2017年07月14日

リベンジ!宅バーベキュー、やはりここの肉は最高です!

 暑い日が続いてますねぇ~こういう天気、自分は大好きなのでウェルカムなのですが、一般の方々にとっては辛いのかな??さて、これだけ暑ければやはり外で焼肉がしたくなりますよね。先回、宅バーベをやった時、いつもと違うお肉屋さんで購入してやったのですが、ちょっと家族には不評でした。今回リベンジと言う事でいつものお店で肉を購入。やはり安定の美味しさがありました。それでもいつも通りではつまらないという事でいつもは頼まない部位を買って帰ってチャレンジしてみましたがその結果は・・・

no title

12









31








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


5

今回もこちらのお肉でリベンジ。このお店の肉は我が家で人気のお店です。新聞に載ったそうですが一時店を閉めるそうです。噂では8月16日までとか・・・その後立て替えらしいですが・・・11月位から再開だそうです。今年の夏は違う肉屋さんになっちゃうなぁ~


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り
8月16日くらいからしばらく閉店



******************************



IMG_2305IMG_2306









IMG_2308IMG_2309









今回は我が家定番のアイテム以外にもいつもとは違う部位を買ってきました。



IMG_2313上ガツ200g350円 塩ホルモン250g450円IMG_2315カルビ400g1380円薄切りジンギスカン500g900円









初チャレンジの上ガツ200g350円と定番の豚塩ホルモン250g450円。味付けはいつもの薄切りジンギスカン500g900円と、これも初チャレンジカルビ400g1380円です。サガリと悩んだのですがカルビとサガリが同じ値段だったのでカルビにしました。



IMG_2325

さあ、いつものごとく炭を井桁型(やぐらを組む感じ)で組みます。新品のオガ炭を下に組んで安定させてリサイクルの炭(消し炭)は上の方に組みました。


IMG_2327IMG_2328









着火用の薪はグリーンパークで拾ってきました(苦笑)5分もあれば大量に拾えます。このやり方でやれば仰がず楽に着火することが出来ます。



IMG_2337

さあ準備も出来ましたのでやり始めますか!

IMG_2334IMG_2336









肉のおおつかさんのオンパレードです。リベンジスタート!


IMG_2340IMG_2341









まずは家族でかんぱ~~い。俺の1杯めはエビス匠の逸品からスタート!



IMG_2342

さあさあ、思う存分食べるが良いぃぃ~!左上が薄切りジンギスカン、中央下がカルビです。カルビは初チャレンジだったのですが・・・う・・旨すぎる!!鉄板焼にしているのが・・・


IMG_2338IMG_2339









塩ホルモンと今回初チャレンジの上ガツです。上ガツ・・・う・・旨すぎる・・・コリッコリで歯ごたえがあって皆、大満足!


IMG_23431









2杯目はいつも通りに戻って新ジャンル・・・この落差が現実に引き戻されます(苦笑)でも外で飲めば美味しい!(苦笑)


IMG_2346

次は前回好評だった焼鳥缶詰の一工夫焼です。

IMG_2347IMG_2349









IMG_2350
 焼鳥缶のままでも良いのですが今回は2缶使用しますのでアルミ深皿を使いました。缶詰を深皿に入れて玉ネギ突っ込んだ上にとろけるチーズを乗せてフタをします。フタは普段使わない皿でも何でも良いです。とにかくフタをします。






IMG_2351

しばし待機・・・約5分で出来上がり~見てください、このフォルム!不味いわけ無いって感じでしょ?使い捨てアルミ皿は直火ダメって書いてますが何の問題なく使えました。まあ皆さんは自己責任でお願いします。



1

その頃には3杯目・・・冷蔵庫の奥の方に残っていたキリン一番搾り・・・お前、そんな所に一人で・・・さみしかったろぉ~に・・・なんて事を言いながら・・・(苦笑)



IMG_2354IMG_2352









IMG_2357
 さあさあ、まだまだ焼いて食べてを続けてしばらく立つと・・・ジュニアも庭で水遊びを始めだし、カミさんはお腹が膨れたら家の中へ・・・個々が勝手な行動を始めると俺はバーボンタイムに突入です。




この時間が至福の時です。焚火しようか悩んだのですがまだ明るすぎるので止めておきました。


さあ、片付けは父ちゃんの仕事です。

IMG_2358IMG_2359









網は焚火しないので火で焼く事が出来ません。でも大丈夫。そんな時は炭を網の上に乗せて焼きます。網に付着した脂が燃えて炭状になったらチャチャっとこすって終了!水洗いも不要で簡単です。


IMG_2360IMG_2361









残った炭はいつもの処理方法。使用しなくなった土鍋に入れてフタをして放置

IMG_2364IMG_2365









3時間もすれば冷めて手で触っても大丈夫です。しっかり冷えているのを確認したら次回のリサイクル用として袋に入れておきます。この消し炭は着火もしやすいし十分使えるので便利ですよ~


IMG_2362IMG_2363









更に残った灰は家庭菜園の肥料へ(苦笑)エコでしょぉ~



★きんちゃんの感覚★

※青空の下、たらふく食べてたらふく飲んで・・・これを幸せと言わずに何と言う?これだけでも仕事辞めて十勝に来て良かったぁ~と言えるくらいです。今年はあと何回これを味わうんだろうなぁ~



******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   


   


       





大塚精肉店その他 / 帯広駅
昼総合点★★★★ 4.0



blogkin at 08:47│Comments(2)宅呑み 

この記事へのコメント

1. Posted by OGUOGU   2017年07月14日 12:50
きんちゃんさん、こんにちは。
今年は今のところ気候がいいですよね。我が家も結局、「おおつか」の肉になってしまいます。先日薄切りジンギスカンがなかったので初めて厚切りを食べましたが、柔らかくて美味しかったですよ。夏を楽しみましょう。
2. Posted by きんちゃん   2017年07月14日 21:00
 OGUOGUさん、コメありがとうございます。
良い気候、俺ごのみの天気が続いています。
夏はこうでなくちゃ!
おおつかさん、明日で終了らしいです。
今年の夏は違う店を探さないと・・・
厚切り、食べたことありますが薄切りで十分美味しいと
思っていたのでそちらで対応してました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字