日記

2017年08月13日

丸瀬布いこいの森キャンプ場 その2

 さあ、2日目です。1泊だと片付けとか色々と忙しいのですが2泊だと丸一日遊べるところが嬉しいですよねぇ~今日は一日たっぷりと遊ぼぉ~って事で色々と楽しんできました。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:54|PermalinkComments(4)

2017年08月10日

丸瀬布いこいの森キャンプ場 その1

 昨年に引き続き家族で丸瀬布のいこいの森キャンプ場に行ってきました。昨年ここのキャンプ場は我々が帰った後に台風で川が氾濫し水没してしまい、しばらくの間、営業を見合わせておりました。どのくらい復旧しているのか・・・不安がありましたがジュニアが「丸瀬布に行きたい!」って言うので今年も行く事にしましたが・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:02|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

2017年家庭菜園事情 ~その2 収穫が始まった編

 今回は家庭菜園の続報です。昨年のリベンジ、イチゴは収穫できたのか??新土と再利用土で比べて育てているピーマンは??鉢で大玉トマトはどの程度育つのか??昨年の冷夏と比べて今年の7月の猛暑はどう影響するのか??など・・・気になるところが一杯です!

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:23|PermalinkComments(2)

2017年07月03日

ソロキャンプ1発目。無駄な時間がいかに大切か・・・

 今日は今年1発目のソロキャンプにやってまいりました。家族でのキャンプも良いのですが、たまには一人の時間も大切です。うちの家族はありがたい事に「亭主元気で留守が良い!」主義で承諾してくれているので・・・というか本気で俺がいない方がウルサイのが居なくて清々すると思っているのかもしれませんが・・・とにかく、結果的にやりたい放題やらせてもらえる環境にあります。って事で昨年も実施した、とある河原で行ったのですが・・・

2

1

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月16日

中性脂肪にサバ缶は効くのか?検診結果は??(笑)

 今日は健康診断までの取り組みについて書きます。というのももう歳も歳なので色々な数値が毎年改悪していっているのです(苦笑)まあそれは致し方ない事・・・と諦めかけていたのですがこのまま改悪していった場合、俺の大好きな「酒」「食い道楽」が続けていけなくなるのでは??という不安がよぎりました。「俺から酒と食い道楽を取ったら何も残んね~じゃん!」

 過去の数値を見直すと「中性脂肪」「㌏GTP」4年連続の改悪・・・特に中性脂肪は見るも無残な悪化ぶり(苦笑)ハマの大魔神「佐々木のフォーク」並に落ちまくっています(古っ!)中性脂肪を改善するには青魚を食べると良いと言いますが焼いたりすると流れ出してしまうという&すげ~量を食べなければならないらしい。かと言ってサプリを飲むのは「美味しくもないものにお金をかける」というバカバカしさからどうも手が出ない・・・そんな時、スーパーで手に取った「サバ缶」が・・・


1

CIMG4073

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年05月26日

免許更新。つ・・・ついに夢の・・・!!

 高校1年生で原付免許を取ってすぐにスピードで1発免停(苦笑)高校3年で車の免許を取得し優良ドライバーを目指したのも束の間1週間でレッカー移動をされるという俺・・・初っぱなの1発免停以来、20才を過ぎてからは大きな減点や事故は起こしていないのだが軽微な違反を免許更新間際で起こしておりゴールド免許とは縁のなかった俺がついに・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                             

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

2017年家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 5月に入り一気に桜が開花!と思ったらいきなり次の日には満開宣言の十勝でしたがGWはいかがお過ごしになりましたか?我が家もいきなり訪れた春にビックリしつつも毎年お馴染みの家庭菜園・・・というと格好良いですが細かく言うと「家庭プランター菜園」をスタートさせました。もう慣れたものでコツもつかんで手際も良くなってきております。とは言え昨年は天候与件等もかんばしくなく今迄の中では一番の不作となってしまっており、今年はリベンジを果たしたいと思っておりますがどうなる事か・・・色々試したい事もあり今年の家庭菜園事情も皆さんの為になる内容になるかと思いますが参考にするところはしてもらって違うと思ったところはスルーしてやってください(苦笑)

3

12








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

    


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月19日

継続は力なり!俺は無能だから・・・(苦笑)

 今、気付きました(苦笑)

「祝!ブログ開設7年超え!!」
 
「祝!UU50万超え!!」

気付くのが遅っ!!

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



 2009年11月15日に「帯広彩菜様でブロガーの初心を知る」でスタートさせたきんちゃんの十勝大好き!も気付けば7年が過ぎました・・・っていうか気付くのを忘れてて7年が過ぎちゃってました(爆)そんでまた気付けばアクセス数も50万ヒット(UUで)をいつしか超えちゃってました・・・(気付かぬうちに・・・爆)本来なら7年丁度で記事にすべきだしアクセス数も50万超えた瞬間に記事にすべきところだけど、このアバウトさが永年継続出来ている秘訣だと思います。

 ブログを始めた頃にはブームもあってか多数のブロガーの方々がおりました。それを色々参考にさせて頂きスタートしたブログ。初めは訪問者数も一日1人が良い所・・・0人の日も多々有りアップしても意味ないんじゃねぇ~?って思う日々が続きましたが俺なりの「写真付き日記」という位置付けで続けていました。PC初心者で(今もですが)最初は「リンク??」「トラックバック???」全く意味がわからない中(今でもイマイチ分かってません(爆))色々な方に教えて頂きちょび~~っとだけ成長することが出来ました。

 雑誌の「じゃ〇〇」とかネットの「食べ〇〇」とか地元の人々が納得できない店が高評価になっているのが多い世の中、俺は自分の価値観で本音を書という事をベースとしてブログを書きはじめ、「あくまでも俺個人の意見です」という事で店によっては「美味しくない!」とか温泉でも「ここはイマイチ!」とか色々と書いていたブログも少しずつリスナーが付き始め今では一日平均300~400人が見て頂けているまで成長してきました。まあそれに伴い昔のように好き勝手書きづらくなり最近ではなかなか本音を書けないという歯がゆさもありつつも一応は基本理念は貫き通すようにして継続し続けている状態です。

 元々色々な面で無能な俺、でも、継続することは無能な俺でも出来る。あくまでも俺個人の日記であり、ある日、何年か前の今日は何をしていたのか無作為に振り返る事が出来る便利な写真付き日記という位置付け。嫌になったら辞めるのではなく「休憩すれば良い」という軽い気持ちでいることが継続できる秘訣かと思います。俺より前から始めている有名なブロガーさん、毎日更新している素晴らしい方々、記事の内容が凄く凝ってて1記事書くのにどれだけの時間を要するのかと思えるような事を書いている方・・・etc・・・素晴らしい方々は沢山いました。でもいつしか多くの方々が消えていった・・・俺は大した内容でもない、更新頻度もマチマチ、PC初心者で凝ったことは出来ない・・・etc・・・しかし「継続は力なり!」それを最近痛感します。そうなんです。無能な俺でも続ける事は出来る。ただそれを実行しているだけの事、でもそれが凄く重要な事なんだなぁ~と最近切に感じます。

 以前一度1ヵ月以上休止した事(2010年の6月の後半から7月の後半にかけて)もありました。ジュニアのいきなりの体調不良による入院&手術の時でした。ブログ休止、復活時皆様からのあたたかい励ましのコメントにとてつもなく感動させられたのを覚えています。その様な感動があったからこそ続けられている理由かもしれません。皆様の力が今の原動力になったと言っても過言ではありません。ちなみにその日から続けている禁煙(正確に言うと休煙)今だに続いています(笑)

 今後もこんなブログですが継続だけはしていこうと考えています。まあ、更新頻度はどうしても夏多くなり冬は出不精に磨きがかかるので少なくなるという凄くいい加減なブログ(苦笑)。無理をせずマイペースでっていうのが良いのかもしれません。もし何か心境の変化がありこのブログを閉鎖するときが来るとしたら必ず報告をしますので(不慮の事故意外)その日までこの「きんちゃんの十勝大好き!」をよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年12月02日

シーズン到来!スケート王国十勝!

 いよいよ寒くなってきてスケートシーズンの到来となりつつあります。1月も中旬になれば緑ヶ丘公園では無料のスケートリンクも出来るという首都圏では考えられない光景になります。小学校では体育でスケートをするというのもこちらでは当たり前のようですが俺からすると凄い事です。横浜生まれで横浜育ちの俺が言うのも何なんですが実は高校、大学と神奈川でアイスホッケーをしてまして(苦笑)スケートにはちとウルサイんです。って事でジュニアにも4歳からスケートを履かせて教えてます。その頃買った靴が小さくなったので今年は新たに靴を新調し、今日、今年初滑りを楽しんできました。

CIMG3738

CIMG3742CIMG3744








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


帯広の森スポーツセンター明細情報

住所:帯広市南町南7線56番地7
電話:0155-48-2401
料金:大人470円・子供中学生まで無料
    貸靴300円
定休日:基本火曜日と祝日の翌日
営業時間:一般滑走時間はその日により異なります
       ホームページを確認してください。
       ホームページはこちらからどうぞ


******************************


CIMG3737

CIMG3736
 昨年まで使っていた靴が小さくなった為新しいのを買いました。これで2~3シーズンは大丈夫でしょう。レンタルでも良いのですが買ってもそれほど変わらない金額なので折角なので我が家では買ってます。






CIMG3739CIMG3748









ジュニアも3シーズン目なのですが久々という事もあり最初はおっかなびっくり滑っています。靴も新しいので昨年までと勝手が違うようです。



CIMG3746

30分もするとだんだん慣れてきました。



CIMG3743

ビュ~ン、ビュ~ン!子供は上達が早い!



CIMG3749

2時間後にはコレ!格好良い~!って・・・実はこの直後スッテ~~ンと転んでます(爆)転ぶ瞬間の写真なんです(苦笑)だから体が良い具合に斜めってるんですよ~(笑)この体勢でこらえられるだけの足腰はまだ備わっていないようです。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※子供達がお父さん、お母さんと一緒に来て滑って練習してました。こりゃ~みんなうまくなる訳だ・・・教えるお父さんやお母さんも向こうのレベルとは全然違う!やはりスケート王国だなぁ~と感じました。環境、レベル、全てが首都圏ではありえない光景ですね。中学生まで無料っていうのも凄い!でも一つ不思議に思うのが何故夏場リンクは休みなのかなぁ?暑い首都圏でも一年中営業してるのに・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年11月11日

2016家庭菜園事情 ~その4 厳しい現実

 今日は2016家庭菜園事情の最終会です。粘り強く11月も頑張ろうと思いましたがこの雪にて断念という結果になりました。今年は雪、早かったねぇ~・・・ピーマンもまだ採れそうでしたが止めました・・・今年の累計は・・・

IMG_1321

IMG_1322

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

「2016家庭菜園事情~その1スタート編」はこちらから・・・
「2016家庭菜園事情~その2収穫が・・・編」はこちらから・・・
「2016家庭菜園事情~その3今年の夏は・・・編はこちらから・・・


まずは10月に入ってからの収穫ですが・・・

IMG_1264

10月2日、桃太郎も良い感じに赤くなって美味しい!リサイクルトマトがバンバン採れました。ピーマンはエースが4個、京波が1個


IMG_1267

10月9日、トマトも良い感じです。京波ピーマン2個、エース4個


IMG_1293

10月14日、寒くなってきました。それと同時にトマトの収穫が落ちます。ピーマンは京波3個、エース4個


IMG_1301

10月18日 今日でプチトマトは終了。桃太郎のみ粘らせようと思います。


IMG_1311

10月24日、もうかなり寒い・・・まだ収穫できそうだが個体の大きさが小さくなりつつある。京波6個、エース3個



IMG_1325

11月5日 2日に続いて雪が降ったので今日で終了しました。桃太郎は青かったのですが結構大きめだったので収穫して放置。赤くなるのを待ちます。




結果ピーマン今迄の累計がエースピーマン58個、京波ピーマン109個。合計で167個となりました。エースピーマンの収穫量が好ましくないのですが味は肉厚で美味しいんです・・・来年も多分エースピーマン買うと思います。

今年のピーマン累計は昨年の294個より100個以上下回っちゃいました(涙)天候が主な原因と言えますねぇ~こう考えると農家の方々は今年大変だったんだろうなぁ~来年も今年の土を使用して同じプランターでやり続けようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月07日

バッテリー交換は自分で!リーズナブルで簡単!お得です!

 いや~11月入ったとたん雪降りました!帯広では珍しいですよね~ガソリンスタンドやカーショップ等ではタイヤ交換の車がわんさかおりテンヤワンヤ状態・・・そうですよねぇ~予定より早い雪でしたからねぇ~タイヤ交換やそれに乗じてオイル交換などをする方は多いのですが・・・さて、車のバッテリー交換ていつするのが良いの?北海道は冬が厳しいので本格的に寒くなる前にしておきたいですよね。でもディーラーやカーショップ、ガソリンスタンド等で交換すると結構良い値段とられちゃいます・・・ならば自分で!と言っても良く分からないし難しいんじゃないの??って思っている方も多いはず。イヤイヤ、実は凄く簡単なんです。順番さえ気をつけてやれば誰でも出来るんですよ~だって人一倍不器用な俺でも出来るんですから~(笑)今回は順を追って説明いたします。本格的な雪が降ってからではなく早めに済ませておきましょう。
※関連記事
「オイル交換自分で出来る人~?結構簡単ですよ!」はこちらからどうぞ
「車の個人売買に関する手続きをしました。結構簡単ですよ~」はこちらからどうぞ


1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_1270

届きました。ネットにて買ったバッテリーです。今回は国産のバッテリーを購入しました。ちなみに9000円です。75D23Lという型です。この番号は最初の「75」この数字は大きければ大きいほど値段が高くなります。車にノー知識の俺でも番号が大きいほうが良い物になるんだろうなぁ~と分かります(苦笑)簡単に言うとパワーが違うようです。その後のD23Lというのは今まで付いているものと同じでなければなりません。D23でサイズ、Lでプラス端子が左と言うのが分かります。詳しい型式が分からない方はカーショップで聞いても良いと思います。ちなみに俺の車は55D23Lでも大丈夫なようですが北海道なのであえて75にしました。


IMG_1275IMG_1276









使用するのはこの新しいバッテリーとレンチ、ゴム手のみです。一応プラスドライバーも用意しましたが使用しませんでした。


IMG_1277

まずは古いバッテリーに感謝をします(苦笑)


IMG_1278IMG_1274









古いバッテリーを見てみましょう。赤いカバーがかかっている方が+端子になります。ここで最終チェック、新しいバッテリーが+-間違っていないかを確認します。これを間違えるととんでもないことになりますがこの確認は誰でも出来ますよね。


IMG_1279

古いバッテリーを外します。端子部分に白い粉が付いてたり腐食している場合があります。そうなっているとかなり外し辛いです。CRCなどを使用ししばらく放置しておくと外しやすくなります。さて、外す時ですがここで要注意!外す時は+-でマイナスから外します。ここは間違えないでください。+外す時に工具を通じて通電しちゃうと破裂や事故の恐れがあるらしいです。でもこれも確認すれば誰でも出来ます。


IMG_1280

外したら端子部分にゴム手をかけてます。これは念には念をっていう作業なのでやる必要もないのかもしれませんが一応やってます。

真ん中のステイを外します。この時、ナットなどが車の車体部分に落ちてなくなってしまわないように気をつけてください。

バッテリーを持ち上げて外します。結構重たいです。この時、中の液体がこぼれない様に気をつけてください。バッテリーの液体は目に入るとかなりヤバイらしいです。なるべく地面と平行に外すと良いです。メチャメチャ傾けたり落としたりしなければ液体が漏れることはなかなか無いと言えます。


IMG_1281

バッテリーって外すのは3~5年に1回くらいですよね。どうせですからバッテリートレイの掃除もしておくと良いでしょう。


IMG_1282

新しいバッテリーを乗せます。この時も重いので中の液体がこぼれない様に気をつけてください。


IMG_1283

後は外した時と逆の工程を行うだけです。ステイに固定するときはボルトを締めすぎないようにしてください。締めようと思えばいくらでも締まっちゃうようです。バッテリーが変形しちゃうくらい締まっちゃうこともあるようなので気をつけましょう。


IMG_1285

端子部分の取り付けも外す時の逆工程で今度は+から取り付けます。この時端子部分の下のほうまでしっかりと入れる事が重要です。プラスが付いたら次はマイナスを取り付けます。取り付ける強さ加減ですが弱すぎず強すぎずと言った感じでしょうか・・・不安ならちょい強いかなくらいで良いと思います。俺はいつもそうしてます。取り付けの際、グリスを塗っておくと次の取り外しのときに苦労しないらしいですが俺は塗った事ないです(苦笑)


IMG_1286

時計やターボタイマーがクリアーされている事が多いと思いますので設定をして終了です。バックアップツールも売ってますが別に自分で設定すれば良いのですから必要ないと思いますが面倒なら使用するのも良いでしょう。まれにパワーウィンドウが動かなくなる車もあるようですが再設定をすれば良いようです。運転席でウィンドウを動かすのではなくそのドアそのドアで一度下げ全開させ、今度は上げて閉める。閉まってもそのまま数秒閉め続けると直ります。それを全ウィンドウで実施すると良いようです。


どうです?簡単でしょ?工賃3000円とか払うのがバカらしくなります。しかもネットでバッテリーを買うとかなり安く手に入ります。今回は9000円で手に入れました。ちなみにある車屋さんで新しいバッテリーに取り替えしたいんだけどいくらかかる?って聞いたら25000円!と言われましたΣ(゚д゚;)それも日立よりもメーカー的には劣るブランドのバッテリーで・・・ちょっとビックリ・・・自分でやれば比較的安いカーショップで普通に実施するよりも安くて良い物を取り付けることが出来ると思います。順序に注意してやってみてくださいませ~


今回の作業はユーチューブでもアップしています。動画なので順番なども分かりやすくなっていると思いますのでご覧になってみてくださいませ。

「バッテリー交換 ~その1 取り外し編」
こちらからどうぞ・・・
「バッテリー交換 ~その2 取り付け編」こちらからどうぞ・・・


******************************




★きんちゃんの感覚★

※今回国産バッテリーを9000円で買うことが出来ました。時間的にも30分くらいで終了です。初めてやる方でも順序に気をつけてチェックしながらゆっくりやっても1時間はかからないと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

馬車で帯広市内を観光! 素晴らしい企画なのに・・・

 「秋の帯広市内を馬車で観光」昨年も秋にやっていた企画で今年もやってます。でもこの企画を知っている帯広市民は何名いるでしょうか・・・。こんなに素晴らしい企画なのに・・・もっと売り込めばチャンスなのに・・・色々と思うこともありますが実際は広まってないからこそすいてて楽々楽しめる(苦笑)本当に嬉しい企画です。今年もジュニアと乗りに来ました。

2

3

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


4

今年も昨年に引き続き乗りに来ました。昨年に引き続き大人500円、小学生以下無料です。しかもその500円にはスイーツめぐり券が付いてくるという格安のお得企画です。今年は22日(土)29日(土)11月5日(土)と後3回やっているようですので興味のある方はこちらを確認してみてください。

昨年の記事はこちらからどうぞ・・・


56







 馬車に乗って市内を歩けるなんてなかなかできないことだと思います。スピードを競っている時代に逆行しているようですがこれはこれで良いものです。





7

このセットです。スイーツめぐり券というのは色々あるお店の中で各店舗指定している商品を4件分選んで商品を貰えるというものです。各店舗全て150円以上の商品が4店舗分選べて凄くお得なんです。又、ばんえい入場券も1枚付いています。こう考えると馬車代は実質タダ以下です。


98









さて、いよいよ出発です。当日券も発売されますが予約でうまってしまっている時は当日券は発売されません。


1011







道行く人の注目の的です。写真を撮ったり追いかけてきたり・・・(苦笑)そうですよね~バンバの大きい馬ですし「パカッ・・パカッ」って結構ヒヅメの音が響いてますから・・・


1213







馬も久々の運動だからでしょうか・・・出るもんは出る(苦笑)出そうになると馬は止まって尻尾を上げるんです。それにサッと反応して網のようなものを差し出して受け取る・・・ある意味プロです(苦笑)



14

約35分で帯広駅北口に到着です。ここで約45分の休憩になります。


15

ここでスイーツめぐり券を使います。ちなみに2017年3月31日までの有効期限ですので当日に使わなくてはいけない訳ではありません。


1

まずはエスタの西館に立ち寄ります。


1617









まずジュニアが目に付けたのが十勝しんむら牧場のミルクジャムワッフル(本来250円)。


1819







次にこばやしの生クリームワッフル(本来160円)


20

ゲットして食べようと思ったのですがエスタ西館は混んでいて座るところが無かったので東館に移動。


2324









エスタの東館でもスイーツめぐり券が使用できる店があります。ここではルーキーファームソフトクリーム(本来250円)をゲット。


25

ここのソフト、なかなか旨かったです。


2122







アムアム・・・「おいしぃぃぃ~!」ジュニアもニッコニコです。

26

一番のお気に入りはやはりソフトクリームのようです。



27

お腹も膨らんだところでお土産を買いに(貰いに)ユトリベルグへ。


2928







これもスイーツめぐり券でクッキー(本来90円)とマドレーヌ(本来125円)の2つを頂けます。クッキーは種類も結構ありました。


30

さて、馬車に戻ります。ここで記念撮影をしてもらいました。


32

帰りは距離も短めなので20分くらいで競馬場に戻ってきます。このくらいの時間が飽きも来なくて良いですよね。


33

ミルキーも汗だくのようで戻って水を飲みまくってました。お疲れさん!


34

競馬場ではジュニアがニンジンを買って馬や鶏にあげてました。


35

お土産のクッキー(フランボワーズ)とマドレーヌです。ママも大喜び(笑)結局500円で馬車に乗れておまけに競馬場の入場料100円分とスイーツ計865円分が付いてきた事になります。家族皆が喜べる安くてお得な企画でした。


******************************


★きんちゃんの感覚★

※この企画は素晴らしいと思いました。もっと大々的に宣伝すればもっと収益になるのに・・・そう感じましたが混んで欲しくないのでこのままそぉ~~としておきましょう(苦笑)私的には『ありあり』とさせて頂きます。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年10月14日

あなどれないファミリーランド

 今日は家族3人で北見まで遠征に来ました。目的はジェットコースターっぽいアトラクションに乗りたいというジュニアの要望から・・・今年前半に東京ディズニーランドに行って子供用のジェットコースターに乗ってからというものそのドキドキ感が忘れられないらしくしょっちゅう「ジェットコースター乗りたい!」と言ってます。帯広にはそこまでのアトラクションは無い為、調べてみると北見ファミリーランドにジェットコースターらしきものがあるって事でドライブがてら行ったのですが・・・

1

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


きたみファミリーランド明細情報

ちず住所:北見市若松638
電話:0157-22-2910
定休日:火曜日(季節によって異なる)
営業時間:10時~16時(季節によって異なる)
料金:入園無料
詳しくはこちらを見てください




******************************




2

まずはのりもの券を買います。一日フリーパス券で1200円とお得です。入園料は無料なのも嬉しいですね~


3

びっくりするほど安い!


47









なんだかんだと結構乗り物あります。


56







ジュニアが乗りたがってたジェットコースターのような「クレイジーマウス」というのがあり、ジュニアと乗ったら固まってました(苦笑)ディズニーランドのより迫力があったみたい(苦笑)この後からもうジェットコースターとは言わなくなりました(苦笑)グルグル回る系の「ハートビート」「ラウンドアップ」というのには大喜びで何度も乗ってました。子供は三半規管が強いのかなぁ?のんびり系の「ゴーカート」「スカイサイクル」も何度も乗って喜んでました。


DSC00664DSC00673









さて、小腹がすいたので何か食べましょう。


DSC00675DSC00674









軽食類が結構あります。



21

〆はソフトで・・・


DSC00678

DSC00682
 さて、ここ、北見ファミリーランドには無料のものもあります。この滑り台、下から見るとかなりの迫力があります。何よりも上るのが辛い・・・







DSC00679

乗る前の注意事項が書いてあります。

大人は2回はダメですと書いてて欲しかった・・・


DSC00681

結構長そうです。


DSC00680

勢い良く滑り出しますが途中で止まっちゃいます。思ったより安全でした。ジュニアは一度では物足りないらしく「パパ!もう一回行くよ!」って・・・辛いなぁ~(涙)



******************************




★きんちゃんの感覚★

※ここは一日コースで楽しめます。乗り物も迫力あるものからのんびりとできるものまで様々。お弁当を広げて家族で楽しむのも良いと思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年09月30日

2016家庭菜園事情 ~その3 今年の夏は・・・編

 我が家のプランター家庭菜園2016年の状況報告その3です。今年の夏は7月中の気温が上がらなかった影響もあって前回のその2までの収穫量が好ましくありませんでした。8月に入り初っ端は暑い日が続き期待していたのですがその暑さも長続きせずいくつも台風が襲ってきて最悪の状況でした。そんな中、我が家の家庭菜園は・・・??

1



















IMG_0995 8月13

IMG_1023 8月16


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

前々回の記事の
「2016家庭菜園事情~その1スタート編」はこちらから・・・

前回の記事の
「2016家庭菜園事情~その2収穫が・・・編」はこちらから・・・


それぞれ左が7月下旬で右が8月上旬の写真です。ほんの2週間ですごく成長しています。

IMG_0930IMG_0954









プチトマトと桃太郎です。


IMG_0931IMG_0955









ピーマンです


IMG_0932IMG_0956









我が家恒例のリサイクルトマトです。


IMG_0933IMG_0957









これ又我が家恒例の砂利に生えてきたリサイクルトマトです。

IMG_1149

ちなみに砂利トマトの8月後半の姿です。すごいですよね~トマトって・・・



さて、今回も前回に引き続き鳥にやられてしまいました。桃太郎、今日収穫しようとしてたのがこの有様

IMG_0959

このままでは今後もやられると思いCDとタコ糸で防御しました。貧乏の知恵です(苦笑)でもこの後はそのおかげか被害はありませんでした。


IMG_0960IMG_0961









8月始めの頃、トマトもやっと色付き始めました。

IMG_0962IMG_0963









ピーマンもいくつも実がなり出しました。やっと本格的な収穫が始まりそうです。


IMG_0991 8月10日

8月10日収穫分。プチトマトが良い色になりました。


IMG_0999 8月13

8月13日分です。エースピーマン2個、京波3個。桃太郎も初めて収穫出来ました。味は最高!!驚きの甘さでした。


IMG_1024 8月16

8月24日分です。エースは1個、京波7個、桃太郎も結構収穫できました。この桃太郎もスコブル甘くて激ウマ!大きさはやはりプランターなので少し小さめですが大満足の味です。


IMG_1046 8月19IMG_1051 8月21









8月19日、桃太郎とプチトマト。8月21日、京波7個。


IMG_1086 8月24

8月24日、エース2個、京波6個。天気があまり良くないせいかトマトは色が付いてくれません・・・


IMG_1147 8月31

8月31日、エース8個、京波3個。トマトはわずかですが収穫できました。


IMG_1152 9月3

9月3日、エース6個、京波9個。9月に入ってやっとリサイクルトマトも色づき始め収穫量が増えてきました。


IMG_1199 9月8

9月8日、エース4個、京波9個。今回もトマト収穫が多い。良いぞ良いぞ~


IMG_1200 9月14

9月14日、エース4個、京波12個。トマトが大量。食べきれない・・・
ヽ(´▽`)/


IMG_1222 9月20

9月20日、エース5個、京波11個。トマト大量です。(*゚▽゚*)


IMG_1262

9月26日、エース2個、京波8個です。結果ピーマン今迄の累計がエースピーマン43個、京波ピーマン97個。合計で140個となりました。エースピーマンの収穫量が好ましくないのですが味は肉厚で美味しいんです・・・来年も多分エースピーマン買うと思います。


 9月の半ばからトマトの収穫量が一気に増えました。リサイクルトマトも例年通り甘くて美味しいトマトです。ピーマンは京波の収穫量はまずまずですがエースが昨年より不作ですねぇ~そろそろ気温も下がってくる頃なのでいつまで採れるか分かりませんが昨年の計294個には届かなそうです。それでもこの気候を考えれば上出来ですね。家庭菜園レベルで感じるのですから農家の方々は今年大変なんだろうなぁ~と思います。さて、多分次回で今年の家庭菜園報告は終了する予定です。ちなみに時期としては多分11月初旬頃でしょう。最終的にどうなるのか・・・日ハムのように11.5ゲーム差をひっくり返すほどのパワーは・・・きっと無いでしょうが(苦笑)最後まで諦めずに育てていこうと思います(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年09月21日

この地ビールは「美味い」もっと帯広を知ろう!

 今日は毎年お祭りの屋台で提供している「帯広ビール」の工場にやってまいりました。と言うのもお祭りの打ち上げでなんとなく決まった企画で出来たてのビールって美味しいらしいという話が発端でじゃ~いつ飲む~?ってかる~~いノリで決まっちゃったらしい・・・「らしい」というのは変な文章だなと思った方、多いかもしれませんがまさに「らしい」が正解なのです。話すと長くなるのですが簡単に言うと○○日に集まろうっていう事になったらしい。酔っ払っててはっきりした記憶が無いんです(苦笑)なんとなく覚えてて確認の電話して「今日って集まるって言ってたよね~?」「え!?忘れたんですか~?」「いやいや・・・覚えてるよ・・・ハハハ・・・」みたいな感じで薄ら覚えだったんですが今更「行けない」とは言えるはずもなく・・・とりあえず行ってみると・・・


CIMG3493

CIMG3482

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像がクリックすると大きくなります。


CIMG3475

CIMG3476

帯広ビール工場内を見せて頂きました。以前の仕事の関係で北見のオホーツクビールを知っている俺にとっては思ったより小さくてビックリしました。


CIMG3485

ビール好きな各人が色々と買って持ってきたツマミで楽しみます。


CIMG3483

まずは「フランボワーズ」です。木苺を使ったビールで指定した帯広の農家さんから仕入れている木苺を使用しております。注ぐと甘酸っぱい木苺の香りが広がり味はアッサリとしております。香りを楽しみながら飲め、とりわけ女性には好まれる味だと思います。サラダやフルーツとも合いそうですが、逆におもた~~いサーロインステーキと一緒に楽しむのもアリな感じがします。とにかく他では味わえない特殊なビールですので一度試して欲しいビールです。


CIMG3487

次はこれ又珍しいビール「なまらクロウト」です。アルコール9%というガッツン系!黒ビールが好きでもっと刺激が欲しい方にオススメ。とにかく濃く感じます。



CIMG3489

次です。「ほろ」というビール。このビールは平和園でも提供されているらしい。アッサリとしており地ビールにしては悪く言うと「特徴がない」良く言うと「飲みやすい」ビールです。まさにジャパニーズビールという感じで日本人なら誰でもが好む飲みやすさがあります。その中でもホップの香りとコクはある、絶妙な軽さのビールです。


CIMG3491

帯広ビールを代表するビール「麦日和」(むぎびより)です。これぞ地ビールという味でコクがあり深い味わいと香り立つ美味しいビールです。地ビールなので好みが分かれると思いますがしっかりとしたビールの味を楽しみたい方には好まれるビールだと思います。私的にはイチオシのビールです。


CIMG3495

黒ビールの「クロウト」です。黒ビール好きな方にはもちろん、黒ビールはちょっと・・・という方にも試して欲しい本格的な黒ビールです。マイルドなホップの香りと深い味わい。喉で楽しむこともできるし舌でも楽しめるビールと言えます。


CIMG3492

完全に忘れてて後から遅れてきたマスターも合流・・・皆で楽しませてもらいました。Sさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。



******************************



この内容はYouTube動画でもアップしております。
「十勝のきんちゃん」のページで「帯広ビール、すげ~うめぇぇ~!」
でアップしております。お暇なら見てみてください。
 その動画を見たい方は
こちらからどうぞ・・・



******************************



★きんちゃんの感覚★

※ビールにしても何にしても個々の舌の好みによって好き嫌いは分かれますが帯広で楽しみたいなら帯広で拘ったものを味わってほしいものです。そういった意味ではこの「帯広ビール」楽しんで欲しいですねぇ~。ちなみに地ビールで美味しいと感じたのは北見の「オホーツクビール」だけだったのですが、この「帯広ビール」も美味しい!と感じました。この帯広ビール、味わいたい方は「ランチョエルパソ」さんでも数種類味わえますが帯広駅の近くの『ホテルヌプカ』さんでは全ての帯広ビールを味わえます。是非一度お試し下さいませ。ホテルヌプカさんのホームページはこちらからどうぞ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります







blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)