家庭菜園

2017年05月12日

2017年家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 5月に入り一気に桜が開花!と思ったらいきなり次の日には満開宣言の十勝でしたがGWはいかがお過ごしになりましたか?我が家もいきなり訪れた春にビックリしつつも毎年お馴染みの家庭菜園・・・というと格好良いですが細かく言うと「家庭プランター菜園」をスタートさせました。もう慣れたものでコツもつかんで手際も良くなってきております。とは言え昨年は天候与件等もかんばしくなく今迄の中では一番の不作となってしまっており、今年はリベンジを果たしたいと思っておりますがどうなる事か・・・色々試したい事もあり今年の家庭菜園事情も皆さんの為になる内容になるかと思いますが参考にするところはしてもらって違うと思ったところはスルーしてやってください(苦笑)

3

12








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

    


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月11日

2016家庭菜園事情 ~その4 厳しい現実

 今日は2016家庭菜園事情の最終会です。粘り強く11月も頑張ろうと思いましたがこの雪にて断念という結果になりました。今年は雪、早かったねぇ~・・・ピーマンもまだ採れそうでしたが止めました・・・今年の累計は・・・

IMG_1321

IMG_1322

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

「2016家庭菜園事情~その1スタート編」はこちらから・・・
「2016家庭菜園事情~その2収穫が・・・編」はこちらから・・・
「2016家庭菜園事情~その3今年の夏は・・・編はこちらから・・・


まずは10月に入ってからの収穫ですが・・・

IMG_1264

10月2日、桃太郎も良い感じに赤くなって美味しい!リサイクルトマトがバンバン採れました。ピーマンはエースが4個、京波が1個


IMG_1267

10月9日、トマトも良い感じです。京波ピーマン2個、エース4個


IMG_1293

10月14日、寒くなってきました。それと同時にトマトの収穫が落ちます。ピーマンは京波3個、エース4個


IMG_1301

10月18日 今日でプチトマトは終了。桃太郎のみ粘らせようと思います。


IMG_1311

10月24日、もうかなり寒い・・・まだ収穫できそうだが個体の大きさが小さくなりつつある。京波6個、エース3個



IMG_1325

11月5日 2日に続いて雪が降ったので今日で終了しました。桃太郎は青かったのですが結構大きめだったので収穫して放置。赤くなるのを待ちます。




結果ピーマン今迄の累計がエースピーマン58個、京波ピーマン109個。合計で167個となりました。エースピーマンの収穫量が好ましくないのですが味は肉厚で美味しいんです・・・来年も多分エースピーマン買うと思います。

今年のピーマン累計は昨年の294個より100個以上下回っちゃいました(涙)天候が主な原因と言えますねぇ~こう考えると農家の方々は今年大変だったんだろうなぁ~来年も今年の土を使用して同じプランターでやり続けようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月30日

2016家庭菜園事情 ~その3 今年の夏は・・・編

 我が家のプランター家庭菜園2016年の状況報告その3です。今年の夏は7月中の気温が上がらなかった影響もあって前回のその2までの収穫量が好ましくありませんでした。8月に入り初っ端は暑い日が続き期待していたのですがその暑さも長続きせずいくつも台風が襲ってきて最悪の状況でした。そんな中、我が家の家庭菜園は・・・??

1



















IMG_0995 8月13

IMG_1023 8月16


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前々回の記事の
「2016家庭菜園事情~その1スタート編」はこちらから・・・

前回の記事の
「2016家庭菜園事情~その2収穫が・・・編」はこちらから・・・


それぞれ左が7月下旬で右が8月上旬の写真です。ほんの2週間ですごく成長しています。

IMG_0930IMG_0954









プチトマトと桃太郎です。


IMG_0931IMG_0955









ピーマンです


IMG_0932IMG_0956









我が家恒例のリサイクルトマトです。


IMG_0933IMG_0957









これ又我が家恒例の砂利に生えてきたリサイクルトマトです。

IMG_1149

ちなみに砂利トマトの8月後半の姿です。すごいですよね~トマトって・・・



さて、今回も前回に引き続き鳥にやられてしまいました。桃太郎、今日収穫しようとしてたのがこの有様

IMG_0959

このままでは今後もやられると思いCDとタコ糸で防御しました。貧乏の知恵です(苦笑)でもこの後はそのおかげか被害はありませんでした。


IMG_0960IMG_0961









8月始めの頃、トマトもやっと色付き始めました。

IMG_0962IMG_0963









ピーマンもいくつも実がなり出しました。やっと本格的な収穫が始まりそうです。


IMG_0991 8月10日

8月10日収穫分。プチトマトが良い色になりました。


IMG_0999 8月13

8月13日分です。エースピーマン2個、京波3個。桃太郎も初めて収穫出来ました。味は最高!!驚きの甘さでした。


IMG_1024 8月16

8月24日分です。エースは1個、京波7個、桃太郎も結構収穫できました。この桃太郎もスコブル甘くて激ウマ!大きさはやはりプランターなので少し小さめですが大満足の味です。


IMG_1046 8月19IMG_1051 8月21









8月19日、桃太郎とプチトマト。8月21日、京波7個。


IMG_1086 8月24

8月24日、エース2個、京波6個。天気があまり良くないせいかトマトは色が付いてくれません・・・


IMG_1147 8月31

8月31日、エース8個、京波3個。トマトはわずかですが収穫できました。


IMG_1152 9月3

9月3日、エース6個、京波9個。9月に入ってやっとリサイクルトマトも色づき始め収穫量が増えてきました。


IMG_1199 9月8

9月8日、エース4個、京波9個。今回もトマト収穫が多い。良いぞ良いぞ~


IMG_1200 9月14

9月14日、エース4個、京波12個。トマトが大量。食べきれない・・・
ヽ(´▽`)/


IMG_1222 9月20

9月20日、エース5個、京波11個。トマト大量です。(*゚▽゚*)


IMG_1262

9月26日、エース2個、京波8個です。結果ピーマン今迄の累計がエースピーマン43個、京波ピーマン97個。合計で140個となりました。エースピーマンの収穫量が好ましくないのですが味は肉厚で美味しいんです・・・来年も多分エースピーマン買うと思います。


 9月の半ばからトマトの収穫量が一気に増えました。リサイクルトマトも例年通り甘くて美味しいトマトです。ピーマンは京波の収穫量はまずまずですがエースが昨年より不作ですねぇ~そろそろ気温も下がってくる頃なのでいつまで採れるか分かりませんが昨年の計294個には届かなそうです。それでもこの気候を考えれば上出来ですね。家庭菜園レベルで感じるのですから農家の方々は今年大変なんだろうなぁ~と思います。さて、多分次回で今年の家庭菜園報告は終了する予定です。ちなみに時期としては多分11月初旬頃でしょう。最終的にどうなるのか・・・日ハムのように11.5ゲーム差をひっくり返すほどのパワーは・・・きっと無いでしょうが(苦笑)最後まで諦めずに育てていこうと思います(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年08月09日

2016家庭菜園事情 ~その2 収穫が・・・編

 今日は2016年家庭菜園事情の続編です。2016年7月はなんと真夏日が7/1に30°になっただけという帯広・・・5月に3日連チャンで真夏日になった時には今年の夏は良い感じになりそうだなぁ~と思っていたのですが6月7月とどんより天気で成長がストップ・・・8月に入りやっと夏らしい天気になりましたが今迄の分、取り返してくれるものなのかなぁ?

1

2

34










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前回の記事の
「2016家庭菜園事情 ~その1 スタート編」はこちらから・・・

1010









6/10のトマトとピーマンの状況です。


IMG_0725IMG_0726









イチゴの女峰とふさの香の状況です。


10IMG_0723









さて、昨年の土から毎度お馴染みのトマトの芽が出てきましたよ~我家では毎度おなじみのリサイクルトマトが今年も出来そうです(笑)


10

IMG_0730IMG_0729









今年の初収穫はエースピーマンでした。6/10です。


19

6/19に京波ピーマンを収穫しましたがほそなが~い・・・


01

7/1にエース1個と京波2個を収穫しましたが京波は獅子唐の少し大きいくらいの大きさにしかなってません


IMG_0838

それでもジュニアは満面の笑み


04

04
 6月後半になっていた女峰イチゴが鳥にやられてしまったので自作の鳥よけをしてやっと収穫できたのが7/4に女峰が1個・・・ジュニアはおいしぃ~と言って食べてました。







1016









7/10に女峰1個と7/16にプチトマト初収穫で1個(苦笑)イチゴはダメそうだなぁ~・・・


17

IMG_0916
 案の定、イチゴは花が咲きません・・・もうイチゴを諦めてリサイクルトマトを植えることにしました。こちらの方が収穫が見込めそうです。イチゴは伸びたランナーの先を行き残してポットへ。これが来年まで持てば来年育てようと思います。






04

空いたプランターに植えるのがこちら。昨年の土から出てきたトマトの芽を別に分けて育てていたんです。


IMG_0917IMG_0918









イチゴを諦めて植えなおします。もうひとつのやつにも植えました


IMG_0920IMG_0921









見てください、トマトって凄く生命力強いんです!砂利の間からも昨年捨てたトマトの芽が・・・



さて、今年は昨年1件も無かった鳥の被害が多発・・・

IMG_0923

折角収穫しようとしたプチトマトの実が・・・


17IMG_0922









って事でこちらも自作の鳥よけを自作。この後は鳥被害はまのがれてます。


20

7/20、エースピーマン1個と京波5個、プチトマトの収穫です。寒いせいかエースは良いのですが京波ピーマンが細い・・・プチトマトも美味しいのですが昨年ほどの甘味が無い気がします。


IMG_0935

IMG_0939
 7/27まだまだ暖かくならないで雨や曇りが多い中、なんとなくピーマンがちゃんと収穫出来始めました。京波が8個、エースが1個ですが今後に期待しましょう。







IMG_0949

8/1 相変わらず雨模様の中、京波4個、エース1個


IMG_0951IMG_0953









8/6 ここ4日間くらいやっと夏が来ました。一気に暑くなって夏真っ盛りって感じです。京波2個、エース3個。今まででピーマンは京波22個(小さいのも含めてです)エース9個、計31個です。イチゴは全然だめでした(涙)花が咲かないんで実も出来ませんよね~何故ダメだったのか理由は分かりませんが隣のおじさん曰く「ハズレ苗だったんだよ~」だって・・・そんなのあるの??分かる方おりましたら教えてね~

今年はちょい厳しそうな家庭菜園事情ですが8月に入ってから暑くなってきたので今後にわずかな期待をしてます。この続きは又、後日。



******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月23日

2016家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 暑い日が続いてますね~帯広で30度超えですって!そうなるとやってまいりました、この季節と言えるでしょう。今年も連作土を使って(苦笑)プランターの家庭菜園を実施しますよ~!もう何年目の土だろうか・・・プランターで連作土『絶対タブ~』とされてますがちゃんと成果があるうちは新しい土など買わずに同じ土で使いまわすと決めてハヤ6年程過ぎてるプランターもある(苦笑)昨年新しい土と連作土でどれくらいせいかが違うかをピーマンで試したがほとんど差が出なかったという実績もある・・・って事で今年も無駄遣いせず昨年の土のままスタートしようと思います。さて、今年の出来はどうなることやら・・・


1

21









3

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_0464

100均で買ってきた多目的網です。下が中で2枚入り、上が小で3枚入りでどちらも108円です。余った洗濯ネットでもアリです。これをどう使うと言うと・・・


IMG_0465 4月9日IMG_0466









まずは昨年使用していた鉢の土を一度袋に避けます。下に敷いていた軽石、バラバラにしていた発泡スチロールなどを出します。

IMG_0468

空っぽにして・・・


IMG_0469IMG_0470









新たに発泡スチロールをバラバラにしてこの網に入れ鉢の下に敷きます。こうすることで来年もその次もず~っと使えます。発泡は断熱効果も少しある?って勝手に考えてます(定かではない)


IMG_0472IMG_0473









上から土を戻します。その土をならして終了。結果、再利用の土になりますが昨年の結果で連作土でも十分な収穫が見込めることが証明できてるのであえて新しい土は買いません(苦笑)


IMG_0474IMG_0476









同じように他の鉢も全て発泡&網を入れます。この鉢の土作りをしたのが4月9日でした。これを1回する事で底に敷いた石や発泡が上がってこないので来年も再来年もず~っとこの土を使い続けれます・・・って勝手に考えてます(苦笑)


IMG_0597 5月6日

今年は今迄チャレンジしたことのない「イチゴ」をやってみる。5月6日、買ってきました女峰ふさのです。


IMG_0609

女峰(左)とふさの香(右)、ちゃんと育つかなぁ~?


1IMG_0610









受粉させる為に柔らかい筆でなでなで・・・釣り竿立てを利用して簡易ビニールハウスの出来上がり



IMG_0651 5月9日

5月9日トマトを買ってきました。昨年は中玉とミニトマトでしたが今年はミニトマトはそのままでチャレンジとして大玉の桃太郎を買ってきました。昨年の中玉はミニトマトのちょっと大きいくらいでしたので今回の大玉は中玉くらいにはなるでしょう(苦笑)


IMG_0657IMG_0658









プチトマトもそうだが大玉をやるにあたって支柱をしっかりと固定しなければならないので要注意です。紐でしっかりと固定しました。この鉢で大玉が育つかどうかちょい無理があると思いますが・・・


IMG_0662

とりあえずこちらもビニールハウス風にして終了。


IMG_0666 5月17日IMG_0669









5月17日、暖かくなってきたのでピーマンを買ってきました。今年も昨年同様「京波」「エース」です。

IMG_0672

ビニールハウス風にして終了。


さて、今年は初チャレンジとしてイチゴと大玉トマトを育てます。ちゃんとなるかなぁ?昨年同様、実割れしたトマトを捨てたプランターにも注目です。芽が出てきたらそれも育てます。経過は成功するにしても失敗するにしても順次記事にしていきますので気になる方々はブログを見に来て下さいませ~



******************************



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月10日

2015家庭菜園事情 ~その5 もう終了編

 さあ、前回の「2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編」の続きです。今まで寒くなっても頑張って収穫してきましたがそろそろ限界が近いようなので今回で2015年版家庭菜園事情は最終章とさせていただきます。前回までで、5年も連作している土と新しい土との比較をして大差変わり無いという結果が出ました。隣のおじさんも驚いていたようですが・・・さて、あの後、9月後半からの収穫記録です。

IMG_9530IMG_9531









9月後半、ピーマンの様子です。まだ採れてますが10月後半になるとさすがに実のなりが減ってきました。


IMG_9532IMG_9533









トマトの様子です。こちらは10月半ばには収穫頻度が悪くなってきました。


21









今回の一番の驚きですが砂利の庭に捨てたトマトもこんな条件なのに勝手にこんなに育ちました(爆)右の写真を見てください。砂利から生えてきているのがわかりますよね。


ちなみに前回までに連作の土で育てたエースピーマンが85個、新しい土で育てた京波94個でした。


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前回、前々回の記事はこちらからどうぞ

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編
2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編
2015家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編

2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編


IMG_9536 9月21日IMG_9560 9月26日









今回は9月21日、26日の収穫からスタート。まだまだ取れる頻度は良い感じです。味も夏場と変わらず美味しい。



IMG_9567 9月30日IMG_9603 9月30日









9月30日。トマトの枝の元気がなくなってきました。ピーマンは相変わらず絶好調が続きます。



IMG_9656 10月6日IMG_9657 10月6日









10月6日。そろそろトマトが限界に近付いています。味は良いですが枯葉のような感じになっていますので終了間近ですねぇ~



IMG_9668 10月15日IMG_9669 10月15日









IMG_9670 10月15日IMG_9671 10月15日









10月15日、ここでトマトは終了。青くなった美は茎ごと収穫しておいておくと1ヶ月くらいかけて赤くなります。来年の為にこの土の中には熟しすぎたトマトの実とか実割れしたトマトとかを埋め込んでます。そのまま物置にしまいます。来年になるとそれらから芽が出てくるんです。来年も連作続きますよ~



IMG_9703 10月18日IMG_9706 10月18日









10月18日。今日からピーマンのみの収穫です。外は寒くなってきているので収穫ペースは一気に落ちました。


IMG_9752 10月27日IMG_9753 10月27日









10月27日。最低気温が一桁の下のほうになってきていますのでそろそろピーマンも終了か?味は良いのですが実が小さくなってきました。



IMG_9754 11月2日IMG_9755 11月2日









11月2日。身が大きくならないなぁ~最低気温もマイナスに・・・そろそろ限界ですね~



IMG_9763 11月5日IMG_9764 11月5日









11月5日。小さい実ならまだ採れますがそろそろ終了にします。今年のピーマンは大豊作でした。連作も新しい土もどちらも大差なく育ちましたので来年はそのままこの土を使用したいと思います。



******************************


今回のピーマンの収穫数ですが連作土のエースピーマンが57個、新しい土の京波ピーマンが58個となりました。今までの合計で連作土エース142個、新土京波152個。合計294個も収穫出来ました。ちなみにまだエースピーマンは小さいながらも収穫できそうなので300個超えは間違えないでしょう。野菜が高い今、大変助かりますなぁ~。来年もプランター連作土で頑張ろうと思います。


2015年、家庭菜園事情でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります










blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年09月24日

2015家庭菜園事情 ~その4 まだまだ採れてる編

 さて、今年の家庭菜園ですが9月なかば時点でまだまだ収穫できそうです。最近寒い日が続いているのでいきなり採れなくなるのかもしれませんが・・・途中経過を発表します。さて、結果はやはり新しい土の方が良かったのか?5年連作の土の結果は??ここまでくるとなく全体的に結果が出ているようですので途中ではありますが報告します。



21









トマトですが左が5年連作の土、右が新しい土で育ててます。写真を見るとクタ~っとしていますがその理由はスパルタで育てているので水をほとんど与えずにいるからです。枯れる寸前で水を与えます。そうするとスコブル甘いトマトが出来ます。


34









ピーマンです。左が連作で5年目の土、右が新しい土で育てています。今年はガムテープ&トマトの葉っぱをまく作戦でアブラムシなどの害虫は全くと言って良いほど出ませんでした。


56









こちら左は昨年の土から芽が出てきて育ったトマトです。もちろん連作土です。何よりも驚きが右。砂利に捨てた芽が育ちつつあるトマトです(爆)


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前回、前々回の記事はこちらからどうぞ

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編
2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編
2015家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編



前回までで採れたピーマンの数、連作土のエースピーマン22個、新しい土の京波40個で数上では京波の方が上ですがエースの方が大きいので数だけでは何とも言えませんなぁ~・・・味はどちらも引けをとらないので土によっての差は前回まででは無しと言ってもよいでしょう。さて、今回で差が出るのか?

IMG_9276 8月13日IMG_9304 8月16日









8月13日と8月16日の収穫です。今年はトマトよりピーマンが豊作です。トマトはこの時点では少しずつ色づき始めているのが出てきた程度でした。



IMG_9332 8月19日IMG_9374 8月22日









8月19日です。トマトが徐々に出来てきています。



IMG_9418 8月25日IMG_9420 8月25日









IMG_9421 8月25日

8月25日。エースピーマンがどんどん出来てきています。ちなみにゴロンと丸っぽくて大きいのがエースピーマン、細長いのが京波です。トマトは一斉に色が付いてきた



IMG_9445 8月28日IMG_9446 8月28日









IMG_9447 8月28日

8月28日。オレンジのトマトは昨年の土から生えてきたトマトで多分ピッコラカナリアだと思います。こちらも甘くて全然普通に食べれます。



IMG_9448 8月30日IMG_9449 8月30日









8月30日。トマトもピーマンもどんどん採れてます



IMG_9452 9月3日IMG_9450 9月3日









9月3日。トマトが大量!でも雨の加減か?実割れしているのも出てきました。そういうのは来年用に土にまいちゃいます。うまくいくと来年芽が出てくるんですよねぇ~



IMG_9454 9月5日IMG_9456 9月8日









9月5日と9月8日。毎日トマトとピーマンの料理が続きます(苦笑)でも美味しいから食べれちゃう。カミさんがクックパッドとのにらみ合いをしています(苦笑)



IMG_9474 9月12日IMG_9476 9月12日









9月12日。本日も大量!




IMG_9497 9月18日IMG_9498 9月18日









9月18日そろそろピーマンに元気がなくなってきたかな?いつまで収穫できるかわかりませんがとりあえず今回はここまでってことで・・・次回は最終となると思いますが10月に発表したいと思います。



******************************


今回のピーマンの収穫数ですが連作土のエースピーマンが63個、新しい土の京波ピーマンが54個となりました。今までの合計で連作土エース85個、新土京波94個。ほぼ互角でした。味も互角・・・ってことで結局連作だろうが新しい土だろうがなるもんはなる(苦笑)プランターでそうですから家庭菜園畑なら尚更同じだと思いますよ~(苦笑)汗水たらして春から土を育てているあなた!・・・あまり意味が無いのかも??(苦笑)・・・でも家庭菜園てそうやって春から手を入れて土から育てる!その行為そのものが楽しいんですよね~。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月10日

我が家の家庭菜園事情 ~その3 収穫が始まった編

 今日は収穫の始まった我が家の家庭菜園の報告です。家庭菜園と言ってもプランター菜園で土も何年も使用した連作だったりいい加減なやり方ですがそれはそれで植物って凄い、ちゃんと育ってくれるものなんです(苦笑)今年はその連作の嵐で育てたピーマン&トマトと新しい土と肥料を使用したピーマン&トマトがあるので比べてみてどうなるのかっていうのも見所でしたが・・・さて、どうなった??


IMG_9113IMG_9116









IMG_9117IMG_9121









IMG_9114IMG_9118










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



前回、前々回の記事はこちらからどうぞ

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編

2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編



さて、最初の収穫は7月半ばでピーマンからでした。収穫その1 まずは7月18日

7月18日IMG_91497月18日IMG_9150









7月18日IMG_91517月18日IMG_9154









IMG_9157初試食

最初の収穫はピーマンまん丸っこいピーマンが連作土で育てた「エース」という品種で今回5個採れました。長細いのが新しい土で作った「京波」という品種で食べれるのは2個採れました。最初の収穫ということで味がわかるようにピーマンをハムと一緒に炒めただけの料理にしてもらいました。短冊切りがエースで輪切りが京波です。味が濃くて凄く美味しい!どちらも美味しく頂きました。



IMG_9160 7月22日

7月22日京波2個収穫。



IMG_9170 7月23日

7月23日エース4個と連作の中玉トマト4個、新しい土のアイコというトマトを1個収穫しました。今年はトマトがなかなか色付かない。6月の寒さが響いているようです。昨年はトマトの方が先に採れ始めて豊作だったのになぁ~年によって違うんだなぁ~



IMG_9176 7月26日IMG_9177 7月26日









IMG_9178 7月26日IMG_9181 7月26日









IMG_9180 7月26日

7月26日、エース、京波6個ずつ採れました。



IMG_9198 7月28日

7月28日 中玉トマト2個、アイコ2個、エース3個、京波1個です。中玉トマトが全然中玉じゃないのは土のせいかな??でもどちらも甘くて美味しい!




IMG_9220 8月1日

IMG_9219 8月1日
 8月1日。ここいらから京波がわんさかなりはじめました。土のパワー炸裂か?京波食べれるのが11個、アイコ小さいの合わせて6個です。ジュニアも収穫の喜びが分かってきているようです。








IMG_9251 8月4日IMG_9253 8月4日









IMG_9254 8月4日

8月4日、エース3個、京波11個、トマト中玉3個、アイコ3個です。



IMG_9256 8月7日

8月7日、エース1個、京波5個、中玉2個、アイコ4個です。

とりあえず今までの成績はピーマン、エースが22個、京波が40個と京波がリードですが、鉢を見ると新土、京波の実がほとんど撮り尽くされて小さいのしか見当たりません。それに対して連作エースはそろそろ収穫できそうなのがわんさかとあり数は追いつきそうな勢いが見られます。味はどちらも美味しいのであとはどれくらい長期にわたって収穫できるかの差になりますね。結果から言うと5年目の連作土でも新しい土でも今の所はそれほど差は無しと言って良いでしょう。
トマトは収穫がほとんどままならない為、まだ判断は出来ませんが新しい土も連作土もどっこいどっこいで不作です。味はどちらも激甘!文句なし。7~8月と気温が高めだったのでこれから色付きが始まって収穫できてくると思います。判断はそれからにしましょう。



IMG_9246 8月4日IMG_9247 8月4日









ピーマン左がエース連作仕様、右が京波新しい土と肥料です。昨年考え付いた茎にガムテープ巻きとアルミ箔光攻撃、トマトの脇芽ばら撒き作戦でアブラムシなどの害虫は今の所皆無です。



IMG_9250 8月4日IMG_9249 8月4日









トマトは左が連作仕様の中玉で右が新しい土と肥料のアイコです。品種にもよりますがトマトは水を上げすぎると甘さが失われ皮が薄くて食感は良くなります。店舗で売られているトマトはビニールハウス栽培で早期育成するので食感は良いが甘さが無いのはそのせいだと思われます。水を控えてストレスを与えると小さめで甘いが皮が厚くて食感があまり良くないものが出来ます。その丁度良い所を手探りで探しながらの育成になります。誰でも育てられ比較的簡単な食物ですが奥の深さがあり面白いです。ジュニアが皮は固くても甘いトマトが好きだと言うので中玉トマトは水をギリギリまで抑えて育てています。アイコはそれよりも少し水を上げて甘みもそこそこあり食感も良いものを育てようとしています。



IMG_9248 8月4日

昨年の捨てたトマトから勝手に出てきた芽もこんなに大きくなりました。実もなってますがまだ色がついてません。色付きはじめたら収穫して味のチェックをしたいと思います。ちなみにこちらも連作土です(苦笑)茶色いプランターは水を極限まで減らして育て白いプランターは水を小まめに上げて育ててます。


来月も結果を報告しますのでよろしくお願いします。連作土と新しい土との差はどうなるか?乞うご期待!



******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年07月13日

2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編

 さて、前回、家庭菜園のスタートをきった所からそろそろ2ヶ月がたとうとしてます。その後変化があったのでお知らせとその後の進捗状況をお伝えします。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。




IMG_8871

まずは6月初旬です。

前回、普通のプランターにトマトとピーマンを植えたのと一つのプランターにピーマンとトマトを植えたのを見てかみさんが新しいプランターと土を買って来てくれました。見るに見かねたのでしょうか・・・「どうせやるならちゃんとやりな!」って・・・前回の記事に飛ぶ




IMG_8857IMG_8859









それならばという事で買って来てくれたプランターで準備をします。まずは底石の代わりに発泡スチロールを粗めにちぎって敷きます。これは保温効果も期待出来そうっていう狙いがあります。



IMG_8860IMG_8862









きっちりと敷いたらそこに土を少量入れ肥料も入れてかき混ぜます。




IMG_8863IMG_8864









肥料を混ぜた後、水をしっかりあげて1週間ほど寝かせました。別に寝かせる必要は無いのかもしれませんが一応寝かせました。




IMG_8872IMG_8873









前回、一つのプランターに植えていたトマトのあいことピーマンの京波です。これらを各鉢に植えなおします。さて、今回この新しい土と肥料を使用したこのトマトとピーマン。片や5年目の土で連作を重ねまくっているトマトの中玉とピーマンのエース。育ちや味に違いが出るのか?俺的にはあまり変わらない気がするのですが結果が楽しみです。





IMG_8865IMG_8867









更に・・・5月末に昨年のプランターからちょこちょこと生えてきていたトマトらしき苗の中で優秀っぽい苗を別にして保管して育てていたのですが



IMG_8943

こんな状態に育ちました。これらを植え直して実がなったらどんな味なのかもテストしようと思います。昨年は何変わりなく普通の味でしたが・・・


・・・それから半月が過ぎ・・・
6月中旬です


その後も昨年のプランターからは・・・

IMG_8998

このようにどんどんトマトらしき苗がニョキニョキ生えてくる有様・・・さて、どうしようか悩んだのですが捨てるのも勿体ないなぁ~という貧乏性の俺からすると一応ある程度まで育ててみようと思います。


その苗を一度取り上げてプランター2つをまっさらな状態にしました。取り上げた苗はその中でも優秀っぽいのを再度別に育てて・・・

IMG_9006

こういう状態に・・・結果これらは知人にあげることにしました。



その中で劣等生らしきものは排気するのですが・・・

IMG_9002

良く見ると昨年捨てたトマトの実らしきものから生えてきているのが分かります。一冬越すんですね~たくましいっす。



さて、最初優等生っぽかったトマトはというと

IMG_9000

こんなに育っていました。これを空けたプランターに植えます



IMG_9005

こんな感じに5株植えました


IMG_9001IMG_9004









こいつらから採れる実は美味しいのか微妙ですがそれも実験としてやってみたいと思います。でもこれでも窮屈だよなぁ~しかもこの土は4年以上たった連作土です(苦笑)



IMG_9008

IMG_9007
 さて、最初のトマト中玉の様子です。このトマトは連作バリバリの5年目の土で育てている奴です。実がついてますが6月の気温があまり上がらなかったので色づきは始まってません。ただ、新しい土で育てているトマトのアイコとはあまりかわりはないですね~今後も観察していこうと思います。






IMG_9009

IMG_9010
 同じく連作仕様のピーマンのエースは一番実と二番実が出来てます。こちらも気温が低いせいか途中で成育が止まっちゃっているようです。ただ、新しい土で育てているピーマンは、まだ一番実がついていない事をみるとこちらの方が成育は良いと言うことになります。






IMG_9012IMG_9011









後から植え直した新しい土の方はイマイチ育っていません・・・今のところ、連作続きの土の方に軍配が上がっていますね~。ただ、植えたのが2週間ほど早かったのを考えると今後に期待って感じでしょうか・・・


・・・それから半月以上が過ぎ・・・

7月に入りました。



IMG_9027IMG_9029









IMG_9030 7月初旬にピーマン初収穫です。って言うよりも1番果と2番果は早めに採った方が上の実に栄養が行くっていうので収穫しました。1番果はちゃんとした形してませんでした。その形のまま1週間以上放っておいたのでもっと早く切らないとダメだったのかもしれませんね。とりあえず初収穫はジュニアの手でって事でご満悦のジュニアです。





******************************


さて、今後はどうなるのでしょうか・・・新しい土に植えたピーマンとトマトが成長して連作土を使用したピーマンとトマトに追いつくのか?収穫した実の味は違いが出るのか?昨年放っておいた土から出てきたトマトの苗に実はつくのか?味は??試したい事だらけで今後が凄く楽しみです。今後もその進捗情報をお伝えしていこうと考えておりますのでよろしくお願いします。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年05月26日

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 さて、前回、MRで愛菜屋さんに行って色々と苗を見たのですがトマトはそろそろ買い時と判断しすぐ後にあるお店で買ってきました。今年は中玉をチャレンジします。その後もアチコチ見て回って良さそうな苗をピックアップ。買い時はもうチョイ後と判断して最近になって買い揃えました。今年の家庭菜園はピーマン2種、トマト中玉とプチトマトの2種で実施します。昨年のように大豊作となるのか・・・5年目の土でプランターという過酷な条件で美味しいトマトやピーマンが育つか見ものです。


1

2

3


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年05月15日

そろそろ家庭菜園の季節です。まずは下見でここに・・・

 さて、そろそろ暖かくなってきたので家庭菜園の季節がやってまいりましたね~。今年は何を育てようかなぁ~って事で苗の下見に行ってきました。まずは芽室で人気のこの場所です。平日でも凄く混んでました。

 昨年は例年のごとくプランターで何年もかえていない土でトマトとピーマンを栽培。そんな過酷な状況でも我が家の家庭菜園は十分な収穫量と味を楽しませてくれました。更に一昨年熟しすぎたトマトをそのプランターに捨ててたら昨年苗が自然発芽しそれを育てたら十分美味しいトマトが沢山出来たという奇跡の年でもありました。今年は昨年に引き続き更に栄養を吸われまくった土を又もや使用します(爆)知人が言うにはプランターで連作に連作を重ねてて何故育つのか不思議でならないとコボシテましたが(苦笑)今年もその過酷な状況で育つのかどうか・・・


IMG_8767

IMG_8763

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2014年10月30日

2014家庭菜園事情 ~最終章

 今日はちょっとほっぽらかしだった2014年家庭菜園事情の最終章をお送りします。その1、その2と快調に記事にしてたのですがその後は手抜きというか写真は撮っていたのですが撮った枚数が多すぎてそれを整理するのが面倒で時間が掛かってしまいました。結局今年のプランター菜園は成功だったのか・・・??


1

トマトとピーマンの苗はこんなに大きくなりました


23









昨年の土から生えてきたトマトの双葉もこんなになりましたよ~




応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年08月14日

2014家庭菜園事情 ~その2

 さて、今年は暑くなったり雨が続いたり首都圏のような蒸し暑さだったりと北海道らしからぬ天候が続いてますね。そんな中、我が家の家庭菜園・・・というかプランター菜園はどのようになったのか・・・前回の記事「2014家庭菜園事情~その1」から約1ヶ月経ちましたので~その2をお送りします。


1

2



応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年07月10日

2014家庭菜園事情 ~その1

 今年もがんばってやってます「家庭菜園」・・・と言っても畑ではなくプランター菜園ですのでなんちゃって菜園ですが・・・今年で4年め、昨年は我が家にとっては大豊作の年でしたが今年はどうなることやら・・・昨年までのプチトマトと今年は初チャレンジのピーマンもやることにしました。5月初めに苗を購入、植木鉢に移してスタートです・・・ただ・・・土も4年め(苦笑)連作しまくりですが大丈夫かなぁ~

001



応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2013年10月25日

2013トマト事情

 今日は我が家の夏のトマト生育状態を発表いたします。昨年、一昨年と家庭菜園でミニトマトを栽培しまして、一昨年は崩壊・・・昨年は結構良い感じに・・・っていう状態でした。今年はカミさんもやってみたいって事で二種類のトマト苗を買ってきてチャレンジしてみました。さて、あまり夏らしい日がなかった十勝での生育状況は・・・



1

2



応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)