2014家庭菜園事情 ~その1帯広の夏「オビヒロホコテン」

2014年07月14日

運動不足を解消しようと思い・・・

 俺ってやはりひねくれてるのか??いきなりのこの書き出しに「そうですね」って簡単に答えられたら淋しいですが・・・

 台風は帯広にはなんの被害もなく通り過ぎました。その後、お天道様が高々と上がって凄く良い天気、しかも、もの凄く蒸し暑い。日頃の運動不足を解消しようと思いチャリで出かける事にしました。さあ、何処に行こうかという考えだったのが俺の悪いクセで・・・何処まで行けるか・・・になっていた(苦笑)

CIMG1910

CIMG1914

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


 何故かあえて逆境に立ち向かいたくなる性格・・・大学生の時も車の免許あるし車も持っていたにもかかわらず原チャリで、しかもレーサータイプのYSRというケツと腰がやられる造りの原チャリで&冬に横浜の自宅から神戸まで行っちゃったり・・・首都圏の夏の暑い最中仙台まで歩いて行ったり・・・

今回はちゃんとした自転車ではなく折りたたみ自転車っていうのがミソ・・・普通のチャリの1こぎ分が2こぎくらいかかるのが笑えるチャリで・・・目的地、芽室のあかずきんでとんかつを食べよう!っていうコンセプトを立てました。


CIMG1921

CIMG1900
 チャリで走ると自動車で走っている時に気づかなかった景色があちこちで見れます。南の麺蔵つぶれてたんだな・・・多分気温30度くらいですがこいでると風を浴びるのでそれほど汗が出てきません。信号とかで止まったとたん滝のように流れてきましたが・・・









CIMG1901CIMG1899









帯広市は西25条までなんだな~とか・・・この橋超えると芽室町






CIMG1915

CIMG1902
 家からこぐ事45分、やっと芽室町に入りました。芽室町はゲートぼーる発祥の地となっています。カントリーサインもゲートボール柄です。ちなみにパークゴルフ発祥の地は幕別町となっています。こう考えると十勝って色々ありますね~







CIMG1904CIMG1903









 芽室と言えば人気なのは愛菜屋でしょ~予想通り車が沢山あります。ここのスペースに帯広から移転した三国というおそば屋さんもあります。インディアンもあるんですね~







CIMG1905

CIMG1906
 当初目的地だったあかずきんに到着しました・・・が・・・汗だくで喉もカラカラ・・・こんな状態でとんかつを体が欲してる訳ない(苦笑)目的変更です(爆)とにかく芽室駅まで行く事にしました。そこでどうするか考えましょう。







CIMG1907

芽室駅です。家から1時間15分ほどでした。さて、どうしようか・・・ヘロヘロ状態なので食欲もありません。ジュースを買って一気飲みした後、どこかで休憩する事にしましょう。そうだ、あそこに行こう!



CIMG1909

CIMG1908
 芽室公園です。ここは子供が水遊びをするには最高の場所で以前ジュニアも保育園の夏遠足でやってきた事もあると言ってました。自分は冬は来た事あるのですが夏は初です。ここの公園で休みがてら探索をするとしましょう。








CIMG1912CIMG1913









CIMG1911
 芽室公園には遊具とかも揃っています。これは結構遊べますね。ジュニアを連れて遊びに来るには最高の場所です。今度暑い日に連れてきて水遊びをしつつ遊具とかでも遊ばせましょうと決めて帰途につきます。








CIMG1916CIMG1917









CIMG1918
 来た道と同じ道を通るのはつまらないって事で帰りは国道38号線で帰ることにしました。広くて真っ直ぐの道がず~~っと続くので余計疲れる・・・日甜の工場の前ですが以前ここを通過するとき車でも臭いが酷かったのに今ではほとんどしません。こういうのもチャリだと直に感じますね~









CIMG1920

なんだかんだでヘロヘロになりながら帯広市内に入ります。結局家に着いたのが3時過ぎ・・・約4時間のチャリ旅でしたがかなり疲れました。帰りは「俺いったい何やってるんだ?」という自問自答しながら若かりし日の無謀な旅を思い出しながらニヤニヤしてチャリをこいでました(苦笑)







******************************



何気に撮ったこの写真・・・

CIMG1919

この写真を首都圏の人が見たらどう思うのかなぁ~・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:04│Comments(10)TrackBack(0) 独り言 | 十勝

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユキヒロ   2014年07月14日 12:28
5 いやあ~これは私が山に時々行きたくなる気持ちと変わらないです。(笑)
トンカツは無理でしょう。でも水分は取りましょうネ!
2. Posted by 露天風呂マニア   2014年07月14日 12:44
こんにちは~

サイクリングいいですね。
最近は滅多に自転車に乗らないので、
林道サイクリングでケツが痛くなりました(笑)
若いころは自転車で北海道を縦断していたんだけど、
今はヌプン往復でヘトヘトです。体力落ちました(泣)
3. Posted by きんちゃん   2014年07月14日 14:25
 ユキヒロさん、いつもコメ感謝です。
そうかぁ~こういう気持ちがユキヒロさんにとって「山」なんですね。
納得しました。トンカツ・・・無理でした(苦笑)
4. Posted by きんちゃん   2014年07月14日 14:27
 露天風呂マニアさん、いつもコメありがとうっす。
ヌプンの記事見ましたがそれとこれとでは大違いっす。
だって・・・クマさん出てこないもん・・・
北海道縦断かぁ~やってみたくなってきた・・・
この折りたたみチャリで・・・
5. Posted by K.K   2014年07月15日 11:05
無謀過ぎるわ~(爆)きんちゃん無事に戻れて良かったね~トンカツ食べる気分じゃないよね~(笑)
6. Posted by きんちゃん   2014年07月15日 12:48
 K.Kさん、いつもコメありがとう。
いつもそうなんです・・・やりすぎる苦瀬があります(笑)
とんかつはこの状況ではチョイ気乗りしませんでした。
でも汗だくになるのって気持ちいいっすよ~
7. Posted by おやんじの相方   2014年07月16日 20:08
5 こんばんは~(^-^)/

このチャリじゃーさぞや過酷なサイクリングだったでしょー!!!
そりゃ豚カツどころじゃないわさ(笑)

で、、、帯広の高校生は朝寝坊しちゃったらどーすんのかしら…と。。。
1日一本ってどーさ!
8. Posted by きんちゃん   2014年07月16日 21:41
 相方さん、いつもありがとうございます。
このチャリでだからこそ価値あるんです(爆)
まあこの気温とこの条件でとんかつは無理でしたが・・・
計画性の無さが俺ならではなのです(苦笑)
高校生朝寝坊・・・諦めるってことで・・・

9. Posted by いけぶー   2014年07月24日 07:28
こんにちは~。
こんな挑戦、嫌いじゃないですね~。
しかし、芽室がゲートボール発祥の地とは・・・。
ちゃりは、尻と首が痛くなりませんか?
歳のせいか僕は痛くなってしまい、こんな挑戦は
できそうにないです。
しかし、バス一日一本って!
10. Posted by きんちゃん   2014年07月24日 13:40
 いけぶーさん、いつもコメありがとう。
ハハハ(@^▽^@)いけぶーさんの登山に比べたら
全然楽勝ですよ~熊は出ないし・・・(苦笑)
チャリ、そうそうケツ痛くなりますよね。
特にこういうチャリは長距離の事は全く考えられてないので
姿勢に無理が生じます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014家庭菜園事情 ~その1帯広の夏「オビヒロホコテン」