レストラン風車にて「もう一つ」の気になるメニューを食したが・・・飲み比べ・・・やってみたら結構おもろい!

2014年12月01日

美味しいうどん屋さんは十勝にあるか・・・その答えは・・・

 今日は先日美味いうどん屋さんを探していると記事に書いたらある方から絶品の店があるよ~って教えて頂いたので家族3人でそこに行ってみる事にしました。十勝ですっごく美味いうどん屋さんがあるって俺は聞いたこと無かったので半信半疑でチャレンジです。まあ、人の舌は10人10色ですから人によっては美味しい、人によっては不味いってなる事もしばしばありますしねぇ~そんな気持ちでチャレンジしたのですが・・・


CIMG2119

CIMG2133



応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


 さぬきうどん工房 麦笑 明細情報


地図
住所:中川郡池田町字豊田255-6
電話:015-572-1133
定休日:火曜・第2水曜
(他にも水曜日結構休みありますので注意)
営業時間:11:00~麺がなくなるまで
 (大体2時~3時の間頃)
駐車場:あり
席数:約20席
喫煙:店内は不可






******************************




CIMG2116

CIMG2118
 やってまいりました。帯広からの~んびり走って40分弱ですね。池田町にあるさぬきうどん工房麦笑さんです。食べ◎◎でも結構点数が高い店で人気もありそうなお店です。店の前に駐車場があるのですが1時半過ぎなのに一杯でした。








CIMG2125

店内は大混雑!入って待合の所には誰もいなかったのですぐかな~なんて思っていたら店員さんが来て「前に7組おりますが宜しいですか?」「えっ?7組?」どうやら店内ではなく店外の車の中で待っているようです。折角来たので待つ事にしました。



メニューです(クリックすると大きい画像で見れます)

CIMG2120

CIMG2121CIMG2122









CIMG2123CIMG2124









時間がかかる理由として茹で置きを一切せずに席に座ってオーダーを受けてから茹でるという事でオーダーしてから大体15分くらいはかかるという事です。それだもん、なかなか入れ替わりは無いし時間がかかる訳だ・・・待つ事約45分、やっと席に座る事が出来ました。子供用のメニューでお子様うどんて言うのも有りますがうちのジュニアは(5歳)もうイッパシに食べるので普通盛りで・・・末おそろしや~




CIMG2129

まあそれほど焦ってもいないので店内からぼ~~っと外を見て過ごしましょう。外の景色は牧歌的な畑姿。心を和ませます





CIMG2127CIMG2128









席には天かすが置かれており自由にかけることが出来ます。箸は先端に滑り止めとして目が回りそうな溝が掘られているのもナイスな工夫ですね~




CIMG2132

そうこうしている間に出てきました。座ってから大体15分くらいですね~私のオーダーしたざるうどん大盛り590円+150円です。結構ナイスな盛りっぷりです。



CIMG2131CIMG2130









ジュニアのオーダーしたざるうどん590円とカミさんのオーダーしたぶっかけうどん(冷)590円といなり寿司2個160円×2です。本当ならいなりではなく天丼を頼みたかったのですがご飯が終了してしまったという事でいなりにしました。うどんは普通盛りでもなかなかの盛りっぷりで満足できます。





CIMG2134

さあ、食べましょう!この長い麺の腰ときたら凄いもっちもちで素晴らしいものがあります。それほど太くない麺ですが口に入れると表面ツルツルでもっちもち、シコシコした噛みごたえもあり小麦のほのかな香りも分かります。




CIMG2135

それがこのいりこと昆布(多分)の香りがする出汁の効いた本格讃岐うどんの汁と合わさるともう絶品の域!ちょい甘めですが醤油っぽくなくて俺は好きだなぁ~




CIMG2137

そりゃ~あっという間に完食でしょ~




CIMG2139

しかも3人とも・・・子供用のにしてたらジュニアに怒られてたな・・・




CIMG2141

CIMG2140
 こりゃ~良い店を知っちゃいました。値段も手頃だし味は絶品!問題はチョイ遠いのと激混みだって事かな・・・11時開店なのでその時間狙いで平日チャレンジが良いかもな・・・結構火曜日以外にも休みの日もあるようなので電話して確認した方が良さそうです。








******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

味    ★★★★★ 今迄食ったうどんで一番美味いうどんでした
雰囲気 ★★★★☆ 田舎っぽさが良い
価格   ★★★★☆ この味、量でこの値段は安い
店主   ★★★★☆ 感じの良い店主と従業員でした
付加   ★★★☆☆ この味を出す為に掛かる時間ならやむを得ずか
総合   ★★★★☆ 汁、麺、まさに絶品!



※かなりの待ち時間です。約1時間ほど掛かりました。ただ、この味を楽しめるなら待ち時間も納得です。帯広にも店出してほしいなぁ~・・・あと目に付いたのはやはり「接客」です。感じの良い応対で店頭に出ている方のみならずカウンターの中からも挨拶やお礼の声が復唱されてました。気持ちの良いものですね~これなら待ち時間が長くても気持ち良く食べれるし帰りも気持ち良く帰れます。この当たり前の事が出来てない店って結構ありますよね~改めて接客の重要性を気付かせてくれました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




麦笑うどん / 利別駅
昼総合点★★★★ 4.5



blogkin at 08:53│Comments(8)TrackBack(0) 和食 | 十勝

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユキヒロ   2014年12月01日 22:01
4 いりこと昆布出汁。
たぶんさぬきの醤油も使っているのでしょう。
是非、樺戸製麺も味わって欲しいもんです。
でも冬期休業なんだよなあ。(笑)
本格的な讃岐うどんは本当に旨いですよね。
私は釜玉がいいなあ~。
2. Posted by きんちゃん   2014年12月01日 22:10
 ユキヒロさん、いつもコメ感謝です。
釜揚げうどんも考えたのですが冷たいので味を確認したくて
ざるうどんにしてみました。次は暖かい系のものを
頼んでみようと思います。
十勝には無いと思っていた美味しいうどん屋さんがあって
すごく嬉しくなりました。
3. Posted by 道産子おやじ   2014年12月02日 21:49
5 こんばんは♪
これまたうまそうなうどん屋さんみつけましたね~( ̄▽ ̄)b
麺類は人それぞれの好みがあるので評価は難しいけど、このうどんは見るからに旨そうだわ~
待ってまで。。とゆうタイプですけど外を眺めながらのんびり待てそうな場所ですね♪
にしても五歳にしてその食欲。。
帯広はフードファイターが育つ町だな(笑)
4. Posted by 露天風呂マニア   2014年12月02日 21:50
こんばんは~

池田にこんなうどん屋さんがあったのですか、
国道から少し離れているのかな、気が付かなかったです。
美味いと言うことなので気になります。
5. Posted by きんちゃん   2014年12月03日 03:11
 道産子おやじさん、いつもコメありがとうっす。
ここのうどんは今迄生きてきた中で一番のうどんです。
麺も汁も、その相性も全てが俺好みでした。
通りからチョイ入ったところなので近所に行ったら是非!
6. Posted by きんちゃん   2014年12月03日 03:13
 露天風呂マニアさん、いつもコメントありがとう。
池田から本別にぬける国道をチョイ入ったところですので
是非一度行ってみて下さい。
本気で美味いっす。待つのが嫌な俺でも
又、何度でも行くでしょう。その価値ありです。
7. Posted by K.K   2014年12月05日 15:58
美味しいうどんもあるんだね~流石・十勝!景色も良いなら最高ですね。お蕎麦も良いけど…うどんも食べたいね~。
8. Posted by きんちゃん   2014年12月06日 01:21
 K.Kさん、いつもコメありがとうっす。
普段は蕎麦好きでうどんはあまり食べてなかったんですが
ここのを食べてからは考え方が変わりました。
わざわざでも並んででも食べたいうどんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レストラン風車にて「もう一つ」の気になるメニューを食したが・・・飲み比べ・・・やってみたら結構おもろい!