2016年04月

2016年04月30日

北の勝にてワンコインランチを食してみる。これは安い?それとも・・・

 GW突入!しょっぱなから天気に恵まれずに厳しいスタートとなりました。でも北海道ってGWでもこういう天気になることってありましたよね~さて、本日は以前から気になっていたお店「北の勝」さんに行って来ました。何が気になっていたかというとお店の駐車場の所に「今日のワンコイン」とでっかい看板が出ている事です。しかも平日だけではなく土日も出てますし驚くことに夜も出てるんです!!これはいつか行ってみないとと思っていたのですが頭がニワトリの俺は通過して15秒もすれば忘れてしまって・・・(苦笑)やっと今日訪問する事ができたのですが・・・

IMG_0499IMG_0515










IMG_0510

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


北の勝 明細情報

地図
住所:帯広市西17条南3丁目11-8
電話:0155-38-5100
定休日:一応無しとなっています
営業時間:11時~23時??
駐車場:有り
喫煙:全面可






******************************




IMG_0500

以前から気になっていたのがこの看板です。今日はラーメンチャーハンとなっておりますが毎日変わっているようです。


IMG_0504

店内に入るとこうなっておりました。週替わりのワンコインランチで毎週変わるそうですが木曜日はラーメン&チャーハンと決まっているようです・・・って事はラーメンチャーハンはこの店の「鉄板」なのか?ちょっと期待してしまいました・・・ただ・・・俺以外お客さんは「0」・・・



IMG_0505IMG_0506









IMG_0507IMG_0503









その他のメニューもありましたが割愛します。



IMG_0501IMG_0502









店内はカウンター7席と掘りごたつ式の小上りです。



IMG_0508

約10分で出てきましたが・・・気になったのがチャーハンなのに厨房でフライパンを振っている姿が見られず音も「ジュ~」ではなく「ピィ~」というレンジっぽい音しか・・・



IMG_0509IMG_0511









IMG_0513
 いや~参った・・・この大喰いの俺が完食出来ず・・・理由は言いませんが・・・たかが「500円」されど「500円」コンビニとかインスタント食品ってレベルが高かったんだなぁ~と気付かされた。鉄板メニューがこれだと他は・・・?







IMG_0514

いや~参った・・・このチャーハンは家で食べたり外で食べたりしたのを全てひっくるめて48年間生きてきて今まで食べた中で一番・・・な・・・逆に皆さんも1度試して欲しいくらいで・・・もしかしたら何かを入れ忘れたのか?その事に気付かずに出したのか??



******************************




★きんちゃんの感覚★

※上には上があるように〇×には〇×がある。私的にはCPを考えても「参った・・・」とさせて頂きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



北の勝餃子 / 柏林台駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.7



blogkin at 09:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)外食 | 帯広

2016年04月25日

スカイレストラン春を感じるパノラマを・・・

 久々にやってまいりました。市役所の上、11階にあるスカイレストランです。以前来た時は冬の景色でしたがそろそろ季節も変わりつつありますのでその眺望を楽しみましょう。市役所の食道なのですが一般の方も十分楽しめる場所です。まあ土日休みの為、俺みたいな平日休みの人は重宝する施設だといえますね。

1

2

34










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広スカイレストラン 明細情報

地図
住所:帯広市西5条南7丁目1
    帯広市役所11階
電話:0155-65-4197
定休日:土日祝
営業時間:11:30~18:30
駐車場:市役所駐車場使用可能
   駐車場で券を渡されますので
   印を押せば無料になります
喫煙:不可





******************************



IMG_0477

IMG_0478
 1ヵ月毎に変わる日替りメニューもありますし、1時過ぎに行けば空いていてのんびりと楽しむことができます。今日はジュニアと二人でやってきました。ちなみにジュニアはここが大好きです。







IMG_0479

本日の入店は1時チョイ前ですが予想通り空いています(苦笑)



IMG_0480IMG_0481









いろいろメニューはありますので迷っちゃいますよ~



IMG_0485

食券を買ってトレーに乗せて出します。わからない人でも従業員の方が優しく教えてくれますのでご心配なく。



IMG_0486

IMG_0487 私の頼んだ日替わり洋食ランチセットのタルタルトンテキ600円です。空いている事もあってか5分もかからず呼ばれました。ちなみにご飯は大盛にしてもらっています。値段は変わらずですし、おかわりも大丈夫です。大喰いの俺としてはありがたいねぇ~







IMG_0491

IMG_0490
 普通に食べても美味しいですが味変でこのタルタルソースにトンテキをからませて食べるのも良い!600円と考えるとかなりナイスなCPと言えるでしょう。ジュニアにも数枚分けてあげたのですが「美味しい~」と言って食べてました。







IMG_0488

ジュニアはここに来るといつもこれです。こだわり豚骨醤油ラーメン580円。約8分で呼ばれました。小さいお椀ももらえますので子供連れでも便利ですよ~



IMG_0483IMG_0496









 食べ終えた後、昼頃の混雑時はこちらの返却口に返すのですが混雑時を過ぎるとカウンターに戻すだけで良いルールになります。ちなみに食べ終えたのが1時半すぎでメニューを見ると7アイテムの品切れがありました。




IMG_0492

IMG_0493
 さて、食事が済んだら景色でも見てのんびりとしましょう。ジュニアのお気に入りはここから見るJR汽車です。1時間に2~3本しか通らないんですが・・・私にとってちょっと残念だったのが以前まで置いてあったカップコーヒーの自動販売機が無くなっていた事・・・






IMG_0498

こうやってボ~~っとして眺めていると首都圏でアクセク働いていた事が夢のようです。今、憧れの帯広で生活できてるんだぁ~と思うだけで幸せな気分になれます。こういうのんびりとした時間の過ごし方も良いもんですなぁ~




******************************



★きんちゃんの感覚★

※まあまあおすすめ出来る施設です。従業員の方々も親切で良いと思いました。CPとのバランスを見るとお店としてみれば安いですが食堂として見たら高め、ただ、これだけの食材と味、雰囲気を考えると妥当だと感じました。私的には『あり』とさせて頂きます。夕方は空いているので特におススメかも??


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | 帯広

2016年04月21日

長蛇の列の隣の店はどうなんだろうか?

 大繁盛店ていつ行っても行列になっていますよねぇ~首都圏に住んでいた時も築地市場とかに遊びに行って行列に並びながらいつも感じていた事がありました。「隣のこの店はちっとも並んでない=美味しくない??」でも本当にそうなのか?ただ、やはりいつ行っても行列の店に並んでしまう俺がいました。今回はちょいチャレンジって事で帯広で超人気店の横にある気になっていたお店に初めて行ってきました。そうは言っても、あるサイトでは結構評判が良い店です。はたしてどうなのか??

1

2

3IMG_03









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

ラーメンまつなが 明細情報

地図住所:帯広市東6条南16丁目3-4
電話:0155-26-2690
定休日:水曜(祝日の場合翌日)
営業時間:11:00~20:30(Lo20:00)
駐車場:有り
喫煙:全面可
カウンター3席(当日の椅子数)
テーブル4人×3、2人×1 
小上り4人×2


******************************





IMG_0357

IMG_0358
 初のチャレンジです。隣は帯広だけではなく全国でも有名となっている豚丼屋さんで、当日もかなり並んでました。まつながさんにはスンナリと入れましたが・・・でも、某有名ランキングサイトではまつながさんのラーメンもそうですが豚丼もかなり評価高いようでしたので期待できます。





IMG_0363IMG_0364









メニューです。比較的リーズナブルな設定で嬉しいですねぇ~


IMG_0361IMG_0362









店内には写真入りのメニューが貼ってありました・・・ちなみにメニュー表に写真貼ってあるので必要ないような気もしましたが・・・


IMG_0365

今回頼んだのがミニ豚丼・ラーメンセットの正油930円です。約10分で出てきました。


IMG_0367IMG_0366









IMG_0368
 セットの内容はラーメンは普通サイズ、豚丼はミニサイズで小さめの肉が2切乗っててタクワンが付いてます。ラーメンも小さめのミニセットもあるようです。ラーメンの具は豚バラチャーシュー1枚、メンマ、なると、海苔、小ネギです。





IMG_0374IMG_0370









麺はあまり特徴のない中細麺の少々ウェーブがかかっている状態。スープはトンコツ、鶏がら、魚介系が均一に香る少々油の浮いているあっさり系。私的には少し甘めに感じました




IMG_0381

IMG_0371
 このチャーシューがトロットロでメッチャ美味い!こりゃ~次回はチャーシューメンを頼みたいな。ちなみにトッピング3枚で200円という事もできるようです。







IMG_0373IMG_0376









メンマは水煮って感じでした。味付きだともっと嬉しいです。懐かしい雰囲気をかもし出してくれるナルト。



IMG_0377

IMG_0379
 ミニ豚丼はロース肉が2切入っていますが小さめ(涙)1切を切って半分にした感じです。肉自体は非常に柔らかくて美味かった。タレは甘めでコク深い。これならタレのみでも白飯いけますね。こういう味の豚丼店、お隣もそうですが多いですねぇ~







IMG_0382

スープはちょっと飽きる感じで完食とまでは行きませんでした。



IMG_0356

お隣が超有名店です。食べ終わって店を出ても隣ではまだまだ行列中でした・・・


******************************



★きんちゃんの感覚★

※まあまあでしょうかね~好みですからなんとも言えませんが私的には再訪したい!と思うほどではありませんでした。CPは悪くないと思います。私的には『う~ん・・・』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



ラーメンまつながラーメン / 帯広駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.3



blogkin at 09:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ラーメン | 帯広

2016年04月15日

今日も安牌マルーブラ 落ち着いた大人の空間です

 今日はブラブラと街中を探索。ブチ当たりで良さそうな店を探していたのですがなんとなく何処も入りたいと感じない・・・俺もそろそろ歳とってきてチャレンジ精神よりも無難な店を選ぶようになってしまった・・・特に最近、新規開拓をしなくなってしまいました。そんなこんなでやってきたのは又もマルーブラさんでした。ちょっと2~3杯引っ掛けて帰りましょう。


IMG_0325

IMG_0328

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_0326

急な階段を上ればそこは大人の世界・・・ただ酔っ払った帰りには気をつけましょう。あの世の世界へって事になっちゃうんで・・・


IMG_0327

まず1杯目は珍しくアイリッシュウィスキーからスタートです。シングルモルトのカネマラ40度です。ロックで頂きます。このカネマラ、アイリッシュウィスキー特有の口当たりが良いものではありません。どちらかというと独特なものでスモーキーなピートの香りが強くスコッチのアイラを彷彿させてくれる一品です。ラフロイグまでは行けないけど少しピートを効かせた香りが欲しい時にはおススメです。



IMG_0331

2杯目は俺の原点、バーボン。エンシャントエイジ10年43度です。こちらもロックで頂きます。エンシャントエイジ、直訳すると『古き良き時代』ですが歴史の浅いアメリカでは『西部開拓時代』を指すそうです。この蒸留所で有名なお酒がブラントンですが、実はブラントンもエンシャントエイジも原材料の配合は変わらないそうです。そりゃエンシャントエイジも飲みやすいはずですね。ちなみに普通のエンシャントエイジは「2A」10年のエンシャントエイジは「3A」とよばれる事もあります。


IMG_0329

黒板メニューはあまり変わってませんね~・・・落選ピザっていうのが気になる・・・


IMG_0330

3杯目です。舌をリフレッシュする為にロングでリセット。ジンベースでグレープフルーツとソーダ。ここのグレープフルーツジュースはフレッシュは使用してませんが濃縮還元ではないのでフレッシュに近いものを感じれます。


IMG_0332

本日の〆はやはりバーボンで・・・オールドグランダッド43度です。ロックで頂きます。訳すと『偉大なるおじいちゃん』結構ガッツン系でバーボンらしいバーボンと言えると思います。俺は大好きなお酒の一つです。


IMG_0324

今日ものんびり楽しめました。又来ますね~。



★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)バー | 帯広

2016年04月11日

帯広図書館、学がない俺でも利用する目的とは・・・

 今日は『学がない』俺には無縁の場所・・・でもない図書館に行ってきました。実はここ、本を読まない、勉強しない、調べ物もない・・・そんな俺でも利用する権利はあるんです(苦笑)って言うか利用する目的もあって行ったんですよ~その目的とは・・・


1

3

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広図書館 明細情報

4
住所:帯広市西2条南14丁目3番地
電話:0155-22-4700
Fax :0155-22-4701
休館日:基本月曜日です
駐車場:有り(3時間まで無料)
その他:営業時間など詳しいことはホームページで確認してください
ホームページへ飛ぶ





******************************



5

やって来ました帯広図書館。最初に入ったのは夏の暑い日。涼む事が目的でした。入ってみるとかなり立派な造りで落ち着けます。新聞なども読む事が出来、暇つぶしにはもってこいです。その後随分と間があいて次に来たのが1ヶ月程前。その時に見つけたんです。ここを利用する目的を・・・


6

それがココです。


IMG_0413

小さなブースになっており今回はここのブースを利用します。


IMG_0414IMG_0415









IMG_0416
 ここのブースを利用するには登録して利用者カードをもらう必要があります。十勝管内の方なら免許証があれば大丈夫。簡単に手続きできます。さて、ヘッドホンをして注意書きを読んでいよいよカードを入れてスタートです。







IMG_0420

『待ってました~!』




1

リリィ~さ~ん。


男はつらいよシリーズのDVD結構揃ってます(笑)何作も見てますがこの忘れな草は見てませんでした。寅さんと言えばリリィさんですよね~リリィさんが初めて出て来るこの作品、見落としていたのでここで見れて良かったです。寅さん最終話となった48作目「寅次郎 紅の花」もリリィさんというのも何かの縁なんでしょうねぇ~


結局こんな事に利用している俺は幸せな奴ですなぁ~



******************************




★きんちゃんの感覚★

※学なのい俺でも良い時間を過ごせる施設です。かなり立派なので皆さんも利用しない手はないですよぉ~。軽い食事も出来るところもありますのでのんびりとするのも良いのではないでしょうか。私的には『こんな俺でも・・・ありがとう』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)独り言 | 帯広

2016年04月04日

ここの蕎麦も見逃せない・・・今でも??

 今日は私のブログで最近多い蕎麦記事です。こりゃ本格的な病気だな・・・しかもかなり重症。今回は久々の小代さんです。2010年以来の再訪ですがこちらも以前「旨い」と感じた蕎麦屋さんです。久々の訪問は以前と同じ感想なのか??ちなみに2010年の時の記事はこちら・・・

no title

12









IMG_0263

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_1345そば処「小代」明細情報

住所:幕別町札内新北町30
電話:0155-56-5400
店休日:年中無休
営業時間:11時~17時
    月曜は11時~14時
  土・日・祝日 11時~19時

地図
小代









******************************




IMG_0266IMG_0267









IMG_0264
 久々です。何故ここにしたかというと3時過ぎにやっている蕎麦屋さんが少ないということもあります。中休みする蕎麦屋さん多いですからね~結果、時間的な都合でしょうがやはり空いてました。









IMG_0269

IMG_0270
 メニューです。やはり前回来たとき(約6年前)より値上げしてますねぇ~致し方ないことだと思います。ここのお店はセットものが少ないのが残念な所です。小天丼セットとかがあれば嬉しいのですがね~







IMG_0275

IMG_0272
 こんなメニューが出てました。「とりまぶし+そば定食」気になりますので頼んでみましょう。カミさんはもりそばの大盛りと二人で玉子丼を半分ずつしようって事でそれも頼みます。







IMG_0277

まずはもりの大盛650円+200円です。150g+100gという量らしいです。

IMG_0283IMG_0282









蕎麦は細めでしっかりとしたコシがある美味しい蕎麦で言ってみれば更科のような感じです。汁は辛めで薮のよう。十勝はこういう組み合わせが多いですよね。カツオ出汁の効いた汁ですが俺としてはもうちょい薄めでも良いかな。



IMG_0279

そば定食のとりまぶしの大盛1000円+200円。蕎麦が普通盛りなら50gらしいですが大盛りで+100gと言うことらしいです。

IMG_0280IMG_0281









とりまぶしは味のついた鶏肉にごまと長ネギを合わせて生姜と蕎麦汁で合わせた一品。付いてくるサラダと煮物も合いますが何よりも合っていたのが鮭のスモーク!これととりまぶし飯が合う!


IMG_0287

IMG_0285
 玉子丼670円です。干し椎茸の味のインパクトがあります。玉子のトロトロさは絶妙。甘くて濃い目の味付けです。これも私的にはもうチョイ薄くても良いな・・・ただ、十勝の人にはウケそうな味です。って事で正解なのでしょうね。






IMG_0292IMG_0288









IMG_0289
 もちろん全て完食!美味しく頂きました。こちら小代さんはやはり蕎麦の麺が美味い!玄そばを仕入れ自家製粉石臼挽き手打と本格的ですねぇ~。とりまぶしは薄味でとても気に入りました。玉子丼も美味いですがやはり俺にとってはちょい味濃いな・・・最後の方飽きてた感じです。






IMG_0291

1
 〆はトロットロの濃い目の蕎麦湯でいただきます。蕎麦汁無くても味わえるくらいの濃さです。これも以前と変わりないですねぇ~以前の感想も読みましたが同じような事書いてました。会計は2720円。ちょっとかかりましたがこれだけ楽しめれば良しかな・・・






IMG_0295

IMG_0268
 美味しかったわ~。やはり以前食って美味いと感じた蕎麦は今食っても美味いっす。蕎麦の汁がちょい濃くなったような気もしますが蕎麦自体が美味い。やはり競合が多くても生き残る所はそれなりの理由があるんですね。







******************************




★きんちゃんの感覚★

※セットものが少ない所が残念ですが味はおすすめ出来ます。濃いめの汁が好きな人が多い十勝ではうける店だと思います。大喰いの人にとってはちょっと高くついちゃいますが味は納得出来ます。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


そば処小代そば(蕎麦) / 札内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



blogkin at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)和食 | 十勝