十勝

2017年09月15日

まつりや音更店、新しくなってから初めての来店でした

 今日は久々に高級まわる寿司にやってきました。高級と言っても所詮まわる寿司での「高級」ですのでそんなに高い値段では無いですが俺みたいな庶民としてはそうそう来れる店ではありません(苦笑)十勝ではこの高級まわる寿司店の3大巨頭「なごやか亭」「まつりや」「羽衣亭」とリーズナブルまわる寿司店の3大巨頭の「魚べい」「スシロー」「はま寿司」が切磋琢磨してますよねぇ~いつもはリーズナブル寿司の魚べいさんに行ってるのですがたまには良いだろうって事で今回はまつりや音更店にやってきました。さ~~て、食うぞぉ~

1

23









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:58|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

カムイコタンキャンプ場にてソロ

 この記事、出すの忘れてたぁ~Σ(゚д゚;) 実施日は6月最終週でした。7月1日からキャンプ場がオープン。その前ならメインのトイレや水道などは使えませんがそれ以外、場所は無料で使えるっていうので下見がてらソロで楽しんできました。

1

2

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:58|PermalinkComments(6)

2017年08月21日

世の中そんなうまくいくもんじゃ無い!海釣りに再度出かけた結果

 先日、でっかいカレイを釣ったジュニアはその感触を忘れられないらしくすっかり釣りにハマってしまったよう・・・家でも釣り竿を振ってリールを巻きながら「でっかいのがキタ~~」って騒いでいます。

「ねえねえ次はいつ行くの?」
「そんなにいつも釣れるもんじゃ無いんだよぉ~」
「分かってるって~でも行きたいんだけど~」
「・・・釣れなくてもかい?」
「ウン!!いついつ~明日~?」
「・・・」

そんな会話が毎日のようにあって・・・しょうがないので世の中の厳しさを教える意味でも再び前回と同じ某漁港へ・・・そんな釣れる日が続くわけもないと思っていたのだが・・・


IMG_2635

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:26|PermalinkComments(2)

2017年07月28日

ジュニアと海釣り、さて、釣果は??

 今日は良い天気。ジュニアと休みなので家にいるのは勿体ないねぇ~って事で海釣りでも行くかぁ~って事になって朝、そそくさと準備をして8時に家を出発。約1時間で某港に到着。こんな時間からなので大して釣れはしないだろうと思っていましたが・・・さて、釣果はいかに??

1

IMG_25703









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:02|PermalinkComments(4)

2017年07月21日

気持ち良い接客のお店 応援していきたいですが・・・

 暑い日が続いています。今年の夏は昨年と違って「夏らしい夏」ですねぇ~俺的には嬉しくて嬉しくて・・・やっぱ夏はこうでなくちゃ!まあ、人それぞれ感じることは違いますし夏が嫌いな人にとっては最悪な夏でしょうが・・・人の舌もそう!同じ店でも「美味しい」と言う人もいれば「不味い」と言う人もいます。でも「味」は微妙なものでその時の体調や気分、特に空腹具合で感じとり方も変わってきます。そんな中で大事なのが「接客」 初チャレンジの店で最近ではあまり感じとれなかった気持ちの良い接客を味わってきました。

1

23








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:27|PermalinkComments(2)

2017年07月08日

豊頃にある「朝日堂」知ってます??

 帯広から車で約30分ほど走った所に豊頃町という町があります。海釣りに行った帰りとかに寄れる場所で、今回ものんびり釣りをした後、お土産を買いに寄ったこの店、実は俺のお気に入りの店なんです。こんな所にこんな美味しい店が!しかも安いときたもんだ!皆さんも是非行ってみて欲しいと言う事で久々にご紹介いたします。かなり昔にも記事にした事があるのですがその頃と比べたら少々値上げしております。それでも十分安いと言えるお値段設定です。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:52|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

やる気はないけど暇つぶしにはなる・・・釣果は気にせず楽しもう

 今日は凄く久々に何も無い日。子供も学校だしカミさんもパートに行ってるのでのんびりと寝ていたのですがそんな日に限って目が覚めちゃった・・・二度寝は出来ない性分なのでムクムクと起き出したのは良いがさて、どうしよう・・・天気も良いし海でも行くか!どうせ行くなら時間つぶしの釣りでもするかって事で一番ちっちゃいイソメを買って10時ごろからノコノコと海へ。3時間ほどのんびりしてから帰れば子供も帰ってくる頃だし丁度良いねって・・・こんな時間から釣れる訳も無いがそれはそれ、海を見ながらラジオでも聞いているだけで心も体もリフレッシュ出来るんです。家からのんびり車を走らせて1時間ちょっとで到着。今回は久々の厚内港で釣りです。


IMG_1907

IMG_1908

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                        Rank33.com
 

今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



IMG_1909

厚内港です。防波堤工事も終了して入れるようになっていました。以前かれこれ10年以上前はししゃも釣りで良く来てたのですが最近はめっきり足が遠のいていました。港に到着すると風が強くて釣りって感じではなかったのですが、まあ糸垂らしておけば暇つぶしにもなるでしょ~って感じで貸切の防波堤でリラックスタイム突入です。



IMG_1911

ははは(@^▽^@)手の平カレイが釣れました。小さかったのでリリースしたかったのですが小さすぎて当たりも気づかず上げてみたら針を飲み込んだ状態であがってきたのでリリースしても死んじゃうだろうって事でそれならば食そうと思い持って帰ることにしました。



IMG_1910

こういうまったりした無駄な時間て必要ですねぇ~何か考えているような何も考えていないような時間を車の中で過ごします。結局釣果はこの手の平カレイ一枚でしたが心と体のリフレッシュはかなり出来ました。また来よう!次はジュニアも連れてきてあげようかなぁ~・・・でもそうなるともうチョイ真面目に釣りしないとなぁ~(苦笑)まあ一人でも良いしジュニア連れてきてもそれはそれで楽しめそうです。



IMG_1912

家に帰ってカミさんに焼いてもらって食べましたが凄く美味しかったです。


******************************




★きんちゃんの感覚★

※こういう「無駄」「意味の無い」時間の過ごし方って凄く贅沢なことだと思います。首都圏にいて時間に追われて働いている頃はこういう時間の過ごし方は勿体無くて出来なかったけど「無駄」の大切さに気付けないほど勿体無い事はないなぁ~と気付けた今は凄く幸だと感じます。一度しかない人生、大いに楽しみましょう!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ          Rank33.com
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
   



blogkin at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月24日

久々に旨いうどんが食いたくなった。そんな時は・・・

 今日は家族3人で休み。昼飯何食べようかぁ~どうせだから旨いもん食いたいね~って事で色々悩んだ挙句、うどんが食いたいって事になりました。ちょい遠いけどあそこまで行くか!旨いうどんの食える店!十勝で一番と『俺は』思っている池田にあるこのお店です。

1

23










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


 さぬきうどん工房 麦笑 明細情報


地図
住所:中川郡池田町字豊田255-6
電話:015-572-1133
定休日:火曜・第2水曜
(他にも水曜日結構休みありますので注意)
営業時間:11:00~麺がなくなるまで
 (大体2時~3時の間頃)
駐車場:あり
席数:約20席
喫煙:店内は不可



******************************



CIMG3260

久々にやってきました。麦笑さんです。

CIMG3263CIMG3269









店内の様子です。前回と違って平日だったので入ってすぐにテーブル席につけました。以前来た時は45分待ってやっと座れたという状態でした。以前の記事はこちらからどうぞ・・・



CIMG3268

メニューです

CIMG3264CIMG3265









CIMG3266CIMG3267









クリックすると大きい画面で見れます


CIMG3270

ジュニアが頼んだざるうどん590円。十分な盛りっぷりです。


CIMG3272

カミさんが頼んだざるうどん大盛り740円。これは普通の女性なら食べ切れないほどの量です・・・うちのカミさんには問題ない量ですが・・・(苦笑)


CIMG3278

コシのあるもちもち麺です。シコシコとした歯応えとツルンとした表面が心地良い。イリコと昆布の出汁の効いた美味しい汁で醤油っぽうなくて良い!


CIMG3275

CIMG3276
 俺の頼んだわかめうどん680円です。わかめから出る出汁がうどんの出汁と相まってとても美味しい汁でした。麺はもちろんざると同じくツルツルでコシのあって文句なしです。






CIMG3279

わかめとの相性がバッチリ!こりゃ~旨い!


CIMG3273CIMG3271









前回食べれなかった天丼小(うどんとセットで頼めば500円)と前回ジュニアが美味しい美味しい言って食べたいなり寿司160円。小天丼の天ぷらもなかなか美味しく仕上がっています。いなりは・・・ジュニアが一人で食べちゃったから分からない・・・(苦笑)


CIMG3280

今回もぺろっと完食!ジュニアも普通盛りのうどん&いなりを完食・・・小1なのに先が思いやられる・・・



******************************


★きんちゃんの感覚★

※日曜の昼はかなりの待ち時間を覚悟しておいたほうが良い店も平日の昼過ぎならすんなりと入れました。この味を楽しめるなら待ち時間も納得です。帯広にも店出してほしいなぁ~・・・あと目に付いたのはやはり「接客」です。感じの良い応対で店頭に出ている方のみならずカウンターの中からも挨拶やお礼の声が復唱されてました。気持ちの良いものですね~これなら待ち時間が長くても気持ち良く食べれるし帰りも気持ち良く帰れます。この当たり前の事が出来てない店って結構ありますよね~改めて接客の重要性を気付かせてくれました。私的には『おすすめ』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


麦笑うどん / 利別駅
昼総合点★★★★ 4.5



blogkin at 09:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年09月17日

穴場の展望タワー・・・色々な意味で恐怖です!

 今日は暇・・・天気も良いし家にいるのは勿体無い。暇つぶしにドライブでも行ってきましょうって事でブラブラ運転しながら気の向くままハンドルを握っていたのですが中札内をこえたあたりで思い出した。以前一度訪れたのですが「とある事情」でたどり着けなかった展望台があったんだ!行けなかった時から数年経っているのでその「とある事情」も解消されているだろう。よしっ!リベンジに行こう!

2

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


一本山展望タワー 明細情報

地図
住所:河西郡中札内村新札内南東6線
開演時期:5月上旬~10月末頃
お問い合わせ
 中札内村産業科
  0155-67-2495
※各ホームページ等の地図が間違っているページ多いです(苦笑)




******************************



3

ナビでも出てこないかなりマニアックな場所です。ちなみにふる~~いナビだからかもしれません(苦笑)


4

砂利道を進む事約1kmちょい、やたらリアルな熊の看板です。そうですよね~ここで出なくて何処で出る?っていうような場所です・・・以前、たどり着けなかった「とある事情」とはこの熊!その当時寸前まで行ったのですが熊出没でロープが張られ入れない時期があったんです。


5

ここからは徒歩です。間隔のまちまちな階段を上ります。ちなみに352段とあるページに書かれていましたが途中で数えることを断念・・・結構ヘロヘロになりますし、何よりも熊が怖い・・・ビビリながら登って行きます。


6

結構へとへとになりタワーに到着。


7

下から見ると結構高い!この時点でヘロヘロなのにここからまた階段を上ります。数えながら登った階段数、ピッタリ100段だったのは気のせいか??


IMG_0829

登ると結構絶景です!気のせいか揺れているように感じます。疲れてフラフラだったからそう感じたのか実際に揺れていたのかは不明だったのですが帰ってからネットを確認したところ「結構揺れます」というコメントがありました(笑)疲れていたせいではなかったんですね~


IMG_0830

景色的には良い景色です。人気(ひとけ)も無いのでのんびりと楽しめます。双眼鏡をのぞいたり物思いにふけたりして15分ほど楽しみました。楽しんでタワーを降りてから車までは声を出しながらダッシュでした(笑)・・・本当、ここなら熊出そうだ・・・



******************************




★きんちゃんの感覚★

※一人物思いにふけたいときにはおすすめですがいかんせん熊さんが出そうで怖いっす。景色は素晴らしかったです。高校、大学の体育会系時代にこの施設が近くに無くて良かった~あったら毎日ダッシュさせられてるだろうな・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年09月08日

無料で利用できる「オサルシナイ林間広場」の状況は??

 今年の夏は天気に恵まれずあまり遊べなかったなぁ~本当ならここでも車中泊するはずだったんだけど下見すら出来なかった。来年は今年の分まで遊ぶぞ~!・・・と早くも来年の夏の事を考えている幸せもんの俺・・・そう考え出したら思いついた!下見だけでもして良い場所だったら来年暖かくなってすぐに行けるじゃん!よ~し・・・行っとくか!って事で先走りの下見をしに行くことにしました。

1

2

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

オサルシナイ林間広場 明細情報

ちず
住所:河東郡音更町字長流枝
電話:0155-42-2111
  (音更町林業係)
利用期間:6月~9月中旬
料金:無料




******************************


5
 音更町の十勝が丘展望台から10kmも離れていない場所です。帯広駅からでも17kmくらいでした。途中ダートになっていますがそれ程酷い悪路ではないので普通の車でも全然行ける場所です。






6

自宅から30分くらいで到着。たまたま行った時に清掃の方がおり色々と聞くことができました。


17









案内図は無くなっていました。管理棟は人はいません。建物のみ残っています。



89









散歩コースや吊り橋もありましたが吊り橋は立入り禁止のようです。


11

10
 焚火跡があったので人は来ているようです。覗いてみるとなんとヘビの抜け殻が!良く見るとアチコチにヘビの抜け殻が沢山落ちてます(汗)







12
 お掃除をしている人にそのことを言ったら笑いながら掃除道具入れの小屋を見せてくれました。この小屋の中はヘビの巣窟のようです(爆)アチコチにヘビの抜け殻がぶら下がっています(汗)






12









夜間照明は1本ありましたが現在はつかない様です。そうですよね~キャンプ場じゃないんですから・・・


13

15
 飲み水としては使用できませんと書いてありましたが・・・どうなんでしょうかねぇ~。俺は飲みましたが(苦笑)飲用の水は持っていった方が良いかもしれません。ちなみにここの電気は点きました。






16

次にバーベキューハウスです。


17

これが無料とは思えないほど立派!これは便利です。コンロを持っていく必要がありません。網と炭持っていけば楽しめます。ちなみに電気ですが奥のテーブルの所のみ点きました。


18

次にトイレです。

1920









22
 木の香りがして異臭はしません。とても清潔感があってキレイなトイレでした。無料なのに管理が行き届いている感じがしました。ありがたい事です。







23

謎なもの・・・これが何なのか?分かる方いますか?ちなみに動画でも撮ってますので気になる方は見てみてください。


24

この広場が無料で使用できる・・・キャンプ場ではないので宿泊は自己責任になりますがこれなら来年の車中泊1発目決定かな・・・ちなみに6月頃~9月中旬でトイレやバーベキューハウスは使用できなくなります。詳しく知りたい方は連絡してチェックしてから行くのが良いと思います。



******************************


※このオサルシナイ林間広場の様子はユーチューブでもアップしております。暇で興味のある方はご覧になってみてください。
 
 元キャンプ場のオサルシナイ林間広場 現状は? 
  
  前編 意外や意外・・・結構良いんじゃない?編はこちら
  
  後編 各設備情報ですが・・・これって??・・・編はこちら



★きんちゃんの感覚★

※無料なのにトイレもきれいで管理が行き届いている感じがしました。これなら車中泊にはもってこいだと思います。夜は星もきれいなんだろうなぁ~・・・ちなみに・・・あちこちにヘビの抜殻がありました。まあそれくらい俺は良いのですが気になるのが熊出没注意看板です・・・掃除のオジサン、ここから100mくらいの所に現れたよ~って言ってました(怖)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


blogkin at 09:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年09月02日

芽室公園にて残り少ない夏を楽しむ

 芽室町ほか、台風被害にみまわれた方々、一日も早く日常生活へ戻れることをお祈りします。
 
 8月中旬に残り少ない夏を楽しもうって事ででジュニアと二人で芽室公園に行ってきました。ここは子供達にとってはパラダイスかもしれませんねぇ~キャ~キャ~と楽しそうな声が響きわたってました。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

芽室公園 明細情報

ちず
住所:河西郡芽室町本通8丁目
電話:0155-62-9726
駐車場:あり
遊具:色々とあり





******************************


CIMG3281

ここ、芽室公園には滑り台付きの噴水があって夏は子供達の人気スポットになります。ちょっと離れたところには滑り台やブランコなどもあって小さい子供も遊べる場所だと思います。


CIMG3282

芽室公園のメインはなんといってもこれ。噴水付き滑り台。9月ごろまでやっているようです。


CIMG3285

子供達がキャ~キャ~言って楽しんでいます。子供なりにルールを作っているようで前の人が滑り終わるまで次の人は待つ。順番は守る。逆に上って行かない。滑り終えたらすぐにどく・・・etc・・・こういう所で自然と社会を学ぶんでしょうね~


CIMG3292

親は木陰でのんびりと・・・バーベキューをしている人もいました。いいですね~こういう光景って・・・


CIMG3297

最初は恐る恐るだったのにだんだん慣れてきたようで・・・


CIMG3293

慣れてくるとヘッドスライディングで滑ってました(苦笑)さすが俺のジュニアっす(苦笑)


ちょっと気になったのが、ある親が走り回って水鉄砲で遊んでた子供の水が少しかかった時に「ちっ!ったく~クソガキが!」って・・・ほんのちょっと水がかかっただけなのに・・・ちっちぇ~なぁ~って思っていたらその舌鼓した親の子供が走って来たんです。その子が親に向かってぬらしたタオルを振り回してきゃっきゃ言ってたんですがその水が周りの人たちにかかっていてもその親は笑っていました(苦笑)こうはなりたくないもんですねぇ~でも自分も気づかない所で人に迷惑や不快な思いをさせているかもしれません。人のフリ見て我がフリなおせですね~勉強になります。


★きんちゃんの感覚★

※最近過保護過ぎる親が多いと思うんです。夏は暑いから家の中で・・・そういう方も多く見られますが・・・まあ考え方の違いかもしれませんが俺的には子供は外で真っ黒になって遊ぶ!それが一番だと思いますけどね~・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


blogkin at 09:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2016年08月01日

札内川園地のキャンプ場は・・・

 さてさてピョウタンの滝を見てからその他の施設をリサーチし終えた俺は隣接するキャンプ場を見に行くことにしました。日高山脈山岳センターという中心施設らしき所でも色々と聞いてきました。どうやらここでバンガローの予約やキャンプ場、登山などの問い合わせなどを受けているようです。

2

3

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


札内川園地キャンプ場 明細情報

地図
住所:河西郡中札内村南札内713
電話:0155-67-2495
営業期間:4月後半~11月上旬

詳しくはこちらからどうぞ


******************************


IMG_0799IMG_0801









中央に日高山岳センターという建物があります。札内川園地内の管理棟です。日高といえばヒグマっすよね~早速お出迎えです


IMG_0807

受付です。ここで色々と手続きするようです。多少のキャンプ用品なども置いてました。


IMG_0802IMG_0805









ジオラマが飾ってあります。日高山脈で起きた山岳事故やヒグマの被害など色々と書いてありました。ちょっと恐ろしくなるような話もあり自然の怖さを再認識させられます。


IMG_0808

こんな立派な休憩所もあります。しかも使用料無料。宿泊塔やシャワー施設もあるようです。こちらは料金がかかります。


ちょいと付近を散歩してきました

IMG_0809

バンガローです

IMG_0813

IMG_0810
こちらは5人用のバンガロー。使用料金2000円だそうです。洗い場は端にあります。こちらの近くが人気ありそうですね~バンガローはこちらの5人用の他、10人用5000円もあります。安いですね~







IMG_0811IMG_0812









バンガローの前にはテーブルセットと炉がありました。


IMG_0815

川を渡って反対側のキャンプサイトです。


IMG_0814

広いっ!ちなみに車の乗り入れOKです。


IMG_0816IMG_0817









洗い場の様子です。全然普通にきれいです。


IMG_0818

トイレです


IMG_0819IMG_0820









新しくはないのできれいとは言えませんが清潔に保たれていました。


IMG_0822

ファイヤーサークルもあります。使用炭の炭もこちらに捨てて良いようです。


IMG_0824

薪はこちらのを使用できます。使い放題の無料だって~!キャンプファイヤーも出来ますね~!


IMG_0825

キャンピングカーの方がいました。この方もう10日めだそうです


IMG_0826

これって・・・キャンプ場のすぐ近くじゃん・・・大丈夫なのか??



******************************




★きんちゃんの感覚★

※ここ、札内川園地のキャンプ場は無料で利用できる施設も多くてとてもありがたい。ちょいと子供連れて遊びに行くには良いなぁ~と感じました。もちろん、有料の設備が整ったキャンプ場と比べると少々芝が荒れてたりしますが夜は星がキレイそうだし川もすぐ近くに流れている、登山も出来るなど大自然を楽しむには十分楽しめる場所だと思いました・・・ヒクマが怖いけど・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります


blogkin at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月26日

「夏が来たら楽しめる場所」を探しに行ってきました

 「今年の夏はいつ来るんだ?」そう言いたい今日この頃ですね~外で水遊びなど、ただですら短い夏なのに今年はまだ楽しめない実情です。小学校も夏休みに入ります。子供と一緒に家族で短い夏を楽しみたいものですが8月になれば少しは暑くなるのかなぁ~?そんなこんな考えていてもどうにもならないのでとりあえず暑くなったときすぐに楽しむことが出切るようにちょいと気になっていた場所に調査行ってきました。ちょっと驚いたのがこんなに素晴らしい環境の施設をほとんど無料で・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

札内川園地 明細情報

地図
住所:河西郡中札内村南札内713
電話:0155-67-2495
営業期間:4月後半~11月上旬

詳しくはこちらまでどうぞ




******************************



IMG_0765IMG_0766









自宅から約50km、車でのんびり走って1時間くらいかな・・・ピョウタンの滝のある場所、札内川園地にやってまいりました。


IMG_0769

おぉ~久々に見ましたが相変わらず豪快です。


IMG_0770

何気に反対側も迫力ある。


これは近くまで行って見てみないとね!って事で・・・

IMG_0774IMG_0775









あちゃ~崩落の危険がある為、立入禁止ですって~(涙)


IMG_0776

IMG_0773
 この写真はどうやって撮ったかは・・・記憶が飛んでおり覚えてません(苦笑)凄い迫力でした。これは早く修理してほしいものですなぁ~この場所は日高山脈襟裳国定公園内になるんですね~







IMG_0772

こちらは札内川園地という場所でキャンプ場も併設されているようです。地図があったので写真撮ってきました。クリックして拡大して見てみてください。


IMG_0781IMG_0783









子供も遊べるアスレチックもありました。この滑り台結構恐そう・・・


IMG_0785IMG_0786









雨が降っても安心のバーベキューハウスもあります。使用無料ですって~


IMG_0795

あちこちにトイレもあります。こちらはその中でも中央付近にある立派なトイレです。


IMG_0790

施設の説明がありました。ありがたい事に無料だらけです(゚д゚lll)


IMG_0792

レストハウスという名の建物

IMG_0791

こちらも利用無料・・・少々お金とっても良い気がするけど・・・


IMG_0787IMG_0789









平日なので誰も居ませんでしたがこれは一日楽しめますね~夏休みには沢山の人が来るのでしょうか??


 こんなに素晴らしい雰囲気、施設をほとんど無料で楽しめるっていうのが凄いです。北海道ならではですなぁ~次回は隣接されているキャンプ場をご案内します。



******************************




★次に続く・・・★


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月11日

十勝の人にもあまり知られていない絶景の穴場スポットをご紹介!

 ちょいと天気も良いのでドライブがてらぶらぶらとやってまいりまし士幌高原ヌプカの里です。ヌプカとはアイヌ語で「原野」という意味だそうで、地平線が見えそうな程広々としたここにはピッタリの名前だと思います。こちらは以前からお気に入りの場所でして、最初に十勝に来た時(約25年前)展望台からの景色は首都圏育ちの俺としては『外国みたい・・・』という感想をもったものです。まあ最近はもう「なまら道産子」になりつつあるのでそれほどの感動は無いと思いますがが久々に行ってみると・・・

 最近、ユーチューブ動画を始めました。明細はこの記事の最後へ載せてます。ご確認の上よろしければチャンネル登録をして暇な時にでも見に来てくださいませ~

1

2

CIMG3118CIMG3120









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

士幌高原ヌプカの里 明細情報

地図
住所:河東郡士幌町字音更21-173
電話:01564-5-4274
定休日:(ロッジ)火曜日
 7月中旬より定休日なくなるそうです
詳しくはホームページで・・・
 こちらからどうぞ
ちなみにテント一張り500円
※テント、タープ各500円です。ホームページにはまだ以前のまま300円となってました(7月10日現在)が今年から500円になったそうです。



CIMG3122

CIMG3123
 やってまいりました「士幌高原ヌプカの里」です。帯広市内の我が家から40㎞ちょいでした。のんびり走って1時間弱で着きます。こんな絶景ポイントに1時間以内に行けること自体、北海道の凄さです。






2

1
 ロッジに行って色々と聞こうと思いましたが・・・さすが「俺」!なんと定休日。ちなみに7月中旬より8月一杯は定休日も無く営業するそうです。キャンプ場やその他設備を使用したいときにはこちらで申し込みをします。







CIMG3124CIMG3125









キャンプ場です。一張りテント、タープ、各500円だそうです。昨年まで300円だったのに・・・ホームページでも300円となってましたが今年から500円に値上がりしたそうです。場所の状況としては平らな所が少ない・・・ちょい斜めってます。車の乗り入れが可能というのは嬉しいですが芝生の状態はちょい荒れてました。



CIMG3126

CIMG3127CIMG3128









炊事場と水場の様子です。こちらはまあまあきれいです。


CIMG3129

キャンプ場に隣接するトイレです。

CIMG3130CIMG3131









洋と和がありこちらもまずまずです。


CIMG3132CIMG3138









バーベキューハウスやアスレチック等もあります。


さて、本日の目的でもある展望台へ行ってみましょう。

1

CIMG3139
 ロッジから上がる事約700m。ここから先は行き止まりとなります。ナビではもうちょい道は続いているようです。本来ならこの道道661号線(士幌然別湖線)然別湖までぬけるはずだったのですが建設中止になってしまったそうです。





CIMG3140CIMG3141









CIMG3142
 通行止めになっているすぐ横からは登山道になっています。白雲山となっておりました。ここ、今にも熊さんが「こんにちわ~」って出てきそうな・・・私は入る気がしませんでした(苦笑)まあ、すぐ横で山を切り開く工事が行われていたので熊さんも奥に引きこもっているとは思いますが・・・




CIMG3143CIMG3144









CIMG3147
 さて、その行き止まりの横を降りると展望台になります。ここの景色が絶景なんです。ちなみに今日は少しモヤってました("^ω^)・・・やはり北海道の景色に慣れたせいでしょう。昔見た感動はありませんがそれでも清々しい気分にさせてくれる景色です。






CIMG3145

写真をつなげてみました。全景です。クリックして拡大してみてみてください



1

CIMG3146
 景色の説明が書いてます。阿寒?おいおい、こっから見えるのかい?これ、空気が澄んだ日に見に来てみたいものです。朝日が昇るのも見たいねぇ~モヤもたちそうですがタイミングさえ合えば最高の景色が見れるでしょうね~





さて、展望台には・・・

CIMG3151

CIMG3153CIMG3152









雨が降っても大丈夫な屋根付きの建物や水道、トイレもあります。


1

こちらのトイレ、建物は立派です。中を見てみましょう


CIMG3154CIMG3155









洋はありませんが比較的清潔に保たれています。



CIMG3156

素晴らしい場所です。これはソロキャンプするには良いかもしれませんねぇ~ちなみにここで車中泊する場合も500円かかるそうです(涙)



******************************


最近ユーチューブを遊びで始めました(苦笑)まだまだ遊び程度なのでレベル低いですが温かい目で見守ってくださいませ。きんちゃんのマイチャンネルへは(こちらからどうぞ)
ブログもそうですけど動画の方は尚更、更新頻度はのんびりになりますが是非ともチャンネル登録して楽しんでみてください。

ちなみにこのヌプカの里の様子はユーチューブにて動画でも配信しております。暇なときにでも見てみてくださいませ~この動画を見たい方はこちらからどうぞ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
 



blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月13日

「さぼりや」って名前、どうなんだ??

 今日は以前から気になっていたお店に行ってきました。名前は「さぼりや」外観は思いっきりガソリンスタンド(苦笑)それをそのまま店舗にした感じのラーメン屋さんで音更の国道241号を走る度に気になっていたんですが・・・ある情報でここのお店一度閉めたみたいですが復活したと書かれていました。ちょろっとあちら方面に行ったので寄ってみると・・・

12









34









5

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります


さぼりや 明細情報

地図
住所:河東郡音更町木野大通東19-1-10
電話:有名サイトには書いてありますが現在通じません
定休日:日曜祝日
営業時間:11:30~14:00
                17:30~19:30
駐車場:有り



******************************



1

木野大通、国道241号を走っているとこの看板が目に入ります。


67









まさに元ガソリンスタンド丸出し(苦笑)って事で中は禁煙(爆)


89









メニューです。どれもリーズナブルですねぇ~。今回は当店人気ナンバーワンのこってりしょうゆラーメン550円を頼みました。


1011









店内にも貼ってあります。なるほど~替え玉150円があるから大盛りがないんですね~


12

約5分で出てきました。スープが多めなのは替え玉したい人の為かな?もしそうなら嬉しい気の使いようですね。


1314









麺はちぢれ麺の硬め茹でであまり特徴がありませんがこのでかいチャーシューが魅力!豚バラであろうトロトロチャーシューは味も絶品です。


15

16 そして何よりこのスープが絶妙!こってりとは言えないが絶妙のバランスが良い味です。こってり好きの人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。豚骨っぽいですが臭さは無くほのかに魚出汁の香りがするのは気のせいだろうか・・・もちろん完食!








1817









 これで麺にももうちょい特徴があったら最高なんだが・・・とはいえこの値段でこのパフォーマンスなら文句は言えないっすね。ごちそうさまでした。





******************************




★きんちゃんの感覚★

※スープが旨い!こってりと書かれていますがどちらかというとあっさりって感じました(苦笑)こってり好きな人にとっては完全に物足りないでしょうが俺的にはストライクなスープでした。麺がもう一工夫して欲しいかな・・・私的には『まああり』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



さぼりやラーメン / 音更町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



blogkin at 11:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)