山」さんです。


さて、メニューです(クリックして見てみてくださいね)

IMG_0123IMG_0126









IMG_0124IMG_0125









以前より夜メニューが増えましたねぇ~こりゃ~夜に来ないとダメだな・・・




IMG_0129

今回頼んだのは以前と少し変化がありましたが盛りそばセイロセット1100円です。以前は蕎麦が2籠に分かれてましたが1つにまとめて出すことにしたようです。値段は100円上がりましたが致し方ないことだと思います。蕎麦は350gでもりそばの1.4倍。以前は1.2倍だった気がします。普通のタレと若鶏セイロの温かいタレが付きます。

IMG_0131IMG_0133









幌加内の蕎麦と、この若鶏セイロのタレが最高なんですよ~



IMG_0136

しっかりと出汁がきいてて結構な量の鶏肉も入ってます。


IMG_0134IMG_0135









温かい蕎麦も頼みました。かしわなめこそば900円。それとミニ親子丼400円です。私的に言わせてもらうとここの蕎麦は冷たいほうがおススメかな。


IMG_0138IMG_0139









もちろん完食です。セイロは4箇所凹んでいる変わった形。蕎麦湯はそれほど濃くはない


IMG_0140

やはり気になる日本酒の棚。以前とあまり変わりはありませんがツマミメニューが増えた分、魅力があります。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※ここの冷たい蕎麦はおススメです。特に盛りそばせいろセットの若鶏せいろの温かい汁は他では食べれない味でこのそばとピッタリ合いますよ~。量も満足できるので大喰らいの方でも満足できると思います。私的には『あり』とさせて頂きます。



※以前店主と話をさせて頂いたのですが、お酒と蕎麦、つまみにはかなり拘った方です。酒を美味く飲む為の拘りは脱サラ組とはいえやはり職人気質って感じが伝わってきました。場所的に決して良い場所とは言えませんがその拘りを曲げることなく継続していってほしいと願います。
蕎麦も当日を過ぎたものは出さない、日本酒も抜けてしまったら自家消費・・・そういう拘りの塊、俺、好きっす!今後とも頑張っていってほしいのでこれからは夜にも時折顔出します。よろしくおねがいしま~す。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)和食 | 帯広

2016年01月15日

平和園にてご褒美・・・セットものは初めて食べましたが・・・

 今日は、とある行事がありジュニアの頑張りが目立ったのでご褒美にここへ。我が家のご褒美といえば「焼肉」焼肉といえば「平和園」て事で家の近くの緑ヶ丘店へやってまいりました。私的に一番好きなのは札内店なのですがそこまで足を運ぶのが面倒・・・俺の出不精ぶりも磨きがかかってきたな・・・さて、今回はいつもとは違いセットものをオーダーしてみることにしました。

IMG_9799

IMG_9781

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。




******************************



平和園 緑ヶ丘店明細情報

地図


住所:帯広市西9条南17丁目4-2
電話:0155-25-2999
定休日:なし(年末年始を除く)
営業時間:11:30~23:30
駐車場:あり
ホームページ:
http://www.heiwaen.co.jp/



******************************




IMG_9780IMG_9782









やって参りました、平和園緑ヶ丘店です。1時過ぎですが駐車場も満杯です。大盛況ぶりですなぁ~



IMG_9784IMG_9786









やはり土曜日、待ちのお客さんがたんまりいます。1階の待ち席は一杯だったので2階の待ち席で待つ事になりました。結構怪しい飾り物が笑わせてくれます。



IMG_9788

40分ほど待ったところで個室に通されました。やっと入った部屋が8人掛けの大きな部屋(苦笑)まあ広々としてて良いんじゃない?個室料金として200円かかりますが落ち着けて良い感じです。


さて、メニューです

IMG_9789IMG_9790









IMG_9791IMG_9792









クリックすると大きくなります。ちなみにホームページからもメニューを見る事が出来ますので木になる方はそちらからどうぞ。



IMG_9793

今回頼んだのが平和園得盛り4190円です。ちなみにセットで頼むのは今回が初めて。



IMG_9794

カミさんは毎度お馴染み石焼ビビンバ、ジュニアは小ライス、俺は肉食うのに米なんて食えるか!って事でいつものビールです。



IMG_9800IMG_9795









まずは乾杯です。俺はビール460円ですがカルピス160円頼んだのに水で乾杯するジュニアと烏龍茶で乾杯するカミさんもどうかと思います・・・



IMG_9796

出てまいりました。カミさんの頼んだ石焼ビビンバ680円ですが俺は一口も食ってないので味はわからず・・・



IMG_9798

今回初めて頼んだ平和園得盛り4190円です。ラインナップは黒毛和牛上カルビ、ロース、上ジンギスカン、上ミノ、豚ホルモン、黒豚肩ロース、イカ、焼き野菜に・・・

IMG_9797

上タン塩が付きます。これはお得だと思いますよ~



IMG_9801IMG_9802









さあさあ、焼け焼け~。焼く飲むで必死・・・肉の画像は以上で割愛させて頂きます(苦笑)



IMG_9803

あっちゅ~まに完食・・・



IMG_9807

〆はやはり冷麺670円です。この麺の食感がたまらん!


IMG_9809IMG_9813









酢のおかわりを貰って辛子と混ぜていただきます。

こちらもあっちゅ~まに完食



IMG_9805

ジュニアの〆はチョコレートパフェ440円



IMG_9812

モザ越しながらこれを見れば満足度もわかりますよね(苦笑)



IMG_9814

今回は7410円でした。ビール2杯飲んで腹一杯食ってこの値段ならたまには良しって事にしましょう。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※帯広の方なら大概の方は食している平和園。以前牛角さんが隣に出店したがあっという間に撤退したのも頷ける味とCP。店舗によって味やメニューも少々異なるのも加味してここの緑ヶ丘店は私的には『まあオススメ』とさせて頂きます。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)外食 | 帯広

2016年01月12日

元サンカンティアンの麻里さん「白樺ベース」オープン

 元広小路の中でやっていたサンカンティアンを閉め昨年12月に白樺16条にて移転し新規オープンした「白樺ベース」へ年末に行って来ました。私のお気に入りだったサンカンティアンの色は残っているのか少し不安でしたがやはりここでもぬる~い感じの心地良い空間でした。
 飲み屋業界、この厳しい時代に街中から住宅地へ、今は定休日も多く日水定休、営業時間17:30~22:00とまさに時代に逆行している気がしますが・・・そこは店主の「麻里さん」の魅力でカバーです!まあそれが麻里さんらしさでもありますね(苦笑)

1

2CIMG2637









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


白樺ベース地図













住所:帯広市白樺16条南14丁目8番地
電話:0155-67-7337
定休日:日水曜(今の所です。変更の予定ありそう)
営業時間:17:30~22:00
       (こちらも今の所です。春よりランチ営業もありそう)
チャージ:500円
駐車場:有り
喫煙:一応分煙
フェイスブック:https://www.facebook.com/t.m.c.air.service/



******************************




CIMG2638

12月末に行って来ました。以前はワインバーのような店舗でしたが外壁直したんですね~色が変わっています。


CIMG2641

入るとこんな感じ。明るいですね~サンカンティアンもそうでしたね。テーブルクロスやイスなど、細かい統一感はあまりありませんねぇ~・・・ある意味麻里さんらしいのかな??(苦笑)まあまだオープンして間もないのでこれから変更していくのかもしれませんね。


CIMG2643CIMG2642









お花や祝儀袋の山です。やはりこれだけ長期間街中で店をやっていた実績なんでしょうね。お客さん持ってるなぁ~



CIMG2645CIMG2646









記念品の白樺ベースタオルと1枚2800円で販売している白樺ベースTシャツ



さて、店内は一応分煙になっているようです。禁煙側は・・・

1

CIMG2651CIMG2652









こんな感じ。フライトシュミレーターを入れる予定らしいですのでとりあえずの配置だと思います。


喫煙側は・・・

CIMG2662

CIMG2660CIMG2661









こんな感じです。禁煙側カウンターにバックバーがないのが残念・・・こちらのカウンターはキッチンが丸見えですねぇ~強引にブチ抜いた感があります。店は結構広いので麻里さん一人では無理ですね~行った日はサンカンティアンからの常連さんでもある「はるさん」がお手伝いしてました。はるさんはこのブログにもコメントを頂いていた方でしたが会うのは初めてでした。今後ともよろしくお願いします。



CIMG2647

サンカンティアンの名残です。懐かしいジュークボックスやサンカンティアンで使用していたカウンターの椅子、ボックス席で使用していた椅子やテーブルもあります。この明るい感じの店内もサンカンティアンの頃を思い出させます。



CIMG2649no title









メニューです。(クリックしてね)


CIMG2653

お通しは手作りです。フードメニューはランチが始まれば変わると思います。ちなみにチャージ料金、街中の時よりリーズナブルになりましたね~



CIMG2654CIMG2655









まずはジントニックからです。今回はビーフィーターを使用してました。次はボンベイサファイヤジンロック(両方とも写真は飲んじゃってから慌てて撮りました)


CIMG2657

ここでサービス・・・おいおい、こりゃ~うめぇ~牛肉っす。焼き方も抜群!ランチが始まるのが楽しみですねぇ~



CIMG2658CIMG2659









ズブロッカとジャックダニエルロックで本日は終了にしました。


街中営業をやめて民家に囲まれた場所へ移ったのですが大丈夫なのか?と思っていました・・・が・・・やはりこの人なら大丈夫そうです(苦笑)今は定休日が日水で営業時間も17:30~22:00と・・・厳しい時代を超えていくのには??とも思いますが・・・やはりこの人なら大丈夫なんでしょうね~(笑)
「なんで10時までしかやらないの?」
「だってその後、皆で飲みにいきたいじゃん」
「・・・さすがです・・・」

今まで営業しながら自分の店でしか飲めないのが嫌だったらしいです。そうですよね~俺が店主でもそう思う。でも、それを実行出来ちゃう麻里さん、素敵です!っていうか「無敵です!」





******************************




★きんちゃんの感覚★

※一度行っただけでしかもまだ落ち着いていない雰囲気だったのでなんともいえませんがこの人ならやっていけるのでしょうね~ぬるま湯的な雰囲気はサンカンティアンのままである意味私的には嬉しい感じです。私的な感想は「今回見送り」とさせていただきます。今後、フライトシュミレーターが設置されランチが始まります。そう、まだ、未完成のお店ですから・・・その頃再度見てみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)バー | 帯広

2016年01月04日

帯広競馬場にて・・・

 お正月に帯広競馬場に行ってきました。正月って何気にやる事ないんですよね~・・・元日は仕事も休みだったのでジュニアと二人で散歩がてら行ってきたのですが結構人が入ってましたよ~不祥事等、色々と大変な事情もあるのですが日本、いや、世界唯一のばんえい競馬、頑張って欲しいものです。

1

1

32









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広競馬場地図

帯広競馬場1帯広競馬場2











地図は書くまでも無いですが・・・一応載せておきます。





開催予定など詳しい事は・・・
ばんえい十勝ホームページ:
http://www.banei-keiba.or.jp/



******************************



CIMG2663

CIMG2664
 やってまいりました、帯広競馬場。とかちむらも結構人がいました。3が日は競馬場の入場料も無料のようです。ジュニアも家で暇をもてあましていたので良い気分転換て事で・・・








CIMG2673CIMG2672









マキバオーに乗ったり・・・


CIMG2671

動物と触れ合ったり・・・


CIMG2667CIMG2668









CIMG2669
 ニンジンを100円で買って餌を与えます。ウサギやヤギ、馬にもビビリながらの挑戦です。子供には良い体験ですよね。こんな体験、首都圏では出来ません。散歩コースとしては楽しめますよ~







CIMG2677

CIMG2675
 ばん馬のレースが始まりました。馬と一緒に併走して見る事も出来るんです。こんな体験、なかなか出来ませんよね。コースのすぐ横で見る事もできるので迫力が伝わってきます。







CIMG2670

本日の奇跡の一枚。馬も笑っているようで・・・今年も良い年になりそうですなぁ~ほのぼの日記でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言 | 帯広

2016年01月01日

昭和の人間ですから・・・

2016年賀


今年の我が家の年賀状です。


今年も「きんちゃんの十勝大好き!」をよろしくお願いします。

 昨年中も色々な方々が我がブログに遊びに来てくれてすごく嬉しかったです。皆さんも感じているかと思いますが「ブログ」というものそのものが人気薄になりつつありますが、日記の感覚で更新をしていこうと考えておりますので末永く応援、ご支持をお願いします。
 又、こういうSNS上で知り合って交流をしている人と飲みに行った場所で偶然会ったりすると嬉しさも倍増しますよね。初めて会ったのに以前から知っている方のような感覚で話せる。素晴らしいことだと思います。先日まで他人だった者同士が友人となる。偶然でもあるし必然ともいえる不思議な感覚。味わったら出会いの素晴らしさを感じられますよ。昨年も何人かと出会えて楽しい年でした。今年もそういう「コメ友」との楽しい出会いの年になると良いなと考えております。どしどし遠慮なくコメントくださいませ。



 今年も正直な気持ちを記事にしていこうと考えておりますので「大きな心」で見守っていって下さいませ。皆様にとって、私にとって、私を取り囲む全ての方々にとって2016年が良い年でありますように・・・新年の挨拶とさせていただきます。


******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)独り言