景色

2016年09月17日

穴場の展望タワー・・・色々な意味で恐怖です!

 今日は暇・・・天気も良いし家にいるのは勿体無い。暇つぶしにドライブでも行ってきましょうって事でブラブラ運転しながら気の向くままハンドルを握っていたのですが中札内をこえたあたりで思い出した。以前一度訪れたのですが「とある事情」でたどり着けなかった展望台があったんだ!行けなかった時から数年経っているのでその「とある事情」も解消されているだろう。よしっ!リベンジに行こう!

2

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


一本山展望タワー 明細情報

地図
住所:河西郡中札内村新札内南東6線
開演時期:5月上旬~10月末頃
お問い合わせ
 中札内村産業科
  0155-67-2495
※各ホームページ等の地図が間違っているページ多いです(苦笑)




******************************



3

ナビでも出てこないかなりマニアックな場所です。ちなみにふる~~いナビだからかもしれません(苦笑)


4

砂利道を進む事約1kmちょい、やたらリアルな熊の看板です。そうですよね~ここで出なくて何処で出る?っていうような場所です・・・以前、たどり着けなかった「とある事情」とはこの熊!その当時寸前まで行ったのですが熊出没でロープが張られ入れない時期があったんです。


5

ここからは徒歩です。間隔のまちまちな階段を上ります。ちなみに352段とあるページに書かれていましたが途中で数えることを断念・・・結構ヘロヘロになりますし、何よりも熊が怖い・・・ビビリながら登って行きます。


6

結構へとへとになりタワーに到着。


7

下から見ると結構高い!この時点でヘロヘロなのにここからまた階段を上ります。数えながら登った階段数、ピッタリ100段だったのは気のせいか??


IMG_0829

登ると結構絶景です!気のせいか揺れているように感じます。疲れてフラフラだったからそう感じたのか実際に揺れていたのかは不明だったのですが帰ってからネットを確認したところ「結構揺れます」というコメントがありました(笑)疲れていたせいではなかったんですね~


IMG_0830

景色的には良い景色です。人気(ひとけ)も無いのでのんびりと楽しめます。双眼鏡をのぞいたり物思いにふけたりして15分ほど楽しみました。楽しんでタワーを降りてから車までは声を出しながらダッシュでした(笑)・・・本当、ここなら熊出そうだ・・・



******************************




★きんちゃんの感覚★

※一人物思いにふけたいときにはおすすめですがいかんせん熊さんが出そうで怖いっす。景色は素晴らしかったです。高校、大学の体育会系時代にこの施設が近くに無くて良かった~あったら毎日ダッシュさせられてるだろうな・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年07月11日

十勝の人にもあまり知られていない絶景の穴場スポットをご紹介!

 ちょいと天気も良いのでドライブがてらぶらぶらとやってまいりまし士幌高原ヌプカの里です。ヌプカとはアイヌ語で「原野」という意味だそうで、地平線が見えそうな程広々としたここにはピッタリの名前だと思います。こちらは以前からお気に入りの場所でして、最初に十勝に来た時(約25年前)展望台からの景色は首都圏育ちの俺としては『外国みたい・・・』という感想をもったものです。まあ最近はもう「なまら道産子」になりつつあるのでそれほどの感動は無いと思いますがが久々に行ってみると・・・

 最近、ユーチューブ動画を始めました。明細はこの記事の最後へ載せてます。ご確認の上よろしければチャンネル登録をして暇な時にでも見に来てくださいませ~

1

2

CIMG3118CIMG3120









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

士幌高原ヌプカの里 明細情報

地図
住所:河東郡士幌町字音更21-173
電話:01564-5-4274
定休日:(ロッジ)火曜日
 7月中旬より定休日なくなるそうです
詳しくはホームページで・・・
 こちらからどうぞ
ちなみにテント一張り500円
※テント、タープ各500円です。ホームページにはまだ以前のまま300円となってました(7月10日現在)が今年から500円になったそうです。



CIMG3122

CIMG3123
 やってまいりました「士幌高原ヌプカの里」です。帯広市内の我が家から40㎞ちょいでした。のんびり走って1時間弱で着きます。こんな絶景ポイントに1時間以内に行けること自体、北海道の凄さです。






2

1
 ロッジに行って色々と聞こうと思いましたが・・・さすが「俺」!なんと定休日。ちなみに7月中旬より8月一杯は定休日も無く営業するそうです。キャンプ場やその他設備を使用したいときにはこちらで申し込みをします。







CIMG3124CIMG3125









キャンプ場です。一張りテント、タープ、各500円だそうです。昨年まで300円だったのに・・・ホームページでも300円となってましたが今年から500円に値上がりしたそうです。場所の状況としては平らな所が少ない・・・ちょい斜めってます。車の乗り入れが可能というのは嬉しいですが芝生の状態はちょい荒れてました。



CIMG3126

CIMG3127CIMG3128









炊事場と水場の様子です。こちらはまあまあきれいです。


CIMG3129

キャンプ場に隣接するトイレです。

CIMG3130CIMG3131









洋と和がありこちらもまずまずです。


CIMG3132CIMG3138









バーベキューハウスやアスレチック等もあります。


さて、本日の目的でもある展望台へ行ってみましょう。

1

CIMG3139
 ロッジから上がる事約700m。ここから先は行き止まりとなります。ナビではもうちょい道は続いているようです。本来ならこの道道661号線(士幌然別湖線)然別湖までぬけるはずだったのですが建設中止になってしまったそうです。





CIMG3140CIMG3141









CIMG3142
 通行止めになっているすぐ横からは登山道になっています。白雲山となっておりました。ここ、今にも熊さんが「こんにちわ~」って出てきそうな・・・私は入る気がしませんでした(苦笑)まあ、すぐ横で山を切り開く工事が行われていたので熊さんも奥に引きこもっているとは思いますが・・・




CIMG3143CIMG3144









CIMG3147
 さて、その行き止まりの横を降りると展望台になります。ここの景色が絶景なんです。ちなみに今日は少しモヤってました("^ω^)・・・やはり北海道の景色に慣れたせいでしょう。昔見た感動はありませんがそれでも清々しい気分にさせてくれる景色です。






CIMG3145

写真をつなげてみました。全景です。クリックして拡大してみてみてください



1

CIMG3146
 景色の説明が書いてます。阿寒?おいおい、こっから見えるのかい?これ、空気が澄んだ日に見に来てみたいものです。朝日が昇るのも見たいねぇ~モヤもたちそうですがタイミングさえ合えば最高の景色が見れるでしょうね~





さて、展望台には・・・

CIMG3151

CIMG3153CIMG3152









雨が降っても大丈夫な屋根付きの建物や水道、トイレもあります。


1

こちらのトイレ、建物は立派です。中を見てみましょう


CIMG3154CIMG3155









洋はありませんが比較的清潔に保たれています。



CIMG3156

素晴らしい場所です。これはソロキャンプするには良いかもしれませんねぇ~ちなみにここで車中泊する場合も500円かかるそうです(涙)



******************************


最近ユーチューブを遊びで始めました(苦笑)まだまだ遊び程度なのでレベル低いですが温かい目で見守ってくださいませ。きんちゃんのマイチャンネルへは(こちらからどうぞ)
ブログもそうですけど動画の方は尚更、更新頻度はのんびりになりますが是非ともチャンネル登録して楽しんでみてください。

ちなみにこのヌプカの里の様子はユーチューブにて動画でも配信しております。暇なときにでも見てみてくださいませ~この動画を見たい方はこちらからどうぞ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
 



blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年01月29日

彩凛華、始まりましたね~

 1月23日(土)昼ですが、冬の音更町を代表すると言っても過言ではない「彩凜華」の会場の下見に行ってきました。今夜(23日)からこのお祭りが始まります。明るいうちには分かりませんが夜になると厳寒の雪原に光と音で綴る幻想的な世界が出現します。以前2011年に来たことがあるのですが(その時の記事はこちら)あまりの寒さに速退散してしまったので今年はバッチリ厚着して来ようと思います。今回の記事では昼の画像しかありませんのでホームページを確認して頂き夜の風景との違いをお楽しみください。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります


 十勝川白鳥まつり「彩凛華」情報

地図
彩凛華地図

日程:1月23日(土)~2月28日(日)迄
時間:19時~21時
    1回30分のファンタジーショウが各4回あります
詳しくは音更町十勝川温泉観光協会のホームページをどうぞ
   こちらからどうぞ



******************************



DSC00556

1月23日の昼、今夜から始まるイベント、彩凛華の会場を下見に来ました。



DSC00557DSC00558









春夏とは全く違う光景になっていますね~花時計も冬は止まってるって知らなかった。



2

彩凛華の会場マップです。彩凛華とは十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだまつり。300以上のオブジェが夜の雪原に幻想的な光の森を造り、音に合わせてイルミネーションが点灯する。その他、源泉かけ流しの手湯やアウトドア体験もできる音更町の冬を代表するイベントです。年々育っていっているようで昨年の人出は約45000人だったそうです。


DSC00559DSC00560









手湯には既にお湯がはってました。



DSC00565

DSC00562
 何と言ってもこの三角錐のオブジェが見ものです。昼だと真っ白のなんでもない筒に見えますが夜になるとカラフルな光源となり不思議な光と音の世界へ早変わりします。左写真の展望台で見ることもできますしオブジェの中へ歩いていくこともできます。






DSC00568

DSC00566
 もう一つ綺麗なのがアイスプロムナードにつながる光のトンネルです。これも昼に見ると??って感じですよね。これが夜になると白い光が真っ白な雪に反射して青っぽく光るトンネルになります。凄くキレイですよ。







DSC00571DSC00572









このトンネルを抜けるとアイスプロムナードなるビニールハウスがあります。そこでは温かいスープやホットドッグなどが食べられます(有料)。その隣には吐息のスクリーンドームがあります。


DSC00573

彩凛華、凄くキレイで不思議な世界を体験できるイベントですが・・・すご~~~く寒いので防寒対策はしっかりして出かけることをおすすめします。ちなみに我が家は以前一度行きましたが音更町の冬を舐めてかかって行った結果、10分で退散となりました(苦笑) 帯広市内とこの十勝川温泉の気温の差って結構ありますから皆さんも行く時はご注意を!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月22日

子供が遊ぶには良い季節になりました

 気温が上がり春ですね~長~~い冬を越えたからこそこの暖かい春がより一層ありがたく感じられる、北海道ならではの良い季節になりました。そんなこんなで今日はジュニアと休み。いつもグリーンパークやら近所の公園に行ってますがそろそろ遠出(そんなに遠くないが)しても良い頃では?ってことで久々に幕別の方まで足を伸ばして来ました。


3

12










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2014年10月20日

ピラ・リ・・・なんだこの建造物は!?

 今日は天気も良く秋晴れの十勝・・・こんな日は良い景色を見ながら楽しみましょうって事でまたまた絶景を求めてチョイ出してきました。最近の絶景巡りは一人で出てたのですが本日はジュニアもお休みって事で一緒に行こうという事になり車にジュニアのチャリを乗せてしゅっぱ~つ!初めて行く公園なのでジュニアもワクワクしてます。


01

02


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年10月09日

帯広からすぐの嵐山、空の景色は・・・

 今日はちょっと曇っている中、先日○×展望台から見えた嵐山の展望台が気になったので来てみました。最近展望台巡りばかりしてるなぁ~・・・でも、近場で来ていない場所って結構あるんだなぁ~と気付かされている今日この頃で結構楽しかったりしてます(苦笑)さて、あの○×展望台から見た嵐山は結構低く見えてましたが実際に来て見る景色はどうなんでしょうかねぇ~


IMG_7835

IMG_7857

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・

続きを読む

blogkin at 08:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月03日

○×展望台・・・明細は・・・です・・・

 今回は十勝の素晴らしい景色が見れるところに行って来た記事です。天気も良く秋晴れのある日、思い立って一人探索しに行って来ました。アチコチ車でウロウロし、ドライブインで休憩をしていたときに何気なく声を掛けた方に聞いた場所です。ただ、この場所はその人曰くあまり人に知られたくないと言う事らしいので詳しい場所は伏せさせていただきます。

今回の写真は全てクリックすると大きい画面で見れます。

IMG_7601


IMG_7614


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:48|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2014年09月19日

十勝の穴場探索 ~忠類偏 その2 展望台

 前回、忠類駅を見た後に来たのがこれも知る人ぞ知る、忠類の裏名所です。多分十勝でも行った事のある人は少ないのではないでしょうか・・・ちなみに自分も初めてでした。

 一度道の駅に戻り地図を見て道を確認して行ったのですが一回、分岐点を通り過ぎてしまいました。それほど分かり辛い場所にあるこの展望台です。



IMG_7748

IMG_7760

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月26日

飛行機の腹

 皆さん、飛行機のお腹って見たことあります?以前ある飲み屋で隣に座った女性が飛行機のお腹を見るのが好きで北海道内の飛行場をまわってるという話をした事があって◎◎空港は凄く良い感じで見れますよ~って言ってたのを思い出し天気もまずまずだし暇なのでチョックラ探索に出かけてみました。さて、本当に見れるのでしょうか??


DSC00144

DSC00148


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2013年12月14日

ある休日、真っ直ぐな道へ・・・

 今年の十勝は雪が降らないなぁ~って思っていたらいきなり降りましたね~。この記事はその前の天気も良くて気持ちの良い秋晴れの外出日和の時の記事です。こんな時はあそこに行って心地良い気持ちになりたい・・・そう思い久々に行ってきました。上士幌あたりのこの道です。今回のブログ記事は景色が良いのでいつもとは違うデジカメです。クリックすると大きい画像で見れるようになっています。雪降る前に行ってて良かった~


2

5



応援
左左右右
  ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年03月31日

十勝の素晴らしい景色

 今日は十勝の素晴らしい景色をご紹介します。古いカメラです

ので、どこまで伝わるか…というかほとんど伝わらないと思いま

すが、このブログで載っている写真の何倍も素晴らしいと考えて

頂いて参考にしてみて下さい。

又、天候や時間、モヤのかかり具合によって全く違う景色になる

のも面白い所ですので、もっともっと素晴らしい景色の日もあり

ますよ~!


IMG_3186




******************************


頑張れ東北!頑張れ日本!

北海道のくまさんのページより)

ポイント募金サイト 
  http://www.poitan.net/donation-tohoku-kanto.php お財布の中に 一杯ある ポイントカード そのポイントで 募金が 出来ます


******************************




応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年02月25日

十勝川白鳥まつりに行ってきました

 「十勝川白鳥まつり」って知ってます?別名の方が有名に

なりつつありますね。そう、「彩凛華」の事です。実を言うと見に

行った事無かったんですよ~・・・今回初めて見に行ってきました

DSC00932

応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年11月19日

冬の北海道は厳しい・・・

 今日は以前「露天風呂マニア」さんが記事にしていた場所の

確認をしに行ってきました。菅野温泉方面の然別峡野湯郡に

車で行けないという記事を見て横っちょから入れないかなぁ~と

疑問に思ったからです(苦笑)なんか行けそうな感じ???

露天風呂マニアさんの記事がこちら「残念なお知らせです」

1-001


応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:33|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2010年02月14日

十勝の素晴らしい景色・・・

帯広十勝に来て思った事があります。それは十勝の素晴ら

さを
地元の人々は気付いていなと言う事です

ずっと十勝に住んでいる人にとっては当たり前の風景も私たち

よそから来た人間にとっては素晴らしい事というのが良く

解ります。考えてみるとこの寒さもこの雪も南国の方々からする

素晴らしい事なのかもしれません。

という事で私が「素晴らしい」と感じた風景を安~~いカメラ

で撮った画像をお見せします(苦笑)

DVC00096

過去画ですが・・・この川から上がる湯気と遠くに見える山々、白く凍りついた木々・・・

写真をクリックして最大にしてお楽しみください・・・その100倍くらいキレイだと思ってください。安いカメラなので実際の100分の1くらいしか良さが伝わりません・・・

続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 10:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)