2016年03月

2016年03月28日

テレビでやってた吉野家牛丼を更に美味しく食べる?実践した結果・・・

 先日某テレビ番組でやっていた吉野家の牛丼を美味しく食べる方法があるというので実践してみました。そのテレビではSMAPの中居正広君が3種類の牛丼を用意され、どれが吉野家かを当てる「利き牛丼」から始まりました。週1くらいのペースで吉野家を食べるという中居君。用意された3種類はAスタッフ作、B吉野家、Cネットレシピで吉野家牛丼を再現というもの。専門家の方のインタビューで味覚センサーでも科学的に難しいとされたこの3種類をなんと臭いだけで「B!」と答え、一応味見した上で再度「これ簡単!B!」と答えた中居君に皆驚愕の表情でした。その後でサバンナ高橋さんがおススメの食べ方として紹介したのが又ビックリの食べ方だったんです。なんと吉野家の牛丼を納豆と混ぜて紅ショウガをタップリ入れて食べるというもの・・・皆が「えぇ~!?」と言ってたのですが食べてみると「おいしぃ~!」の称賛の嵐・・・これはやってみないと!って事で・・・


IMG_0334IMG_0333









IMG_0335IMG_0338









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0343

買ってきました。吉野家牛丼大盛550円です。中居君は並盛を週1回くらいは食べているそうです。しかも牛丼自体が旨いので紅ショウガも七味もかけずに牛丼のまま食べるそうです。俺はいつも通り紅ショウガと七味をかけました。まずこのまま頂きます。うん、普通に美味しい!



IMG_0344IMG_0345









IMG_0346
 肉と玉ねぎの量のバランスが良いですね。硬さも柔らかく煮込まれておりいつ食べても安定した味となっております。ちなみにこのタレは外注してるらしく吉野家では一切調合していないそうです。社長ですら作り方を知らないというのも驚きでした。




さて、納豆ですが・・・

IMG_0339

折角なので「魯山人(ロ・サンジン)」の拘りを実行してみましょう。まずは何も考えずひたすら「おいしくな~れ」とつぶやきながらかき混ぜます。その時に回数はしっかり数えながらやりましょう。「おいしくな~れ」と「回数」と両方を同時に・・・俺って単細胞なバカだから結構難しい(爆)


IMG_0340

305回かき混ぜたところでタレを投入!ここから更に119回、合計424回かき混ぜます。本来ならタレではなく醤油で数回に分けて入れるのですが「おいしくな~れ」と「回数」だけで苦戦している俺がタレを分けて入れるなど出来るはずもないので(爆)タレは一気に入れてしまいました。



IMG_0341

424回かき混ぜ終えたのがこちら・・・ただ・・・途中で数回ごちゃまぜになっているので約424回と言った方が正しい(苦笑)ここに辛子を入れて終了です。



IMG_0348

IMG_0347
 混ぜ終えた納豆を牛丼に乗せ、ご飯とは混ざらないように牛丼の具と混ぜ合わせます。そこへ持ち帰ってきたもう1パックの紅生姜を乗せてお好みで七味をかけて頂きます。これが某番組で芸能人が美味しい美味しい言っていた吉野家牛丼の食べ方です。



さて、実際の感想は・・・う~ん・・・言うほどの旨さではない気が・・・これなら牛丼だけの方がハッキリした味で美味しいかも(苦笑)というのが正直な感想でした。

ちなみに魯山人は、しっかりかき混ぜることを推奨していますが実際のところ回数までは指定していないという説もあります。そう言われると回数は何処から出てきたんでしょうかね~でもこの回数は以前聞いたことがあって魯山人さんが言ったとされているとも・・・どれが本当かわかりませんね~
ちなみに農林水産省食品総合研究所における実験では、納豆のアミノ酸と甘み成分は混ぜるほど多くなるそうです。混ぜる前をそれぞれ1とするとアミノ酸は100回で約1.5倍、300回で2.5倍になります。 甘み成分は100回で2.3倍、200回で3.3倍、400回で4.2倍になるとされています。




IMG_0350

IMG_0351
 牛丼&納豆に納得出来なかった俺はこんな事を考えた。吉野家牛丼&生玉子は美味い!&納豆生玉子も美味い!それならばここに生玉子を入れれば良いのでは?俺って天才!と一人で呟きつつ実施。生玉子を入れてチョイ醤油を垂らしてかき混ぜて食べてみます。




感想は・・・尚更良く分からんくなった・・・(爆)



IMG_0355

それでももちろん完食!



IMG_0354

以前と比べると吉野家牛丼も高くなったね~(涙)それでも豚丼より牛丼の方が安いっていうんだからこの値段には納得しないとね・・・っていうかこう考えるとやはり豚丼て高いよね・・・



******************************




★きんちゃんの感覚★

※吉野家牛丼はそのまま食べるのが旨い!吉野家牛丼&納豆は私的には『なし』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)独り言 | 帯広

2016年03月23日

じんぎすかん北海道で「キング」を食す

 今回はお気に入りのジンギスカン屋さん「じんぎすかん北海道」さんにやってきました。昨年の6月以来ですが前回は平日ランチのマトン、ラム各4割引を狙ってきたので「キング」を食して無かったのが引っかかっていました。今回は夜なので「キング狙い」での来店です。さて、バカ舌の俺でもその差は歴然か?値段の差の価値はあるのか??

no title

12









1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG2857

じんぎすかん北海道 明細情報

地図
住所:帯広市西14条南12丁目3-1
電話:0155-23-6389
Fax  :0155-29-4685
定休日:月曜日(祝日は営業翌日休業)
 年末年始、臨時休業あり
営業時間:11時~23時
   (品切れ次第閉店)
駐車場;あり
喫煙:可



******************************


12









道外では桜の便りもチラホラと聞かれる時期ですが夜の帯広はまだまだ寒い。駐車場のジンギスカン鍋も白くなってます。前回来た時は(その時の記事)昼間で「キング」を食して無かったので今回はキングというものを試してみたいと思います。


CIMG2858CIMG2859









店内はレトロな雰囲気。懐かしさを感じるなぁ~ガキの頃にタイムスリップしたような落ち着く空間です。



CIMG2860

今回座った席です。何故か偶然にも前回と同じ席でした。


CIMG2862

この店オリジナルの北海道のマーク入りジンギスカン鍋


CIMG2865CIMG2863









 この鍋に蓋のような板が乗っているのですがこれがメニューとなります。


CIMG28661









俺は生ビール520円、カミさんはいなきびご飯大330円、ジュニアが小230円



2

3
 カミさんが山ぶどうソーダ、ジュニアが山ぶどうカルピス、各180円でとりあえずかんぱ~い。このつけダレが又美味いんです。味は濃いめですがフルーティーで甘さは控えめ。何となくリンゴと玉ネギ、生姜やニンニクも入っているように感じましたが明細は不明です。このタレをつけて濃いめで食べるも良し。タレが濃いなぁ~と思ったらそのまま焼いただけで食べるのも良いです。




CIMG2867

ラム1人前(左)550円とマトン1人前(右)450円です。ラムは生後1年未満の子羊で肉質の柔らかさが特徴らしくてマトンは生後2年以上の親羊で肉質の美味しさが特徴です。キングマトン、キングラムは羊1頭から500gほどしかとれない非常に貴重な生肩ロース肉だそうです。


CIMG2870

キングマトン1人前600円を2人前。確かに味は普通のマトンとは違います。臭さが全くなく柔らかい。


CIMG2871

キングラム1人前700円を2人前。こちらもさすがキングです。マトンより柔らかい。しかし俺的にはマトンの方が好きかな。


CIMG2872

さあさあ焼け焼け~食え食え~


CIMG2873CIMG2875









追加でキングラム、キングマトン、普通のマトンを1人前ずつ頼みました。食べ比べた結果、キングマトン→キングラム→ラム→マトンの順かな。でもどれも美味いっす。こうやって考えると飲む時は普通のラムとマトンで十分かな・・・俺のバカ舌なら・・・(苦笑)


CIMG2876

ビールは3杯で止めておいて計7830円でした


CIMG2880

味は良いですが値段も・・・やはりここは平日のランチで来るのがお得かな。ジンギスカンで8000円弱と考えると平和園で良いもん喰った時とあまり変わらない・・・


******************************




★きんちゃんの感覚★

※味はおすすめ出来る店です。CPとのバランスを見るとちょい高めかな。こう考えると平日の昼間狙いが良いですね~私的には『これなら昼かな・・・』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



じんぎすかん北海道ジンギスカン / 帯広駅柏林台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4
昼総合点★★★☆☆ 3.9



blogkin at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)帯広 | 外食

2016年03月18日

まつりやでお腹一杯・・・イベントでお得!

 今日はジュニアのイベントがあり良く頑張ったって事で家族3人、毎度お馴染みのまつりや音更店にやってまいりました。ここに来る時はいつも「ジュニアが頑張った!」って事を言ってるが、実はそれを理由に俺が昼間っからビール飲めるっていう自分へのご褒美になっている事をカミさんもジュニアも気付いている事は気付いてない事にしておこう(爆)

IMG_0304

IMG_0306

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

 まつりや音更店 明細情報

ちず
住所:河東郡音更町木野大通東10-5-17
電話:0155-67-4767
Fax :0155-67-4766
定休日:元日
営業時間:11時~22時
駐車場:有り
喫煙:席では不可(喫煙所有り)
ホームページ:こちらからどうぞ


今回も写真は全てクリックすると大きくなります



******************************




IMG_0307IMG_0308









今回もナイスなイベント開催中でした。期間は3/7(月)~3/14(月)までで終了してしまいましたが・・・


IMG_0315IMG_0316









まずは生ビール440円とポテトフライ128円を2個で腹を膨らませる(苦笑)


IMG_0309IMG_0313









一般メニューから子供サイズの甘えび128円と真いか160円、サービスメニューからいくら160円を3個、1個は子供サイズ。この子供サイズっていうのが気が利いてて良いですよね。


IMG_0310IMG_0311









サービスメニューから春生にしん160円2皿と先日食ってメッチャうまかった〆金華サバ128円を3皿。ちなみにカミさんが2皿。シメサバ好きです。俺はいつも〆られてますが・・・にしんはちょい残念な味でしたが〆金華サバはメッチャ旨い!


IMG_0312IMG_0314









こちらもサービスメニューからみなみまぐろ赤身160円と本まぐろ中とろ280円2皿、えんがわ160円2皿。まぐろはそれなりでなかなかの旨さでした。



IMG_0317IMG_0318









いろいろと他にも食った挙句、〆でサービスメニューから活〆桜鯛189円、本まぐろ中とろ280円、一般メニューからこはだ160円をオーダー。いつ食ってもこはだはイマイチ(苦笑)でも頼んじゃうんだよなぁ~・・・ジュニアの〆はもちろんこれ!牛乳ソフト288円です。



IMG_0319

写真撮り忘れなども多くあり結局27皿・・・会計が恐怖ですが・・・


IMG_0322IMG_0320









5553円でした。腹一杯です・・・寿司をたらふく食ってこの値段なら良いところでしょう。



IMG_0323

これだけたらふく食ってビールも2杯飲んでこの値段ならありですね~又ジュニアが頑張ったら??来ようと思います(苦笑)


★きんちゃんの感覚★

※おすすめ出来るお店です。回転寿司のレベルは高いですね~。CPからすると全然ありです。って事で私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



回転寿し まつりや 十勝音更店回転寿司 / 音更町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)寿司 | 十勝

2016年03月15日

同じ「しおラーメン」でも別物だよね!

 ここは以前から気になっていた店です。居酒屋のその一さんが閉店しその板長がやっている店だそうです。だからその二という名前・・・その一さんの時は魚介が美味しくてその中でも白子が大のお気に入りでした。居酒屋からラーメン屋へ。開店当初はしお専門店って事でしたがさすがに厳しかったようです。でもやはり最初に頼みたいのはその自信のある「しおラーメン」ですよね~

01

001

21









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

まかないや その二 明細情報

ちず
住所:帯広市西20条南4丁目1-11
電話:0155-41-8030
定休日:水曜日
営業時間:11~15時
       17~20:30
カウンター9席、小上がり4人×3
駐車場:あり
全面禁煙




******************************




IMG_0274

やってきました。気になっていた店、まかないや その二です。


IMG_0275IMG_0276









旗がバタバタ、店周りの窓には色々ベタベタと・・・俺の今迄の経験上、あまり好ましくない状態です。嫌な予感・・・


IMG_0284IMG_0285









3時前に来店しましたが「どうぞ~」と愛想の良い対応でした。ちなみに貸切でした。店内はカウンター9席、小上がり4人掛が3あります


メニューです。

IMG_0277IMG_0278









IMG_0279IMG_0280









IMG_0281IMG_0282









しお専門店だと聞いて来たのですがやはり厳しかったのかなぁ・・・正油、味噌もありました。



IMG_0287IMG_0288









店内にもアチコチにメニューがベタベタと・・・これもちょっと違和感が・・・



IMG_0283

その中で気になったのがこちら。さすが以前居酒屋さんです。夜も楽しみたい感じですがチョイ家からは遠いかな・・・


IMG_0289

IMG_0294
 約7分で出てきました。しおラーメン600円です。とん平さんとは違い透き通ったスープです。これはこれで美味しそうです。お麩やネギ、シナチクを見ると昔懐かしい感じです。チャーシューかと思ったら豚バラですねぇ~個人的にはチャーシューの方が好きかな・・・





IMG_0296

IMG_0292
 この黄金色に透き通ったスープ!あっさりしているが野菜から出るのでしょうか?甘味とコク深い味わいのあるスープです。鶏も入っているのでしょうが豚の方が味に出ています。なんと言っても良いのが絶妙な塩加減。麺は普通の中太麺ですが細麺も選べるようです。うん、これは細麺の方が合いそうだ。





IMG_0297

美味いスープでした。完食!


ハッキリ言って店頭、店内の様子ではマイナスイメージでしたがこのしおラーメンはかなり気に入りました。これは再訪ありありですな。




******************************




★きんちゃんの感覚★

※薄味好きな方なら満足出来る味だと思います。とん平のようなガッツリ系も良いですしこういうあっさり系も良いもんです。値段も普通ですし私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


まかないや その二ラーメン / 柏林台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



blogkin at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 帯広

2016年03月10日

きつ井でお腹がきつい?CPは最高だけど人気ありすぎて・・・

 最近、時期ではないのに「蕎麦が食いたい病」が発症。以前3~4年前にもかかった病気で一時完治したのだが先日の岡山さんや一粒さんに行っちゃった事で再発したようだ。以前食べて美味しいと感じた店は今行っても旨いと感じるのか??一粒では「今も旨い!」そう感じると判明。以前行ったこの店ではどうなんだろうか??以前の記事ではCPは最高ランクで味は「惜しい」と書いてあった。はたして今もそう感じるのか??

IMG_0255

IMG_0256IMG_0269








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


 きつ井 明細情報 

地図住所:帯広市自由が丘3-30-5
電話:0155-36-4535
定休日:木曜日
営業時間:11時10分~14時
 (売切れ次第終了)
 ※大概1時半過ぎには閉まっているようです
席数:カウンター5席
    ボックス4人2席
    ボックス2人1席
                      駐車場:少々有り




******************************



IMG_0257

12時半頃に行ったのですが今日も店内は混んでます。駐車場が無いので近くに止めるのですがそれでも止める所が無いほどです。人気は衰えるどころか上がっているようです。


IMG_0261

IMG_0259
 メニューです。前回行ったとき2013年7月は天丼セットが750円で格安でしたが今は890円に値上げしてました。そりゃ~そうですよね。だって・・・以前が安すぎでしたから・・・890円でも内容が前回と同じなら十分な安さです。






IMG_0262

店に入って7分で座れて約35分で出てきました。一組ずつ作るので時間も掛かってしまいますがこれはここの店主の拘りのようです。天丼セットのざる890円です。内容は以前と変わりないです。


IMG_0267IMG_0264









 蕎麦はニ八だと思いますが蕎麦の味が濃く感じます。海苔は蕎麦の香りを消してしまう感じです。なかなかの歯ごたえでまあまあ美味しいです。蕎麦の量は普通かな・・・汁はカツオ出汁が香るチョイ濃い目です。蕎麦とあわせるともう少し薄くてもいいかな。私的には薄味好みなんで・・・




IMG_0263

IMG_0265 セットの天丼ですがこれはセットのものとは思えないボリューム。普通セットだと小天丼ですよね。普通盛の天丼と思ってください。エビが2尾、ピーマン、イカ、ナスでした。汁は甘めでなかなかの味です。サクサク感はあまり無いですがボリュームは申し分ない。サラダと漬物は以前と変わらずです。蕎麦湯は普通の濃さです。





IMG_0266

カミさんは天丼セットの温かい蕎麦でした。汁は少し甘めでカミさんの好みの味だそうです。温かくてもしっかりとした歯ごたえのある蕎麦でした。



IMG_0268IMG_0270









 もちろん俺もカミさんも完食です。女性には少し多いかな?と思いましたがカミさんは丁度良いそうです(苦笑)さすが人気店です。帰るとき入口を見たら「本日終了」となってました。時間は1時15分です。





IMG_0270
 ここの店の良い所は味とCPのバランス!特にリーズナブルでお腹一杯になる庶民の味方です。しかも値段の割りに味は良いです。それプラス、ここの良さは店主と奥さんの気持ち良い応対です。何度も何度も奥さんが「お待たせして申し訳ないです」と声掛けてくれます。逆に申し訳なくなる感じっす(苦笑)店主も丁寧な仕事と声掛けで対応してくれました。商売人の模範ともなる店と言えるでしょう。当たり前の事が当たり前に出切る店、最近なかなか無いですよね。ここなら何分待っても良いと気分を害す事は無いでしょう。






結構美味しいのですが・・・汁が私にとっては今ひとつでした。蕎麦だけとったらまあまあ美味しく汁だけとってもまあまあ美味しい・・・でも合わすと汁が勝っちゃうっていう感想です。まあ私はもともと薄味ですので私的好みとちょっと違う感じとでもいいましょうか・・・もう少し醤油薄くても良いかな。それじゃなければ蕎麦がもう少し濃い味にするか太くするかだと思いますが・・・でも太いのは私的に嫌いだし(苦笑)・・・バランスって難しいですよね~天丼は内容と量は文句なしですが味や食感はもうチョイかな・・・でも、人気店ですので俺の方が違うっていうのが正解な言い方だと思います。しかも値段とのバランスを考えれば文句無しです。感想的には以前と変わらないという結果でした。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※まあまあおすすめ出来る施設です。CPとのバランスを見ると抜群ですしこの値段と味、お店の対応などを考えると文句のつけようが無いと思います。ただ、十勝の蕎麦屋のレベルは高い!競合する美味しい店が多すぎるんです。お金があまり使えない、でもお腹一杯に食べたいと思う時は私的に『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


きつ井そば(蕎麦) / 柏林台駅西帯広駅帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



blogkin at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)和食 | 帯広

2016年03月04日

マルーブラにて偶然と必然を考える

 よくよく考えたら今年ここの事を記事にしてませんでしたね~「きんちゃんの十勝大好き!」ではお馴染みのバー・マルーブラさんです。昨年移転してから1度か2度、記事にしてましたが最近は写真は撮ってもブログにしてませんでした。
 今回マルーブラに行って座ったとたん当ブログを見て移転を知ったという事を話していた方がいてその記事を書いた当人ですって事で一緒に飲む事になりました。こういう出会いが嬉しいですなぁ~

CIMG2686

CIMG2685

12








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************



CIMG2681CIMG2682









今日はマルーブラの事ではなく人と人の出会いについて書こうと思います。



CIMG2683CIMG2684









相変わらず暗い雰囲気が和むねぇ~


CIMG26901








以前にも書きましたが、こういう出会いも良いものです。ついさっきまで知らない者同士がこういうきっかけで出会い仲間になり・・・とにかく全世界の人類が70億人として◎◎さんと出会う確率は1/(70億-1(自分))!というトテツモナイ偶然ですからね~


CIMG2693CIMG2691








人は一生のうち3~5万人と接点を持つ出会いをするそうです。って事は5万人としても
5万/70億=5/700000=0.00071%しかないんですね~


CIMG2694CIMG2695








その中で近い関係になる人は3000~5000人位、親しく会話をする人は300~500人。って事は親しく会話する人の確率は
500/70億=5/70000000=0.0000071%!!
まあ個々に差はかなりあるので一概には言えませんが昨日まで99.9999929%の方に居た存在の人が0.0000071%の方に入ったって事ですよね~とても偶然とは言えない出会いです。


IMG_0247IMG_0248








色々とくだらない事を書いてしまいましたが人と人の出会いとは偶然の中の必然なのでしょうねぇ~こういう出会いをどんどんしていきたいものです。まあ、この計算方法も我流ですので「あくまでも例え」ですが・・・


IMG_0249IMG_0251








大体横浜出身の奴が帯広に永住するようになってその街で出会うって凄い事ですよね。不思議な事がある・・・でもそれは偶然ではなく必然・・・出会う為にここに行き着いたんです。そう考えるようにすると出会いを大切に感じることが出来ます。


IMG_0254IMG_0252








以前、凄い事がありました。中高大と同じで部活も高校、大学と一緒、凄く中の良かった奴が札幌で仕事してて自分が以前の会社で帯広で勤務してたころの事です。俺は層雲峡へドライブしてた時、国道273号と国道39号のぶち当たる所で一停で止まってたんですが通り過ぎる車のドライバーと目が合ったんですが・・・「!!」



IMG_9859CIMG2688








なんとその札幌で仕事してる奴にそっくりな人でビックリ!ちらっとしか見えてなかったのでまさかとは思ったんですが追いかけようと思ったんです。でも車が何台も来ててなかなか一停から出られない状態でした。まあ、違うだろうなと諦めて行ってみたんですが、その追いかけようとしてた車がハザード出して止まってる!



IMG_9860IMG_9864








なんとそいつだったんです!友人もチラッと見てもしや?と思ったそうです。でかい北海道でたった一人の知人と偶然道路で出会うって・・・しかも層雲峡近辺で・・・もし一停の先頭でなければ気付かなかったでしょうし一個信号で止まってたら出会えなかったでしょうし・・・そういう事を考えるとこれは必然としか言いようが無いですよね。



今回は科学では考えづらい目に見えない何かについて書かせてもらいました。ちなみに自分は○×教とかには全くの無縁ですのでこの記事を見てアヤシイ奴とは考えないで下さいませ(苦笑)



 きんちゃんの十勝大好きを見て来てくれた方もいました。今後ともよろしくお願いします。ちなみにその方は移転後は初マルーブラだそうです。そうですね、こういう移転という事をきっかけにして行ってみるのも良いかもしれません。今迄行きそびれていた方、是非これを機に足を運んでみては?



IMG_9748

カウンターも増えたしボックス席もありますので少人数の飲み会も出来そうですね~。今の所まだ本格的フードはやってませんが今後落ち着き次第はじめたいと言ってましたのでそちらも楽しみです。




★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バー | 帯広

2016年03月01日

旨い蕎麦を食いたいならここ!・・・と言ってたが今でも変わらずか?

 今日は旨い蕎麦が食いたい!さて、何処にしようか・・・十勝には美味しいお蕎麦屋さんが沢山ありすぎて行く所に迷ってしまいます。そんな中でも私が以前行って大満足させてくれて値段もそんなに高くなく量も満足させてくれるお店、「一粒」に行く事にしました。そうは言っても前回行ったのはかれこれ1年半前です。あの時美味しいと感じたが今でも同じ感想になるか??そういう興味もあり久々ですがやってまいりました。

12









3

4

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



そば処一粒 明細情報


地図
住所:帯広市西17条北2丁目15-8
電話:0155-41-3970
定休日:月曜日
 (祝日の場合は翌日)
営業時間:11時~15時
 (麺がなくなり次第終了)
駐車場:有り
喫煙:全面可





******************************




IMG_0221

久々の訪問、そば処一粒さんです。1時過ぎに来店でしたのでそれほど混んでませんでした。



IMG_0242IMG_0226









店内のあちこちに昭和を感じさせるレトロな家具なども置いてあります。このお店、以前は少し離れた小さな所でやっていたようですが、ここに移転してからはかなりの混み具合だそうです。


IMG_0223IMG_0240









IMG_0227
 石臼挽き、手打ちの蕎麦です。自動石臼機が回っていました。蕎麦を打つところも見てみたいですが時間が時間でしたので見ることはできませんでした。








IMG_0225

メニューです。今回は天丼そばセットせいろ1026円をオーダー


IMG_0228

約10分で出てきました。


IMG_0233

IMG_0230
 蕎麦は二八です。コシがあり喉で味わえるつるっとした食感です。時期を過ぎましたが蕎麦の香りもしっかりしてます。汁はカツオの出汁が効いたちょっと濃い目ですが蕎麦と合わさると相乗効果で旨みが倍増します。薄味好きな俺ですが旨いとうなりたくなる。







IMG_0234

天丼です。天ぷらはサクッと揚がっておりとても美味しい。まさにプロの天婦羅です。



IMG_0235

IMG_0237
 いや~やはりここの蕎麦は美味い!量もまずまずですしコスパを考えたら大満足できます。蕎麦湯は以前来たとき薄かったのですが今回は濃い目・・・その時によって違うのかな?それとも濃くしたのかな?トロトロで味のある美味しい蕎麦湯でした。汁が無くても飲めちゃいます。






IMG_0238

もちろん大満足の完食。



IMG_0224

IMG_0243
 ここの蕎麦は鹿追産のそば粉を電動石臼で自家製粉しております。粉ね、延し、切りは全て手作業でやっているようですがまあ蕎麦屋さんはそれが当たり前の気もします(苦笑)。競合も多く大変なようですがこのお店はかなりの人気店のようです。







******************************




★きんちゃんの感覚★

※従業員の方の対応なども気持ち良く店主の方もとても丁寧な方でした。味も量もCPとのバランスを考えると大満足出来るお店です。私的には『ありあり!』とさせて頂きます。

※十勝は美味しい蕎麦屋さんが多いですねぇ~以前はかなりの蕎麦っ喰いだったのですが最近あまり食してませんでした。ここの蕎麦を食べたら久々にアチコチの蕎麦屋さんの味比べをしたくなってきちゃいました。最近足が遠のいてるお好みの蕎麦屋さんがアチコチにあるので久々に行ってみよ~おっと!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります

そば処一粒そば(蕎麦) / 柏林台駅
昼総合点★★★★ 4.4



blogkin at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)和食 | 帯広