2017年05月22日

バーベキュー1発目 後半で簡単な炭の着火方法と網と炭の処理方法をご案内しております

 やってきました待ちに待ったバーベキューシーズンの到来です!長~~い冬を耐えられるのもこのシーズンが来るからと言っても過言ではない!そうですよねぇ~?(俺だけ??)今年1発目はやはりここのお肉でスタートです。ちなみに記事後半でYouTube動画「十勝のきんちゃん」のページにて簡単な炭の着火方法簡単な炭と網の使用後の処理方法をご案内しておりますので気になる方は参考にどうぞ・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com
 
                             

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・  


IMG_2071

まずは炭に着火します。我が家では着火剤などは使用しません。しかもあおぐ事もしません。それでいて簡単に着火させる方法はあるのです。



IMG_2072IMG_2073









毎回やっちゃうんですが着火作業中に我慢できずにフライングビール。しかもエビス「匠の一品」まあ今年の1発目だから良いでしょ?・・・これ又、バーベキューの良い所??



IMG_2074

約40分で炭の完成です。ちなみに今回もひとあおぎもせずに楽勝に出来上がりました。



DVC00078

今年1発目なので我が家のごひいきにさせて頂いているおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り





IMG_2076

今回は値段が上がってました。薄切りジンギスカン500g900円(以前は850円)、牛タン200g1000円(以前は980円)、塩ホルモンは以前と変わらず250g450円でした。ジンギスカンと塩ホルモンは2人前です。


IMG_2078IMG_2077









野菜はピーマンとサツマイモ、今回初チャレンジが玉ねぎのホイル焼きです。皮は剥かずにそのまま使用します。タップリの塩をまぶしてアルミホイルでくるんで焼くのみです。



IMG_2080

始まる前に2杯目。今回は北海道産一番搾り。贅沢に本物のビールの2連チャン!まあ今年の1発目だから良いでしょ?って事で・・・(苦笑)



IMG_2081

IMG_2082
 さあさあ焼きましょ~って事でかんぱ~~い。カミさん側の婆ちゃんも来てたので4人でワイワイと・・・ジュニアもこういうのが大好きみたいでいつも以上にたらふく食べてました(笑)俺はいつも以上にたらふく飲んでますが・・・まあ今年の1発目って事で・・・







IMG_2083

IMG_2085
 牛タンを食べる頃には3杯目。またまたエビス匠の一品。3連チャンで本物のビール、しかもプレミアムビールですからねぇ~まあ今年の1発目って事で・・・そろそろ殴られそうですが・・・(汗)話を戻してこの牛タン!ごま油が効いておりスコブル美味しいです。







IMG_2087

IMG_2088
 さんまはメッチャいい色に焼けてきました。炭火でサンマを焼くのにはコツが要ります。その方法も動画にて案内しておりますので気になる方は参考にしてみてください。さてさて4杯目も本物のビール。今年の1発目って事で・・・しつこい(爆)







IMG_2089

IMG_2091
 さてさて、玉ねぎですが・・・アルミホイルを箸で押して凹むくらいになったら出来上がりの目安となります。皮を剥いて食べると固形になった玉ネギスープを味わっているみたい!激ウマです。これは我が家の定番となりそうです。







★きんちゃんの感覚★

※青空の下、たらふく食べてたらふく飲んで・・・これを幸せと言わずに何と言う?これだけでも仕事辞めて十勝に来て良かったぁ~と言えるくらいです。今年はあと何回これを味わうんだろうなぁ~



******************************


さてさて、「十勝のきんちゃん」YouTube情報です。

炭を簡単に起こす方法を今回アップしました。
  こちらからどうぞ
使用後の網と炭の処理の動画もアップしました。
  こちらからどうぞ




******************************




IMG_2094IMG_2095









炭は使用してない土鍋に入れて「リサイクル炭」として次回も活躍してもらいます。この「リサイクル炭」着火しやすいし全然まだまだ使用できるんです。



IMG_2092IMG_2093









焼肉コンロに残った灰は家庭菜園の肥料へとリサイクル、使った割箸は次回の着火剤へとリサイクル。何でもかんでもリサイクルさせるのが我が家です・・・って言うか我が家でも俺だけか・・・(苦笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
    


   


blogkin at 09:28│Comments(2)TrackBack(0)宅呑み 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OGUOGU   2017年05月24日 07:33
きんちゃんさん、こんにちは。
いいですね。お庭バーベキュー。玉ねぎ美味しそうですね。火消し土鍋、我が家も真似させていただいております。これからもどんどんやりましょう。
2. Posted by きんちゃん   2017年05月24日 20:13
 OGUOGUさん、いつもコメありがとうっす。
今シーズン初の宅バーベです。楽しくやれました。
やはりこのシーズン嬉しいですよねぇ~
外で食べると美味しさ50%アップします。
まだまだやり続けますよ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字