2017年07月03日

ソロキャンプ1発目。無駄な時間がいかに大切か・・・

 今日は今年1発目のソロキャンプにやってまいりました。家族でのキャンプも良いのですが、たまには一人の時間も大切です。うちの家族はありがたい事に「亭主元気で留守が良い!」主義で承諾してくれているので・・・というか本気で俺がいない方がウルサイのが居なくて清々すると思っているのかもしれませんが・・・とにかく、結果的にやりたい放題やらせてもらえる環境にあります。って事で昨年も実施した、とある河原で行ったのですが・・・

2

1

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


 私の場合、他のソロキャンパー達が動画にしているような現場に行って凝った料理を作って~なんて事はしません(苦笑)


5

現場で調理するのは面倒なので家で下準備を済ませてしまいます。現場では焼くのみの状態で持って行きます。その方がすぐに酒飲めて洗い物もしなくて済むし楽なんです。なんちゃってソロキャンパーですから拘った事はしません。


途中コンビニで氷を買って到着しました。家から約20分で到着です。今回は昨年と同じ所でやろうと思ったのですが昨年の台風の影響でしょう・・・上流まで辿り着けず河原に入ったすぐの所で始めることにしました。と言っても貸し切りでしたが・・・

6

IMG_2180IMG_2182









まずは寝床の準備をします。エアーマットは椅子の凹凸を無くしてくれて寝やすくなる必需品です。今回は窓のサイズに合わせて作った銀マットも使用します。周りからは車内が見えないし、断熱効果もあるようです。何よりも夜は真っ暗になるので熟睡でき凄く便利!


IMG_2184

薪(流木)はアチコチに落ちてるので集めるのはあっという間です。拾ってきて適当なサイズに切ります。七輪に消し炭(リサイクル炭)を入れて火を起こして準備完了です。


IMG_2185IMG_2186









今回クーラーボックスも持ってきました。それも銀マットで底面と上面に付ける事で性能アップが図れていると思います・・・無いときと比べて時間を計ったわけではないので何とも言えませんが・・・



IMG_2187

さあ、火も起こったのでいよいよスタートです。



IMG_2188

まずは網で焼鳥と鉄板で豚バラキムチを焼きます。鉄板は家に放置してあったステーキ皿です。焼き皿にも出来て皿にも出来る。これは便利です。こんな所で役に立つとは思いませんでした。


IMG_2191

次はタコをメインとしてネギとタマネギを入れオリーブオイルとチューブニンニクでホイル焼きにしたものです。これがすげ~旨かった!今後の定番メニューとなりそうです。


IMG_2192IMG_2194









家でもやった焼鳥缶にタマネギとチーズを入れてホイルで蓋をして焼く簡単激ウマ料理です。



IMG_2196

日も暮れてきて焚き火タイムに突入。


IMG_2202

まったりタイムを過ごします。いつもは暗くなる前にグデングデンに酔っ払ってしまうのですが今回はペースを考えて飲んだので夜の焚き火タイムをたんまりと楽しむことが出来ました。火を見ながら飲む酒は最高です。


IMG_2203IMG_2204









しこたま飲んだ後、寝床へ・・・ラジオを聞きながら酒をちびりちびり飲んで就寝です。ちなみに10時頃でした(早っ!)


IMG_2207

朝、4時頃、目覚めました。片付けをして帰途につきます。朝日がキレイです。


******************************


※この様子はYouTube動画でも見る事が出来ます。ただ、今、アップできてるのはその1、その2のみです。今後、続きをアップしていこうと思っています。ちなみに飲んで食って焚火見てという「ただ、それだけ」の動画なので心の広い方、暇すぎてどうしようも無い方、心が折れそうな方など、「普通の状態の方」には向いてない動画です(苦笑)それでも宜しければご覧になってくださいませ~その1はこちをクリック。その2はこちらをクリック。




******************************




★きんちゃんの感覚★

※こういう「一人の時間」を過ごす・・・凄く必要な事だと感じます。誰もいない所で焚火を見て酒を飲む・・・色々と物思いにふけたり何も考えずにただぼ~~っとしていたり・・・こういう無駄な時間て良いもんです。又、こういう事が出来る家族の環境だったり、十勝という環境にも感謝ですねぇ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   


   


       







blogkin at 09:05│Comments(4)TrackBack(0)キャンプ | 帯広

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 道産子おやじ   2017年07月03日 22:52
5 好きなもの焼いてだらだら飲んで、自由気ままな贅沢な時間の使い方ができるソロキャンもいいすね~( ̄▽ ̄)b
俺は週末休みなのでキャンプするにも誰一人周りにいないとゆうシチュエーションは先ずないので、誰もいない川原で。。逆に落ち着かないかも(笑)


2. Posted by きんちゃん   2017年07月04日 10:55
 道産子おやじさん、コメありがとうございます。
こういう時間を過ごせる。しかも北海道で・・・
それだけで幸せを感じます。以前の職では考えられない時間の
過ごし方です。
3. Posted by OGUOGU   2017年07月04日 22:11
きんちゃんさん、こんにちは。今年もやりましたね。羨ましいです。そういえば今日のカチマイにおおつかの一時閉店の広告が出てましたね。場所はかわらないようなので一安心です。
4. Posted by きんちゃん   2017年07月05日 17:26
 OGUOGUさん、コメありがとうございます。
今年もやっちゃいましたよぉ~しかも既に2回も・・・
2度目の様子は来月あたりにアップしようかと思っていますが・・・
おおつか、知りませんでした~いつからいつまでなのか
気になるところです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字