2017年06月06日

七輪で色々と…やっぱり炭火だと旨いねぇ~

 今日は自宅でオツな時間を過ごします。そろそろソロキャンプの季節です。昨年も6月に行ってるのですが今年も疼いてきました・・・家族でのキャンプも良いですがたまには一人のんびりと自分を見つめ直す時間が必要です・・・単に言い訳かもしれませんが(苦笑)その時に活躍するのが『七輪』です。今日は俺一人休み。カミさんとジュニアが帰ってくる前にテストも兼ね焼鳥でも焼いてみる事にしました。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


さて、今日はカミさんもジュニアも仕事と学校で不在。一人のんびりと買い出しして家の台所で下準備です。


3CIMG3966









焼鳥は出来合いを買うのでは無く時間もあるのでモモ肉とネギを買って自分で切って串刺ししました。コツは串の根元の方の肉は小さめにすると良いですよぉ~どうしても串の根元は焦げやすく鶏肉は焼きづらいっていうのがあるからです。



CIMG3968

炭おこしは手慣れたもんです。リサイクルの炭(消し炭)を使って起こします。又、七輪は炭火と網が近いもんで焦げやすくなります。七輪用の五徳もありますが、うちのは金物屋のワゴンで見つけた中華鍋などの丸い鍋をガス台に置ける用の五徳です。丁度サイズがピッタリでした(苦笑)それも格安での処分品(爆)



CIMG3970CIMG3971









ビールを飲みながら楽しんでいると学校からジュニアが帰ってきました。ジュニア用に買っておいたグレープジュースでかんぱ~~い!



CIMG3973

さあさあドンドン焼きますよ~最近ジュニアも食べる食べる・・・昨年小学校上がって依頼、凄い勢いで食べる量が増えています。これが中学、高校になったらと思うと・・・末、恐ろしい・・・。あっという間に焼鳥を食べ終えてしまったので・・・


CIMG3974CIMG3975









焼鳥の缶詰に一手間加えます。YouTubeで見た食べ方です。玉ネギを刻んで入れて上からチーズを乗せます。アルミホイルにくるんで焼くだけです。


CIMG3976

出来ました~チーズがトロトロでメッチャ美味い!ジュニアも大喜びで黙ってたら4~5缶食べちゃいそうな勢いです・・・


CIMG3981

さて、カミさんも帰ってきたのでここから本格的な七輪料理に入ります。七輪と言えばサンマだろ!って事でサンマをさばいてもらって・・・と言っても内臓もそのままで塩を振るだけですが(苦笑)



CIMG3982

しっかりと炭も出来上がっているので炎が立ちづらくて凄く美味しく焼けました。昔は真っ黒焦げにしてましたが、やはりコツをつかむと上手く出来るようになりますねぇ~



CIMG3985

続いてシシャモです。時期は違いますがこれ又炭火で美味い!カミさん用にとっておいた焼鳥も焼きます。もう辺りは真っ暗で焼くのは俺だけ・・・カミさんもジュニアも家の中です・・・良いんです。こうやって焼きながらつまみながらビールを飲むのが幸せなんです。


CIMG3986

しこたま食べたがまだ食べたい(苦笑)冷蔵庫に残っていたホタテをバター焼にします。いや~これも十分美味いね。




★きんちゃんの感覚★

※この季節があるから長い冬が我慢できるんです。今年も沢山宅バーベキューや家族キャンプ、ソロキャンプにソロ七輪と・・・北海道ならではの夏を楽しむぞ~昨年のように台風がいっぱい上陸したりしないでね~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   


   






blogkin at 09:21│Comments(2)TrackBack(0)宅呑み 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OGUOGU   2017年06月08日 18:47
きんちゃんさん、こんにちは。季節が足踏みしているようでもどかしい日々を送っています。平日晴天、週末雨という悪いサイクルに入っていますね。平日休みのきんちゃんさんが羨ましいです。缶詰、美味しそうですね。まねしてみます。
2. Posted by きんちゃん   2017年06月09日 17:03
 OGUOGUさん、いつもコメありがとうございます。
そうですね~昨年のようなイヤな夏にならなければ良いのですが・・・
缶詰、我が家では塩の鶏缶の方がアッサリして人気です。
ちなみに醤油は甘めです。簡単ですのでやってみてくださいね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字