2017年06月16日

中性脂肪にサバ缶は効くのか?検診結果は??(笑)

 今日は健康診断までの取り組みについて書きます。というのももう歳も歳なので色々な数値が毎年改悪していっているのです(苦笑)まあそれは致し方ない事・・・と諦めかけていたのですがこのまま改悪していった場合、俺の大好きな「酒」「食い道楽」が続けていけなくなるのでは??という不安がよぎりました。「俺から酒と食い道楽を取ったら何も残んね~じゃん!」

 過去の数値を見直すと「中性脂肪」「㌏GTP」4年連続の改悪・・・特に中性脂肪は見るも無残な悪化ぶり(苦笑)ハマの大魔神「佐々木のフォーク」並に落ちまくっています(古っ!)中性脂肪を改善するには青魚を食べると良いと言いますが焼いたりすると流れ出してしまうという&すげ~量を食べなければならないらしい。かと言ってサプリを飲むのは「美味しくもないものにお金をかける」というバカバカしさからどうも手が出ない・・・そんな時、スーパーで手に取った「サバ缶」が・・・


1

CIMG4073

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


これが過去2年の検診結果表です。

3

2015年(一昨年)と2016年(昨年)の検診結果を見てみると・・・


4

           2015年  2016年
総コレステロール 265    260(改善も基準オーバー)
LDL(悪玉)       144    129(改善&基準値内)
HDL(善玉)       81      83(改善)
中性脂肪      182    289(改悪&基準オーバー)
LH比率       1.77    1.55(改善も基準オーバー)

赤字は基準値オーバー


以上のような結果でした。毎年中性脂肪は増えていく一方でストップがかかりません。そうですよねぇ~運動は全くと言って良い程していないし、以前と違って今はジ~~~っと座っているだけの仕事で楽してますから(苦笑)でも「メッチャ悪い!」って言うほどの数値でもないっていうのが今迄改善を志さなかった理由でもあります。


65









よ~~く見ると㌏GTPも61から70と悪化・・・このペースで行くと今年は基準値オーバーもあるかもしれません・・・中性脂肪と㌏GTPは毎年悪化していってます。しかもよくよく振り返ってみると過去4年間ずっと悪化している始末。こればっかりは歳をとっていくにつれて致し方ない事なのかなぁ~


8

そんな時、見つけてしまいました。「サバ缶」です。たまに買って朝飯のご飯の友にしたり夜の酒のつまみにしたりしてました。結構好きだったんですよねぇ~



9

ここを注目してください。DHAとEPAの数値!DHA2894mgにEPA2081mgですよぉ!


普通のサプリはDHA、EPAともに500mg入っていないくらいですがこのサバ缶は何と2000mgオーバー!しかもあれこれサバ缶を見るとどれもこれも高い数値ばかりなんです。書いてないブランドもありますが同じサバ缶ですからどれも同じくらい入ってると思いません?サプリはなんだかんだ言って高いしサバ缶なら安価で美味しいし・・・

・・・って事で4月の下旬からではありますが毎日サバ缶をことにしました。毎日1缶とまではいきませんが3日で1缶を食べきるペースで検診まで続けました。これなら苦痛になる事はありません。味を替えて味噌、味付き、水煮(これはイマイチでしたが・・・)それに伴ってたまにはさんま缶やイワシ缶に味変したりして1ヶ月ちょい!遂に検診の日・・・無事に終了し後は結果を待つだけです。

 良くなれば楽で美味しい思いをして、しかも安価(1缶150円くらい)なのに改善なんて美味しいし、逆に結果が改悪なんて感じになったら、それはそれで笑えてネタになる(苦笑)ちょっと実施期間は短いがどうなるのか・・・一番不安なのが昨年と同じ!これではネタにならずにボツ記事・・・まあそうなったらそうなったって事で・・・
 ちなみにサバ缶以外はいつも通り酒は毎日浴びるように飲んで(苦笑)運動はせず(爆)食いたいもんはバックバク食うといういつも通りの不摂生な日常生活をおくりました。


そしてその結果が出ました。

2

(((( ;゚д゚)))  (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  (つд⊂)ゴシゴシ



11

LDL(悪玉)中性脂肪基準値内へ!!(゚∇゚ ;)エッ!?  過去4年、基準値内なんて言葉は縁がなかったのですが・・・



12

2016年と比べても全ての項目が改善!w(゚o゚)w オオー!



13


           2015年  2016年  2017年
総コレステロール 265    260     239(改善も基準オーバー)
LDL(悪玉)       144    129        107 (改善&基準値内)
HDL(善玉)       81      83          99 (改善)
中性脂肪      182    289        116 (改善&基準値内)
LH比率       1.77    1.55       1.08 (改善&基準値内)

おまけに㌏GTPも52と18も良くなってる!!

4年間連続で改悪だった中性脂肪、㌏GTPが一気に改善!しかも中性脂肪は1年前の半分以下どころか40%になってビックリの基準値内!総コレステロールは基準値オーバーだがLH比率が楽勝の1.5以下なので善玉が多くて基準値オーバーと考えて良いでしょう。



******************************



この記事はあまりにも衝撃的だったのでYouTubeの「十勝のきんちゃん」でも紹介しております。見たい方はこちらからどうぞ・・・




******************************




★きんちゃんの感覚★

※たった1ヶ月ちょいで全ての項目が改善という驚きの結果に!ちょっと出来すぎてて逆に恐ろしい!!!しかも不摂生生活はそのままでサバ缶のみの結果です。・・・でも本当に作りではないのです!検診がある方、是非1ヶ月で構いません。やってみてください。俺がたまたまだったのか逆に知りたいから・・・やってみて結果を教えてください。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   


   

       






blogkin at 09:28│Comments(4)TrackBack(0)独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ZEP   2017年06月16日 10:39
おひさ、試してみるぜ
2. Posted by きんちゃん   2017年06月16日 11:18
 ZEP隊長~!お久しぶりです!元気してましたか?
この結果は嘘偽り全くなしの結果で、俺自身驚いています。
隊長の結果報告お待ちしておりま~す
3. Posted by 道産子おやじ   2017年06月21日 19:56
5 とゆう俺も検診まであと一月。。もう諦めかけた時になんとゆう有難き記事!
藁をもつかむ、ならぬサバ缶片手に一杯飲みながら検診まで頑張りまーす
ちなみに今、コレステロールが下がるかもってんで毎日アイスコーヒーをがぶ飲みしてます。。飽きた上に更に太ったような(笑)
4. Posted by きんちゃん   2017年06月22日 10:52
 道産子おやじさん、コメントありがとうございます。
アイスコーヒーでコレステロール下がるんですかぁ~
俺もやってみようかなぁ~
サバ缶、毎日食べてました。汁まで食べきるようにしてました。
継続できたら結果教えてくださいね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字