2017年09月04日

2017年家庭菜園事情~その3 8月に入り天気が・・・編

 今年は良い天気が多くて気温も高くて絶好調だなぁ~・・・前回の家庭菜園事情~その2の時にはそんな風に思っていたのに7月中旬頃から天気が一転!曇りの日だらけ日照不足&低温が続く冷夏に襲われた。さて、この影響は我が家の家庭菜園にどのように響いたか・・・

IMG_2592

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


前回の記事「2017年家庭菜園事情~その1 スタート編」はこちらからどうぞ
前回の記事「2017年家庭菜園事情~その2 収穫が始まった編」はこちらからどうぞ


IMG_2594

ピーマンの様子です。大きさが明らかに違いますよね~ビックリする事に向かって左側の大きい方が再利用土&普通苗のあきのという品種で右側の小さい方が新土&接木のエースという品種なんです。連作障害とか土なんてあまり関係ないって言う事になりますねぇ~・・・


IMG_2597

トマトはもう7年ほど連作になる土で育てています(苦笑)畑ではなく「鉢」でなので100%入れ替わることのない連作土です(苦笑)


IMG_2599

今年はリサイクルトマトが全く芽吹かなかったので(前回記事参照)ワキ芽トマトにチャレンジしましたが結果こんなに育ちました。



さて、収穫は・・・

IMG_2581IMG_2582









7月20日 イチゴのあまごこち3コ エースピーマン1コ、あきのピーマン2コ


IMG_2593IMG_2602









7月21日、23日。ミニトマトの甘っこ数個、イチゴのエラン1、あまごこち2


IMG_2607IMG_2609









7月24日、初の桃太郎1個収穫。この桃太郎がバリ美味い!甘くてフルーツのようです。26日、桃太郎4、、エースピーマン4、あきのピーマン5。


IMG_2644IMG_2649









7月30日、桃太郎1、エースピーマン6、あきのピーマン6。8月1日、あきのピーマン6

ここまではまずまずの良いペースだったのだが・・・ここいらから日照不足の曇だらけ&低温が続き収穫ペースが一気に落ちます。


IMG_2814IMG_2833









8月7日、桃太郎2、エランイチゴ1。8日、ミニトマトの甘っこ数個。


IMG_2886IMG_2899









8月17日、エースピーマン7、あきのピーマン2。23日、エランイチゴ1、エースピーマン6、あきのピーマン7


IMG_2904IMG_2929









8月29日、ミニトマト。31日、えらんいちご3、エースピーマン3、あきのピーマン6


昨年も台風やらなんやらでイマイチの結果でしたが、今年はこのペースで行くと昨年の成果を上回れるか不安になってきております。7月中旬までは絶好調の兆しだったのに・・・自然て厳しいですねぇ~

新土と連作土のピーマンの違いの結果は今の所、新土&接木のエースピーマン累計37個、連作&普通苗のあきのピーマン50個・・・どういうこと??結局、土はなんだって良いって事ですよね~一昨年試したときもそういう結果でしたが今年は新土の方が劣勢って・・・まさかの逆転現象です。肥料や水やりはほぼ同等に行っているのになぁ~・・・




******************************




★きんちゃんの感覚★

※絶好調でスタートしたと思ったらいきなりの転落・・・家庭菜園でこれだから農家の人は本当に大変なんだろうなぁ~って痛感します。今後も最後まで結果を追いかけていきますのでよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   


   


       






blogkin at 09:18│Comments(2)独り言 

この記事へのコメント

1. Posted by Wonder(Lumirs)   2017年09月05日 09:57
いちごとかすごいですね!

甘そう(・∀・)

たべんたいです!

ポチッ
2. Posted by きんちゃん   2017年09月05日 10:02
 Wonderさん、いつもコメありがとうございます。
うちの子、このトマト食べてから市販のトマト食べなく
なっちゃいました・・・良いやら悪いやら・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字