2017年01月

2017年01月26日

今年も俺にとっての「鉄板」のお店です!

 今日は今年一発目の飲み屋記事・・・とくればやはりこの店です。1月の半ば、やってきました毎度おなじみのホッとできる温泉のようなバーです。今年は寒い日が多くて街まで歩いて15分の俺んちでもなかなか足が遠のいていたのも事実です。新年の挨拶もしていなかったので顔出してきました。今日は飲むぞぉ~!

CIMG3864

CIMG3814

CIMG3868IMG_1337









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

バーマルーブラ 明細情報

地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************



まず今年の1発目って事でマスターに選んでもらい出てきたのがこれ!

CIMG3867CIMG3869









ファイティングコック6年51.5度 バーボンです。何故この酒かというと・・・わかりますよね~酉年だからです(苦笑)干支の話で盛り上がれるのは昭和生まれの人の証し!確か昨年の1発目はモンキーショルダー(スコッチ)だったと思います(苦笑)とりあえず今年ここでその時に発信したツイッターがこれ・・・





ちょいガッツン系の次は口当たりの柔らかいブレンデッドスコッチ。

12









ウシュクベ43度 ブレンデッドスコッチです。このウシュクベ、凄く口当たりの良いスコッチで「生命の水」というゲール語のタイトルが付くスコッチブレンデッドウイスキー「ウシュクベー」ウイスキーの語源となるUisgebeatha(ウシュクベーハー)からのブランド名です。

香りは、ベリー系の甘みを伴う香りと麦芽の香りが丁度良く入り混じる感じで口に入れると、とろみのある甘みを感じたあと麦芽と共にドライな感じ変わっていく。フィニッシュはブレンデッドらしく穏やかではあるものの、シェリーフィニッシュらしい干しブドウの様な甘い香りがうっすらと残る。


又々ガッツン系が飲みたくなったのでバーボンへ戻って

34









オールドセントニック12年45度 バーボンです。これは度数以上にガッツン来る感じがお気に入りのバーボンです。

ヘブン・ヒル蒸溜所の原酒をわずか3人で熟成、瓶詰めをすべて手作業で行っている大変貴重なプレミアム・バーボン。ラベルに描かれている爺さんが、商品名の由来となった“ニック”爺さん。アメリカ禁酒法時代にケンタッキーの森の奥でバーボンを熟成し、クリスマスシーズンが近づくと、特別に熟成させた密造酒を少量瓶詰めして、ごく限られた人に売っていたという話に由来します。そのあまりにも美味しいバーボンを賞賛して、“聖人ニックのバーボン”と呼ばれるようになりました。そこからこのバーボンを“セントニック”と呼ぶようになりました。
味はリンゴをのような甘い香り。口に含むとまったりとした重い感じがまず感じられます。そして、ほのかに、杏のような甘酸っぱさが出てきます。フィニッシュも、甘酸っぱさが続きます。


ここで一休み

5

サウザのテキーラトニックで口の中をリセットさせます。


さて、リセットされたら最近良く飲んでいるバーボンです

67









ブラントン46.5度 バーボンです。ブラントンはシングルバレルです。シングルバレルとは・・・普通ウイスキーは木樽で熟成させます。ブラントンの場合は8年。バーボンに限らず、ウイスキーは普通、樽同士でブレンドします。樽に入る前は全く同じ原酒でも、熟成期間を経てしまう全て違う味になってしまいます。ボトル毎に味が違ったら困るから、同じ品質のウイスキーを安定供給するために、樽同士でブレンドするのです。シングルバレルとはそれをやらない。ひとつの樽からボトルに詰めてます。他の樽と混ぜません。それなので味を統一する為の管理が大変!ラベルの日付も全部手書き。そこまで拘って作っているんです。ちなみにこのフタの部分は8種類あります。それぞれB・L・A・N・T・O・N2・Sと名付けられています。ちなみにここに写っているのはNです。最後のSは騎手がガッツポーズしているので大変貴重と言えます。


次はシングルモルトに移行。

89









ザ アランモルト10年46度 シングルモルトスコッチです。正直言ってここいら辺からあまり記憶がありません(苦笑)家に帰って写真を見てこんなの飲んだっけ?って感じでした(爆)



1011









シーグラムセブンクラウン 40度。これはスコッチでもバーボンでもありません。セブンクラウンはアメリカンブレンデッドウイスキー。良質の原酒だけをブレンドして作られるウイスキーです。


ここで又もやお気に入りのバーボン、

1213









オールドフィッツジェラルド ボトルドインボンド50度 バーボンです。普通バーボンはトウモロコシの他にライ麦とモルトを使用していますがこのお酒はライ麦のかわりに小麦を使用しているのが特徴です。小麦を使用する事によってまろやかさを出しているのでしょう。

<ボトルド・イン・ボンド>とは・・・
(1)単一の蒸留所で蒸留された原酒のみを使用する
(2)同じ年の同じ季節に蒸留された原酒のみを樽詰めする
(3)政府監督の保税倉庫(bond)で最低4年熟成させる
(4)アルコール50度で瓶詰め
以上4つの条件を満たして初めてボトルド・イン・ボンド(又はボンデッド)と名乗る事が出来ます。

最初口に入れた時にはガツンときますがアルコール50°のわりにはまろやかな感じです
こちらもストレート後ロックで頂きました。




14

〆はスッキリとジンとカンパリをトニックで割って「ジンパリトニック」です。ジンをトニックで割ってジントニック、美味しいですよね~カンパリをトニックで割ってカンパリトニック、美味しいですよね~それならジンとカンパリを混ぜてトニックで割っても美味しいだろうって事で作ってもらいました。ちなみにカンパリは味が濃いのでジン濃いめでカンパリ薄めにしてもらいました。うん、狙った通りスッキリして美味しい!最高の〆になりました。


今年もお世話になります・・・バーマルーブラ、居心地の良い空間です
16




★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バー | 帯広

2017年01月19日

こういう楽しみ方もあり??毎年恒例の我が家のイベント

 まず最初にお断りしておきますが・・・季節感「0」の記事です。と言うのも・・・クリスマスや正月に休めない方というのは結構居るものでわたくし家族もそうなんです。社会人になってからというもの今までの仕事で土日祭日は無論の事、正月やクリスマスはかきいれ時という職についておりました。自然と一般の方々が迎える正月は出来ません。でも「昭和生まれの日本人」です。正月気分は味わいたい。それじゃ~どうするか→「時期をずらして味わう」 という答えになるのです。以前から我が家は1月15日あたりに大晦日を迎えるのです(苦笑)紅白とゆく年くる年を撮っといてそれを見ながら正月を迎える。次の日はウダウダとして年末に撮った番組を見る。これで十分正月気分を味わえるものです。我が家の正月をご紹介します。


12










48










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


57









6

今年も送って頂けました。福井県の小鯛の笹付け!驚く事に今までより上底具合がおさまっています。樽も中身もちょっと変化したぞ!



93









10
 小鯛の笹漬けだけでも良いのですが正月と言えば刺身でしょ~って事で魚誠さんの刺身です。今回は奮発して量は2000円くらいで中身を充実させてもらってマグロ多めのランクアップ3000円(税抜き)でお願いしました。





11

12
 年末のクリスマスにカミさんから貰った緑川本醸造とメーカーズマーク。今日は正月なので緑川を頂こうと思います。この酒、癖がなくてグビグビいっちゃうんだよなぁ~・・・






13

このテカリ!今年の笹付けは身が大きくて分厚い!

1415









内側はこのピンク色!きゅうりとワサビ醤油で頂きます。おぉ~いつもの年と明らかに違う!完璧にリニュアルチェンジしてる感があるぞ~。



16

17
 魚誠の刺身です。年末の31日に貰える様に頼もうとしたら12月1日の朝から並んで注文をするしかない代物も我が家の正月には関係無い事です。いかんせん平日ですから・・・(苦笑)





1819









20
 たっぷり盛られたマグロ!鮮度抜群の甘エビ、カニ、サーモン、〆サバ、ホタテ、生ホッキ、タイなどどれも極上の代物です。この内容で3000円は納得出来ます。一般のスーパーで買うのが勿体無く感じる。





2224









まずはマグロです。ウッヒョ~と飛び上がってしまいそうな旨さ!サーモンも甘くて旨い。


2326









ホタテとホッキです。ここのホッキはまさに絶品!ここのを食べると他のホッキで納得するのは困難な状況です。



2529









甘エビは鮮度抜群で頭がスポッと取れる。カニも納得の一品



2827









〆サバのしめ具合もなかなか。タイは特におススメ出来る物で噛めば噛むほど旨みがにじみ出てきます。


00132










録画しておいた紅白を7時15分から見てゆく年くる年を見て12時丁度に「おめでとう!!」これが日本の正月だよね~我が家では1月中旬にお正月を迎えました。毎年の事ですが早送りしたくなるのを我慢してリアルタイム風に見て過ごす我が家の年末行事でした。



30

31
 美味いつまみと年末雰囲気・・・ふと気付くと一升瓶が・・・日本人に生まれて良かったなぁ~と思える至福の時です。やはり日本人。時期外れですが正月気分を味わうのは良いものです。





******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2017年01月13日

年始早々裏目に出たのでリベンジは早めにしたい・・・

 このままでは・・・年始1発目が裏目。早急にリベンジしたい!「新規開拓」という項目でリベンジするか、それとも「あんかけ焼きそば」という項目でリベンジするか・・・若い頃のように勝負に出て「新規開拓で」と言いたかったのだがUSプルーフ上で言うと今年100プルーフになってしまうお年頃の俺・・・守りに入って「あんかけ焼きそば」でリベンジする事にした(苦笑)結局今年も守りの年になりそうだ・・・そんでもって行く店はここ!帯広に数ある中華料理店の中でも俺的にはおススメしたい店の一つ「孫悟空」さんだ。

 ※今回は問題を出します。この記事の写真を注目してみてください。間違いが2箇所あります。さぁ何処でしょう?1箇所はワリカシ分かりやすいですがもう1箇所はかなり難問です(苦笑)ちなみにどちらもワザとではありません。温かい目で見守ってやってください(笑)正解は一番最後に載せてます。


1

23









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


中華食事処 孫悟空 明細情報


孫悟空写真
住所:帯広市西3条南21丁目13
電話:0155-22-1741
定休日:水曜
営業時間:11時~15時
         17時~21時
駐車場:3台ほどあり、その他横にも止めれるそうです
喫煙:可
ホームページ:こちらからどうぞ

ポスフール様の南側ビジネスホテル宮崎様の向かいです




******************************



IMG_1542

IMG_1543
 久々にやってまいりました。俺の中では帯広中華でイチオシと言っても過言ではない『孫悟空』さんです。平日の2時に行ったのですがほぼ満席の繁盛ぶりでした。何度か来てますがここまで混んでいるのは初めて!




IMG_1545

IMG_1547
 一応メニューです。今日はあんかけ焼きそばのリベンジなのでメニューは不要なのですが・・・日替ランチのエビと玉子のチリソースも気になるところ・・・いやいや、ダメダメ。今日はあんかけ焼きそばを食べるんだ!そう言い聞かせオーダーしました。





IMG_1549IMG_1550









相変わらずのペタペタと賑やかな店内。これを好きな人もいますしあまり気に入らない人もいますし・・・俺は後者ですが(苦笑)

「良いんです!!」ここの店は最も重要な『味』で勝負が出来る店なんですから!!


IMG_1546

柔軟剤のニオイが強いおしぼり。好きな方もいますしあまり好きじゃない人もいます・・・俺は後者ですが・・・(苦笑)


「良いんです!!」ここの店は最も重要な『味』で勝負が出来る店なんですから!!


IMG_1554

約25分で出てきました。五目焼きそば800円(税別)です。今日は特別混んでたのでこれだけかかりましたが以前来た時は普通に15分くらいで出てきてました。


IMG_1551IMG_1553









とにかくこの店は手書きのものが多く、ある意味温かい感じがします。良く見ると辣油と印字された器に思いっきり手書きで「す」と書かれたお酢とこれでもかと言わんばかりにてんこ盛りに盛られたカラシ瓶(爆)

「良いんです!!」ここの店は最も重要な『味』で勝負が出来る店なんですから!!


IMG_1557

IMG_1563 もちろんプリっぷりのエビも入っています。ここの店の特徴として貝類の具が入っていることで深みのある味となっています。豚肉もホエー豚を使用しており美味い!麺は丁度良い焦げ具合の麺で絶妙な食感が味わえます。アンは濃すぎず薄すぎず俺の舌には最高の味です。





IMG_1559

IMG_1561
 玉子スープが付いてきますがこれも何気に美味いんです。トロットロの食感が良い!焼きそばは最初はそのまま、味変でお酢をたっぷりとかけて味わう。いやぁ~本当に至福の時です。ここは麻婆豆腐など他のメニューもマジ美味いっす。 






IMG_1565

もちろん完食!


IMG_1548

毎年恒例と書いてありましたが福袋もやってるんですね~1万円で約2万円分の食事券が入っているそうです。




******************************




★きんちゃんの感覚★

※やっぱり安定の味です。忙しくても味に雑みがなく安定しています。春巻や麻婆豆腐、その他様々な料理もおススメです。私的には『大あり』とさせて頂きます。こうなっちゃうと年初に決めた「チャレンジ年」というのが早くもグラついちゃうんだよなぁ~同じ値段出すなら自分に合った納得いくもの食べたいもんねぇ~今年も今迄行って満足した店巡りになっちゃいそうです・・・




******************************



さて、最初に出してました問題の答えですが・・・


IMG_1568

まず分かりやすい方の正解は・・・コレ!!最初の写真です。店頭の看板でイキナリ「お目出ございます」って・・・思わずコケそうになりました・・・でも・・・

「良いんです!!」ここの店は最も重要な
 
『味』で勝負が出来る店なんですから!!


3IMG_1557









わかりい方の正解は後半、焼きそばの麺を持ち上げている写真の箸です。左が記事最初の方の麺を持ち上げている写真。右が後半の大きく写っている麺を持ち上げている写真です。あまりにも早く食べたくて箸片方を逆に持って写真撮っちゃってます(苦笑)良く見るとわかりますよ~最初の方の小さな写真と比べてみてください。こっちはちゃんと持って撮り直しています。ちなみに写真を撮り終えて、さぁ食うぞっていう時に気付きました(苦笑)あまりにもハズいので撮り直しましたが正直に記事にした方が良いかなと思いクイズ形式にしてみました(苦笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)中華 | 帯広

2017年01月09日

今年の意気込みのあらわれ、初っ端からチャレンジ!吉と出るか凶と出るか??

 今年1発目の外食記事は年始に掲げた行動力を早速実行しよう!行きつけの店ではなく行った事ない店!しかもそれ程知られてない店!そう決めていた。それでは何が食べたいか・・・この日は「あんかけ焼きそば食いたいなぁ~」いつもならあんかけ焼きそばなら「孫悟空」さんなのですがネットで「カタあんかけ焼きそば」「帯広」で調べた結果出てきたのがこのお店!よ~し・・・年初1発目!勝負だぁ~!


no title

01

11











応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


点心坊 明細情報

2
住所:帯広市東4条南9-19-2
電話:0155-24-3867
定休日:日曜日
営業時間:11時~20時
駐車場:見当たらず・・・






******************************



IMG_1396

IMG_1398
 今年初のチャレンジです・・・これが吉と出るか凶とでるか勝負です。店構えは俺的には「なし」な感じでしたが(苦笑)ここまでやってきたので何かの縁があるのだろうと自分に言い聞かせ中へ・・・






IMG_1402IMG_1401









IMG_1403
 店内は1時過ぎだったせいか誰もおらず・・・店主が一人でぼぉ~っとしているところへおじゃましま~す・・・小上がりやテーブル席があり普通のつくりです。壁にはメニュー表のようにベタベタと・・・







IMG_1400

IMG_1406 
 メニューです。平均的に高くなく激安でもなく普通な感じです。セットも気になりましたが普通のあんかけ焼きそばに決めました。ここでミステイク!カタあんかけを頼むつもりが普通のあんかけ焼きそばを頼んでしまった・・・






IMG_1410

約10分で出てきました。あんかけ焼きそば800円です。見た感じは美味そう!期待できるぞぉ~



IMG_1411

麺は普通の麺ですが所々良い具合に焦げています。



IMG_1413

味が薄味でぼやけている感じがしたので酢でしめます。何処に行ってもあんかけ焼きそばには酢をたっぷりかけます。


IMG_1415

かき混ぜて食べてみましたが・・・ぼやけた感じの味でした・・・俺的には味がちょい物足りない感じがしたなぁ~



******************************




★きんちゃんの感覚★

※俺的には・・・年始からチャレンジは無謀だったのかもしれません。他のメニューを頼んだら違う感想になるのでしょうねぇ~あんかけ焼きそばに関しては私的には『イマイチ』とさせて頂きます。しょっぱなでこれだと今年も無難な路線に走ってしまいそうです・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



点心坊中華料理 / 帯広駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.1



blogkin at 09:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)中華 | 帯広

2017年01月01日

新年早々ではありますが・・・きんちゃんより・・・

ブログ用


 あけましておめでとうございます。今年も「きんちゃんの十勝大好き!」をよろしくお願いします。


 昨年末この年賀状を準備している最中に年賀状が出せない諸事情がありボツになったものですがブログで使用させていただく事にしました。今回の事で人生何があるかわからんという事を改めて痛感しました。実家で荷物整理をしていたら若かりし日の俺の手帳が出てきました。大学生の頃のものや高校生のときのものを持って帰ってきて家で見直すと「やりたいこと、できる事は明日ではなく今日やる!」「明日死ぬと思って今日、今を過ごせ!」色々と書いてあり久々に俺の原点を思い出させてもらいました。後悔しない人生なんて絶対にありえませんがその後悔をなるべく少なくする努力と行動力をもって今年一年を過ごしていきたいと考えております。

 高校生の時の手帳に書かれていた目標を見なおすとこんな事が書かれていました。
・心は空よりも広く
・苦しいときこそ笑え
・人はまず好きになれ


実行できるまで書き続けるって事で高校3年間とも手帳の1ページ目に書かれています。ピュアだったんだなぁ~と思う反面、今でも成し遂げることが出来てないなぁ~と思ったのも事実・・・今年の手帳の1ページ目に書きました。


 昨年中、当ブログを見てコメント、メッセージなど温かい言葉、叱咤激励、色々と元気付けていただけて本当にありがとうございました。今年もマイペースで好き勝手書いていこうと考えておりますので引き続き温かい目、大きな心で見守ってやってください。ブログを通して知り会える事、友人になれる事、素晴らしい経験だと思います。今後ともよろしくお願いします。
 今年一年が皆様にとって、私にとって、私を取り囲むすべての方々にとって素晴らしい年になりますように・・・新年の挨拶とさせて頂きます。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言