2016年12月

2016年12月29日

家族で魚べい!ジュニアも納得??

 今日は先日同僚と行った魚べいに家族で行ってきました。はまずしに納得できなかったジュニアはどんな評価をするか楽しみです(苦笑)なごやか亭やまつりやさんほどの満足度は無理ですがCPを考えると納得できるお店です。値段も安く済むしきっと喜んでくれると思ったのですが・・・??最後にお皿の問題を用意してます。記事をじっくり見てれば答えが分かると思いますよ~


CIMG3711

CIMG3727

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


魚べい 帯広稲田店 明細情報

ちず住所:帯広市西5条南35丁目1-23
電話:0155-48-7611
定休日:多分なし
営業時間:月~金11時~22時
      土日祝10時半~22時
駐車場:あり
喫煙:全面禁煙
 



******************************


CIMG3712CIMG3713









今日は夜の6時過ぎに訪問です。激混みでしたがネットで予約して行ったので待たずに入れました。今回は税抜き表示でお届けします。


CIMG3714

メニューはタッチパネルなのですが一応席のところに貼ってあるのでアナログ派の俺としてはありがたいです(苦笑)


CIMG3719CIMG3716









まずはビール460円とつまみのポテト100円を頼んでかんぱ~い!



CIMG3715CIMG3717









さあ、頼め頼め~ジュニアはサビ抜きで甘えび、コウイカ、いくら、サーモン、納豆巻きです。俺はあじ&〆サバ、まぐろ&びん長まぐろを頼みました。すべて100円です。



CIMG3718CIMG3720









俺もカミさんもヤリイカ姿、〆サバ&いわし、活〆はまち&びん長まぐろを。追加で焼きサーモン、〆サバ、びん長まぐろ、ヤリイカを・・・すべて100円。100円として考えれば十分なお味と大きさです。



CIMG3723CIMG3721









ここで生冷酒420円を頼みました。180mlしか入ってないのが悲しいが・・・ついでにコウイカと蒸しエビ。こちらも100円。



CIMG3724CIMG3728









まだまだ~って事で〆サバとつぶ貝、まぐろたたき軍艦山わさびとえんがわ軍艦。オール100円攻撃です。


CIMG3729

途中でおすしルーレットなるサービスもあります(笑)子供が喜びますねぇ~



さて、〆にラーメンをって事で頼むことにしました

CIMG3725CIMG3726









カミさんはあっさり醤油ラーメン280円。こちらは文字通りあっさり味でした。


CIMG3731CIMG3732









俺はこってり醤油ラーメン280円。ちょい背油っぽいのが浮いてますがそれほどこってりしてません。



CIMG3734CIMG3733









麺とチャーシューはこのCPを考えれば良しです。


CIMG3722

そうこう食べてたらジュニアが「僕もたべた~い」って言うので分けてあげようとしたら「いっぱい食べた~い」・・・しょうがないのでもう一つ頼むことに・・・本当に食い切れる量か?熱いから小さい器に入れてあげるとアムアム食べて完食!


CIMG3730

それどころか〆にアイス220円を食べる有様・・・

CIMG3735

腹一杯です・・・なんだかんだ言って食べまくっちゃって結局4900円になっちゃった(苦笑)


ジュニアも納得の魚べいさんでした。これならたまに家族で来ても良いかな。
さて、ここで問題です。上記を見ると魚べいさんの皿には白、黄色、赤がありますね~。黄色と赤には特に拘りは無いようでランダムに乗ってきますが白はある決まりがあります。一体何でしょう?最初から見てると分かると思いますよ~(笑)


******************************




★きんちゃんの感覚★

※まあまあ良いんじゃないですか?CPを考えれば全然アリだと思います。ここが出来てからというもの、他の店が苦戦しているという噂を耳にしますがなんとなくわかる気がしました。私的には『まああり』とさせて頂きます。家族と来てもありですね~子供が喜ぶと思いますよ~。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)寿司 | 帯広

2016年12月26日

帯広図書館内の喫茶・・・こんな俺でも・・・

 メリークリスマス♫とかクリぼっち~♫とか・・・色々なサイトを見てもブログなどを見ても話題はどれもクリスマスだらけ(苦笑)そんな時にあえてこういう記事を・・・

 勉強は全くしないし出来も悪いし、そういう奴に限って賢く見せたいもの・・・暇だなぁ~ブラッと出かけることにしましょう。何処行こうかなぁ~・・・そうだ、図書館で暇をつぶそう!図書館に行くだけで賢くなった気分を味わえるのは俺だけ??ってな事で帯広図書館へ行ってきました。静かな場所自体、無理があるのにそんな慣れない場所で慣れない活字を見ると腹も減ってきます(苦笑)そんなとき、ここ、帯広図書館には軽食が食べれるカフェもあるので便利です。ちょっと行ってみました。


1

21









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広図書館 明細情報

4
住所:帯広市西2条南14丁目3番地
電話:0155-22-4700
Fax :0155-22-4701
休館日:基本月曜日です
駐車場:有り(3時間まで無料)
その他:営業時間など詳しいことはホームページで確認してください
ホームページへ飛ぶ





******************************



3

帯広図書館です。駅前にあってとても立派な建物です


1

この3階にカフェスペースがあります。



4

5
喫茶 栞 明細情報

定休日:図書館休日
営業時間;11時~16時
(季節によって変わる?)






6

中はテーブルとカウンターがあります。奥のほうまで座って飲食して大丈夫なようですのでかなり広いです。


7

メニューです。


98









10
写真付きのメニューがカウンターにあります。ここでオーダーしてお金を払うと番号札をくれます。基本すべてセルフサービスとなっております。






11

今回はトーストサンドのアイスコーヒーセット600円をオーダー。約15分で出てきました。



1214









13
 パン2枚とコーヒーとサラダ付になります。このセットで600円ならお得と言えるでしょう。サラダのドレッシングはカウンターに数種類おいてあります。






15

パンは結構ぶ厚めで中身は玉子とツナマヨでした。


1617









中身は結構ギッシリ入っておりお得感があります。こういう所ですから味に拘ってはいけません(苦笑)でも、それなりに美味しかったですよ~


18

ごちそうさまでした。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※学なのい俺でも良い時間を過ごせる施設です。小腹が減ったときには利用しても良いのでは?と思いました。ただ、「シ~~~ン」とした場所が苦手な方には・・・私的には『こんな俺でも・・・ありがとう』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります









blogkin at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)喫茶 | 帯広

2016年12月22日

冬は自宅内で焼肉~!ここの肉がおすすめです

 今日、明日と十勝はこれから雪が降る予報です。冬は出かける機会がめっきり減るよね・・・ブログのネタもなかなかありません。そんでもって今年の冬はいつもより寒いし雪も早かったし・・・出不精にも磨きがかかっちゃって(苦笑)って事で今回は肉のおおつかさんの肉を買ってきて自宅内バーベキューを実施しました。

IMG_1349

IMG_1343IMG_1356









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



IMG_1339

ホットプレートを準備!油が飛び散っても良いように広告などをテーブルに敷きつめます。


IMG_1340IMG_1341









IMG_1342
 今日は薄切りラムジンギスカン500g750円を2つ、牛タン200g980円を1つ、塩ホルモン250g450円を1つをホットプレートで焼きます。






IMG_1345

IMG_1346
 まず1発目はキリン一番搾り、北海道づくりを頂きます。今年の夏のキャンプでお気に入りになったビールです。すごくあっさりしている中にコクがある最高のお味です。






IMG_1347

まずは牛タンから!焼きすぎないで食べるのがコツ。おおつかさんならではのごま油の味が相まってメッチャ旨い!


IMG_1353IMG_1351









ビールもあっという間に飲んじゃって2本目、3本目は新ジャンルで・・・これはこれで美味しいんですよね(笑)



IMG_1350

さあさあ、焼いて焼いて~


IMG_1355

IMG_1359
 ビールばかりだと腹膨らんじゃってしまうので3杯目はバーボンを頂きます。最初はいつも飲んでるジンビームをロックで頂きます。う~ん・・・安定の旨さ。






IMG_1357

〆はやはりこれ!俺の愛するバーボン、メーカーズマークです。昔はレッドトップの他にもゴールドトップやブラックトップ、VIPとかも飲んでたなぁ~今ではもう販売もされてないですが・・・


さて、食い終わったあとは自宅内バーベキューをやった後の恒例行事です。さて、この姿を見て何をしているかわかる人いるかな?

IMG_1361IMG_1362









酔っ払いのアホっぽく見えますが(苦笑)意味があってやっている事です。結構効くんですよ~さて、何でしょう??



******************************



まだ冬に入ったばかりなのにすでに来春の事を考えてます(笑)あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~今年の冬はいつもより早く来た様に感じます。その分早く終わってくれれば良いんだけどなぁ~そんでもって夏はそれほど暑くなかったから来年こそは夏らしくなる事を祈ってます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2016年12月19日

継続は力なり!俺は無能だから・・・(苦笑)

 今、気付きました(苦笑)

「祝!ブログ開設7年超え!!」
 
「祝!UU50万超え!!」

気付くのが遅っ!!

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



 2009年11月15日に「帯広彩菜様でブロガーの初心を知る」でスタートさせたきんちゃんの十勝大好き!も気付けば7年が過ぎました・・・っていうか気付くのを忘れてて7年が過ぎちゃってました(爆)そんでまた気付けばアクセス数も50万ヒット(UUで)をいつしか超えちゃってました・・・(気付かぬうちに・・・爆)本来なら7年丁度で記事にすべきだしアクセス数も50万超えた瞬間に記事にすべきところだけど、このアバウトさが永年継続出来ている秘訣だと思います。

 ブログを始めた頃にはブームもあってか多数のブロガーの方々がおりました。それを色々参考にさせて頂きスタートしたブログ。初めは訪問者数も一日1人が良い所・・・0人の日も多々有りアップしても意味ないんじゃねぇ~?って思う日々が続きましたが俺なりの「写真付き日記」という位置付けで続けていました。PC初心者で(今もですが)最初は「リンク??」「トラックバック???」全く意味がわからない中(今でもイマイチ分かってません(爆))色々な方に教えて頂きちょび~~っとだけ成長することが出来ました。

 雑誌の「じゃ〇〇」とかネットの「食べ〇〇」とか地元の人々が納得できない店が高評価になっているのが多い世の中、俺は自分の価値観で本音を書という事をベースとしてブログを書きはじめ、「あくまでも俺個人の意見です」という事で店によっては「美味しくない!」とか温泉でも「ここはイマイチ!」とか色々と書いていたブログも少しずつリスナーが付き始め今では一日平均300~400人が見て頂けているまで成長してきました。まあそれに伴い昔のように好き勝手書きづらくなり最近ではなかなか本音を書けないという歯がゆさもありつつも一応は基本理念は貫き通すようにして継続し続けている状態です。

 元々色々な面で無能な俺、でも、継続することは無能な俺でも出来る。あくまでも俺個人の日記であり、ある日、何年か前の今日は何をしていたのか無作為に振り返る事が出来る便利な写真付き日記という位置付け。嫌になったら辞めるのではなく「休憩すれば良い」という軽い気持ちでいることが継続できる秘訣かと思います。俺より前から始めている有名なブロガーさん、毎日更新している素晴らしい方々、記事の内容が凄く凝ってて1記事書くのにどれだけの時間を要するのかと思えるような事を書いている方・・・etc・・・素晴らしい方々は沢山いました。でもいつしか多くの方々が消えていった・・・俺は大した内容でもない、更新頻度もマチマチ、PC初心者で凝ったことは出来ない・・・etc・・・しかし「継続は力なり!」それを最近痛感します。そうなんです。無能な俺でも続ける事は出来る。ただそれを実行しているだけの事、でもそれが凄く重要な事なんだなぁ~と最近切に感じます。

 以前一度1ヵ月以上休止した事(2010年の6月の後半から7月の後半にかけて)もありました。ジュニアのいきなりの体調不良による入院&手術の時でした。ブログ休止、復活時皆様からのあたたかい励ましのコメントにとてつもなく感動させられたのを覚えています。その様な感動があったからこそ続けられている理由かもしれません。皆様の力が今の原動力になったと言っても過言ではありません。ちなみにその日から続けている禁煙(正確に言うと休煙)今だに続いています(笑)

 今後もこんなブログですが継続だけはしていこうと考えています。まあ、更新頻度はどうしても夏多くなり冬は出不精に磨きがかかるので少なくなるという凄くいい加減なブログ(苦笑)。無理をせずマイペースでっていうのが良いのかもしれません。もし何か心境の変化がありこのブログを閉鎖するときが来るとしたら必ず報告をしますので(不慮の事故意外)その日までこの「きんちゃんの十勝大好き!」をよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)独り言 

2016年12月13日

子供の頃から行ってる店

 今日は事情があって横浜の実家へ・・・どうせこっちまで来たんだからって事でなかなか行けないお墓参りをする為に鶴見へ・・・というのはおもてっつらで実はこっちの方が本当の目的です・・・その目的とは??

DSC00802

DSC00805

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


まずは折角横浜まで行ったので墓参りです。

DSC00803

大本山 総持寺入口です。鶴見駅から歩いて15分位の所に門はあるのですが・・・


DSC00801

とてつもなく0でかい寺なのでうちの墓までそこから歩いて15分ほどかかります・・・ちなみに50万平米あるそうです・・・東京ドーム11個くらい??都会のど真ん中に!すげ~広い・・・まあ良い散歩コースと考えればなんて事はない。しかもここで軽く運動することで次の目的に好都合・・・


DSC00806

DSC00804
 さて、本来の目的、鶴見駅前の中華やさん「満洲園」さんにお邪魔します。ここは子供の頃から墓参りした後には必ず寄るお店でした。駅前の企画整備で子供の頃と場所が変わっていますが味は今でも健在です




満洲園明細情報

住所:横浜市鶴見区豊岡町2-2フーガ2 地下1F
電話:045-571-1197
定休日:第2木曜日および月曜日(第2木曜の週は月曜営業)
営業時間:平日11:00~23:00
    日曜、祝日11:00~22:30
駐車場:無し


DSC00807DSC00808









メニューです。クリックすると大きくなります。



DSC00809

DSC00810DSC00811









ジュニアはラーメン570円。ここの名物は焼きそばとかタンメンなので、普通のラーメンて子供の頃から食べたことなかったなぁ~麺は細めでスープは昔風しょうゆの味でした。これなら他のラーメン屋さんの方が良いかも・・・俺の好みではありませんでした。


DSC00813

DSC00814
 カミさんはサンマーメン720円。サンマーメンは北海道では聞かない名前ですが横浜では何処の中華やさんでもある定番メニューです。スープに野菜の味が染み出してて凄く美味しい!麺は焼きそばと同じ太麺です。





DSC00812

DSC00815
 俺は焼きそば750円。ここに来ると必ず頼むメニューです。ここ以外でこの麺と味は楽しめない俺にとっては「唯一無二」の一品です。とにかく旨い!






DSC00816

焼きそばの食べ方は以前も書きましたが途中で味変の為、店の自家製ラー油をかけて頂きます。


DSC00817

これがまたパンチのきいたアクセントになり味が変わって2度美味しい。



DSC00818

最後はソースをかけて食べます。味が濃くなってこれまた美味い!3度美味しい焼きそばとなります。食べ終わったばかりなのに又食べたくなる焼きそばです。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※鶴見に行ったら必ず立ち寄るこのお店。たま~~にしか行けないので行くと必ず同じメニューになってしまいますが焼きそば以外にもタンメンや餃子も美味しいお店です。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 | 中華

2016年12月07日

マルーブラにて人生を考える

 今日の記事は独り言記事です。面倒だなぁ~と思う方はスルーしてください(笑)

 「人生って何だろう?」「幸せって何?」いきなり何を訳わからない事を言ってるんだ?って思われたでしょうがそういう事を考えたくなる時ってありません?答えが見つからない事はわかっていても考えてしまう迷宮にたまには紛れこんでみても良いものだ。人生80年生きるとしても全宇宙の歴史・・・いや、地球の歴史から見てもすげ~チッポケなものだがそのちっぽけな一瞬でも悩みは多大にある。今から約30年前に無理して格好つけて飲んでいたバーボンロックが今では普通に飲
めてしまう・・・それじゃ今から30年後はどうなってる??誰も分かりはしないのです。そんな事を考えるには好都合の場所・・・それが「バー」。大人の時間をのんびりと「マルーブラ」で過ごす。

IMG_1249

CIMG2686

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************




こんな事を考えるにはこういう大人の空間がピッタリです。


12









20歳になり大人になったつもりだったが30歳になり20歳の頃の事を考えると20歳なんてジャリったれです。40歳過ぎて30歳の頃の事を考えても20歳に少し毛が生えたくらいのもんでした。今50歳を前にしてなんとなく思うのは45歳くらいからやっと少し大人な考えが出来るようになった気がする・・・でもこれが60歳になったら今の事をどう思っているのだろうか・・・70歳、80歳、死ぬ間際にどう思うのだろうか・・・


34









23歳から働いてバリバリ必死コイテ働いていた。40歳になるまでとにかく金貯めるんだ!その為には会社では人でなしでも良い!人を裏切ってでも出世して年収を上げて・・・そして後半の人生は自由気ままに生きるんだ!そう考えていた。誰もが知っている一部上場の会社で勤めながら途中で仕事に対する考え方も変わったりもしたが一応はキャリアコースに乗っかりある程度の地位にも着いた。だが俺は会社の転勤を利用し人生の後半を生きる場所を探し続けた。なんだかんだで42歳までその会社で勤めていたがスパッと辞めて先の事など考えずとにかく気に入った場所「十勝」にぷ~太郎で引っ越してきたのは会社を辞めた3日後(爆)しかも、あてなど一切ナシ!!この行動力は今になってもおったまげる(苦笑)


56









会社を辞めて本来ならサラリーマンではなく自分で好きな仕事をする(ここでは内容は言わないが・・・)目的があったのだが神のイタズラか・・・なんと子供が出来ていることが発覚!オイオイ・・・こんなタイミングで出来るか?って言いたくなる絶妙なタイミングだった。実は子供が出来たのが分かったのが9月に会社を辞めると決めた年の4月。どうしようか・・・会社辞めるのをやめるか・・・何度もそう思った。そんな時に出来た妻が言った一言「これで会社辞めるのを止めたら残った会社で何か嫌な事があったときに子供のせいになる。もう決めたんだから辞めちゃいな!」なかなか言える事ではないね・・・さすが俺の奥さんです。俺も「ここは日本なんだからどうにかなる!なるようにしかならないし辞めちゃうか!」結局当初の予定通り会社を辞めてぷ~太郎で9月に十勝に引っ越してきて10月にジュニアが誕生!その時もちろん夫婦2人してぷ~太郎(爆)さて・・・目的どおり自分のやりたかった事をやるか・・・それとも安定した仕事を選ぶか・・・色々悩んだ結果一旦夢は先延ばしして安定した普通の仕事につくことにする事に決定。今迄のスキルを利用すれば仕事は見つかる。だが、どうせサラリーマンとして働くのなら今迄とは全く違う仕事をしたい。そう考えるようになった。ただそもそも不景気な十勝で仕事自体見つかるのか・・・まあどうにかなるさって事である会社に入社。前の会社と比べると雲泥の差ほどの小さな会社だが何故か運が良く数字を伸ばしトントン拍子で店長にまで昇格・・・そこで事件が起きた。俺の上司(エリアMgr)が変わることになり引き継いで来た奴が最悪の奴!今迄の上司をコケにする、俺の部下をコケにする、影でコソコソと俺の悪口も・・・等々、全く俺らの事を信用して無いくせに俺らの前では良い顔して・・・俺が数字上げても結局コイツの数字になるって考えるとムカつきがおさまらん!ある日、ブチ切れてぶつかった。そこで「お前の下でなんかやってられるか!」・・・あ~ぁ・・・やっちゃった・・・元上司やその上の上の上の常務まで俺を止めてくれたが一度吐いたツバは飲めんと言う事で結局辞めちゃった(苦笑)さて・・・どうするかぁ~となった時に俺はついてるんだね~・・・



78









ハローワークに行ってなんとなく申し込んだ今の会社。今迄の仕事のスキルは一切通用しない内容の会社で素人の俺なんか採用してくれるはず無いよなぁ~という気持ちで応募してみたのがビンゴ!結局無職期間0で次の会社が決定!捨てる神あれば拾う神ありですねぇ~ただただついてるとしか言いようが無い感じもしますが・・・そこで全くの素人が覚えることだらけだったのですがなんとなくのんびりムードでどうにかついて行けるようになり今では普通に仕事をこなせるまでになりました。人生なるようになるもんです。ただ、今後どうなるかは不明です。いきなり事故で体が不自由になる可能性だってある。それは誰もが分からない事です。会社定年の60歳までいるかどうかは分かりませんが60歳になった頃、何を考えてどうしているんだろうな・・・一応夢はあるんです。65歳になったらこれをするぞって・・・ただ有言実行したい人間なんでやっていない事は言いません。実行出来たら言おうと思います。



9
42歳で会社を辞めて今にいたりますが年収はあの頃の半分です。でも幸せ度合いはあの頃の倍・・・いや、もっともっとだな・・・今考えると35歳くらいで辞めておけば良かったと思っています。やはりお金じゃないんですよね・・・まあ俺ごときの平民の考えなので何とも言えませんが・・・年収何億もあったら別なのかもしれませんがそれでも人生お金じゃない・・・幸せはお金ではないと思います。正確に言うと「お金だけ」ではないという事。全く無いじゃ駄目ですが「お金だけ」ではないですよね。

 日本は自殺者が多い国です。お金の面や暮らしレベルでは日本は世界の上位なのに・・・戦争や飢餓、家が無い、明日生き残れるか不安、教育など全く受けていないなど全世界にはもっともっと不幸な方々は沢山いる。それなのに日本は自殺者が多いのは何故か・・・それは同じ環境の中の平均より大きく劣っている事に対する劣等感や未来の見えない不安など色々あるのでしょう。昔は皆が貧乏だった。電話がある家、テレビがある家、お風呂がある家、車を持っている家、今よりも遥かに少なかった。今、必要なのに家に無くて隣近所に借りに行ったりして地域全体で協力しあったりしていた。携帯電話、PC、コンビニ、現代社会は便利になり昔より贅沢で満たされるものになった。近所の人に借りに行ったりしなくて良くなり核家族化が進み面倒な事も減った。それなのにあの頃のほうが良かったなぁ~と思ってしまう。そういうものなんでしょうね。やはり皆のレベルが上がるにつれてそれが当たり前になってしまっておりその当たり前が手に入れれないのが劣等感となる。良く考えればそれほど不幸ではないのに不幸に感じてしまう事も多々あります。核家族化が進む事により人との付き合いが希薄になりいざという時に相談できる相手がいないし人間関係の構築に慣れていない為、作り方を知らない。そういうもろもろの事が絡み合って・・・難しい事ですね~


10
俺は「出会い」というのを大切にしたいと考えてます。人と人が出会うって可能性的には凄く希少なもので言ってみれば奇跡のようなものです。そこで話す機会に恵まれて色々な事を学べる。出会って損する事なんて無いんです。例えそれが騙されたとしてもその事で学べる事は沢山あります。その後に役立てれば良い。人は誰でも誰かから必要とされているから生きていけると思うんです。誰からも必要とされなくなったらその人は生きていけない。それなら沢山の人と出会ってその人との付き合いを大切にしていけば、いざ誰かが困ったときに助け合える可能性も大きくなるでしょ?一人が一人を助けるのは大変だけど大勢で一人を助けるのってそれほど大変な事では無いですよね。そういう出会いがある場所・・・それが俺にとってはバーなんです。


 グダグダと訳の分からない事を書いてしまいましたが、たま~~にですので勘弁してください(苦笑)バーに通いだした頃にこよなく愛した酒、サザンカンフォートを飲みながら〆とします。50歳前にして幸せ絶頂の俺・・・家族に感謝、友人に感謝、俺をとりまく全てに感謝です。


IMG_1250IMG_1253









ここのバーで知り合った方からのお土産です。名古屋自慢のひつまぶしの里茶漬を頂きました。


IMG_1257

結構酔っ払ってたのですが家に帰って食べてみました・・・一口食べて思い出した。そうだっ!俺、うなぎダメだったんだ(苦笑)




★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バー | 帯広

2016年12月02日

シーズン到来!スケート王国十勝!

 いよいよ寒くなってきてスケートシーズンの到来となりつつあります。1月も中旬になれば緑ヶ丘公園では無料のスケートリンクも出来るという首都圏では考えられない光景になります。小学校では体育でスケートをするというのもこちらでは当たり前のようですが俺からすると凄い事です。横浜生まれで横浜育ちの俺が言うのも何なんですが実は高校、大学と神奈川でアイスホッケーをしてまして(苦笑)スケートにはちとウルサイんです。って事でジュニアにも4歳からスケートを履かせて教えてます。その頃買った靴が小さくなったので今年は新たに靴を新調し、今日、今年初滑りを楽しんできました。

CIMG3738

CIMG3742CIMG3744








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広の森スポーツセンター明細情報

住所:帯広市南町南7線56番地7
電話:0155-48-2401
料金:大人470円・子供中学生まで無料
    貸靴300円
定休日:基本火曜日と祝日の翌日
営業時間:一般滑走時間はその日により異なります
       ホームページを確認してください。
       ホームページはこちらからどうぞ


******************************


CIMG3737

CIMG3736
 昨年まで使っていた靴が小さくなった為新しいのを買いました。これで2~3シーズンは大丈夫でしょう。レンタルでも良いのですが買ってもそれほど変わらない金額なので折角なので我が家では買ってます。






CIMG3739CIMG3748









ジュニアも3シーズン目なのですが久々という事もあり最初はおっかなびっくり滑っています。靴も新しいので昨年までと勝手が違うようです。



CIMG3746

30分もするとだんだん慣れてきました。



CIMG3743

ビュ~ン、ビュ~ン!子供は上達が早い!



CIMG3749

2時間後にはコレ!格好良い~!って・・・実はこの直後スッテ~~ンと転んでます(爆)転ぶ瞬間の写真なんです(苦笑)だから体が良い具合に斜めってるんですよ~(笑)この体勢でこらえられるだけの足腰はまだ備わっていないようです。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※子供達がお父さん、お母さんと一緒に来て滑って練習してました。こりゃ~みんなうまくなる訳だ・・・教えるお父さんやお母さんも向こうのレベルとは全然違う!やはりスケート王国だなぁ~と感じました。環境、レベル、全てが首都圏ではありえない光景ですね。中学生まで無料っていうのも凄い!でも一つ不思議に思うのが何故夏場リンクは休みなのかなぁ?暑い首都圏でも一年中営業してるのに・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)帯広