2016年07月11日

2016年07月11日

十勝の人にもあまり知られていない絶景の穴場スポットをご紹介!

 ちょいと天気も良いのでドライブがてらぶらぶらとやってまいりまし士幌高原ヌプカの里です。ヌプカとはアイヌ語で「原野」という意味だそうで、地平線が見えそうな程広々としたここにはピッタリの名前だと思います。こちらは以前からお気に入りの場所でして、最初に十勝に来た時(約25年前)展望台からの景色は首都圏育ちの俺としては『外国みたい・・・』という感想をもったものです。まあ最近はもう「なまら道産子」になりつつあるのでそれほどの感動は無いと思いますがが久々に行ってみると・・・

 最近、ユーチューブ動画を始めました。明細はこの記事の最後へ載せてます。ご確認の上よろしければチャンネル登録をして暇な時にでも見に来てくださいませ~

1

2

CIMG3118CIMG3120









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

士幌高原ヌプカの里 明細情報

地図
住所:河東郡士幌町字音更21-173
電話:01564-5-4274
定休日:(ロッジ)火曜日
 7月中旬より定休日なくなるそうです
詳しくはホームページで・・・
 こちらからどうぞ
ちなみにテント一張り500円
※テント、タープ各500円です。ホームページにはまだ以前のまま300円となってました(7月10日現在)が今年から500円になったそうです。



CIMG3122

CIMG3123
 やってまいりました「士幌高原ヌプカの里」です。帯広市内の我が家から40㎞ちょいでした。のんびり走って1時間弱で着きます。こんな絶景ポイントに1時間以内に行けること自体、北海道の凄さです。






2

1
 ロッジに行って色々と聞こうと思いましたが・・・さすが「俺」!なんと定休日。ちなみに7月中旬より8月一杯は定休日も無く営業するそうです。キャンプ場やその他設備を使用したいときにはこちらで申し込みをします。







CIMG3124CIMG3125









キャンプ場です。一張りテント、タープ、各500円だそうです。昨年まで300円だったのに・・・ホームページでも300円となってましたが今年から500円に値上がりしたそうです。場所の状況としては平らな所が少ない・・・ちょい斜めってます。車の乗り入れが可能というのは嬉しいですが芝生の状態はちょい荒れてました。



CIMG3126

CIMG3127CIMG3128









炊事場と水場の様子です。こちらはまあまあきれいです。


CIMG3129

キャンプ場に隣接するトイレです。

CIMG3130CIMG3131









洋と和がありこちらもまずまずです。


CIMG3132CIMG3138









バーベキューハウスやアスレチック等もあります。


さて、本日の目的でもある展望台へ行ってみましょう。

1

CIMG3139
 ロッジから上がる事約700m。ここから先は行き止まりとなります。ナビではもうちょい道は続いているようです。本来ならこの道道661号線(士幌然別湖線)然別湖までぬけるはずだったのですが建設中止になってしまったそうです。





CIMG3140CIMG3141









CIMG3142
 通行止めになっているすぐ横からは登山道になっています。白雲山となっておりました。ここ、今にも熊さんが「こんにちわ~」って出てきそうな・・・私は入る気がしませんでした(苦笑)まあ、すぐ横で山を切り開く工事が行われていたので熊さんも奥に引きこもっているとは思いますが・・・




CIMG3143CIMG3144









CIMG3147
 さて、その行き止まりの横を降りると展望台になります。ここの景色が絶景なんです。ちなみに今日は少しモヤってました("^ω^)・・・やはり北海道の景色に慣れたせいでしょう。昔見た感動はありませんがそれでも清々しい気分にさせてくれる景色です。






CIMG3145

写真をつなげてみました。全景です。クリックして拡大してみてみてください



1

CIMG3146
 景色の説明が書いてます。阿寒?おいおい、こっから見えるのかい?これ、空気が澄んだ日に見に来てみたいものです。朝日が昇るのも見たいねぇ~モヤもたちそうですがタイミングさえ合えば最高の景色が見れるでしょうね~





さて、展望台には・・・

CIMG3151

CIMG3153CIMG3152









雨が降っても大丈夫な屋根付きの建物や水道、トイレもあります。


1

こちらのトイレ、建物は立派です。中を見てみましょう


CIMG3154CIMG3155









洋はありませんが比較的清潔に保たれています。



CIMG3156

素晴らしい場所です。これはソロキャンプするには良いかもしれませんねぇ~ちなみにここで車中泊する場合も500円かかるそうです(涙)



******************************


最近ユーチューブを遊びで始めました(苦笑)まだまだ遊び程度なのでレベル低いですが温かい目で見守ってくださいませ。きんちゃんのマイチャンネルへは(こちらからどうぞ)
ブログもそうですけど動画の方は尚更、更新頻度はのんびりになりますが是非ともチャンネル登録して楽しんでみてください。

ちなみにこのヌプカの里の様子はユーチューブにて動画でも配信しております。暇なときにでも見てみてくださいませ~この動画を見たい方はこちらからどうぞ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
 



blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 独り言 | 十勝