宅呑み

2017年06月13日

松川肉店の肉は大塚さんと比べて・・・我が家的にはどうだ?

 今日は自宅庭にて家族で焼肉をしましょうっていう事になりました。いつもの如く炭火を準備してさて、肉のおおつかさんにジンギスカンやらなんやらを買いに行きましょうって家を出たのは良いが何と臨時休業??シャッターが閉まっていました。さて、どうしよう。もう家族全員肉モード・・・しかも炭もほとんど仕上がっちゃっている状態・・・てな訳で以前からちょい気になっていた肉屋さん松川肉店さんにお邪魔してみると・・・

KIMG0058

KIMG0060

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

七輪で色々と…やっぱり炭火だと旨いねぇ~

 今日は自宅でオツな時間を過ごします。そろそろソロキャンプの季節です。昨年も6月に行ってるのですが今年も疼いてきました・・・家族でのキャンプも良いですがたまには一人のんびりと自分を見つめ直す時間が必要です・・・単に言い訳かもしれませんが(苦笑)その時に活躍するのが『七輪』です。今日は俺一人休み。カミさんとジュニアが帰ってくる前にテストも兼ね焼鳥でも焼いてみる事にしました。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月22日

バーベキュー1発目 後半で簡単な炭の着火方法と網と炭の処理方法をご案内しております

 やってきました待ちに待ったバーベキューシーズンの到来です!長~~い冬を耐えられるのもこのシーズンが来るからと言っても過言ではない!そうですよねぇ~?(俺だけ??)今年1発目はやはりここのお肉でスタートです。ちなみに記事後半でYouTube動画「十勝のきんちゃん」のページにて簡単な炭の着火方法簡単な炭と網の使用後の処理方法をご案内しておりますので気になる方は参考にどうぞ・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com
 
                             

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・  
続きを読む

blogkin at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月07日

ビールは注ぎ方で味が変わる!!皆さん知ってました?

   今日は「酒飲みのウンチク」を動画で説明いたします。ビールって注ぎ方で味が全然変わるって知ってました?コクを楽しむ注ぎ方とキレを楽しむ注ぎ方があるんです。以前ブログを始めた当初に「宅呑み」での拘り・・ウンチクシリーズその1とその2でも紹介したのですが写真だとわかり辛かったと思います。今回は動画で説明してますので非常にわかり易くなっています。是非ご覧になって実践してみてください。ちなみにコクを楽しむ注ぎ方は泡の量によっては気の抜けたビールになってしまいがちなので泡の加減がコツ。キレを楽しむ注ぎ方は勢い良く入れても泡が立たないようにグラスのヘリを利用し渦を作るのがコツです。どちらもキンキンに冷やした方が美味しく飲めますのでビールはしっかりと冷やしましょう。


IMG_1906

IMG_1905

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


******************************



今回は動画にて実施していますのでわかりやすくなっていると思います。ちなみに2010年頃にブログで紹介した時の記事はこちらです。

以前の記事でキレを楽しみたい方へのウンチク記事へ飛ぶ

以前の記事でコクを楽しみたい方へのウンチク記事へ飛ぶ





動画をYouTubeにアップしております。気になる方は見てみてください。10分少々の動画です。
YouTube「ビールは注ぎ方で味が変わる!実践編」はこちら
YouTube「十勝のきんちゃん」のページはこちら




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
          




blogkin at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

春はすぐそこ!待ちきれない方・・・宅内で楽しみましょう

 春の足音が近付いて来ました。こうなると外での焼肉も間近ですがまだ寒い・・・それならばって事で宅内焼肉開始です(苦笑)我家で焼肉といえば毎度お馴染みのこのお店で買出し。

1

23







応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



45









メインとしてはジンギスカンなのですが質としてのメインはこの牛タン!200g980円です。


67









塩ホルモン250g450円(2つ)もメッチャ美味いのでおススメです!そして核となるのがこの薄切りジンギスカン500g750円(2つ)です。


8

9
 こういう美味い肉を食うならやはり本物のビールということでまずはキリン一番搾りでスタート。この一番搾りは北海道千歳工場製造です。北海道の名水を使用しているそうです。








10

さあさあ、焼け焼け~ジンギスカンと塩ホルからスタートです。真ん中には玉ねぎと白菜を入れています。白菜が結構これと合うんです。


11

IMG_1732
 こうなるとビールがすすむすすむ・・・2本目も千歳工場限定の一番搾り。この種類はもう販売されてないと思います。以前のをとっといたものです。普通のと違ってとてもフルーティーに仕上がっています。







IMG_1736

さあ、メインの牛タンの投入です。ここの牛タンはごま油が効いててとっても美味いんです。



IMG_1737

ジンギスカンは水分が出るのでモヤシがとても合います。あまり火を通さずにシャキシャキの状態で食べる事をおすすめします。


IMG_1741

終了後はいつもの濡れタオルで・・・ジュニアもお手伝い(苦笑)酔っ払いのダンスに見えるでしょうがちゃんと意味があるんですよぉ~(苦笑)意味が知りたい方は以前の記事を参照ください。(その記事へ飛ぶ)記事のコメント欄に答えが出てます




******************************



あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~今年の冬はいつもより雪が少なく楽に感じました。あとは目の前まで来た春を待つのみです。昨年の夏はあまり暑くならずにあっという間に終わってしまったので今年は「夏らしい夏」に期待しましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります








blogkin at 09:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月19日

こういう楽しみ方もあり??毎年恒例の我が家のイベント

 まず最初にお断りしておきますが・・・季節感「0」の記事です。と言うのも・・・クリスマスや正月に休めない方というのは結構居るものでわたくし家族もそうなんです。社会人になってからというもの今までの仕事で土日祭日は無論の事、正月やクリスマスはかきいれ時という職についておりました。自然と一般の方々が迎える正月は出来ません。でも「昭和生まれの日本人」です。正月気分は味わいたい。それじゃ~どうするか→「時期をずらして味わう」 という答えになるのです。以前から我が家は1月15日あたりに大晦日を迎えるのです(苦笑)紅白とゆく年くる年を撮っといてそれを見ながら正月を迎える。次の日はウダウダとして年末に撮った番組を見る。これで十分正月気分を味わえるものです。我が家の正月をご紹介します。


12










48










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


57









6

今年も送って頂けました。福井県の小鯛の笹付け!驚く事に今までより上底具合がおさまっています。樽も中身もちょっと変化したぞ!



93









10
 小鯛の笹漬けだけでも良いのですが正月と言えば刺身でしょ~って事で魚誠さんの刺身です。今回は奮発して量は2000円くらいで中身を充実させてもらってマグロ多めのランクアップ3000円(税抜き)でお願いしました。





11

12
 年末のクリスマスにカミさんから貰った緑川本醸造とメーカーズマーク。今日は正月なので緑川を頂こうと思います。この酒、癖がなくてグビグビいっちゃうんだよなぁ~・・・






13

このテカリ!今年の笹付けは身が大きくて分厚い!

1415









内側はこのピンク色!きゅうりとワサビ醤油で頂きます。おぉ~いつもの年と明らかに違う!完璧にリニュアルチェンジしてる感があるぞ~。



16

17
 魚誠の刺身です。年末の31日に貰える様に頼もうとしたら12月1日の朝から並んで注文をするしかない代物も我が家の正月には関係無い事です。いかんせん平日ですから・・・(苦笑)





1819









20
 たっぷり盛られたマグロ!鮮度抜群の甘エビ、カニ、サーモン、〆サバ、ホタテ、生ホッキ、タイなどどれも極上の代物です。この内容で3000円は納得出来ます。一般のスーパーで買うのが勿体無く感じる。





2224









まずはマグロです。ウッヒョ~と飛び上がってしまいそうな旨さ!サーモンも甘くて旨い。


2326









ホタテとホッキです。ここのホッキはまさに絶品!ここのを食べると他のホッキで納得するのは困難な状況です。



2529









甘エビは鮮度抜群で頭がスポッと取れる。カニも納得の一品



2827









〆サバのしめ具合もなかなか。タイは特におススメ出来る物で噛めば噛むほど旨みがにじみ出てきます。


00132










録画しておいた紅白を7時15分から見てゆく年くる年を見て12時丁度に「おめでとう!!」これが日本の正月だよね~我が家では1月中旬にお正月を迎えました。毎年の事ですが早送りしたくなるのを我慢してリアルタイム風に見て過ごす我が家の年末行事でした。



30

31
 美味いつまみと年末雰囲気・・・ふと気付くと一升瓶が・・・日本人に生まれて良かったなぁ~と思える至福の時です。やはり日本人。時期外れですが正月気分を味わうのは良いものです。





******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月22日

冬は自宅内で焼肉~!ここの肉がおすすめです

 今日、明日と十勝はこれから雪が降る予報です。冬は出かける機会がめっきり減るよね・・・ブログのネタもなかなかありません。そんでもって今年の冬はいつもより寒いし雪も早かったし・・・出不精にも磨きがかかっちゃって(苦笑)って事で今回は肉のおおつかさんの肉を買ってきて自宅内バーベキューを実施しました。

IMG_1349

IMG_1343IMG_1356









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



IMG_1339

ホットプレートを準備!油が飛び散っても良いように広告などをテーブルに敷きつめます。


IMG_1340IMG_1341









IMG_1342
 今日は薄切りラムジンギスカン500g750円を2つ、牛タン200g980円を1つ、塩ホルモン250g450円を1つをホットプレートで焼きます。






IMG_1345

IMG_1346
 まず1発目はキリン一番搾り、北海道づくりを頂きます。今年の夏のキャンプでお気に入りになったビールです。すごくあっさりしている中にコクがある最高のお味です。






IMG_1347

まずは牛タンから!焼きすぎないで食べるのがコツ。おおつかさんならではのごま油の味が相まってメッチャ旨い!


IMG_1353IMG_1351









ビールもあっという間に飲んじゃって2本目、3本目は新ジャンルで・・・これはこれで美味しいんですよね(笑)



IMG_1350

さあさあ、焼いて焼いて~


IMG_1355

IMG_1359
 ビールばかりだと腹膨らんじゃってしまうので3杯目はバーボンを頂きます。最初はいつも飲んでるジンビームをロックで頂きます。う~ん・・・安定の旨さ。






IMG_1357

〆はやはりこれ!俺の愛するバーボン、メーカーズマークです。昔はレッドトップの他にもゴールドトップやブラックトップ、VIPとかも飲んでたなぁ~今ではもう販売もされてないですが・・・


さて、食い終わったあとは自宅内バーベキューをやった後の恒例行事です。さて、この姿を見て何をしているかわかる人いるかな?

IMG_1361IMG_1362









酔っ払いのアホっぽく見えますが(苦笑)意味があってやっている事です。結構効くんですよ~さて、何でしょう??



******************************



まだ冬に入ったばかりなのにすでに来春の事を考えてます(笑)あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~今年の冬はいつもより早く来た様に感じます。その分早く終わってくれれば良いんだけどなぁ~そんでもって夏はそれほど暑くなかったから来年こそは夏らしくなる事を祈ってます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年10月21日

サンマは炭火に限る!・・・のはずが・・・

 今日は根室の知人からサンマが届く。いつもありがたい事です。旬のものは旬のうちに食べるのが一番旨い!折角だから炭をおこして炭火で食べましょう!こりゃ~旨い事間違えなしだぁ~!と張り切って炭を起こしたのですが・・・

1

2

CIMG3516

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG3517

炭を起こしたのですがまだサンマが到着しません。折角起こした火なので勿体無いから昨日食べて残っているアヒージョでも暖めて食べましょう。


CIMG3518CIMG3525









アヒージョと言えばやっぱビールがつき物です。


CIMG3528

ところが暗くなってもサンマが来ない・・・おかしいなぁ~って事で送ってくれた人に確認すると・・・「昨日船が出なかった。今日出て取ってきたのを送ったから~」って・・・明日届くことになっちゃいました(涙)


次の日・・・

IMG_1204

サンマが届きました。


IMG_1205

IMG_1206
 見てください丸々太ってギンギンにテカってます。こりゃ~旨そうだぁ~!!でも今日は仕事で夜勤の為、炭を起こせません。明日も仕事ですがどうしようかなぁ~








その又次の日・・・仕事と旬のサンマ、どっち選ぶ?そりゃ~サンマでしょ~って事で仕事はお休み(爆)炭を起こす為の小枝拾いをして・・・

CIMG3538CIMG3541









グリーンパークに行ってものの10分でたくさん拾ってこれます。


IMG_1216IMG_1210









折角仕事も休んだんだから美味しい物が沢山食べたい!って事でおおつかさんで塩ホルモンも買ってきて炭を起こします。


IMG_1214

良い具合に炭が出来上がりそうです。


IMG_1217IMG_1219









さぁ~サンマを焼きます。一緒に塩ホルモンも・・・

ここで問題が・・・デジカメで動画も撮ったのですが何故か撮れてない部分が多くて・・・サンマを焼いている肝心な所が撮れてない(涙)こりゃ~デジカメも買い換えなきゃダメそうだなぁ~
このブログ記事の様子はユーチューブ動画にしております。暇な時にでも見てやってください。ユーチューブチャンネル名「十勝のきんちゃん」

サンマは炭火に限る!
 その1 まずはアヒージョ・・・こちらからどうぞ
 その2 まさかのサンマが・・・こちらからどうぞ
 その3 サンマリベンジなるか?・・・こちらからどうぞ
 その4 結局リベンジは!?・・・こちらからどうぞ

上記以外のユーチューブチャンネル「十勝のきんちゃん」の動画はこちらからどうぞ


IMG_1207IMG_1220









たらふく食べた後は家に入って刺身を食べながら日本酒コース


******************************




★きんちゃんの感覚★

※やはり旬のものは旬のうちに食べるのが一番!しかもおいしい食べ方をすれば間違えなしです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年09月05日

自作オイル缶「着火の儀式」やっと試せたよ~

 以前オイル缶コンロを作成したのですが(その記事へ飛ぶ)なかなかタイミングが合わずに使用できずにいました。今日は良い天気、遠出もする予定ないし家でのんびりできます。今日を逃してはならぬって事で初の「着火の儀式」を実行することにしました。

1

12









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0967

IMG_0968
 やっと初着火です。早く実践してみたかったのですが色々と野暮用があったり天気が悪かったりで作成して1ヶ月くらい経っちゃってます。今年は天気悪い日が多かったですよね~







IMG_0969IMG_0971









まずは炭をヤグラ状に組みます。下の方は安定させたいので新しい炭で上の方は燃えやすいリサイクル炭を使用しました。この最初に組むヤグラが大切です。


IMG_0972IMG_0973









あおぐ事もせず着荷剤も使用せず約1時間で炭の出来上がり。オイル缶には空気穴を沢山開けているので火の移りも良さそうです。



IMG_0974

さあ、始めますか~!


IMG_0975

暇だったので家にある鶏肉とネギ、天ぷらを串にさして手作りしました


IMG_0978

本日の1本目!まずは本物のビール「サッポロ黒ラベル」



IMG_0981

さあさあ、焼いて焼いて~コマイもうまぁ~!


IMG_0983

IMG_0982
 ビールを3本飲み終わったところでバーボンタイムに突入です。俺は相変わらず食いまくってます。ジュニアはお腹一杯になったら土を掘り起こして水を溜めて遊び始めました。俺もやってたなぁ~







IMG_0984

さて、いつも通り炭はリサイクルする為、土鍋へ。


IMG_0986

IMG_0987
 暗くなってきてオイル缶は焚火台へ早変わり。バーボンと焚火はセットですなぁ~本来ならここでタバコなんでしょうが・・・俺は6年以上前に諸事情でタバコ休憩中です・・・でも未だに吸いたい・・・







IMG_0989

網は焼きを入れて余計な脂を燃やしてしまえば軽くこするだけで掃除終了



******************************


※ちなみにこの様子はユーチューブにアップしております。暇があって興味のある方、ご覧になってみてくださいませ~
自作!オイル缶コンロを試してみた
   その1「炭に火を着けるぞ」編はこちらからどうぞ
   その2「色々焼いて食うぞ!」編はこちらからどうぞ
   その3「〆はマシュマロを焼くぞ!」編はこちらからどうぞ



★きんちゃんの感覚★

※今年の夏は変な天気でしたよね~台風も多すぎるくらい多かったし雨もしょっちゅう降ってました。なんとなく物足りない夏でした・・・でもまだ外で楽しむことはできます。冬はあっという間に来てしまいますが残り少ない外遊びをまだまだ楽しみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年08月20日

皆さんは「秋」と聞いて何を思い浮かべますか?

 蒸し暑い日が続いておりますが日の沈むのが明らかに早くなってきたこの時期、夜の風は肌寒さすら・・・もう秋が近づいてきているのを肌で感じ取れる季節になりました。皆さん秋といえば何を思い浮かべますか?「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「紅葉」「睡眠」・・・etc 色々と思い浮かべれるでしょうが俺的にはなんといっても「ビール」です!

IMG_1031

IMG_1039

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


秋には色々なビールが発売されますよね~ちなみに俺が普段飲みしているのは本物のビールではなく新ジャンルと呼ばれている奴ですがその新ジャンルでも色々な秋味が発売されます。

IMG_1032

ちなみに皆さん、「ビール」「発泡酒」「新ジャンル(第3のビールとか最近では第4のビールとか言われています)」の定義の違い知ってますか?細かいことを言うと凄く難しいのでザクッと簡単に言うと・・・

ビールはアルコール度数20%未満で麦芽使用率が2/3以上。副材料も政令が指定しているもの(麦、米、とうもろこし、こうりやん、 ばれいしよ、でんぷん等)を使用している
発泡酒はアルコール度数20%未満で麦芽使用率が2/3未満。2/3以上であっても副材料も政令が指定していないものを使用している場合。
新ジャンルは麦芽を使用していない。麦芽を使用していても25%未満。麦芽を使用した上に大麦や小麦のスピリッツを使用している

ざくっと言うとこんな感じです。本来はもっと細かい定義が存在するようですが割愛しておきます。ちなみに俺の普段飲みしている新ジャンルは本来はビールとは言えません。リキュールやその他の醸造酒、スピリッツなどに区分けされております。

まあ細かい事は置いといて・・・最近の新ジャンルは以前と比べて凄く美味しくなりましたよね~もうこれで十分て感じになってます。まあ飲み慣れたせいもあるのでしょうが普段飲みは全て新ジャンルになってしまっています。さて、今回の秋の新製品と飲み比べてみましょう。



IMG_1043

まずは普段飲みの「クリアアサヒ」から・・・爽快なキレと飲みごたえとうたっております。アルコール分5%です。2008年に発売されて今年で8年にもなるんですね~出ては消えの世界でこれだけ生き残るにはそれなりの理由があるのでしょうね~この酒はキレがあってすっきりした味わい、新ジャンル特有の後味の悪さがそれほど気にならないのが気に入っています。



IMG_1034

2杯目は「サッポロ麦とホップ 秋の香り麦」です。じっくり丁寧に焙煎した麦芽を一部仕様。香ばしい薫りと豊かなコクを実現しました。麦とホップならではの秋のひと時をお楽しみください。とうたっております(長っ!)アルコール分5%です。2016年8月17日数量限定発売です。色は濃い目ですねぇ~確かにコクがあってまろやかな味わいです。何よりも鼻に抜けるアロマのような香りが特徴です。



IMG_1040

3杯目は「クリアアサヒ秋の琥珀」です。大麦1.5倍で贅沢な味わい ロースト琥珀小麦一部使用とうたっております。アルコール分6%です。2016年8月17日数量限定発売です。こちらも色は濃い目でコクがあります。サッポロのとの違いはまろやかでありながらキレがある感じがしました。香りはサッポロの方が感じ取れましたが私的にはアサヒの方が好きかな。


夏が終わって秋が来るとあっという間に冬になってしまいます。又この冬が長いんだ・・・そのなが~~い冬が来る前にあっという間に過ぎ去ってしまう秋を皆さんもそれぞれ楽しんでくださいませ~



******************************






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月24日

早く夏よ来い!外で出来なければ中で・・・

 夏ですね~真夏日が続いて今年の夏は北海道でも暑くなりそう・・・って言ってたのがはるか昔のような最近の天気と気温・・・もういい加減に晴れて欲しいですな~ただですら短い夏なのにこれじゃ~バーベキューも楽しめる状況ではないっす。でもこの時期、肉喰いたいよね!簡単です!外でできないなら家の中で(笑)ホットプレートを使って楽しみましょう。健康診断で中性脂肪が289と異常値も出たばかりですが今日は喰いたいもの食って明日から考えるって事で・・・(苦笑)

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************


IMG_0737

塩ホルモン250g450円を2個と味噌ホルモン250g450円の品安売りで400円になっていたのを1つです


IMG_0744

皿とバッドに移して準備万端



IMG_0743

IMG_0741
 最初の一杯めはエビス匠の逸品!プレミアムビールです。カミさんが買って来てくれました。肉が焼きあがる前にグビッとなぁ~「うん!うまいっ!」コクがあって味が濃い。エビス党の俺にとっては最高の一品です。






IMG_0747

さあ、準備が整いました!


IMG_0749

焼け焼け~!どんどん焼け~!



IMG_0753

IMG_0750
 本日の2杯目は男は黙って黒ラベル!先ほどのエビスと比べると薄く感じますがそれがさらっとした感覚で良い!普段どおりに第3のを飲んだ後なら濃く感じるのにねぇ~俺の舌っていい加減だなぁ~と痛感します。






IMG_0754

さぁさぁ~どんどん焼け焼け~やっぱビールにはホルモンだよねぇ~


IMG_0758

IMG_0757
 本日の3杯目はキリン晴ののどごし初夏仕立てです。これはまさに白ビールのようなアッサリした味と鼻を通る爽やかな香りが特徴です。これとサッポロホワイトベルグは俺のお気に入りです。ビールに飽きたら気分転換にこういうのも良いですよ~





******************************


あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~夏っぽい天気よ~早く来てくれないとすぐに冬になっちゃうんだからねぇ~!頼むよぉ~!ちなみに健診結果はカミさんにはバレテません(苦笑)とりあえず明日から・・・いや、明後日あたりから・・・いや、折角健診終わったんだから次の健診はまだ先だし・・・もうチョイ楽しんでから気をつけるって事で・・・(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年06月10日

七輪てコツをつかめば凄く美味しく焼けるね!

 今日は子供が帰ってくるまで暇です。何しようかなぁ~天気もまずまずだし昼間っから飲んじゃおうかなぁ~そうだ、そうしよう!でもつまみどうしよう・・・鶏肉が冷蔵庫にあったな・・・ネギもあるし焼鳥でもやるか!って事で宅バーベの一歩手前の宅七輪をやる事にしました。

2

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0673IMG_0674









我が家で七輪を使用するときは再利用の炭を使います。何故かというと七輪は炭を入れるスペースが小さくて火が着きづらいからです。そんな時再利用炭は大きさも小さいし火も着火しやすいのでとても便利です。



IMG_0675IMG_0677









炭を七輪のヘリに並べて真ん中にスペースを空けます。以前購入した便利でサイズぴったりな五徳を置いて高さをチェック。七輪は炭火が近いので焦げやすいので少し火元から離してあげる事が必要です。火が弱まってきたら五徳を外して近づけてあげる。このひと手間で美味しく焼き上げる事ができます。



IMG_0679IMG_0680









拾ってきてキープしてある小枝を真ん中の空洞部分に入れて着火します。



IMG_0681

ある程度火が着いて炭に火が移ったら真ん中部分に炭を追加して入れていきます。これで準備OKです。



IMG_0682IMG_0683









今日は手作り焼鳥です。鳥のもも肉とネギを切ってとりあえず15本くらい作りました。家で作ると安いもんですね~鶏肉の大きさも好みに合わせて大きく作れるし(笑)


IMG_0684IMG_0685









あとは焼くだけ。じっくりと焼き上げます。炭火で焼くと何でも美味しく焼けるよね!



IMG_0687IMG_0689









そんなこんなしてたらジュニアが帰ってきて「いただきま~す」って・・・オイオイ( ´,_ゝ`)



IMG_0697

カミさん帰ってきてジュニアは家へ。そのあとからは暗くなるまで一人の時間を楽しみます。火が弱まってきたので五徳を外しました。ビールを飲みながら焼鳥タイム!至福の時です。


IMG_0698

炭火を見ながらのんびりと・・・こういう時間の過ごし方、良いっすね~




******************************




★きんちゃんの感覚★

※20年勤めた会社を辞め帯広に来てこういう時間の過ごし方を楽しませてもらってます。以前、仕事に追われていた頃とは大違いです。こういう時間の大切さ、ありがたさに気付けた事、そういう環境で生活出来る事、家族の協力、帯広という土地、全てに感謝です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月18日

バーベキュー1発目!来ました待ちに待ったこの季節!

 今日は良い天気!今年初のバーベキューをやりました。最初って事でおおつかさんの肉で実施!いよいよシーズン到来です!今回は動画も頑張ってみました。暇だったら見てください。

2

1

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



DVC00078

今シーズンはおおつかさんからスタートです


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



IMG_0562


IMG_0564
 炭の起こし方は以前の記事を参考にしてみて下さい。ひと仰ぎもせずに炭の火起こしができる方法を動画でも案内しております。そちらの記事に飛ぶ









IMG_0566

約30分でこの良いあんばいになります。炭火はこうやって白くなってからが実力を発揮しますよ~



IMG_0561

IMG_0568
 肉の大塚さんの肉です。今回は薄切りジンギスカン500g750円を2つと牛タン200g980円を2つ、塩ホルモン250g450円を1つです。今年もお世話になりますよ~








IMG_0569

今年初のかんぱ~い


IMG_0571

IMG_0572
 さあさあ、焼いて焼いて~飲んで飲んで~今年に入って買ってとっておいたエビスの限定「深み味わうエビス」バーベキュー1発めには最適です。







IMG_0573IMG_0574









IMG_0575
 魚も焼きます。ホッケとコマイです。魚介類は特に炭火良さがわかるねぇ~ここで変り種のサッポロホワイトベルグ。白ビールのようなあっさりとした味わいです。






さあ、今回使用した炭の処理を動画にアップしました。使用したあとの炭の処理方法を説明しております。





IMG_0577IMG_0579









焚火に火を入れます。ついでにそこでコマイを焼きます。両面焼いて~



IMG_0580IMG_0581









全て焼き終わったら使用していた網も焼きます。この網も両面焼いて後片付けです。網の片付け方の動画です





IMG_0576

〆はこれですね~


IMG_0582

焚火の火を見ながら


独り言動画・・・幸せだなぁ~





******************************



いつもいつもお金を贅沢に使うでもなく、ただ庭で肉焼いて酒飲んでるだけなのに幸せを感じます。首都圏に居た頃には味わえなかったこういう贅沢、帯広に来て味わえる喜び・・・ここに来て良かったなぁ~とつくづく感じます。寒くて辛い長い冬を越えるからこそ春夏のありがたみを感じられる。そういう当たり前の事に気付かせてくれた家族と十勝、帯広に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年01月25日

色々な嵐が吹き荒れる中・・・こういう店でホッとしましょう

 先週はSMAP謝罪会見、ベッキーとゲスの極み乙女川谷さんの不倫問題、北海道大荒れの天気、終いには西日本を中心とした大寒波などなど色々な嵐が吹き荒れた週でした。帯広はそれほど酷い天気では無かったのですが久々に雪かきで足腰にきちゃって日頃の運動不足が身にしみました。こんな時は手を抜いてかる~くツマミを買って来て暖かい部屋の中でビールを飲むのが小さな幸せですよねぇ~そんな時に持ち帰りのできるこのお店がとても重宝します。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


食事処おざわ 明細情報

地図
住所:帯広市西8条南12丁目1
電話・Fax:0155-66-9116
定休日:不定休(以前は木曜日)
営業時間:11時~15時
        17時~21時
駐車場:4台
喫煙:全面可能



※営業時間の看板が11時~21時、定休日木曜となっていますが今は違うようです。ちなみにメニューやポイントカードに夜営業は17時~となっていましたがこの日の営業開始は17時半でした(苦笑)あまり細かい事を気にしていない方のようですので気になる方は電話してから来店するのが良いかと思います(苦笑)



******************************




以前もって帰ってきたテイクアウトメニューです。

IMG_0038

こういう時は便利ですね~。このイラストのオジサン、店主そっくりでかなり笑えます。


IMG_0043

IMG_0042
 足元が悪い中やってきました。ぱっと見、かなり足を踏み入れるのに勇気のいる店のような感じですが全然普通の定食屋さんです。ここの売りは「ザンギ」と「カレー」だそうです。









IMG_0044IMG_0046









店内の様子です。

カウンターの後ろに2人用の小上がり2つと店の奥に4人用の小上がりが2つあります。店内は雑然としてますねぇ~



メニューです

IMG_9307IMG_9308









全て税込みです。全体的にリーズナブルな感じですね~



IMG_0045

カウンターの上にも貼ってあります。


IMG_0047

IMG_0050
 約10分で揚げてくれました。ポテトは本来細いのだそうですが売り切れてしまって普段とは違うようです。一応それでも良いか尋ねられましたのでOKという事で揚げてもらいました。








IMG_0048

こちらがザンギ350円です。生姜がきいてて(゚д゚)ウマー~!次回はザンギ定食を頂こうと思いました。



IMG_0049

ポテト200円です。ちなみに普段のとは違います。こいつらをツマミながらのビール・・・あまりお金かけなくても感じられる小さな幸せ・・・こういう事を感じられる普通の平民でいるのが良い・・・ある意味有名人て大変ですよねぇ~


******************************


★きんちゃんの感覚★

※ザンギは持ち帰りでしたが美味しくいただけました。ポテトは普通でした。CPは素晴らしいと思います。私的には『あり』とさせて頂きます。


※次はここの店の売りの「ザンギ定食600円」を食べようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年12月28日

北海シマエビや小鯛のささ漬・・・感謝のしめくくり

 今年もきんちゃんの十勝大好きをご覧になっていただきましてありがとうございます。もうそろそろ2015年も終わりに近付いてまいりました。そんな中、根室の方からこの時期恒例となりつつある北海シマエビが届きました(嬉)エビには色々な種類があります。網走で高級なブドウエビやボタンエビ、首都圏にいた頃は伊勢海老や車海老、ロブスターなども食べましたが今まで私が食べた中で最も美味しいと感じたのがこの北海シマエビです。
 更に・・・関東の知人から毎年この時期に最高の味になる小鯛のささ漬も届きました。本当に毎回毎回ありがたいっす。我が家は周りの方々から良くしてもらいすぎだな・・・いくら感謝してもし足りないほどです。もちろん今回も食べましたが今回記事にするのは・・・

IMG_9817IMG_9816









IMG_9823

IMG_0052IMG_0054










IMG_9855

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_9827

毎年毎年ありがたいっす。この時期の北海シマエビは卵が付いていませんが身は美味しいですよ~。


IMG_9815

今回も結構大ぶりなエビです。浜茹でして急速冷凍するそうです。



IMG_9819IMG_9867









今回の日本酒は国稀です。そういえば昔、増毛の国稀酒造、見学行ったなぁ~



IMG_0055IMG_0069









もう一丁、これは別の方から届いた小鯛ささ漬。こちらの商品は福井県の小浜海産物株式会社のものです。きゅうりと一緒にわさび醤油で食べると美味いっす。


IMG_0090

この照り!



IMG_0082

これは日本酒がすすむなぁ~



IMG_0071IMG_0073









この時期の小鯛ささ漬は身もよくしまりいつもより美味いです。


IMG_0074IMG_0077









きゅうりとわさび醤油でパクっと・・・う~~ん・・・激ウマ!



IMG_0086IMG_0068









淋しいのがこの上底・・・湯呑みと比べてみると樽の小ささ、上底具合がわかるでしょ?(苦笑)この小鯛ささ漬、一時期あまりにも美味しいのでネットで頼もうと思い調べてみたらビックリのお値段!俺みたいなもんには買える代物ではありませんでした(涙)




IMG_9820IMG_9821









さて、今回のメインとする記事は身の方ではなく殻の方です。足の方は捨てますが頭の方は捨てずに・・・



IMG_9828IMG_9830









さっとかる~く水洗いして茹でます。



IMG_9831

沸騰したらしばし煮詰めてから殻を捨てます。良い出汁が出ますよぉ~これを味噌汁にしても良いのですが今回は・・・



IMG_9851

醤油や酒、みりんなので味を整えてお吸い物ます。面倒ならめんみや追いがつおつゆとかでも全然オッケ~です。


IMG_9852

こりゃ~うめぇ~!次の日の朝飯のお供です。


我が家は周りの皆様から本当によくしてもらっています。このエビ然り、鯛のささ漬然り、スイカやぶどう、日本酒やビールを送ってくれる方もいる。こちらからは大した事は出来てないなぁ~・・・たまに出来たとしても顔出して手伝いしてドンチャン騒ぎして盛り上げて(爆)・・・そんな俺に「わざわざありがとう」とまで言ってくれる人もいる・・・周りの方々に感謝だなぁ~・・・そう感じる年の瀬です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)