2017年07月18日

2017年家庭菜園事情 ~その2 収穫が始まった編

 今回は家庭菜園の続報です。昨年のリベンジ、イチゴは収穫できたのか??新土と再利用土で比べて育てているピーマンは??鉢で大玉トマトはどの程度育つのか??昨年の冷夏と比べて今年の7月の猛暑はどう影響するのか??など・・・気になるところが一杯です!

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


前回の記事「2017年家庭菜園事情 ~その1 スタート編」はこちらからどうぞ

まずは昨年失敗してリベンジを誓ったイチゴから・・・

IMG_2211IMG_2209









順調に育っていたのですが赤くなると鳥にやられるという残念な結果が続いたので釣竿立てに網を張って対策。その後、育ってきたのですが今度はアリの大量発生・・・でも無農薬でやりたい。色々調べた結果コーヒー出しがらと輪ゴムを試してみましたがこれが大成功。



IMG_2223IMG_2233









まず6月7日にエランという品種の方に貴重な1コめ(苦笑)これが甘酸っぱくて美味しい!6月14日に2コ収穫。


IMG_2285IMG_2291









6月20日に3コ、6月24日にはじめてあまごこちが1コめ収穫、こちらも甘くて美味しい。エラン1コ。


IMG_2438IMG_2444









6月30日と7月2日にエラン、あまあごこち各1コずつ


IMG_2448IMG_2485









ここいらからあまごこちの方が採れ始め7月5日にエラン1コ、あまごこち2コ、7月8日あまごこち3コ、7月11日エラン、あまごこち1コ採取。


IMG_2432

そして現段階です。あまごこち(左)が採取できそうなのが結構付いてます。


さて、ピーマンは

IMG_2414

6月30日の段階でこんな感じ。今年の試し行為として新しい土を使用して接木ピーマンのエース(右)と3年連続ピーマンで使用している再利用土を使用して普通のピーマンあきのという品種(左)を育てて採取量の違いを見てみることにしております。圧倒的有利な新土で接木というエースに対して再利用土で接木でも何でもないあきのがどの程度抵抗できるか?(詳細はスタート編をご覧下さい)以前2015年にも同じようなテストをして一度結果は出ているのですが(詳細は2015年家庭菜園事情その5でご確認ください)再度やってみる事にしました。?これで採取量が変わらなければ決定的な結果となります。


IMG_2299

一番実は早く採った方が良いと聞いていたので6月24日の時点で採取。こちらはエースピーマンの方です。さすがに新土を使ったからか早かった。さて、今後はどうなったかというと・・・


IMG_2475IMG_2489









7月6日あきのの収穫が始まった。あきの2コ、エース5コ。7月8日にはあきのが3コ


IMG_2495IMG_2551









7月9日、あきの2コ、エース3コ。7月11日あきの4コ


以上の結果です。結局今のところ新土のエース9コ、再利用土のあきの11コとわずかではあるが再利用土のあきのの方がリードという恐ろしい結果に(苦笑)まあまだ採取が始まったばかりなので分かりません。今後の結果に期待しましょう。味の方はエースは肉厚で固め、あきのは苦みがあって香りが良い。どちらもそれぞれの特徴があって美味しいです。これらのピーマンを食べると売っているピーマンの味がうすく感じてしまいます。


さて、トマトはというと・・・

2

6月30日の様子です。


IMG_2424IMG_2426









ミニトマトの甘っこも、大玉の桃太郎も順調に育ってきております。7月18日現在、ミニトマトの甘っこの方が少々色づいてきた程度で、まだ収穫はしてません。これからが楽しみです。

でもビックリだったのが毎年6年もの間、発芽し続けていたリサイクルトマトから芽が出てきませんでした。何故なのかはよくわかりませんが多分早々に物置から出してしまったのが原因でしばれてしまったのかもしれません。本当の原因は不明ですが・・・

それでもそのまま諦める事はしません(苦笑)リサイクルトマトが発芽しない・・・それならば・・・今チャレンジしているのが・・・

IMG_2436

ワキ芽トマト!です。桃太郎とあまっこというミニトマトを育てているのですが、そこから発生するワキ芽を切って土に埋めておきます。それらが少しずつ育っていってます。これらが育って実をつけるかどうか??味はどうなのか??今後検証していこうと思っています。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※今年も何回かに分けて結果を発表していきますのでこうご期待あれ~。

ちなみに・・・

※2017年家庭菜園事情 ~その1 スタート編 はこちらからどうぞ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   


   


       





blogkin at 09:23│Comments(2)独り言 

この記事へのコメント

1. Posted by Lumirs   2017年07月20日 10:28
初めまして(゚∀゚)
私は、札幌に住んでいるのですが
嫁さんの出身が十勝方面で、是非ブログ友達が欲しくて
書き込みしてみました。

家庭菜園は楽しそうですね
昔やってましたが、札幌ではなかなか難しくて
今はやっていないですが

イチゴやピーマン美味しそうですね
きっと美味しいですね!

来月、十勝方面に行くので
豚丼食べたいですw

自分も私生活やIT業界などのブログを書いているので
よかったら、遊びに来てブログ友達になってください
(・∀・)
2. Posted by きんちゃん   2017年07月20日 11:16
 Lumirsさん、コメントありがとうございます。
俺も横浜出身だから家庭菜園なんて無縁だったのですが
帯広に来て楽しさを知って以降、毎年子供と一緒に頑張ってます。
こんなプランターや鉢での栽培ですが味は格別で、子供が
市販のものを食べなくなっちゃうくらいです。

ブログ拝見しました。変わったレイアウトなので素人の俺にとっては
難しいかな・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字