独り言

2017年10月27日

2017年家庭菜園事情~その4 今年の結果は? 完結編

 結局今年は前半のみ夏っぽくて中盤から後半にかけては夏っぽく無い天気が続いた十勝でした。さあ、家庭菜園も終盤になり、いよいよ最終段階に入っております。今年の成果はどうだったのでしょうか?以前にも検証した新土VS再利用しまくり土で連作障害のあると言われるピーマン、結果は如何に?検証結果を発表してみたいと思います。

IMG_2936

IMG_2937IMG_2938









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:51|PermalinkComments(6)

2017年10月20日

占いは当たるのか??

 先日、街で飲んだ帰りに「お兄さん、お兄さん」と声を掛けられました。ふと見ると占い師の方が俺に声を掛けてます。「お兄さん、最近金運凄く良でしょ?」って・・・確かに最近はイレギュラーなお金が入ってきたりして思いがけないお金が入ってきたりしてるんです・・・そんな感じだったのでその声を掛けられたときに「おやっ?」って思ってしまったのですが・・・

ばんえい2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:21|PermalinkComments(2)

2017年09月29日

魚を上手に食べれない方へ吉報です!

 最近YouTubeにハマってまして・・・今回はこんな動画をアップしてみました。魚をきれいに食べれなくて人前で食べるのが恥ずかしい方、結構いるようです。そんな方へ『日本一、焼き魚を食べるのが上手い』俺がその食べっぷりを動画にアップしました。今回は今が旬の『サンマの塩焼き』です。これを見て参考になさってください!(笑)ただ・・・自己責任で・・・??

CIMG4312


その『YouTube動画』へ飛ぶ

YouTube『十勝のきんちゃん』のページに飛ぶ


 YouTubeでコメントを見ていて思うのですが色々と書いてくる方多くてある意味、面白いです。凄く気を使ってコメをくれる方、好き勝手書いてくる方、揚げ足とってくる方、親身になって感想を吸耐えてくる方・・・まあ、俺みたいなそれほど人気もなくノー天気もんにはあまり関係ないですが(苦笑)人気ブロガーで気が小さい人にとっては大変そうです。相手に対して気を使うような古き良き日本人は少なくなってきているのかもしれません・・・
応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回は続きはございません


blogkin at 09:21|PermalinkComments(2)

2017年09月19日

YouTubeでビックリ!!一体どうして??これって・・・(苦笑)

 ちょっとちょっと~聞いてください!お遊び半分で・・・いやっ、80%以上お遊び気分だな・・・以前からYouTube動画をたま~~に配信してるんですよ~いつもは日々の観覧数が一日20件も行ってれば良いくらいの(苦笑)どうでも良い動画なんですがここ数日いきなり観覧数が・・・これってもしかしたら・・・

※最後に記入してます

IMG_2979

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:12|PermalinkComments(8)

2017年09月04日

2017年家庭菜園事情~その3 8月に入り天気が・・・編

 今年は良い天気が多くて気温も高くて絶好調だなぁ~・・・前回の家庭菜園事情~その2の時にはそんな風に思っていたのに7月中旬頃から天気が一転!曇りの日だらけ日照不足&低温が続く冷夏に襲われた。さて、この影響は我が家の家庭菜園にどのように響いたか・・・

IMG_2592

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:18|PermalinkComments(2)

2017年08月16日

ビール祭りと第70回おびひろ平原祭り・・・いつも通り出店

 今年、北海道の8月は全然夏らしくない気温でスッキリしない天気が続いております。そんな悪条件の中、広小路商店街のビール祭りと平原祭りにて毎年恒例の屋台出店&お手伝いをして参りました。前半のビール祭り期間は客足がパッタリ・・・しか~~し!平原祭りでは寒さも吹き飛ばすほどの人出で大賑わい!?なのかどうなのかはなんとも言えませんでしたがそれなりに飲んで食べてたま~~に接客して(苦笑)楽しんでまいりました。

1

IMG_2834IMG_2850









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:56|PermalinkComments(2)

2017年07月18日

2017年家庭菜園事情 ~その2 収穫が始まった編

 今回は家庭菜園の続報です。昨年のリベンジ、イチゴは収穫できたのか??新土と再利用土で比べて育てているピーマンは??鉢で大玉トマトはどの程度育つのか??昨年の冷夏と比べて今年の7月の猛暑はどう影響するのか??など・・・気になるところが一杯です!

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:23|PermalinkComments(2)

2017年06月16日

中性脂肪にサバ缶は効くのか?検診結果は??(笑)

 今日は健康診断までの取り組みについて書きます。というのももう歳も歳なので色々な数値が毎年改悪していっているのです(苦笑)まあそれは致し方ない事・・・と諦めかけていたのですがこのまま改悪していった場合、俺の大好きな「酒」「食い道楽」が続けていけなくなるのでは??という不安がよぎりました。「俺から酒と食い道楽を取ったら何も残んね~じゃん!」

 過去の数値を見直すと「中性脂肪」「㌏GTP」4年連続の改悪・・・特に中性脂肪は見るも無残な悪化ぶり(苦笑)ハマの大魔神「佐々木のフォーク」並に落ちまくっています(古っ!)中性脂肪を改善するには青魚を食べると良いと言いますが焼いたりすると流れ出してしまうという&すげ~量を食べなければならないらしい。かと言ってサプリを飲むのは「美味しくもないものにお金をかける」というバカバカしさからどうも手が出ない・・・そんな時、スーパーで手に取った「サバ缶」が・・・


1

CIMG4073

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年05月26日

免許更新。つ・・・ついに夢の・・・!!

 高校1年生で原付免許を取ってすぐにスピードで1発免停(苦笑)高校3年で車の免許を取得し優良ドライバーを目指したのも束の間1週間でレッカー移動をされるという俺・・・初っぱなの1発免停以来、20才を過ぎてからは大きな減点や事故は起こしていないのだが軽微な違反を免許更新間際で起こしておりゴールド免許とは縁のなかった俺がついに・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                             

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

2017年家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 5月に入り一気に桜が開花!と思ったらいきなり次の日には満開宣言の十勝でしたがGWはいかがお過ごしになりましたか?我が家もいきなり訪れた春にビックリしつつも毎年お馴染みの家庭菜園・・・というと格好良いですが細かく言うと「家庭プランター菜園」をスタートさせました。もう慣れたものでコツもつかんで手際も良くなってきております。とは言え昨年は天候与件等もかんばしくなく今迄の中では一番の不作となってしまっており、今年はリベンジを果たしたいと思っておりますがどうなる事か・・・色々試したい事もあり今年の家庭菜園事情も皆さんの為になる内容になるかと思いますが参考にするところはしてもらって違うと思ったところはスルーしてやってください(苦笑)

3

12








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

    


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月07日

ビールは注ぎ方で味が変わる!!皆さん知ってました?

   今日は「酒飲みのウンチク」を動画で説明いたします。ビールって注ぎ方で味が全然変わるって知ってました?コクを楽しむ注ぎ方とキレを楽しむ注ぎ方があるんです。以前ブログを始めた当初に「宅呑み」での拘り・・ウンチクシリーズその1とその2でも紹介したのですが写真だとわかり辛かったと思います。今回は動画で説明してますので非常にわかり易くなっています。是非ご覧になって実践してみてください。ちなみにコクを楽しむ注ぎ方は泡の量によっては気の抜けたビールになってしまいがちなので泡の加減がコツ。キレを楽しむ注ぎ方は勢い良く入れても泡が立たないようにグラスのヘリを利用し渦を作るのがコツです。どちらもキンキンに冷やした方が美味しく飲めますのでビールはしっかりと冷やしましょう。


IMG_1906

IMG_1905

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


******************************



今回は動画にて実施していますのでわかりやすくなっていると思います。ちなみに2010年頃にブログで紹介した時の記事はこちらです。

以前の記事でキレを楽しみたい方へのウンチク記事へ飛ぶ

以前の記事でコクを楽しみたい方へのウンチク記事へ飛ぶ





動画をYouTubeにアップしております。気になる方は見てみてください。10分少々の動画です。
YouTube「ビールは注ぎ方で味が変わる!実践編」はこちら
YouTube「十勝のきんちゃん」のページはこちら




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
          




blogkin at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

春はすぐそこ!待ちきれない方・・・宅内で楽しみましょう

 春の足音が近付いて来ました。こうなると外での焼肉も間近ですがまだ寒い・・・それならばって事で宅内焼肉開始です(苦笑)我家で焼肉といえば毎度お馴染みのこのお店で買出し。

1

23







応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



45









メインとしてはジンギスカンなのですが質としてのメインはこの牛タン!200g980円です。


67









塩ホルモン250g450円(2つ)もメッチャ美味いのでおススメです!そして核となるのがこの薄切りジンギスカン500g750円(2つ)です。


8

9
 こういう美味い肉を食うならやはり本物のビールということでまずはキリン一番搾りでスタート。この一番搾りは北海道千歳工場製造です。北海道の名水を使用しているそうです。








10

さあさあ、焼け焼け~ジンギスカンと塩ホルからスタートです。真ん中には玉ねぎと白菜を入れています。白菜が結構これと合うんです。


11

IMG_1732
 こうなるとビールがすすむすすむ・・・2本目も千歳工場限定の一番搾り。この種類はもう販売されてないと思います。以前のをとっといたものです。普通のと違ってとてもフルーティーに仕上がっています。







IMG_1736

さあ、メインの牛タンの投入です。ここの牛タンはごま油が効いててとっても美味いんです。



IMG_1737

ジンギスカンは水分が出るのでモヤシがとても合います。あまり火を通さずにシャキシャキの状態で食べる事をおすすめします。


IMG_1741

終了後はいつもの濡れタオルで・・・ジュニアもお手伝い(苦笑)酔っ払いのダンスに見えるでしょうがちゃんと意味があるんですよぉ~(苦笑)意味が知りたい方は以前の記事を参照ください。(その記事へ飛ぶ)記事のコメント欄に答えが出てます




******************************



あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~今年の冬はいつもより雪が少なく楽に感じました。あとは目の前まで来た春を待つのみです。昨年の夏はあまり暑くならずにあっという間に終わってしまったので今年は「夏らしい夏」に期待しましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります








blogkin at 09:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月14日

面白い話シリーズ その3 「ハズい覚え間違え」

    ユーチューブ動画の「面白い話シリーズ」です。今回はその第3弾、お題「ハズい覚え間違え」です。この話は大学生の頃の話でエ~格好しぃのタカシ君が格好をつけながらかなりハズい間違えをするというお話です。暇であれば聞いてやってください。ちなみに全て一発撮りなので考えながらしゃべっている分、マゴついたり聞きづらい点はありますがご勘弁お願いします。やはり実際にやってみると「話だけ」でその状況を伝えるっていうのは非常に難しい事で「話芸のプロ」の凄さもわかりました。まあ大きな心で聞いてやってください(苦笑)

落語家


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ





******************************



「ハズい覚え間違え」







 とりあえず7分くらいのお試し企画です。動画ではなく話だけですので暇な時にでも聞いてやってください。
YouTube動画 「十勝のきんちゃん」
そのページへ飛ぶ




******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月17日

面白い話シリーズ その2 「バルサンで撃退??」

     先日アップしたユーチューブ動画の新企画「面白い話シリーズ」は、まずまずの反応を頂きました。今回はその第2弾、お題「バルサンで撃退??」です。これは大学2年の時の話です。あの頃は今みたいなきれいなアパートに住んでいる学生は少なかったなぁ~・・・暇であれば聞いてやってください。ちなみに全て一発撮りなので考えながらしゃべっている分、マゴついたり聞きづらい点はありますがご勘弁お願いします。やはり実際にやってみると「話だけ」でその状況を伝えるっていうのは非常に難しい事で「話芸のプロ」の凄さもわかりました。まあ大きな心で聞いてやってください(苦笑)

落語家


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ





******************************



「バルサンで撃退??」



 とりあえず6分くらいのお試し企画です。動画ではなく話だけですので暇な時にでも聞いてやってください。
YouTube動画 「十勝のきんちゃん」
そのページへ飛ぶ




******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

今年も氷まつりに行ってきた。

 3日(金)の夜と5日(日)の昼におびひろ氷まつりに行ってきました。3日は17時前に行ったのですが比較的空いており巨大滑り台の待ち時間も5分程度で済みました。5日は10時過ぎに行ったのですがさすが日曜日です・・・3日と同じ会場か?っていうくらい激混みでした・・・


1

2

DSC00869

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DSC00820

今年もやってきました、おびひろ氷まつりの季節です。今回も緑ヶ丘公園会場へ来ました。


DSC00821DSC00822







雪像や氷像がライトアップされて夜はきれいです。



DSC00823DSC00824







毎年見てますが見事な出来栄えです



DSC00826

屋台も沢山出てました。俺はこっちに興味があるなぁ~


DSC00828

アイスバーです。去年まで無かった様な気がする・・・



DSC00829DSC00830







足湯もありました。



DSC00831

これがメインです!氷の巨大滑り台。3日はほとんど並ばずにすぐに遊べました。


no title

今年は冬季アジア大会のスピードスケートが帯広で開催されるんですね~


DSC00832

3日の小さい滑り台は並ばないで出来ました


DSC00835

中くらいの滑り台も3日は待ち時間ほぼ0でした


DSC00846

でもやはり一番人気はこれ!


DSC00837

うちの子も何度も滑って大喜び!何度も何度も滑ってました。


DSC00834

毎年恒例の人力による回転ソリ・・・


DSC00836

今年はこんなのも人気?


さて、日が変わって5日(日)ですが・・・

DSC00856

キャラクターショーもやってますねぇ~

DSC00851

キングの馬ソリはそれほど待たずに乗れましたし・・・

DSC00861DSC00862







北海道新幹線のミニ鉄道(300円)もそれほど待たずに乗れましたが・・・


DSC00855DSC00854







巨大滑り台は滑り台の裏側まで行列・・・約30分並んで(涙)しかも何回も・・・(涙)


DSC00870

ぐるぐる回転ソリは40分待ちました・・・


DSC00874DSC00850







スノーラフティングは1時間待ちでしたが2度乗りました(涙)


今年もジュニアの為に父ちゃんは頑張りましたねぇ~こんな自分にご褒美を上げたいと思いまして夜は飲みに行ってきま~す・・・って・・・なんだかんだ勝手なこと言って結局呑みに行く口実??(苦笑)
 子供にとっては冬の大イベントですね~楽しそうに遊んでいるのを見るとこっちまでホッコリとしてきます。結局こっちも十分楽しんでるんですかねぇ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)