鮮度が違うとこんなに違う!樹喜林さん・・・リーズナブルなラーメンのお味は・・・?

2010年04月11日

気になっていたお店、そば処「小代」様

 今回は何時通っても駐車場に車が多くある気になっていたお店

「小代」さんにおじゃましてみました。


そばと言えば帯広には「小川」さんや「匠」さんなどかなり有名な

お店が沢山あります。客も舌が肥えている方が多いこの十勝で

いつも駐車場に車がとまっている!コリャ行くっきゃないでしょ?

って事でイザチャレンジ!

IMG_1344

続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


IMG_1345そば処「小代」明細情報

住所:幕別町札内新北町30
電話:0155-56-5400
店休日:年中無休
営業時間:11時~17時
    月曜は11時~14時
  土・日・祝日 11時~19時

地図
小代





詳しい地図



******************************



38号線国道を帯広から釧路方面に走っていると左手「こしろ」さんの看板が目に入ってきます。いつ見ても車がとまっています

IMG_1346

今日も車が何台もとまってました


IMG_1347
入口はいるとすぐにこのようなお店の「お勧め品」が書いてありました。
今日は初めてなのでお勧め品を頼むのも良いかな~??






IMG_1348IMG_1349









店内は結構広くカウンターもありますがボックス席がメインです。こあがりも広々としてます。


さて、何を頼むかな?

IMG_1350

メニューです


こちら小代さんは玄そばを仕入れ自家製粉石臼挽き手打と本格的らしい・・・メニューも定食や飯物、そば、かなり充実していました。


さて・・・初めてだから基本は・・・

IMG_1354

もりそば 600円です


IMG_1361
汁をつけずに一口・・・
しっかりとしたコシのある美味しいそばです。
これは当たりですね~
汁もカツオの出汁がきいた甘すぎず丁度良い味・・・コリャ旨い!




さて・・・こういうそば屋での丼物の基本と言えば・・・

IMG_1356

玉子丼 650円です


IMG_1357
こちらは味は私にしたら少し濃い・・・こちら十勝にあわせたお味なのでしょう。
とろとろの卵と出汁が絶妙のマッチングです。ただ・・・やはり少し濃いなぁ~・・・関西風の玉子丼が食べたい・・・




IMG_1359
見て下さい!このそば湯!

これだけでもしっかり味がする!本格的な「美味しい」そば湯、久しぶりに飲ませていただきました






IMG_1362

最初は汁に注いで・・・

最後はそば湯だけでも薄味好みの方は充分いけます!







IMG_1364

車がいつもとまっているのには訳がある!納得のお味でした!

ごちそうさま!



******************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ 蕎麦は本格的な味、汁も美味しい!今回は蕎麦の採点
雰囲気★★★★☆ 小ざっぱりしていて広々としたスペースです
価格★★★☆☆普通でしょうね~安くも無く高くも無く
店主★★★☆☆ パートさんがメイン。しっかりと接客してくれてます
付加★★★☆☆ セットものの充実が欲しいが・・・
総合★★★★☆蕎麦の味は美味しい!丼物は十勝の人好みの濃いめ



※総合★4.0です。そばは本当に美味しい!私好みの麺と汁でした。丼物は私にとっては濃いめです。今回はそばでの採点とさせていただきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:25│Comments(4)TrackBack(0) 和食 | 十勝

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ikeboo   2010年04月12日 15:46
こんにちは~。

実は、西日本は「そば」でなく「うどん」文化なので、
外食でそばを食べることはほとんどありません。
(せいぜい、駅の立ち食いそばくらい・・・;)
だもんで、味の違いもさっぱり・・。
そば湯も何のためにあるか知りませんでした。

えっ!つゆと混ぜずにそのまま飲むこともあるんですか!?
2. Posted by きんちゃん   2010年04月12日 17:15

ikebooさん、いつもコメントありがとうございます
そうですよね~西日本の人はうどんですよね!
関西系の薄口で出汁のきいた腰のあるうどん、食べたいな~
こっちは味が濃いからなかなかそういううどん、無いんですよ~

そば湯は普通はそのまま飲みませんが
本当に良い味のそば湯はそのまま飲んでも
ほのかな味がして美味しいですよ!
3. Posted by さすらい凛人   2010年04月13日 17:22
自分もそこを通る度に気にはなっていたけど、結構クルマ停まっていて「待たされるのかな・・・待たされた上にハズレだったら嫌だな・・・」なんて思って避けていたけど、当たりだった!?これは何かの機会に行くしかないね!
ちなみにお酒は飲まなかったの?(笑)
八海山はあった?

そばにお酒は付き物だよね~
4. Posted by きんちゃん   2010年04月13日 18:51

さすらい凛人さん、コメントありがとうございます
蕎麦に日本酒!まさにベストマッチですよねぇ~!
・・・でも・・・車だったのと昼間だったので
酒は飲みませんでした・・・
メニューは上記しかなく、八海山は無かったと思います。

蕎麦はラーメン同様、好みによって分かれるので
「絶対オススメ!」とは言えないですが
しっかりした蕎麦とつゆでしたよ!
機会がありましたら行ってみて下さいね~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鮮度が違うとこんなに違う!樹喜林さん・・・リーズナブルなラーメンのお味は・・・?