バー

2017年05月09日

グリーンパークで焼肉&花見をしてきました。

 5月6日の土曜日にグリーンパークにて『マルーブラとゆかいな仲間達』と題して焼肉&花見をしてきました。集まった面々は帯広街中「バーマルーブラ」の常連さん達です。五右衛門さんの焼肉セットをオーダーしたのですが皆が色々と持ち寄ったものでスゲ~量になってました(笑)あいにくの雨予報だったのですが日頃の行いの良さが出たのか(??)ほとんど雨には当たらずに出来ました。焼肉セットは凄く便利なのですが終わってみた分かった問題点もありました。それは記事後半にて・・・散々飲んで喰ってした後はマルーブラで2次会でした。残った食材とお酒で盛り上がりましたよぉ~

 今日一日できんちゃんブログを見てくださっている方々ともお話出来ましたし有意義な一日でした。

1

1

23
応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

        

今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

癒される空間「白樺ベース」夜の部

 家から呑みに街方向には行くが、逆方向にはなかなか足が向かないせいでこのお店のバータイムには開店当初に行ったきりだ・・・ランチタイムは紹介しているのでバータイムの紹介もしましょうって事でやってきました「ぬるま湯的バー」白樺ベースさんです。

1

23








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                            Rank33.com
 
   

今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


白樺ベース地図













住所:帯広市白樺16条南14丁目8番地
電話:0155-67-7337
定休日:日・水曜
営業時間:11:30~14:30(ランチLo14時)
       17:30~22:00
チャージ:500円(ランチ時無料)
駐車場:有り
喫煙:一応分煙
ホームページ:https://shirakaba-base.jimdo.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/t.m.c.air.service/



******************************


4

5
 やってまいりました白樺ベースさんです。ランチでは来てましたが夜にお邪魔するのは久々です。土曜日の8時過ぎにやってきたのですが貸切状態でした・・・







68









7
 店内はこんな感じです。写真ではわかり辛いですが明るめの店内で以前のバー51サンカンティアンの雰囲気と同じ感じです。店主の麻里さんがこの上ない笑顔で迎えてくれます。この店の魅力はこの店主の麻里さんと言っても過言ではないでしょう。






9

バー51サンカンティアンの頃のなごり、ジュークボックスもあります。壊れているのが残念ですが麻里さんが手動で動かしてくれることもあります。


11

10
 まずは生ビールを注文。ここの生はハートランドを使用しております。俺好みの味でスゲ~好きなビールの一つです。このハートランド、海外ビールと思っている人、結構多いですよね~







12

まずは麻里さんと「かんぱ~~い」


1314









メニューです。クリックすると大きい画像で見れます。


1516









フードの写真と本日のお通しです。


17

2杯目はジン、タンカレーのロック。さすがです。ちゃんと冷えてます。


18

3杯目はウォッカ、ズブロッカのロック。こちらも冷えてます。


19

20
 後から常連さんが寿司折りを持ってきてくれたのでそれを一緒に食べましょうってことになったので4杯目は日本酒を注文。今回は百川を冷で頼みました。嬉しいなみ盛り!すると麻里さんが出してくれたのが・・・






21

22
 「みゃくえん」というギリシャ産の天日塩です。カタマリが大きめで一粒で十分楽しめます。最初はしょっぱさがきますがその後甘さが出てくる美味しいお塩でした。これだけで日本酒何杯もいけちゃいそうです。おかげで折角の寿司折りをほとんど食べませんでした(苦笑)





23

5杯目はジン、ボンベイサファイヤをロックで頂きました。


6杯目は撮り忘れ・・・スコッチ、ラフロイグをストレートで頂いて〆にしました。


白樺ベースはフライトシュミレーターが置いてあります。フライトシュミレーターを体感したい方は・・・

IMG_1841

こちらに明細が書いてあります。完全予約制でプロのパイロットさんにレクチャーしてもらえるそうです。そういう事を加味しこのフライトシュミレーターを使用、総合的に言うとこの値段はかなりお得な料金設定だそうです。一応チャチャっと説明すると・・・
🔶初回は1時間3000円で基本操作説明などを受けてもらいます。
・ビジター15分1000円
・白樺ベース会員料金20分1000円
・FASフライト連盟会員20分1000円
・白樺ベース&FAS会員15分500円
★白樺ベース会員入会金10000円
★白樺ベース会員年会費5000円
 ・白樺ベース会員特典 120分無料レッスン、その他特典あり

※詳しくは白樺ベースまで遠慮なくお尋ねください。



IMG_1963

IMG_1991
 今日の白樺ベースもすごく楽しめました。新しい出会いもあり、良い一日を過ごさせてもらいました。Tさん、農家のお手伝いの件、宜しくお願いします(苦笑)また、一緒に飲みましょう!







******************************




★きんちゃんの感覚★

※ぬるま湯的な雰囲気は以前のサンカンティアンのままである意味私的には嬉しい感じです。店主の麻里さんのぬる~~い感じが心を癒してくれ一人でも複数人でも女性一人でも楽しめます。バータイムもちゃんとお酒を冷凍していたり、さすが昔からやっている店主さんです。私的には「あり」とさせていただきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
    

   

白樺ベースカフェ / 柏林台駅帯広駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



blogkin at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

タイムスリップで夢心地「バーブラックネス」の魅力

 今日は帯広で70年代ソウルを楽しめる場所をお教えします。大人の楽しめる場所と言える何とも言えない雰囲気のある店でレコードが凄い数揃っていますので懐かしい曲を聴きたい方はリクエストをするのも良いかもしれません。久々に聞く昔のディスコソングや70年代ソウルミュージックは若い頃にタイムスリップしたような夢心地になれます。詳しくは分からないけど聞いた事ある曲だなぁ~と感じる事うけあいです。

2

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                        Rank33.com
 

今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


BAR BLACKNESS 明細情報


地図住所:帯広市西2条南11丁目6番地
    東中通り
電話:090-3892-2203
定休日:今の所不定休
     日曜休みが多いです
営業時間:7時~3時(Lo2:30)
席料:男性800円女性500円
駐車場:なし
喫煙:可




******************************



IMG_1630

久々にやってまいりました。バーブラックネスです。ここのマスターの「なおさん」は古くからバー、飲食店、ディスコ、屋台などをやっており今は原点回帰で再びバーをやっている方です。やはりなおさんはこのスタイルが似合う。


IMG_1635IMG_1637









IMG_1639IMG_1636









店内は70年代ソウルの雰囲気をかもし出しています。ここの魅力は何と言ってもレコードとボックス席の間の中央に鎮座するこのビッグなスピーカーです。マスターの「なおさん」は見た目はコワいですが(笑)今は(苦笑)とても優しい方です。


店内はカウンター6~7席、ボックス6人掛2テーブルです。モルトは多くはないですが以前からそういうスタイルでしたよね。



IMG_1638

まずはジンバック600円で喉の渇きを潤します。


IMG_1640

このお店のシステムです。


IMG_1641IMG_1642









IMG_1643IMG_1646









メニューです。種類は多くはないですが比較的リーズナブルです。



IMG_9207

カウンターの中にはレコードの山!



IMG_9212

レコードの良い音が響いている店内に懐かしさを感じつつ楽しませてもらえます。



IMG_1647

2杯目はフォアローゼスブラック600円です。



IMG_1644IMG_1645









「LOVE BALLASE」の14枚組142曲全てのリストを載せていました。リクエストに応えてくれるようです。



IMG_1648

3杯目はザ・グレンリベット12年600円です。


★きんちゃんの感覚★

※CPとのバランスを見るとバーとしては安めです。モルトの種類は多くはありません。ただ、ここの価値はそういうことではなくビッグスピーカーから流れるソウルミュージックと若い頃に背伸びして入ったレコードだらけのなんとも言えない大人な雰囲気を懐かしく思い出せる感じです。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   



バー ブラックネスバー / 帯広駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7



blogkin at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

白樺ベースのランチに行ってきました。

 今日は久々に街から少し離れた場所に移転したお店「白樺ベース」に行ってきました。以前来た時はまだランチをやっていなかったのですが「そういえば落ち着いたらランチもやるって言ってたなぁ~」と思い出し顔を出すことにしました。ここのお店の魅力はなんと言っても店主の「麻里さん!!」明るい方でどなたでも楽しめるお店です。又、こちらに引っ越してきてからはフライトレコーダーなども設置。かなりマニアックな方々からも支持されているようです。それではご紹介します。

1

23









35









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


白樺ベース地図













住所:帯広市白樺16条南14丁目8番地
電話:0155-67-7337
定休日:日・水曜
営業時間:11:30~14:30(ランチLo14時)
       17:30~22:00
チャージ:500円(ランチ時無料)
駐車場:有り
喫煙:一応分煙
ホームページ:https://shirakaba-base.jimdo.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/t.m.c.air.service/



******************************



IMG_1797

ランチの旗がたなびいてました。


IMG_1801IMG_1802









ランチタイムのギリギリにお邪魔したせいかお客さんは俺一人・・・貸切でした。



no title

店内です。明るい雰囲気は以前と変わりませんね~


12









話題のフライトシュミレーターです。カウンターもありますので一人でも落ち着いて楽しめます。


3

一応分煙になっています。


45









「ワインもあるんだよ~」と言ってセラーを見せてくれました。おぉ~お高そうなのが・・・



IMG_1809

ランチメニューです


IMG_1810IMG_1811









そう言えばfitに載ってましたねぇ~右は夜のフードメニューです


IMG_1820

とりあえず新メニューの和風スパゲッティーサラダ付き850円です。


IMG_1824IMG_1827









モチモチした食感で家庭的なお味です。食事の方はコーヒーは200円で頼めます。


1

さて、フライトシュミレーターを見せてくれるというので拝見。今回はこの飛行機バージョンだそうです。


IMG_1828

麻里さんが帯広空港から飛び立ちます。


IMG_1830IMG_1832









高度計やら色々と説明してくれましたが・・・結構リアルにできているようです。



IMG_1833

帯広空港では畑だらけで面白くないっていうので違う空港バージョンで・・・


IMG_1834IMG_1835









ホノルル空港を飛び立ちました。


IMG_1836IMG_1837









朝焼けバージョンと昼バージョン。同じ景色でも時間によってかなり違いますね~これもかなりリアル


IMG_1839

フライトシュミレーターを体感したい方は・・・


IMG_1841

こちらに明細が書いてあります。完全予約制でプロのパイロットさんにレクチャーしてもらえるそうです。そういう事を加味しこのフライトシュミレーターを使用、総合的に言うとこの値段はかなりお得な料金設定だそうです。一応チャチャっと説明すると・・・
🔶初回は1時間3000円で基本操作説明などを受けてもらいます。
・ビジター15分1000円
・白樺ベース会員料金20分1000円
・FASフライト連盟会員20分1000円
・白樺ベース&FAS会員15分500円
★白樺ベース会員入会金10000円
★白樺ベース会員年会費5000円
 ・白樺ベース会員特典 120分無料レッスン、その他特典あり

※詳しくは白樺ベースまで遠慮なくお尋ねください。

IMG_1842

白樺ベース・・・麻里さんは相変わらずの明るい方でどなたでも一発で虜になるでしょう(笑)一人でも安心して楽しめるお店ですので行ってみてくださいねぇ~


******************************




★きんちゃんの感覚★

※ぬるま湯的な雰囲気はサンカンティアンのままである意味私的には嬉しい感じです。私的な感想は知り合いと言う事で良い意味でも悪い意味でも私情が入ってしまいますので「見送り」とさせていただきます。又、夜にもお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります







blogkin at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

今年も俺にとっての「鉄板」のお店です!

 今日は今年一発目の飲み屋記事・・・とくればやはりこの店です。1月の半ば、やってきました毎度おなじみのホッとできる温泉のようなバーです。今年は寒い日が多くて街まで歩いて15分の俺んちでもなかなか足が遠のいていたのも事実です。新年の挨拶もしていなかったので顔出してきました。今日は飲むぞぉ~!

CIMG3864

CIMG3814

CIMG3868IMG_1337









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

バーマルーブラ 明細情報

地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************



まず今年の1発目って事でマスターに選んでもらい出てきたのがこれ!

CIMG3867CIMG3869









ファイティングコック6年51.5度 バーボンです。何故この酒かというと・・・わかりますよね~酉年だからです(苦笑)干支の話で盛り上がれるのは昭和生まれの人の証し!確か昨年の1発目はモンキーショルダー(スコッチ)だったと思います(苦笑)とりあえず今年ここでその時に発信したツイッターがこれ・・・





ちょいガッツン系の次は口当たりの柔らかいブレンデッドスコッチ。

12









ウシュクベ43度 ブレンデッドスコッチです。このウシュクベ、凄く口当たりの良いスコッチで「生命の水」というゲール語のタイトルが付くスコッチブレンデッドウイスキー「ウシュクベー」ウイスキーの語源となるUisgebeatha(ウシュクベーハー)からのブランド名です。

香りは、ベリー系の甘みを伴う香りと麦芽の香りが丁度良く入り混じる感じで口に入れると、とろみのある甘みを感じたあと麦芽と共にドライな感じ変わっていく。フィニッシュはブレンデッドらしく穏やかではあるものの、シェリーフィニッシュらしい干しブドウの様な甘い香りがうっすらと残る。


又々ガッツン系が飲みたくなったのでバーボンへ戻って

34









オールドセントニック12年45度 バーボンです。これは度数以上にガッツン来る感じがお気に入りのバーボンです。

ヘブン・ヒル蒸溜所の原酒をわずか3人で熟成、瓶詰めをすべて手作業で行っている大変貴重なプレミアム・バーボン。ラベルに描かれている爺さんが、商品名の由来となった“ニック”爺さん。アメリカ禁酒法時代にケンタッキーの森の奥でバーボンを熟成し、クリスマスシーズンが近づくと、特別に熟成させた密造酒を少量瓶詰めして、ごく限られた人に売っていたという話に由来します。そのあまりにも美味しいバーボンを賞賛して、“聖人ニックのバーボン”と呼ばれるようになりました。そこからこのバーボンを“セントニック”と呼ぶようになりました。
味はリンゴをのような甘い香り。口に含むとまったりとした重い感じがまず感じられます。そして、ほのかに、杏のような甘酸っぱさが出てきます。フィニッシュも、甘酸っぱさが続きます。


ここで一休み

5

サウザのテキーラトニックで口の中をリセットさせます。


さて、リセットされたら最近良く飲んでいるバーボンです

67









ブラントン46.5度 バーボンです。ブラントンはシングルバレルです。シングルバレルとは・・・普通ウイスキーは木樽で熟成させます。ブラントンの場合は8年。バーボンに限らず、ウイスキーは普通、樽同士でブレンドします。樽に入る前は全く同じ原酒でも、熟成期間を経てしまう全て違う味になってしまいます。ボトル毎に味が違ったら困るから、同じ品質のウイスキーを安定供給するために、樽同士でブレンドするのです。シングルバレルとはそれをやらない。ひとつの樽からボトルに詰めてます。他の樽と混ぜません。それなので味を統一する為の管理が大変!ラベルの日付も全部手書き。そこまで拘って作っているんです。ちなみにこのフタの部分は8種類あります。それぞれB・L・A・N・T・O・N2・Sと名付けられています。ちなみにここに写っているのはNです。最後のSは騎手がガッツポーズしているので大変貴重と言えます。


次はシングルモルトに移行。

89









ザ アランモルト10年46度 シングルモルトスコッチです。正直言ってここいら辺からあまり記憶がありません(苦笑)家に帰って写真を見てこんなの飲んだっけ?って感じでした(爆)



1011









シーグラムセブンクラウン 40度。これはスコッチでもバーボンでもありません。セブンクラウンはアメリカンブレンデッドウイスキー。良質の原酒だけをブレンドして作られるウイスキーです。


ここで又もやお気に入りのバーボン、

1213









オールドフィッツジェラルド ボトルドインボンド50度 バーボンです。普通バーボンはトウモロコシの他にライ麦とモルトを使用していますがこのお酒はライ麦のかわりに小麦を使用しているのが特徴です。小麦を使用する事によってまろやかさを出しているのでしょう。

<ボトルド・イン・ボンド>とは・・・
(1)単一の蒸留所で蒸留された原酒のみを使用する
(2)同じ年の同じ季節に蒸留された原酒のみを樽詰めする
(3)政府監督の保税倉庫(bond)で最低4年熟成させる
(4)アルコール50度で瓶詰め
以上4つの条件を満たして初めてボトルド・イン・ボンド(又はボンデッド)と名乗る事が出来ます。

最初口に入れた時にはガツンときますがアルコール50°のわりにはまろやかな感じです
こちらもストレート後ロックで頂きました。




14

〆はスッキリとジンとカンパリをトニックで割って「ジンパリトニック」です。ジンをトニックで割ってジントニック、美味しいですよね~カンパリをトニックで割ってカンパリトニック、美味しいですよね~それならジンとカンパリを混ぜてトニックで割っても美味しいだろうって事で作ってもらいました。ちなみにカンパリは味が濃いのでジン濃いめでカンパリ薄めにしてもらいました。うん、狙った通りスッキリして美味しい!最高の〆になりました。


今年もお世話になります・・・バーマルーブラ、居心地の良い空間です
16




★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

マルーブラにて人生を考える

 今日の記事は独り言記事です。面倒だなぁ~と思う方はスルーしてください(笑)

 「人生って何だろう?」「幸せって何?」いきなり何を訳わからない事を言ってるんだ?って思われたでしょうがそういう事を考えたくなる時ってありません?答えが見つからない事はわかっていても考えてしまう迷宮にたまには紛れこんでみても良いものだ。人生80年生きるとしても全宇宙の歴史・・・いや、地球の歴史から見てもすげ~チッポケなものだがそのちっぽけな一瞬でも悩みは多大にある。今から約30年前に無理して格好つけて飲んでいたバーボンロックが今では普通に飲
めてしまう・・・それじゃ今から30年後はどうなってる??誰も分かりはしないのです。そんな事を考えるには好都合の場所・・・それが「バー」。大人の時間をのんびりと「マルーブラ」で過ごす。

IMG_1249

CIMG2686

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************




こんな事を考えるにはこういう大人の空間がピッタリです。


12









20歳になり大人になったつもりだったが30歳になり20歳の頃の事を考えると20歳なんてジャリったれです。40歳過ぎて30歳の頃の事を考えても20歳に少し毛が生えたくらいのもんでした。今50歳を前にしてなんとなく思うのは45歳くらいからやっと少し大人な考えが出来るようになった気がする・・・でもこれが60歳になったら今の事をどう思っているのだろうか・・・70歳、80歳、死ぬ間際にどう思うのだろうか・・・


34









23歳から働いてバリバリ必死コイテ働いていた。40歳になるまでとにかく金貯めるんだ!その為には会社では人でなしでも良い!人を裏切ってでも出世して年収を上げて・・・そして後半の人生は自由気ままに生きるんだ!そう考えていた。誰もが知っている一部上場の会社で勤めながら途中で仕事に対する考え方も変わったりもしたが一応はキャリアコースに乗っかりある程度の地位にも着いた。だが俺は会社の転勤を利用し人生の後半を生きる場所を探し続けた。なんだかんだで42歳までその会社で勤めていたがスパッと辞めて先の事など考えずとにかく気に入った場所「十勝」にぷ~太郎で引っ越してきたのは会社を辞めた3日後(爆)しかも、あてなど一切ナシ!!この行動力は今になってもおったまげる(苦笑)


56









会社を辞めて本来ならサラリーマンではなく自分で好きな仕事をする(ここでは内容は言わないが・・・)目的があったのだが神のイタズラか・・・なんと子供が出来ていることが発覚!オイオイ・・・こんなタイミングで出来るか?って言いたくなる絶妙なタイミングだった。実は子供が出来たのが分かったのが9月に会社を辞めると決めた年の4月。どうしようか・・・会社辞めるのをやめるか・・・何度もそう思った。そんな時に出来た妻が言った一言「これで会社辞めるのを止めたら残った会社で何か嫌な事があったときに子供のせいになる。もう決めたんだから辞めちゃいな!」なかなか言える事ではないね・・・さすが俺の奥さんです。俺も「ここは日本なんだからどうにかなる!なるようにしかならないし辞めちゃうか!」結局当初の予定通り会社を辞めてぷ~太郎で9月に十勝に引っ越してきて10月にジュニアが誕生!その時もちろん夫婦2人してぷ~太郎(爆)さて・・・目的どおり自分のやりたかった事をやるか・・・それとも安定した仕事を選ぶか・・・色々悩んだ結果一旦夢は先延ばしして安定した普通の仕事につくことにする事に決定。今迄のスキルを利用すれば仕事は見つかる。だが、どうせサラリーマンとして働くのなら今迄とは全く違う仕事をしたい。そう考えるようになった。ただそもそも不景気な十勝で仕事自体見つかるのか・・・まあどうにかなるさって事である会社に入社。前の会社と比べると雲泥の差ほどの小さな会社だが何故か運が良く数字を伸ばしトントン拍子で店長にまで昇格・・・そこで事件が起きた。俺の上司(エリアMgr)が変わることになり引き継いで来た奴が最悪の奴!今迄の上司をコケにする、俺の部下をコケにする、影でコソコソと俺の悪口も・・・等々、全く俺らの事を信用して無いくせに俺らの前では良い顔して・・・俺が数字上げても結局コイツの数字になるって考えるとムカつきがおさまらん!ある日、ブチ切れてぶつかった。そこで「お前の下でなんかやってられるか!」・・・あ~ぁ・・・やっちゃった・・・元上司やその上の上の上の常務まで俺を止めてくれたが一度吐いたツバは飲めんと言う事で結局辞めちゃった(苦笑)さて・・・どうするかぁ~となった時に俺はついてるんだね~・・・



78









ハローワークに行ってなんとなく申し込んだ今の会社。今迄の仕事のスキルは一切通用しない内容の会社で素人の俺なんか採用してくれるはず無いよなぁ~という気持ちで応募してみたのがビンゴ!結局無職期間0で次の会社が決定!捨てる神あれば拾う神ありですねぇ~ただただついてるとしか言いようが無い感じもしますが・・・そこで全くの素人が覚えることだらけだったのですがなんとなくのんびりムードでどうにかついて行けるようになり今では普通に仕事をこなせるまでになりました。人生なるようになるもんです。ただ、今後どうなるかは不明です。いきなり事故で体が不自由になる可能性だってある。それは誰もが分からない事です。会社定年の60歳までいるかどうかは分かりませんが60歳になった頃、何を考えてどうしているんだろうな・・・一応夢はあるんです。65歳になったらこれをするぞって・・・ただ有言実行したい人間なんでやっていない事は言いません。実行出来たら言おうと思います。



9
42歳で会社を辞めて今にいたりますが年収はあの頃の半分です。でも幸せ度合いはあの頃の倍・・・いや、もっともっとだな・・・今考えると35歳くらいで辞めておけば良かったと思っています。やはりお金じゃないんですよね・・・まあ俺ごときの平民の考えなので何とも言えませんが・・・年収何億もあったら別なのかもしれませんがそれでも人生お金じゃない・・・幸せはお金ではないと思います。正確に言うと「お金だけ」ではないという事。全く無いじゃ駄目ですが「お金だけ」ではないですよね。

 日本は自殺者が多い国です。お金の面や暮らしレベルでは日本は世界の上位なのに・・・戦争や飢餓、家が無い、明日生き残れるか不安、教育など全く受けていないなど全世界にはもっともっと不幸な方々は沢山いる。それなのに日本は自殺者が多いのは何故か・・・それは同じ環境の中の平均より大きく劣っている事に対する劣等感や未来の見えない不安など色々あるのでしょう。昔は皆が貧乏だった。電話がある家、テレビがある家、お風呂がある家、車を持っている家、今よりも遥かに少なかった。今、必要なのに家に無くて隣近所に借りに行ったりして地域全体で協力しあったりしていた。携帯電話、PC、コンビニ、現代社会は便利になり昔より贅沢で満たされるものになった。近所の人に借りに行ったりしなくて良くなり核家族化が進み面倒な事も減った。それなのにあの頃のほうが良かったなぁ~と思ってしまう。そういうものなんでしょうね。やはり皆のレベルが上がるにつれてそれが当たり前になってしまっておりその当たり前が手に入れれないのが劣等感となる。良く考えればそれほど不幸ではないのに不幸に感じてしまう事も多々あります。核家族化が進む事により人との付き合いが希薄になりいざという時に相談できる相手がいないし人間関係の構築に慣れていない為、作り方を知らない。そういうもろもろの事が絡み合って・・・難しい事ですね~


10
俺は「出会い」というのを大切にしたいと考えてます。人と人が出会うって可能性的には凄く希少なもので言ってみれば奇跡のようなものです。そこで話す機会に恵まれて色々な事を学べる。出会って損する事なんて無いんです。例えそれが騙されたとしてもその事で学べる事は沢山あります。その後に役立てれば良い。人は誰でも誰かから必要とされているから生きていけると思うんです。誰からも必要とされなくなったらその人は生きていけない。それなら沢山の人と出会ってその人との付き合いを大切にしていけば、いざ誰かが困ったときに助け合える可能性も大きくなるでしょ?一人が一人を助けるのは大変だけど大勢で一人を助けるのってそれほど大変な事では無いですよね。そういう出会いがある場所・・・それが俺にとってはバーなんです。


 グダグダと訳の分からない事を書いてしまいましたが、たま~~にですので勘弁してください(苦笑)バーに通いだした頃にこよなく愛した酒、サザンカンフォートを飲みながら〆とします。50歳前にして幸せ絶頂の俺・・・家族に感謝、友人に感謝、俺をとりまく全てに感謝です。


IMG_1250IMG_1253









ここのバーで知り合った方からのお土産です。名古屋自慢のひつまぶしの里茶漬を頂きました。


IMG_1257

結構酔っ払ってたのですが家に帰って食べてみました・・・一口食べて思い出した。そうだっ!俺、うなぎダメだったんだ(苦笑)




★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月28日

どんな気分でも「マルーブラ」で飲めば・・・

 うかれている時、ちょい沈みがちな気分の時、楽しい時、悲しい時・・・人ですもん、生きてりゃいろいろあるよね・・・どんな気分の時でも『酒』って便利なものです。のってる時は更に気分良くしてくれるしうなだれている時は元気付けてくれる。俺にとってまさに酒は『生命の水』です。今日もここに来てしまいました。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

Bar Maroubra(バー・マルーブラ)明細情報

地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:8:00~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************


CIMG3109

今日はまずはハートランドビールからスタート。このハートランド、国産だって知らない人は結構多いよね。


CIMG2952CIMG2953









さて次はアブソルートベリアサイ40°をトニックで割ってもらいました フレーバーウォッカでフルーティな舌触りです。スッキリして美味しい


CIMG3110CIMG3111









スコッチへ移行。今回はウシュクべ43° すごく飲みやすいウシュクベをゲール語で訳すと「生命の水」です。実は「ウィスキー」の語源となったとも言われています。そういう名前の酒、多いですよね~。誰にとっても酒は命の水なんですなぁ~



CIMG3112CIMG3113









スッキリしたいのでアクアビットへ。オールボータッフェル45°をトニックで割ってもらいました。こちらアクアビットもラテン語で訳すと「生命の水」です。



CIMG3114CIMG3115









原点に戻ってバーボンです。オールドセントニック12年45° 度数は90プルーフですがガッツン来る酒です。「聖人ニックのバーボン」今の俺には良い刺激です。


CIMG3116CIMG3117









〆で頼んだのがかわった奴です。テネシーウィスキーというとジャックダニエルしか思いつかない私ですが皆さんもそうでしょ?そんな中、隠れた存在のテネシーウィスキー、ジョージディッケルナンバー8 40° ジャックよりも少しピリッとこない滑らかさを感じます。


CIMG3104

今日も出会いがありました。帯広に来たばかり、しかも就職したてホヤホヤの23歳の女性で一人で初チャレンジだそうです。最近は男性より女性の方が行動力がありますね~「男よ、強くなれ!」俺みたいなオッサンが仕事関係以外で若い女性と話せるのもこういう所の良さかな(苦笑)まあそれはともあれ、こういう所で飲む酒は・・・美味いよね~。少しは吹っ切れた気がします。


******************************






★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月15日

今日も安牌マルーブラ 落ち着いた大人の空間です

 今日はブラブラと街中を探索。ブチ当たりで良さそうな店を探していたのですがなんとなく何処も入りたいと感じない・・・俺もそろそろ歳とってきてチャレンジ精神よりも無難な店を選ぶようになってしまった・・・特に最近、新規開拓をしなくなってしまいました。そんなこんなでやってきたのは又もマルーブラさんでした。ちょっと2~3杯引っ掛けて帰りましょう。


IMG_0325

IMG_0328

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_0326

急な階段を上ればそこは大人の世界・・・ただ酔っ払った帰りには気をつけましょう。あの世の世界へって事になっちゃうんで・・・


IMG_0327

まず1杯目は珍しくアイリッシュウィスキーからスタートです。シングルモルトのカネマラ40度です。ロックで頂きます。このカネマラ、アイリッシュウィスキー特有の口当たりが良いものではありません。どちらかというと独特なものでスモーキーなピートの香りが強くスコッチのアイラを彷彿させてくれる一品です。ラフロイグまでは行けないけど少しピートを効かせた香りが欲しい時にはおススメです。



IMG_0331

2杯目は俺の原点、バーボン。エンシャントエイジ10年43度です。こちらもロックで頂きます。エンシャントエイジ、直訳すると『古き良き時代』ですが歴史の浅いアメリカでは『西部開拓時代』を指すそうです。この蒸留所で有名なお酒がブラントンですが、実はブラントンもエンシャントエイジも原材料の配合は変わらないそうです。そりゃエンシャントエイジも飲みやすいはずですね。ちなみに普通のエンシャントエイジは「2A」10年のエンシャントエイジは「3A」とよばれる事もあります。


IMG_0329

黒板メニューはあまり変わってませんね~・・・落選ピザっていうのが気になる・・・


IMG_0330

3杯目です。舌をリフレッシュする為にロングでリセット。ジンベースでグレープフルーツとソーダ。ここのグレープフルーツジュースはフレッシュは使用してませんが濃縮還元ではないのでフレッシュに近いものを感じれます。


IMG_0332

本日の〆はやはりバーボンで・・・オールドグランダッド43度です。ロックで頂きます。訳すと『偉大なるおじいちゃん』結構ガッツン系でバーボンらしいバーボンと言えると思います。俺は大好きなお酒の一つです。


IMG_0324

今日ものんびり楽しめました。又来ますね~。



★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年03月04日

マルーブラにて偶然と必然を考える

 よくよく考えたら今年ここの事を記事にしてませんでしたね~「きんちゃんの十勝大好き!」ではお馴染みのバー・マルーブラさんです。昨年移転してから1度か2度、記事にしてましたが最近は写真は撮ってもブログにしてませんでした。
 今回マルーブラに行って座ったとたん当ブログを見て移転を知ったという事を話していた方がいてその記事を書いた当人ですって事で一緒に飲む事になりました。こういう出会いが嬉しいですなぁ~

CIMG2686

CIMG2685

12








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************



CIMG2681CIMG2682









今日はマルーブラの事ではなく人と人の出会いについて書こうと思います。



CIMG2683CIMG2684









相変わらず暗い雰囲気が和むねぇ~


CIMG26901








以前にも書きましたが、こういう出会いも良いものです。ついさっきまで知らない者同士がこういうきっかけで出会い仲間になり・・・とにかく全世界の人類が70億人として◎◎さんと出会う確率は1/(70億-1(自分))!というトテツモナイ偶然ですからね~


CIMG2693CIMG2691








人は一生のうち3~5万人と接点を持つ出会いをするそうです。って事は5万人としても
5万/70億=5/700000=0.00071%しかないんですね~


CIMG2694CIMG2695








その中で近い関係になる人は3000~5000人位、親しく会話をする人は300~500人。って事は親しく会話する人の確率は
500/70億=5/70000000=0.0000071%!!
まあ個々に差はかなりあるので一概には言えませんが昨日まで99.9999929%の方に居た存在の人が0.0000071%の方に入ったって事ですよね~とても偶然とは言えない出会いです。


IMG_0247IMG_0248








色々とくだらない事を書いてしまいましたが人と人の出会いとは偶然の中の必然なのでしょうねぇ~こういう出会いをどんどんしていきたいものです。まあ、この計算方法も我流ですので「あくまでも例え」ですが・・・


IMG_0249IMG_0251








大体横浜出身の奴が帯広に永住するようになってその街で出会うって凄い事ですよね。不思議な事がある・・・でもそれは偶然ではなく必然・・・出会う為にここに行き着いたんです。そう考えるようにすると出会いを大切に感じることが出来ます。


IMG_0254IMG_0252








以前、凄い事がありました。中高大と同じで部活も高校、大学と一緒、凄く中の良かった奴が札幌で仕事してて自分が以前の会社で帯広で勤務してたころの事です。俺は層雲峡へドライブしてた時、国道273号と国道39号のぶち当たる所で一停で止まってたんですが通り過ぎる車のドライバーと目が合ったんですが・・・「!!」



IMG_9859CIMG2688








なんとその札幌で仕事してる奴にそっくりな人でビックリ!ちらっとしか見えてなかったのでまさかとは思ったんですが追いかけようと思ったんです。でも車が何台も来ててなかなか一停から出られない状態でした。まあ、違うだろうなと諦めて行ってみたんですが、その追いかけようとしてた車がハザード出して止まってる!



IMG_9860IMG_9864








なんとそいつだったんです!友人もチラッと見てもしや?と思ったそうです。でかい北海道でたった一人の知人と偶然道路で出会うって・・・しかも層雲峡近辺で・・・もし一停の先頭でなければ気付かなかったでしょうし一個信号で止まってたら出会えなかったでしょうし・・・そういう事を考えるとこれは必然としか言いようが無いですよね。



今回は科学では考えづらい目に見えない何かについて書かせてもらいました。ちなみに自分は○×教とかには全くの無縁ですのでこの記事を見てアヤシイ奴とは考えないで下さいませ(苦笑)



 きんちゃんの十勝大好きを見て来てくれた方もいました。今後ともよろしくお願いします。ちなみにその方は移転後は初マルーブラだそうです。そうですね、こういう移転という事をきっかけにして行ってみるのも良いかもしれません。今迄行きそびれていた方、是非これを機に足を運んでみては?



IMG_9748

カウンターも増えたしボックス席もありますので少人数の飲み会も出来そうですね~。今の所まだ本格的フードはやってませんが今後落ち着き次第はじめたいと言ってましたのでそちらも楽しみです。




★きんちゃんの感覚★

※格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年01月12日

元サンカンティアンの麻里さん「白樺ベース」オープン

 元広小路の中でやっていたサンカンティアンを閉め昨年12月に白樺16条にて移転し新規オープンした「白樺ベース」へ年末に行って来ました。私のお気に入りだったサンカンティアンの色は残っているのか少し不安でしたがやはりここでもぬる~い感じの心地良い空間でした。
 飲み屋業界、この厳しい時代に街中から住宅地へ、今は定休日も多く日水定休、営業時間17:30~22:00とまさに時代に逆行している気がしますが・・・そこは店主の「麻里さん」の魅力でカバーです!まあそれが麻里さんらしさでもありますね(苦笑)

1

2CIMG2637









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


白樺ベース地図













住所:帯広市白樺16条南14丁目8番地
電話:0155-67-7337
定休日:日水曜(今の所です。変更の予定ありそう)
営業時間:17:30~22:00
       (こちらも今の所です。春よりランチ営業もありそう)
チャージ:500円
駐車場:有り
喫煙:一応分煙
フェイスブック:https://www.facebook.com/t.m.c.air.service/



******************************




CIMG2638

12月末に行って来ました。以前はワインバーのような店舗でしたが外壁直したんですね~色が変わっています。


CIMG2641

入るとこんな感じ。明るいですね~サンカンティアンもそうでしたね。テーブルクロスやイスなど、細かい統一感はあまりありませんねぇ~・・・ある意味麻里さんらしいのかな??(苦笑)まあまだオープンして間もないのでこれから変更していくのかもしれませんね。


CIMG2643CIMG2642









お花や祝儀袋の山です。やはりこれだけ長期間街中で店をやっていた実績なんでしょうね。お客さん持ってるなぁ~



CIMG2645CIMG2646









記念品の白樺ベースタオルと1枚2800円で販売している白樺ベースTシャツ



さて、店内は一応分煙になっているようです。禁煙側は・・・

1

CIMG2651CIMG2652









こんな感じ。フライトシュミレーターを入れる予定らしいですのでとりあえずの配置だと思います。


喫煙側は・・・

CIMG2662

CIMG2660CIMG2661









こんな感じです。禁煙側カウンターにバックバーがないのが残念・・・こちらのカウンターはキッチンが丸見えですねぇ~強引にブチ抜いた感があります。店は結構広いので麻里さん一人では無理ですね~行った日はサンカンティアンからの常連さんでもある「はるさん」がお手伝いしてました。はるさんはこのブログにもコメントを頂いていた方でしたが会うのは初めてでした。今後ともよろしくお願いします。



CIMG2647

サンカンティアンの名残です。懐かしいジュークボックスやサンカンティアンで使用していたカウンターの椅子、ボックス席で使用していた椅子やテーブルもあります。この明るい感じの店内もサンカンティアンの頃を思い出させます。



CIMG2649no title









メニューです。(クリックしてね)


CIMG2653

お通しは手作りです。フードメニューはランチが始まれば変わると思います。ちなみにチャージ料金、街中の時よりリーズナブルになりましたね~



CIMG2654CIMG2655









まずはジントニックからです。今回はビーフィーターを使用してました。次はボンベイサファイヤジンロック(両方とも写真は飲んじゃってから慌てて撮りました)


CIMG2657

ここでサービス・・・おいおい、こりゃ~うめぇ~牛肉っす。焼き方も抜群!ランチが始まるのが楽しみですねぇ~



CIMG2658CIMG2659









ズブロッカとジャックダニエルロックで本日は終了にしました。


街中営業をやめて民家に囲まれた場所へ移ったのですが大丈夫なのか?と思っていました・・・が・・・やはりこの人なら大丈夫そうです(苦笑)今は定休日が日水で営業時間も17:30~22:00と・・・厳しい時代を超えていくのには??とも思いますが・・・やはりこの人なら大丈夫なんでしょうね~(笑)
「なんで10時までしかやらないの?」
「だってその後、皆で飲みにいきたいじゃん」
「・・・さすがです・・・」

今まで営業しながら自分の店でしか飲めないのが嫌だったらしいです。そうですよね~俺が店主でもそう思う。でも、それを実行出来ちゃう麻里さん、素敵です!っていうか「無敵です!」





******************************




★きんちゃんの感覚★

※一度行っただけでしかもまだ落ち着いていない雰囲気だったのでなんともいえませんがこの人ならやっていけるのでしょうね~ぬるま湯的な雰囲気はサンカンティアンのままである意味私的には嬉しい感じです。私的な感想は「今回見送り」とさせていただきます。今後、フライトシュミレーターが設置されランチが始まります。そう、まだ、未完成のお店ですから・・・その頃再度見てみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年12月07日

移転したマルーブラ・・・そろそろ落ち着いたかな?

 前回、ご紹介したマルーブラさんの記事「マルーブラ移転オープン!」(この記事に飛ぶ)ですがあまりにも暗すぎて店内の様子が良くわからないといったお言葉を頂きました。いかんせんブログ用に使用しているデジカメが約14年前の最新型なもんで今のスマホよりも性能が落ちるという代物ですので真っ暗に写ってしまいました(苦笑)って事で今回は家族写真を撮る様のデジカメでご案内します・・・と言っても所詮コンデジですのであまり変わりはありませんが以前の記事よりは見やすくなっていると思います。

CIMG2609

CIMG2618

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************




CIMG2611CIMG2610









 広小路の1区にあります。東西どちらからでもこの看板は見えると思います。チョクチョク話題になっている「結」さんの2階にある庶民的バーです




CIMG2612

細い急な階段を上ります。帰りは酔っていたら要注意の階段です



CIMG2614

店内です。こんな感じの落ち着いた照明です。あえてフラッシュは焚かずに写しています。行ってみるとこれより少し明るく感じるかもしれません。



CIMG2613

逆から撮るとこんな感じです。基本ジャズが流れています。落ち着ける雰囲気でお一人様でも安心して楽しめます。




CIMG2616

バックバーはこんな感じです。少ないように見えますが奥に3列ほど並んでいるので結構満足できる品揃えと思います。



CIMG2617

フードもチョコチョコはじめたんですね~まだまだ様子を見て増やしていきたいと言っておりましたが明細は不明です。良く見ると「スマイル100万」とか書かれていますが・・・



CIMG2620

本日はまずジントニックから。スッキリして美味しいですね~



CIMG2621

2杯目はジンとグレープフルーツをミックス。ジン濃い目です。ここのグレープフルーツはフレッシュではないのですが濃縮還元は使用せずストレートなので非常に美味しく感じます。



CIMG2622

ブレンデッドスコッチのシーバスをロックで飲んだ後(写真撮り忘れ)ブラントンのロックを頂きました。その後はなんやかんやで(謎)ワインを飲んで本日は終了でした。


★きんちゃんの感覚★

※この店は格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

帯広の老舗、改装後も賑わっています

 今日は改装後2度目の来店となる帯広の老舗のバー「黒んぼ」さんにお邪魔しました。このお店は1956年に今の経営者の祖母(故人)が「ニッカバー」という店名でオープンしたそうです。ナント開業59年!という事になります!当初黒人音楽のJAZZを流していたという事で途中現在の店名に変わったそうです。3代目となる今の店主が思い切って8月に改装オープンしました。改装といってもちょこっと変えただけではなく店舗を一旦ぶっ壊して広くして建て直しをしました。この勇気に驚きましたが行ってみて更に驚きが・・・昔の雰囲気や良さはちゃんと残っている!嬉しいの一言です。

IMG_9627

IMG_9632

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

バー黒んぼ 明細情報

住所:帯広市西3条南10丁目2
電話:0155-25-7090
定休日:日曜祝日(営業している日もありますが・・・)
営業時間:18時~26時
駐車場:なし

黒んぼ地図















ジャズの流れる落ち着いた空間、まさに「大人の時間」刻んでいる場所です。

IMG_9625

黒んぼさんは今日も賑わっていました。これなら改装したかいがあったと言って良いでしょうね。

復活をお知らせした前回の記事はこちらからどうぞ



IMG_9626

以前は昼に喫茶としてお母さんがやっていたのですが昼営業は止めたんですね~



IMG_9628

まずはブラントン700円ロックで頂きました。以前は丸い氷だったのですが改装後は四角い氷になっています。



IMG_9631

とりあえず行った面子でかんぱ~い。



IMG_9633

チャージは1000円ですがその価値のあるチャームが出ます


IMG_9629

JBLエベレストから奏でられるJAZZが心地良い・・・以前の店との違いはこのスピーカーもそうです。多分1台300万くらいはするこのスピーカーが2台、広くなったバックバーに鎮座しております。



IMG_9630

3代目のシェーカー姿を見ながらやるのも乙なもんです。ちなみにカウンターの椅子は形や模様が以前のままですが張り替えたりしたようです。3代目に教えてもらったのですが実は1脚増えているそうです。って事はまっさらな新品が一つあるって事ですね。どれなんだろう・・・



IMG_9634

本日の〆はソルティドック700円のウォッカ濃い目で・・・


やはりここに来たらカウンターの肘あてを味わってもらいたいですね。クッション入りのカウンター、以前横浜でも数店見かけましたが今では張り替えを出切る方が少なくなってしまったようでなかなか見られません。こういうのもここの価値であり味なんですよ・・・カウンターの天板はちょっと以前のとは違いますね~・・・まあ全てが全てっていう訳にはいかないのでしょう。いつまでも継続していって欲しいものです。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※好みにもよりますがこういうお店を応援したいのは私だけでは無いはず。私的には『オススメ』とさせて頂きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月23日

マルーブラ移転オープン!

 今日は移転オープンしたマルーブラさんに行ってきました。以前地下に潜っていたお店がついに地上へ!行き過ぎて2階へ!(爆)場所は以前サンカンティアンバー51があった場所です。バー51さんは移転して白樺ベースというお店になるようですがこちらの店はまだオープンしてません。この移転前のサンカンティアンさんにも良く来ていたのですがどちらかというと明るい店内でした。マルーブラさんはどちらかというと間接照明的な雰囲気だったのでどうなるのか・・・想像できませんでしたが・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


地図
住所:帯広市西1条南9丁目2(2階)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:7:30~3:00くらい
駐車場:なし
チャージ:500円
喫煙:全面可




******************************



3

バーサンカンティアンに最後に行った時の店舗引き継ぎのお知らせです。色々と面白いことが書いてありますのでクリックして読んでみてください(苦笑)


45









9月終わり頃、サンカンティアンさんに最後の挨拶に行ったらもう閉めちゃってました(涙)今後は西16条南14丁目8番地に「白樺ベース」というお店でオープンするそうです。オープン予定は12月を予定しているということです。詳しくは勝毎に載せるとなっています。



no title
 10月に入りマルーブラの引越しをお手伝いしに行きました。結果的にほとんど終わっており何もしなかったのですが(苦笑)この店がマルーブラになるっていう事が想像できないですね~どんな店の雰囲気になるのでしょうか・・・どうしてもサンカンティアンの明るい雰囲気しか浮かんできません。






6

帯広の生活情報誌、週間fitに載りました。Aさんのおかげですね~


1
 野暮用がありまして開店には行けませんでした。私が初めて行ったのは1週間ほどたってからです。どんな感じになっているのか・・・どうしてもここに来るとサンカンティアンの明るい雰囲気以外浮かんできません。






17

中に入るとこんな感じになってました。写真では伝わりにくいです。実際より暗く写ってます。良い感じの間接照明です。



7

8

 全く違和感がなくマルーブラの世界観はそのままでした。うまい事やるもんですねぇ~。ちなみにお花も何個か贈られてきていました。私が送ったしょぼ~い花も飾っててくれました(苦笑)






9
 移転前にあったお店、サンカンティアンの店主、マリさんからもお祝いが届いてました。サンカンティアンは移転して「白樺ベース」という店名になるんですね~まだ開店していないようですがオープンしたら勝毎で報告するそうです。上は帯広の本格バーのあの方からです(謎)





どのくらい雰囲気が変わったのか・・・以前撮った写真と比べてみましょう。

110









左がビフォアー右がアフター。店の入口はあまり変わってません



1112









階段の様子です。明らかに暗くなっており雰囲気が変わったことが分かります。



店内は良い感じの落ち着ける明るさでした。さて、飲みますか・・・今日は全てマスターのお任せコースとしました。

IMG_9734
 さあ、移転、初っ端は?どうせジントニックだろうと思っていたのですが一工夫してくれました。ジンとミスティアというマスカットリキュールをトニックで割って「ジンスカット」です。名前の通りスカットします。マスカットと引っかけてるんでしょうが・・・






IMG_9735
 2杯目は前菜という事でベイリー・ニコル・ジャーヴィーというスコッチです。フルーティで甘さと辛さのバランスが絶妙で良い味のブレンデッドです。うん・・・美味い。バーボン前には良い感じでまさに前菜といった感じでしょうか。







IMG_9741

 3杯目です。ここでバーボン。オールドグランダッド40度のバーボンです。マイルドでスムーズなのみ口でありながら深いコクのある俺のお気に入りバーボンの一つです。







IMG_9743

IMG_9745
 ここでビックリ!4杯目ですがマスターがシェイカーを振って出てきたショートカクテル!ちなみにマスターが私にシェイカーを振ったのは何年ぶりだ??レッドベアとビーフィータージンのカクテルで栄養ドリンクのような風味でした。メインにはナイスな痛烈さがありました。






IMG_9746IMG_9747









最後の〆としてでてきたのはデザート感覚のお味。バロンオタール40度のコニャックにディサローノアマレットリキュールを合わせたもの。アーモンドのようなココアのようなこのリキュールとコニャックが合わない訳無いですよね。素晴らしい〆でした。



 きんちゃんの十勝大好きを見て来てくれた方もいました。今後ともよろしくお願いします。ちなみにその方は初マルーブラだそうです。そうですね、こういう移転という事をきっかけにして行ってみるのも良いかもしれません。今迄行きそびれていた方、是非これを機に足を運んでみては?



IMG_9748

見事な変身をしたのですが違和感の無いマルーブラでした。カウンターも増えたしボックス席もありますので少人数の飲み会も出来そうですね~。今の所まだフードはやってませんが今後落ち着き次第はじめたいと言ってましたのでそちらも楽しみです。




★きんちゃんの感覚★

※この店が移転してどう変わるか・・・期待と不安がよぎっていましたが全然違和感無く営業してました・・・以前、東から街中に来たときは違和感がありましたが今回は以前からやってる店のような落ち着きがありました。格好をつけていかなくて良いバーで居心地はとても良い店なので皆様も是非一度顔だしてみて下さいませ。私的には「おススメ」とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



マルーブラバー / 帯広)
夜総合点★★★★ 4.0



blogkin at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月13日

食べログに出てないですが「復活」してます

 今日は知人と飲み会。その方々とは何度か飲んでいるのだがやたらと帯広市内の飲み屋さんに詳しい!そんな中、今回は俺が幹事になってしまった・・・その方々が行っていないような店に案内するのが規則・・・う~~ん・・・考えた末、一軒目はきんちゃんのブログにもあまり載せていないマル秘格安店に連れて行ったが結構笑えて満足してもらった。さて、2件目だがどうしよう・・・そうだ、復活したあの店なら行った事無いだろうって事で2件目はここにした。70年代ソウルミュージックのあの店です。

IMG_9610

IMG_9616

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


BAR BLACKNESS 明細情報


地図住所:帯広市西2条南11丁目6番地
    東中通り
電話:090-3892-2203
定休日:今の所不定休
     日曜休みが多いです
営業時間:7時~3時(Lo2:30)
チャージ:500円(席料)
駐車場:なし
喫煙:可




******************************


このお店は前回偶然店の前を通りかかって何年ぶりかに復活したのを見つけた店です。そのときの記事はこちらから・・・



IMG_9618IMG_9617









 ここの魅力は何と言ってもレコードとボックス席の間の中央に鎮座するこのビッグなスピーカーです。マスターの「なおさん」は見た目はコワいですが(苦笑)今はとても優しい方です。




さて、メニューです

IMG_9611IMG_9612









IMG_9613IMG_9614









平均的にリーズナブルなお店だと思います。



IMG_9615

かんぱ~い。


IMG_9619IMG_9620









ミックスナッツ500円ともろきゅ~400円。2件目はこういうかる~いもので良いですよね~でも、飲んでると満腹中枢がいかれてくるのか・・・


IMG_9622

フライドポテト500円。これって腹膨れてる時に食べるか??でも更に・・・


IMG_9621

半身からあげ6P入って800円。何故かペロッと食べれてしまいました(苦笑)この半身からあげ、味が濃くて飲んでる時には丁度良いんです。結構美味しいっす。


IMG_9623

何杯か飲んで何故か再度かんぱ~い(苦笑)


IMG_9624

サービスで出してくれました冷奴を山わさびで・・・〆にはあっさりしてて良いですね~




★きんちゃんの感覚★

※CPとのバランスを見るとバーとしては安めです。モルトの種類は多くはありません。ただ、ここの価値はそういうことではなくビッグスピーカーから流れるソウルミュージックと若い頃に背伸びして入ったレコードだらけのなんとも言えない大人な雰囲気を懐かしく思い出せる感じです。私的には『あり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月28日

マルーブラ閉店前のカウントダウン・・・

 今日は今月でこの場所からオサラバするマルーブラさんへ行ってきました。閉店へのカウントダウンが始まっています・・・とは言っても200mほど離れた場所へ引っ越すだけなんですがね・・・でも、どうもこの狭さと暗さ、雰囲気に慣れてしまっているので「ここじゃなくなる」と言うだけで少し寂しさも感じますねぇ~


IMG_9460

IMG_9458

IMG_9459

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

 バーマルーブラ明細情報

地図
住所:帯広市西1条南9丁目1-1
  コンビクションビル地下
  (らーめん聚楽様の奥)
電話:0155-27-6258
定休日:日曜日
営業時間:19:30頃~3:00くらい

席数:カウンターのみ9席


2015年9月一杯で移転します。



******************************




IMG_9464

カウントダウンが黒板に書かれてました


IMG_9461

IMG_9467IMG_9462









このなんとも言えない雰囲気ともおさらばかぁ~・・・って・・・あれっ?客どころか店主がいないじゃん!(爆)



1

約5分後、マスターのご帰宅です(爆)ちょっと出かけてたようです。逆にマスターが驚いてました(苦笑)こんな時間に客が来るなんて・・・って・・・



IMG_9469IMG_9468









 まずはおススメのブレンデッドスコッチからお願いすると出てきました「ベイリーニコルジャーヴィー8年」です。何故これか?そう、もう終売品で俺が飲む分で終了。いわゆる「在庫生理」?でもこれが又美味しいお酒でした。




IMG_9470IMG_9471









 二杯目はラムで・・・エルドラド12年です。ダークラムで程よい甘さでした。これも在庫生理・・・でも、これは次の店でも飲んでみたい味です。飽きの来ない味でした。






IMG_9473IMG_9472









 3杯目はテキーラ「エラドゥーラ プラタ」です。アメリカンオークで45日間熟成させてボトリングするそうで、キレがあるスパイシーなお酒。これも次に持っていって欲しいお酒ですね~







IMG_9161


移転まで数日!

マルーブラさんは10月上旬に移転するんです。しかも場所は現サンカンティアンの所!・・・何となくこの流れ、分かる人には分かると思いますが・・・まさか本当にそうなるとは・・・今は全く店の雰囲気が違うので移転したらどういう感じになるのか想像が出来ませんが・・・まあこの人ならどうにかなるでしょうね(苦笑)場所も今のマルーブラから歩いて2分かからないくらいなので今のお客さんは行くだろうし店も今より広いから今迄取り込めなかった少人数の団体客も取り込めるので大丈夫でしょう。ただ・・・建物結構古いよね~・・・






******************************




★きんちゃんの感覚★

※この店が移転してどう変わるか・・・期待と不安がよぎりますがここのマスターなら大丈夫でしょう・・・以前、東から街中に来たときも違和感がありましたが数日でそれが「マルーブラ」になったのと同じ様に今回も移転してそうなるのでしょうね・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)