2010年03月22日

北の屋台「農屋」に行ってきました

 今日は街に出てチョイ飲みしようと思い、かなり昔に行った以来

ず~~~っと足が遠のいていた「北の屋台」に足を踏み入

れました。何故行かなくなったかと言うと・・・これを言ったら

あまり好ましくない記事になってしまうので・・・止めておきます


IMG_1307

久々に行った「北の屋台」人の

入りはマズマズでした。さて、

何処に入ろうかなぁ~とアチコ

チ覗くと「ビフトロ丼」の文

字が目に入ってしまって・・・こ

ちらに決めました。

「農屋」(みのりや)様です。


続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


北の屋台1

「北の屋台 農屋」明細情報

住所:帯広市西1条南10丁目7番地(北の屋台内)
電話:0155-22-0115(FAX兼用)
定休日:日曜
営業時間:17時半~00時
座席:9席

ホームページ(北の屋台):http://www.kitanoyatai.com/

その中の農屋の紹介ページ
http://www.kitanoyatai.com/yatai3ki/4.minoriya.htm

地図
北の屋台2












******************************


IMG_1308

西1条側から見た「北の屋台」です。


IMG_1310

農屋(みのりや)様です。こちらのお店は十勝の4人の農家が運営する屋台らしいです。メニューの食材はその4件の生産物で調理さてたものばかりです。

北の屋台内の一番街にあります。

北の屋台3

さて、こちらでなんと言っても有名なのが「ビフトロ丼」です。私が帯広に来て最初に感動した食べ物が、とあるお寿司屋さんの「牛トロ」でした。

今では有名になりつつある牛トロも私が来た頃はまだまだメジャーではなく「牛」「ナマ」で食べる!というのに最もほど遠い「北海道」で最初に手がけたそこのお寿司屋さんのご主人に「絶対お勧め!」と言われ「寿司に牛?・・・そんなもん・・・」ユッケのようなモノが寿司にのっかってるのを想像しイヤだな~とおもいつつ食べた時の衝撃たるいなや・・・こんなに美味しいものが今まで寿司ネタではなかったなんて!という思い出が頭に浮かんだ。

まあ、あそこのお寿司屋さんまでの味は出せないだろうが食べてみようという好奇心でこちらの「農屋」様を選びました。

IMG_1309IMG_1314









色々とメニューが貼っております。季節限定メニューも多いようです


IMG_1313

何も言う前に通しが出されました。へ~サービスかぁ~と思いビフトロ丼を注文して出てくる間にビールを飲みながら待つ事にしました。
通しはおからのようなものでした






IMG_1312IMG_1311
















IMG_1316IMG_1315

















メニューです・・・
えっ!?お通しはサービスじゃなかったんだ・・・200円て書いてある・・・屋台でもチャージ料金はとるんですねぇ・・・


しばらく待っていると出てきました・・・ビフトロ丼です
IMG_1317

お味噌汁付きで850円。醤油に山わさびが入っておりこれをかき混ぜてブッカケて食べます。牛肉は凍っていますのでごはんのぬくもりで少し溶けだしたあたりが食べごろです。


IMG_1319

大樹町の「夢がいっぱい牧場」で育てられた牛肉100%使用し牧場の工場で加工されたものだそうです

懐かしいな~・・・これが口の中で溶けるんですよ~

一口パクリ・・・う~~ん・・・やはりいつものお寿司屋さんのものとは違いますねぇ~・・・値段的にはもしかしたらその寿司屋の方が安いかも・・・?ちょっと残念なお味でした・・・。
以前あるTVでヒコ◎◎さんがここ農屋様のビフトロ丼を食べて「世界一美味しい丼」と言ってました・・・テレビって・・・(苦笑)


IMG_1322

銀座通り側からの風景


IMG_1323


私がちょっと前に横浜の屋台で食べた時、ビールは350円、もちろん通しはサービス・・・物価の高い横浜です・・・
屋台で今回ビール500円、通し200円、ビフトロ丼850円、計1550円を高いと見るか安いと見るかは個々の判断ですが・・・

「やっぱりなぁ~」少し肩を落として呑み直しへと街に消えていくきんちゃんでした



******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★☆☆☆ 味はちょっと残念。値段と評価すると☆2個がやっと・・
雰囲気★★☆☆☆ 屋台ですが・・・観光向けですね・・・
価格★☆☆☆☆ 今日食べた物だけを考えると高いと思います
店主★★★☆☆ 愛想の好さそうな方です。
付加★☆☆☆☆地元人はここが良い場所なのかなぁ・・・
総合★☆☆☆☆ビフトロ丼だけを値段と評価すると・・残念です


あくまでも「私」の基準です・・・観光客相手なら納得、でも地元の人は納得なのかなぁ?と感じてしまいました。近場の居酒屋さんとお値段も変わらないのでは・・・?これが屋台ではなく建物内の居酒屋さんなら評価が全く変わってきます。屋台はやはり「安く」ないという私の概念があり今回は★1.5です



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 10:12│Comments(6)TrackBack(0)和食 | 帯広

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うんち   2010年03月22日 11:06
はじめまして。
北の屋台は、屋台の名前の割には高いですよね。
しかも、味もサービスもよくない。

北の屋台のコンセプトとして、独立させるという事を目標としてたはずですが、数店しか独立出来てません。
所詮、北の屋台でしかやっていけないようなお店が多数だと思います。

段々と観光客相手になってきてるのではないでしょうか。
地元の人が好き好んで行くような場でもないと思います。

あんなチープな雰囲気の「屋台」です。せめてコスパだけでも何とかならないのでしょうか。

独立も出来ないのに偉そうな店主。客の前で堂々とタバコを吸う姿を見ても行く気がしません。
2. Posted by きんちゃん   2010年03月22日 11:38

うんちさん、コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
観光客相手ならそれはそれで良いと思いますが・・・

屋台なのでリーズナブルじゃないと・・・
というのは、たんに私の持論です。ただ、
ちゃんとした居酒屋より高いっていうのは(?)です。
しかも言うほど美味しいとは思えなかった。
味は雰囲気で変わりますのでそれを楽しむ面では
良いのかもしれませんが・・・
3. Posted by さすらい凛人   2010年03月24日 18:28
山わさびをかけて食べるの?
これはかなり旨いんじゃないの?
きんちゃんはもう舌がセレブ舌になったんじゃないのかな・・・
十勝の安くて旨い食べ物ばかり食べてるから~

東京の人たちは十勝(北海道)にきて食べ物食べたらみんなビックリするよね!こちらでは普通の味がメチャメチャ旨いみたいよ
4. Posted by きんちゃん   2010年03月24日 20:36

さすらい凛人さん、コメントありがとうございます。
私もこちらに来て最初に行った居酒屋(大衆)で
刺身と焼き魚の違いにビックリした覚えがあります。
こちらのホッケは格別だった!

でも・・・所詮屋台です(失礼かな)
チャージとる、ビール500円、丼物が寿司屋より高い・・
どうしても・・・納得いかない・・・
この店が室内の居酒屋だったら・・・
評価は格段に変わりますが・・・

まあ、観光客相手なら全然オッケ~なのですが
帯広在住人としては、チョッと・・・ね・・・
5. Posted by 八海のおやじ   2010年03月27日 22:51
初めまして
札幌温泉人さん繋がりでお邪魔しました
「北の屋台」が北海道で初めての成功事例で”おやじ”9年前に旭川でも「まんだら横町」の出店の際勉強に訪れていますが

当時としては斬新な企画で非常に勉強に成った所です

本州方面では当たり前の商売であちこち見かけ利用してました
何たって雰囲気も料金も手頃地元食材の美味しい物を頂いてましたね
ほとんんどが「おでん」か「焼き鳥」か「ラーメン」でしたが

残念ですが北海道にはそのような文化がないようで(昔は一部存在してたようですが)

今では路上でのこの様な営業は保健所から許可は降りません

問題は「トイレ」だけなのですがね

”おやじ”が訪れた時の北の屋台は雰囲良かったですがね~
時代と共に変化して行くのかなと思います
6. Posted by きんちゃん   2010年03月27日 23:35

八海おやじさん、コメントありがとうございます。
私も八海おやじさんの事は札幌温泉人さん繋がりで
ぞんじておりましたよ~

さて、北の屋台は・・・本州の屋台を知っているだけに
満足できるものではありませんでした・・・。
いかんせん「高い」屋台はやはり
リーズナブルでないと・・・
北海道では屋台というのは「寒さ」があるので
屋台文化は厳しいかもしれませんね~
でも、そこに目をつけて「北の屋台」を
開くっていう着眼点は良いですよね~!

まあ、好みですから「北の屋台は素晴らしい!」
という人も沢山います。
「私の好みではない」という事だけですので・・・
雰囲気は良い感じですよ!人も出てますし!
しかも今後北の屋台の東側に同じような屋台通りが
出来るようです。そう見ると北の屋台は
帯広の夜の街を引っ張っていっているとも言えますよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字