寿司

2017年03月02日

久々に大当たりのお店を見~~っけ!あまり教えたくないですが・・・

 今年は他のブロガーの方々を見習うのと同時に昔の自分に戻ってチャレンジをしまくるぞぉ~と年始に決めた年でしたが初っ端のつまずきがあり、ちゅうちょしつつも何気に新規開拓を進めておりました。でもそんなに上手くいく訳もなくイマイチ当たりに恵まれず今年もお馴染みの店に落ち着いちゃいそうだなぁ~と感じていた今日この頃・・・そんな時・・・出会ってしまいました!今年初のチャレンジ大当り店!混んじゃうのであまり教えたくないのですが発表させていただきます!

12









34









5


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

千代寿司 明細情報

地図住所:帯広市西16条南5丁目2-21
電話:0155-36-3345
定休日:木曜・第2水曜
営業時間:11:30~14:00
 Lo13:30(実際はもっと早いです)
     17:00~22:00
席数:カウンター7席・小上り4人×5
    個室あり
駐車場:あり
喫煙:ランチタイムは禁煙
ホームページ:こちらからどうぞ



******************************



IMG_1686

分かり辛い場所に場所にあります。1度めに来た時は1時15分で暖簾が出てませんでした。2度目のチャレンジでは木曜日で定休日でした(涙)今回は3度目の正直です。


IMG_1773

今日は1時ごろに来てみました。やっと入れます。中に入るとお客さんは2名ほどでした。風の強い日だったからでしょうか・・・


メニューです。ちなみにこれはランチメニュー
IMG_1775

普通のメニュー
IMG_1776IMG_1777









IMG_1779IMG_1780









お酒&飲み物メニュー
IMG_1778IMG_1781









IMG_1782

こちらはおすすめメニュー



IMG_1785

出てきました。ランチセット税込み1000円です。日によって内容が異なります。


IMG_1786

握りがこの内容。4巻付いてます。右の梅肉付きのはカワハギの握りだそうです。カワハギの刺身は初めて食いましたがコリコリしており凄く美味しかったです。


IMG_1788

ちらしの内容はこんな感じ!素晴らしい内容です。


IMG_1789IMG_1790









小鉢の内容はサラダにもやしほうれん草のおひたし、揚げと大根の煮物、漬物、コーヒーゼリーでした。味噌汁はエビの出汁がきいており凄く美味しい。



IMG_1792

ちらし寿司の内容が素晴らしいと思い箸を入れたとたんちょいビックリ!上げ底が凄い!(苦笑)


IMG_1793

食べ終わって見てみると底厚がこんな感じ(苦笑)


no title

税込み1000円でこの内容なら誰でも満足でしょ~もちろん完食!ちらし寿司の上げ底具合は凄いですが全体的に量も納得できました。


1IMG_1797









こりゃ~良いランチ店見つけちゃいました~色々な店をまわってぶち当たりで入るとハズレも多いですがこういう当たり店をたま~~に体験できるのが醍醐味です。外れ店が3件続くと一気に無難路線に走ってしまう俺ですが(苦笑)この勢いで今年は新規開拓がんばるぞ~・・・って・・・今は思っています(苦笑)





******************************




★きんちゃんの感覚★

※今年に入って一番の当たり店舗です。これだけの内容でランチとはいえ税込み1000円とは!これでも以前と比べると値上げしたそうです。これだけの食材と味、雰囲気を考えると私的には『おススメ』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



千代寿司寿司 / 帯広駅
昼総合点★★★★ 4.2



blogkin at 09:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月25日

十勝乃長屋も北の屋台レベルなのか?

 飲んだ後に小腹が減った時、良い店ないかなぁ~・・・以前なら決まって行く店っていうのがあったのですが今は閉まっちゃってますので他の店を探さないとなぁ~北の屋台は4~5回行ってますが完全に観光客向け用の価格設定になっているので納得できず・・・それじゃ~って事でお隣にある十勝乃長屋はどうなんだ?でもなぁ~同じようなもんかなぁ~って思っていて足が遠のいていました。考えてみたら一度も行ってないなぁ~それじゃ~ちょっくら覗いてみるか・・・夜の1時前に覗いてみると結構閉店してます。まあこの時間だからねぇ~数少ない開いている店の中にお寿司屋さんが・・・

CIMG3892

CIMG3891


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

蝦夷の漁 明細情報

ちず
住所:帯広市西1条南10-10十勝の長屋内
電話:0155-23-7977
定休日:日曜
営業時間:18時~3時 LO2:30
 金、土、祝前は18時~4時
席数:カウンターのみ10席くらい
喫煙:可
駐車場:なし
ホームページ:こちらからどうぞ


******************************


CIMG3893

やって来ました十勝の長屋内にある蝦夷の漁さんです。以前から来たい来たいと思っていたのですが北の屋台同様、観光客相手っていう感じがして足が遠のいていました。今日はある程度飲んだあと、小腹が減ったので1時前ですが寄ってみました。以前ならよし栄寿しさんがあったのですが今は閉めちゃったからなぁ~



CIMG3899

メニューです。全て税別です


CIMG3894

食事メニューです。


CIMG3895

飲み物メニュー


CIMG3898

カウンターのセッティングはこんな感じ


CIMG3896

個人的に寿司とビールは合わないと感じています。って事で福司純米690円を・・・グラスは小さめですが升から溢れるくらい入れてくれました


CIMG3897

店主になんとなく小腹減ったので5貫くらいって頼んだら出てきました。他にお客さんが3人居たのですがささっと握ってあっという間に出てきました。手際は良さそうです。左からホタテ220円、本マグロ260円、真アジ180円、ツブ390円、イクラ220円です。

 味は特記することはありませんね(苦笑)まあこんなもんでしょうって感じです。


CIMG3900

追加で〆サバ100円、牛とろ220円を・・・〆サバは100円ならこんなもんか・・・でも店の自慢のって書いてあったけど書かない方がイイかも(苦笑)もしくは値段上げてもうちょい良いものを使うとか・・・牛とろは甘たれがかかっていましたが個人的には醤油で食べたいな。シャリの握りレベルは固くもなく柔らかくもなく良い感じだとは思いますが・・・


CIMG3901

驚いたのがこちら。鉄火巻260円。海苔のレベルが寿司屋とは思えない(涙)フニャって感じでした。


CIMG3902

見よ!このかたよりを!!(苦笑)



 まあこんなもんなんでしょうかねぇ~・・・ホームページを見ると20年戦士のような事が書かれてましたがちょっと・・・それでも「屋台」のくくりの寿司屋さんなんで相応と考えたほうが良いのかもしれませんが・・・ちなみにホームページ、2014年3月から更新されてません(苦笑)こういったところにもあらわれちゃうような気が・・・
 もう一つ、あるサイトを見ると「頼んだのと料金とがおかしい?」という方が多くいるようですが私の場合は全てクリアーでした。まあ寿司屋さんで普通食べたら何となくの会計になるのは当たり前のことですが・・・(苦笑)もしかしたら皆さん席料200円(税別)とかメニュー表示も税込みと勘違いされているのかもしれませんね。まあ帯広の屋台は別として普通の屋台なら席料などは取られませんしメニューも税込ですよねぇ~。そういうことを考えるとここも税込み表示をした方が良いのかもしれません。


 結局十勝乃長屋さんは北の屋台と同じく地元民相手というよりも観光客相手と考えるべきかどうかはこの1件で判断するわけにはいかないので後数件行ってみて判断したいとは思いますが・・・結局のところ屋台とか簡易的な建物の環境で食べ飲みするのに席料とったりビールや酒が一般のちゃんとした居酒屋と同じ値段ていうのは首都圏などの屋台を知っちゃっている人からすると「ありえない」っていう考え方になっちゃいますよぉ~その辺を考え直してもらったほうが良いかと思いますね・・・


******************************




★きんちゃんの感覚★

※ちょい小腹減った時には良いのかもしれませんが「寿司屋」としてではなく「屋台」として見るべきでしょうね。でも北の屋台と同じく屋台なのに席料を取るっていうのもねぇ~・・・やはり観光客目当てかな・・・総合的に考えてCPは相応というよりはちょい落ちる。まあこんなもんなんでしょうかねぇ~私的には『寿司屋と考えるとイマイチ』とさせて頂きます。十勝乃長屋さん自体はあと数件行ってみて判断したいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




蝦夷の漁寿司 / 帯広駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.8



blogkin at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

ここは帯広の「あ・な・ば」ですね~

 今日は帯広市民でもあまり知れ渡っていないすこぶるお得で美味しい場所をご紹介します。皆さんも行ったこと無い人は一度行ってみてくださいませ。その『お得さ』を思い知ると思います。

 早起きは三文の得と言いますが本当にそうですねぇ~。何故か4時半に起きてしまい腹も減ってる・・・でもカミさんもジュニアもグ~グ~・・・これを起こすわけにはいかないと思いしばし考えた結果ここを思い出しました。そうだ、ここなら朝6時頃から美味い物食えるよな~ってことで行動開始!


IMG_6660

IMG_6670




応援
左左右右
  ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2013年06月24日

私のお気に入りの寿司屋さんが・・・

 今日は慌ててここの店に行ってきました・・・というのも、なんと、ある不動産会社の売り物件の一覧に私のこよなく愛するこの店が載っているではないか!その記事を昨夜見つけてしまいもうやっていないのか!?と焦る気持ちを抑えつつ夕方ダッシュで駆けつけてみると・・・

IMG_5502


しゃしん



これが実際に不動産情報で出たものです。こんなの見ちゃってここのファンの方だったらすごく気になっちゃうでしょ~!さて、どうなってしまうのか・・・帯広は店舗の切り替わりが早いですがここは老舗だったので大丈夫という確信がありました。でも・・・










応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 04:41|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2012年05月28日

ここの寿司でお祝い!

 今日は◎◎回目の結婚記念日!子供が小さいので食べに行くより持ち帰って家で楽しもうって事でお気に入りのお店、そう、ここのお寿司を電話でおりにしてもらいました。でもさすが大将です。特別に色々と入れてくれておりの大きさも普通のものとは違ってでっかいのにしてくれましたよ~(嬉)


CIMG0373



応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:37|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2011年11月14日

昔から通っている寿司屋です

 ここのお店は昔の建物の頃から通っている寿司屋です。何年前だろうか・・・もう18年くらい前だと思いますが・・・その頃はおやじさんももっと頑固爺さんだったと思いますが(苦笑)ある事が注目するきっかけとなった店です。

牛文化が今よりももっともっと敬遠されていた頃でした。中トロ祭りという企画をやった事がありました。その時にお邪魔したお店でした。生の中トロが格安で食べれるって事で食べまくっていたのですがさすがに飽きてきて何か他のメニューがないか見た所『牛トロ』というメニューが・・・牛トロ?首都圏出身の私にとってもどういうものか解りませんでした。多分ユッケのようなものなのか?と思い頼んでみるとユッケとは全く違うものが・・・まさに牛肉のルイベのような物でわさび醤油をかけて食べるという事・・・ビックリでした!北海道というのはただですら牛より豚!っていう頃です。その中で牛を生で!?それを提供する勇気!牛トロを促進したここの御主人!さすがです!



IMG_3857



応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:25|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2010年05月14日

笑えるほど※※な寿司食ってきました~

 飲みに出てちょっと小腹が減ってきた時におススメの寿司屋

ご紹介します。


八丁堀の中にある「よし栄寿し」様です。

ここのお店には「極上の味」や「寿司屋らしい雰囲気」を求めて

はいけません(苦笑)ここの良さはとにかく「安い」という事です


小腹が減って2000円あれば寿司食って少し飲んでも納まります

それも回転寿司と違い、しゃりはちゃんとしているしムラサキも

ちゃんとした出汁の味がしますよ!凝ったネタなどはありません

チョイ食いくらいなら良いお店だと思います。


IMG_1518

応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月12日

道東ぶらりの旅~寿司編

今回は温泉編に引き続き「寿司編」です。海の幸が豊富な根室近辺・・・北海シマエビも楽しみましたが(過去記事やはり、寿司屋でしょう!

別海でも人気のお店「鮨和」をご案内します。お近くに行く様な事がありましたら是非立ち寄ってみて下さい!


DVC00131



















鮨和さんです(開店前でのれんが出てません)
続きを読む

blogkin at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

こんな所に・・・隠れた名店「かず己」様で帯広十勝の広さを痛感!


    今回は通るたびに気になっていたお店に行って来ました
            「かず己」さんです
かず己1かず己2










基本情報
住所:帯広市西十条南12丁目3-8
電話:0066-9672-7634(予約専用、通話料無料)
        0155-27-1633(お問い合わせなど)
定休日:水曜日
営業時間:ランチ11:00~14:00ディナー17:30~23:00
       ※ランチは日曜不可   参考資料
 

        地図
                           詳しい地図は

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


 ひょんな拍子で見つけたこのお店、かず己」です。夜だったので何の店か良く解らず気になり又戻ったほど・・・。民家にまぎれて不自然な灯りが・・・。「コリャなんの店だ?和食っぽいな?」長年のカンというのでしょうか、この店は旨そう・・・体から沸々とこみ上げてくるこの興奮!早速次の日の夜チャレンジ。イザ店の前に立つと「高そうな店・・・」そう思って足も止まったが「とりあえず入ってみるか!」勇気を持って足をふみ入れた。

かず己3中に入ると客は誰もいない・・・ヤバイ、ヤラカシタ?そう不安に思っていたのですが、メニューを見ると普通のお寿司、和食やさんでした。ちょっとホッとして店主に「コースとかあるんですか?」ときくと「お値段言ってくれればそれなりに・・・」という事で3000円くらいで(酒別)おまかせしました。その間、ビールで喉を潤す
 
かず己4                                  通しが出てきて見るとタラバの足と酢の物、いかの和え物です。通しでその店が判断できる、そういった人がいます。口にすると俺はツウじゃないんだけど美味だって事は実感できた。通しを食べながら待つと出てきました、まずは刺身です。マグロ、ほっき、タイ、シメサバなどです。まあ、それほど感動は無く普通の味でした。

かず己5刺身を食べている最中にビールは飲み終わっており日本酒「黒帯」にさしかかった頃でした。昔から黒帯を飲む時は熱燗と決めていた。次は?と思っていたら牡蠣の登場です。生牡蠣にレモンを絞って食べる。ブリブリに太った牡蠣を口に含みながら飲む黒帯熱燗!磯の香りと日本酒の味が口の中で合い間って生まれるこの相乗効果・・・最高である!


かず己6
帆立のバター焼きが出てきました。上に乗っているのは椎茸でしょうか・・その他色々。上品な味。この後、赤魚の煮付けが出てきましたが写真撮り忘れた・・・。〆には寿司5貫。上々のお味でした。その後も日本酒を飲んで結局酒はビール1杯、日本酒熱燗1号、冷や1号でした。

                     〆て
                    5040円なりぃ~ 

高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれでしょうが、私的にはかなり良い感じ!っていう満足感で一杯でした。店構えだけ見るととても私クラスでは入れなさそうなお店です・・・が・・しかし・・普通のお寿司屋さんと思って結構です。イヤ、このお値段でこの料理なら普通のお寿司屋さんよりリーズナブルかも・・・?味も満足する物でしたし・・・。

 
    *    *    *    *    *    *    *    *    *



このお店主人とお子さんがお手伝、女将さんの3人で切り盛りしているようだ。女将さんは途中に帰って来た。「小奇麗」にしている方でハイカラな御召し物がとても似合う。人柄も良く話しかけやすい人でした。私は外食産業というのは「味」だけでなく従業員の「人柄」「雰囲気」もいわゆるそのお店の「味」に含まれると考えている。そう考えるとこのお店の「味」は上位であると言える。

このお店の難点「立地」と「店構え」このお店が街中心部にあり、店構えも入りやすかったら・・そう考えるといわゆる「繁盛店」が美味しいという定義は成り立たなくなる。グルメページの「じ○らん」や「グル◎ビ」といった「一般大衆の声」を目安に☆が多いから美味しい、☆が少ないから美味しくないという概念を取り除いて自分はどこまでその店々の「味」を判断できるだろうか?自分自身そこまで超越した舌を持っているとは思えない。ましてやその日の体調、気分、天気、etc・・・色々な要素が加わって「味」に対する反応も変化してくる。その中で自分なりに判断し、判定を下す・・・。公平、平等に客観視しながらその味をいかにリアルに感じれるか・・・課題満載である。
空腹は最大・最強の調味料これは私の尊敬する方が言った言葉、あの方はすでにこの事を超越していたのであろうか・・

十勝での生活も10年を超えた今、こんなに「良い店」を知らなかった自分がここにいる。帯広は広い、ましてや十勝は・・・まだまだ美味しいお店は山ほどある!私が知っているのは氷山の一角だった。そう思うとショックな反面、嬉しい気分にさせてくれた「かず己」様には敬意を示したい。お辞儀をしてお店を出たとき、そこには又ひとつ大きくなった自分がいた。

PS:ちなみに「かず己」様も他ホームページ・各ブロガーにチェックされてませんでした(淋)
  今後もこういった「誰もチェックしていない名店」を探す事も実施していき微力ながら
  皆様のお力になれたら幸いです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


採点※あくまでも私、個人の意見です
味  ★★★★☆ 寿司から焼物、煮物まで腕が磨かれている
雰囲気 ★★★☆☆ 落ち着いてゆっくり出切るお店です
価格★★★☆☆ 標準だと思います
店主★★★☆☆ 主人と女将さんのバランスが良いですね
付加★★★★☆ 隠れ家的なお店。窓から見える庭も良い感じです
総合★★★★☆ 寿司だけでなく料理全般的に完成度高く感じる



<p><a href="http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1023160/" rel="tabelog c3162b6dba62da718cf0d87ba664054bd2a1d546">かず己  (寿司 / 帯広)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0</p>


http://blog.livedoor.jp/blogkin/archives/818301.html 


blogkin at 04:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)