お店(和)

2012年11月19日

魚誠の刺身、安くて上物、至福の時っす・・・

 今日は日本酒を飲みたいって事で日本酒なら刺身だろ~刺身ならここだろ~!久々にここの刺身で一杯ひっかけました。帯広市民ならかなり多くの人が知っているこのお店、そう、私のブログでも何度か登場しているここのお店です。


IMG_5019

応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:32|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2012年06月11日

今日はめでてぇ~なぁ~!

 今日は私の誕生日。(6月某日)もうこの歳になるとあまり嬉しいものではありませんが一応かみさんが特別な日だからって旨い刺身を買ってきてくれました。ここの刺身は特別旨い!絶対におススメのお店です。結構居酒屋さんとかもここで買い出ししているようですよ~それもかなり味が自慢の居酒屋さんが・・・

IMG_4536

応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 10:30|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2009年12月27日

帯広「久楽屋」さん、日本酒、ワインの豊富さに十勝もここまで来たか~



  今日も天気が良い(12月25日)という事で本別の後、こちらで年末用のお酒を買う事にしました。特別なお酒を買うならこちら「久楽屋」さんです。



前回の続きです。朝早く起きて十勝の素晴らしい景色を見て良い気持ちでドライブ・・・

DVC00096
(安物カメラですが是非、画面をクリックして最大にして見て下さい)


前回とは違う場所です。川から上がる水蒸気、その上には十勝の山々が連なるこの風景「素晴らしい!」の一言です。十勝出身の方々、当たり前の風景かもしれませんが、よそから移住してきた私にとってはこの素晴らしさが解ります。こんな景色を見れるだけで「幸せ」だって事・・・皆さん、気付いていましたか?


IMG_1033

ちなみに前回載せた画像がコレです。木々に水蒸気が付いて真っ白くなっています。朝だけ見れる風景です
前回のブログを見る





******************************



                さて本題に入ります


 前回の続きで本別を後にした私は考え深いものがあってイマイチな気分・・・こんな時は美味しいお酒を飲むに限る!って事で以前いろいろとアドバイスもしてもらい、勉強させていただいた「久楽屋」さんでお酒を買う事にしました。


「久楽屋」情報
住所:帯広市西2条南1丁目
電話:0155-24-3966
定休日:無休
営業時間:10:00~20:00 (日曜、祝日~19:00)

地図

Map

西2条通りを南から北に向かうと国道38号にぶつかる手前右手の通り沿いにあります。駐車場もありますよ

詳しい地図はこちらまで



こんな時におすすめ!


●贈答品に
●良いお酒が飲みたい時に
●希少価値のあるお酒を飲みたい時に
●みんなの集まりで味のわかる連中とお酒を飲む時に
●特別な時に
●頑張っている自分のご褒美に
●いい刺身、いいお肉などご馳走のお供に
 
 とにかく美味しい日本酒美味しいワインが飲みたいときは是非「久楽屋」さんへ足をはこんでみて下さい!




IMG_1079

久楽屋さんです


クラヤきれいな店内です。1階は主に日本酒を扱っています。帯広ではあまりお目にかからないようなお酒もいっぱいありますよ。ここで「久保田千寿」を発見。このお値段が・・・実際に正規の値段だとこんなにお安いんですね~知りたい方は実際に行ってみて下さい


くらや1

別角度の1階の写真です。いつも清潔に保たれています。出来るようでいてなかなか出来ないですよね・・・




くらや2
2階はワインコーナーとなっています。
上がるとビックリ!専用をドアが付けられたんですね!湿度と温度を保つためでしょうか?気を使っています。以前来た時は付いてませんでした。



くらや3こちらには沢山のワインが置いてありますよ。奥さんは十勝管内初女性ワインアドバイザー(ソムリエ協会)に認定されている凄い人ですが、それを感じさせない人当たりが良い笑顔が似合う綺麗な方です。アドバイスも的確ですのでお任せでも大丈夫!



IMG_1082地下は日本酒がズラリと並んでいます。日本酒の鮮度を保つため、部屋は薄暗くなっており温度も低めに調整されています。これなら安心して買えます。首都圏にはよく有りましたが、ここ帯広にはなかなか無いですよね?こういうお店・・・




IMG_1081冷蔵保存されており劣化の心配も無用です。中を覗くとありますあります!珍しいお酒、高価なお酒、お勧めのお酒・・・ここまで揃っていると嬉しくなってきちゃいます「梵」のお酒が多いですねぇ~久楽屋さんでは押している酒なんですかねぇ~???




IMG_1083
本日のお酒、福司酒造株式会社
「福司特別純米酒2548円(一升瓶)です。北海道ではお馴染み釧路のお酒です。精米歩合60%ですがイヤな醸造アルコールの香りのしない美味しいお酒です。冷やで頂くも良し、熱燗にしても良しのこの時期にはもってこいのお酒だと思います。近々こいつで魚の煮付あたりを頂きましょう!楽しみだなぁ~(嬉)




IMG_1090IMG_1091











そしてもう一本、第一酒造株式会社
「開華 大吟醸」3360円(四合瓶)です。こちらは栃木県の酒造会社のお酒で精米歩合がなんと35%というお酒です。こちらは年末年始の為にとっておきましょう(笑)


このお酒の宅呑みリポートは又、後日アップしますね!

久楽屋さんの記事に関する資料として下記を利用させていただきました。
参考資料1参考資料2



******************************



今日は本当に良い天気でまさに「十勝晴れ」でした。寒いから厳しい面もありますが、寒いからこそ素晴らしいという面も沢山あると思います。欠点と見るのではなく、その欠点を楽しむこと事こそ「十勝を楽しむ」事では無いでしょうか?


久楽屋さんという酒屋さんは首都圏に出ても全くひけをとらない酒屋さんです。こういう店が帯広十勝にはまだまだ沢山あると思います。情報を共有してこの帯広十勝をエンジョイしましょう!




******************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ここでお勧めしてくれる酒はほとんどがグ~です
雰囲気★★★☆☆現代的な酒屋となっています
価格★★★☆☆高価な物が多いですが、正規の価格で売ってます
店主★★★★★話しを聞いてくれ、アドバイスも的確です
付加★★★★☆まさに生産者との架け橋となっています
総合★★★★☆ここを上まわる酒屋さんて帯広にありますか???




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?


人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

魚誠にて十勝の食レベルの高さを認識

 今日は株で少々損をしてしょうがないから宅呑みで我慢・・・こんな感じの飲みたい気分でお金がない時はこれがお勧め!

「魚誠」様です!ここのお刺身は最高級なのにリーズナブル!

魚誠  

 魚誠です。ここのお刺身は最高最強です!何と言っても鮮度抜群!しかもリーズナブル!ここで仕入れをしている居酒屋さんやその他のお店、沢山ありますよ~
参考資料としてこのお店のホームページを見てみて下さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~uo-sei/




住所:北海道帯広市新町西4丁目30-2
電話:0155-35-9538
営業時間:9:00~17:30
店休日:日曜日 (年末・年始および日曜月曜連休日を除く)

地図
魚誠地図









詳しくは http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1024784/dtlphotolst/

*************************************

 さて、この刺身に合う日本酒を探したのだが、お金はかけれないときにはこのお酒がお勧めです。

IMG_1034
「北の勝 大海」
北海道ではお馴染みのお酒ですが道外の私からすると価値のあるお酒です。
根室のお酒でお値段のわりには全然お勧めの一本!本州ではなかなか手に入らないお酒でした(以前はですが・・)北海道ではコンビニでも売っている900円以下で買えるお酒です。その割には味はしっかりとしています。本当なら北の勝でも「鳳凰」が飲みやすいとされていますが、この大海でも十分です。


ただ、最初から日本酒というのは私の好みではありませんのでまずはビールから・・・となると「魚誠」の刺身は・・・ってことで誰にでも簡単に出来る「チンジャオロース」を作りました。

IMG_1033まずはこれをつまみにビールを飲みます。このビールを美味しく飲む秘訣をお教えいたします。「風呂に入る!」これが一番ビールを美味しく飲める秘訣(笑)それも風呂に入る2時間位前から水分は控えます。風呂に長い時間つかって上がってきてチンジャオロースを作る。その間も水分を摂取してはいけません。ギリギリまで我慢してから一口・・・「旨い!」誰しもがこの一言を口ずさむでしょう(笑)

チンジャオロースを口にしながらビールを楽しむ。この上ない幸せです。さて、喉の渇きも無くなりこれからが楽しみなアルコールタイムです。魚誠で買ってきたお刺身盛り合わせを冷蔵庫から出します。

IMG_1032マグロ、サーモン、カンパチ、ホタテ、ホッキ、タイ、甘エビが揃ったこのセット・・・幾らだと思います?その場で切ってもらって
「1000円!」
しかも・・・メチャメチャ旨い!
これをツマミに日本酒を楽しむなんて極上です(笑)

IMG_1035
北の勝 大海 はほとんど無色透明です。どちらかというと熱燗でもイケるこのお酒をまずは冷から・・・その後熱燗へというのが私のコースです(笑)
刺身を楽しみつつ日本酒を飲む・・・アッという間の四合瓶完食でした(笑)


*************************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です
★★★★★ 刺身と日本酒の合わせ技に勝てるのは無いでしょう!
雰囲気――――― 
価格★★★★★ 宅呑みに勝るリーズナブルは無い!
店主★★☆☆☆あいそは無いが腕はピカイチ!
付加★★★☆☆主婦と酒飲みの味方です
総合★★★★☆ 鮮度抜群、値段はリーズナブル!他に何がいる?


ちなみに今年年末31日の刺身予約は12月1日から受け付けて3日の朝には終了してしまったそうです・・・残念・・・

blogkin at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)