グリーンパークで焼肉&花見をしてきました。ドストライクのラーメン屋さんでしたが・・・変わった??

2017年05月12日

2017年家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 5月に入り一気に桜が開花!と思ったらいきなり次の日には満開宣言の十勝でしたがGWはいかがお過ごしになりましたか?我が家もいきなり訪れた春にビックリしつつも毎年お馴染みの家庭菜園・・・というと格好良いですが細かく言うと「家庭プランター菜園」をスタートさせました。もう慣れたものでコツもつかんで手際も良くなってきております。とは言え昨年は天候与件等もかんばしくなく今迄の中では一番の不作となってしまっており、今年はリベンジを果たしたいと思っておりますがどうなる事か・・・色々試したい事もあり今年の家庭菜園事情も皆さんの為になる内容になるかと思いますが参考にするところはしてもらって違うと思ったところはスルーしてやってください(苦笑)

3

12








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

    


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


今年の家庭菜園は4月25日に新たなプランターを買ってきたところから始まった。昨年まで使用していたプランターと同じなので分かりづらいかと思いますが縁に赤いシールが貼ってあるのが今年買った新しいプランターと土です。

IMG_2016

まずは準備としてプランター、土、発泡スチロール、100均で買ってきた網と物置にあった玉ネギかなんかが入っていた網を用意します。プランターが確か698円で土が498円だったと思います。土は1/3しか使いませんでした。



IMG_2017IMG_2018









発泡スチロールを細かく割って網に入れます。それをプランターの底に敷いて準備完了。発疱スチロールなので軽くて無料。しかも保温効果もあると勝手に考えております。ちなみに他の鉢も以前からそのようにしており収穫は好調を維持しておりました。



IMG_2021IMG_2023









その上から土を入れて終了です。凄く簡単に終わります。



IMG_2024

古いプランター2つに新しいプランターを1個追加しました。向かって右のが新しいものです。土の色の違いが一目瞭然ですねぇ~。この新しい土と古い土とでピーマンを育て比べてどの程度の差が出るのか、どうなるか期待です。ちなみに一昨年も新しい土と比べておりますが違いはほとんどありませんでした。一生懸命、土を入れ替えたり育てたりしてもほとんど意味が無いという結果になりましたが色々な意見がありました。でも実証済みですので素直に結果を書いたのですが納得いかない方もいるようでしたので今年も試してみようと思います。結果はこうご期待です。



IMG_2042

IMG_2048
 5月1日、イチゴの苗を買ってきました。左があまごこち429円、右がエラン537円です。昨年から始めたイチゴですが昨年は大失敗でしたので今年こそリベンジって事で頑張りたいと思います。古い土のプランターに肥料を入れてスタートしました。








IMG_2049

IMG_2051
 チョイ「ズル」として花が咲いて少し小さい実がついているのを一つ買ったのと、もう一つは昨年同様、花もついていない苗を買いました。両方とも収穫できれば最高ですがどうなる事やら・・・ビニールで囲って保温対策も万全で試みます。







IMG_2061IMG_2063









5月4日、暖かくなったのでトマトとピーマンの苗を買ってきました。いよいよ本格スタートです。



IMG_2067

トマトは左がプチトマト甘っこ203円、右が大玉の桃太郎321円です。昨年大玉の桃太郎をチャレンジ。凄く美味しく出来たのですが収穫数が今ひとつでした。まあプランターなのでしょうがないと思いますが今年は再度チャレンジです。ちなみに両方とも何年も変えてない土です(苦笑)



IMG_2066

ピーマンは左があきの203円、右がエース321円です。ちなみに左のあきのは古くから使っている土です。右のエースは今年買ったプランターに新しい土を入れてます。しかもこのエース苗は接木苗なので有利です。この差で同じくらいの収穫量なら古い土でも問題ないという事になりますよね?今年はこのピーマンの違いで検証したいと思います。



IMG_2069IMG_2068









ビニールをかけて保温対策をしっかりとしました。




IMG_2056

ちなみにこのプランターは昨年実割れしたトマトなどを捨てたプランターです。毎年ここから苗が出てきて「リサイクルトマト」として育ててるんです。味も何ら変わりなく美味しく出来るので今年も例年同様育てたいと思います。農家の人に言うと「そんなの美味しくないだろ~」と言われたので実際に出来たのを食べてもらったところ「美味しいね~」って・・・食べた後でこういうトマトなんですよ~ってバラすとすげ~ビックリしてました(苦笑)今年もリサイクルトマト、ちゃんと出来るかな??



★きんちゃんの感覚★

※今年も何回かに分けて結果を発表していきますのでこうご期待あれ~

ちなみに昨年の収穫記事はこちらからどうぞ・・・

2016家庭菜園事情 ~その3 今年の夏は・・・編

2016家庭菜園事情 ~その4 厳しい現実

ちなみに絶好調だった一昨年の収穫記事はこちらからどうぞ・・・

我が家の家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編

2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編


2015家庭菜園事情 ~その5 もう終了編



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
    


   


blogkin at 09:03│Comments(2)TrackBack(0) 独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OGUOGU   2017年05月14日 21:03
きんちゃんさん
今年も始まりましたね。今年はわが家もチャレンジしようと思います。経過報告楽しみにしております。
2. Posted by きんちゃん   2017年05月15日 02:21
 OGUOGUさん、いつもコメありがとうございます。
OGUOGUさんもやりますかぁ~普通の庭があるなら
プランターよりも収穫量はありますので頑張ってくださいね~
子供達が喜んで収穫する姿を見ると「いいもんだなぁ~」って
感じますよ~
昨年のような寒い夏にならない事を祈りましょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グリーンパークで焼肉&花見をしてきました。ドストライクのラーメン屋さんでしたが・・・変わった??