炭火

2017年06月13日

松川肉店の肉は大塚さんと比べて・・・我が家的にはどうだ?

 今日は自宅庭にて家族で焼肉をしましょうっていう事になりました。いつもの如く炭火を準備してさて、肉のおおつかさんにジンギスカンやらなんやらを買いに行きましょうって家を出たのは良いが何と臨時休業??シャッターが閉まっていました。さて、どうしよう。もう家族全員肉モード・・・しかも炭もほとんど仕上がっちゃっている状態・・・てな訳で以前からちょい気になっていた肉屋さん松川肉店さんにお邪魔してみると・・・

KIMG0058

KIMG0060

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

七輪で色々と…やっぱり炭火だと旨いねぇ~

 今日は自宅でオツな時間を過ごします。そろそろソロキャンプの季節です。昨年も6月に行ってるのですが今年も疼いてきました・・・家族でのキャンプも良いですがたまには一人のんびりと自分を見つめ直す時間が必要です・・・単に言い訳かもしれませんが(苦笑)その時に活躍するのが『七輪』です。今日は俺一人休み。カミさんとジュニアが帰ってくる前にテストも兼ね焼鳥でも焼いてみる事にしました。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月22日

バーベキュー1発目 後半で簡単な炭の着火方法と網と炭の処理方法をご案内しております

 やってきました待ちに待ったバーベキューシーズンの到来です!長~~い冬を耐えられるのもこのシーズンが来るからと言っても過言ではない!そうですよねぇ~?(俺だけ??)今年1発目はやはりここのお肉でスタートです。ちなみに記事後半でYouTube動画「十勝のきんちゃん」のページにて簡単な炭の着火方法簡単な炭と網の使用後の処理方法をご案内しておりますので気になる方は参考にどうぞ・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com
 
                             

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・  
続きを読む

blogkin at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月21日

サンマは炭火に限る!・・・のはずが・・・

 今日は根室の知人からサンマが届く。いつもありがたい事です。旬のものは旬のうちに食べるのが一番旨い!折角だから炭をおこして炭火で食べましょう!こりゃ~旨い事間違えなしだぁ~!と張り切って炭を起こしたのですが・・・

1

2

CIMG3516

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG3517

炭を起こしたのですがまだサンマが到着しません。折角起こした火なので勿体無いから昨日食べて残っているアヒージョでも暖めて食べましょう。


CIMG3518CIMG3525









アヒージョと言えばやっぱビールがつき物です。


CIMG3528

ところが暗くなってもサンマが来ない・・・おかしいなぁ~って事で送ってくれた人に確認すると・・・「昨日船が出なかった。今日出て取ってきたのを送ったから~」って・・・明日届くことになっちゃいました(涙)


次の日・・・

IMG_1204

サンマが届きました。


IMG_1205

IMG_1206
 見てください丸々太ってギンギンにテカってます。こりゃ~旨そうだぁ~!!でも今日は仕事で夜勤の為、炭を起こせません。明日も仕事ですがどうしようかなぁ~








その又次の日・・・仕事と旬のサンマ、どっち選ぶ?そりゃ~サンマでしょ~って事で仕事はお休み(爆)炭を起こす為の小枝拾いをして・・・

CIMG3538CIMG3541









グリーンパークに行ってものの10分でたくさん拾ってこれます。


IMG_1216IMG_1210









折角仕事も休んだんだから美味しい物が沢山食べたい!って事でおおつかさんで塩ホルモンも買ってきて炭を起こします。


IMG_1214

良い具合に炭が出来上がりそうです。


IMG_1217IMG_1219









さぁ~サンマを焼きます。一緒に塩ホルモンも・・・

ここで問題が・・・デジカメで動画も撮ったのですが何故か撮れてない部分が多くて・・・サンマを焼いている肝心な所が撮れてない(涙)こりゃ~デジカメも買い換えなきゃダメそうだなぁ~
このブログ記事の様子はユーチューブ動画にしております。暇な時にでも見てやってください。ユーチューブチャンネル名「十勝のきんちゃん」

サンマは炭火に限る!
 その1 まずはアヒージョ・・・こちらからどうぞ
 その2 まさかのサンマが・・・こちらからどうぞ
 その3 サンマリベンジなるか?・・・こちらからどうぞ
 その4 結局リベンジは!?・・・こちらからどうぞ

上記以外のユーチューブチャンネル「十勝のきんちゃん」の動画はこちらからどうぞ


IMG_1207IMG_1220









たらふく食べた後は家に入って刺身を食べながら日本酒コース


******************************




★きんちゃんの感覚★

※やはり旬のものは旬のうちに食べるのが一番!しかもおいしい食べ方をすれば間違えなしです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年09月05日

自作オイル缶「着火の儀式」やっと試せたよ~

 以前オイル缶コンロを作成したのですが(その記事へ飛ぶ)なかなかタイミングが合わずに使用できずにいました。今日は良い天気、遠出もする予定ないし家でのんびりできます。今日を逃してはならぬって事で初の「着火の儀式」を実行することにしました。

1

12









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0967

IMG_0968
 やっと初着火です。早く実践してみたかったのですが色々と野暮用があったり天気が悪かったりで作成して1ヶ月くらい経っちゃってます。今年は天気悪い日が多かったですよね~







IMG_0969IMG_0971









まずは炭をヤグラ状に組みます。下の方は安定させたいので新しい炭で上の方は燃えやすいリサイクル炭を使用しました。この最初に組むヤグラが大切です。


IMG_0972IMG_0973









あおぐ事もせず着荷剤も使用せず約1時間で炭の出来上がり。オイル缶には空気穴を沢山開けているので火の移りも良さそうです。



IMG_0974

さあ、始めますか~!


IMG_0975

暇だったので家にある鶏肉とネギ、天ぷらを串にさして手作りしました


IMG_0978

本日の1本目!まずは本物のビール「サッポロ黒ラベル」



IMG_0981

さあさあ、焼いて焼いて~コマイもうまぁ~!


IMG_0983

IMG_0982
 ビールを3本飲み終わったところでバーボンタイムに突入です。俺は相変わらず食いまくってます。ジュニアはお腹一杯になったら土を掘り起こして水を溜めて遊び始めました。俺もやってたなぁ~







IMG_0984

さて、いつも通り炭はリサイクルする為、土鍋へ。


IMG_0986

IMG_0987
 暗くなってきてオイル缶は焚火台へ早変わり。バーボンと焚火はセットですなぁ~本来ならここでタバコなんでしょうが・・・俺は6年以上前に諸事情でタバコ休憩中です・・・でも未だに吸いたい・・・







IMG_0989

網は焼きを入れて余計な脂を燃やしてしまえば軽くこするだけで掃除終了



******************************


※ちなみにこの様子はユーチューブにアップしております。暇があって興味のある方、ご覧になってみてくださいませ~
自作!オイル缶コンロを試してみた
   その1「炭に火を着けるぞ」編はこちらからどうぞ
   その2「色々焼いて食うぞ!」編はこちらからどうぞ
   その3「〆はマシュマロを焼くぞ!」編はこちらからどうぞ



★きんちゃんの感覚★

※今年の夏は変な天気でしたよね~台風も多すぎるくらい多かったし雨もしょっちゅう降ってました。なんとなく物足りない夏でした・・・でもまだ外で楽しむことはできます。冬はあっという間に来てしまいますが残り少ない外遊びをまだまだ楽しみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年07月04日

2016、ソロキャンプ1発目。帯広近郊の大自然を楽しむ

 先月ですが2016年1発目のソロキャンプ(車中泊ですが・・・)を楽しんできました。昨年もやっているのですがこの日が来るのをウズウズしていましたよ~一人河原で焚火を豪快にやりながら酒を喰らう!こんな環境の良い場所が貸切!もう十勝冥利につきる!って感じです。今回の様子はユーチューブでもアップしてます。後半でご案内してますので見たい方、暇な方はどうぞ見てください、

1

23









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG3018CIMG3019









現地で準備をしても良いのですが家で準備をした方が着いたらすぐ始められるから便利です。鶏肉と長ネギを切って串にします。自分で作ると安いもんですねぇ~


CIMG3020CIMG3021









キャベツ天とうずらの卵も準備していざ出発!


氷を買ったりカップラ用の水を買ったりしてから16時頃現地に到着です。家から30分圏内のとある場所、河原です。その時々水量で場所が変わりますが今回は丁度良い感じでした。

CIMG3027CIMG3025









到着後まずは薪集めですがこれは河原で流木を集めるだけですのですぐに終わります。適当な長さに切っておくと便利です。寝床の準備も終わらせておくと酔っ払ってすぐに寝れるので楽ですよ~


CIMG3028

宴のセッティング・・・本日もやはり貸切!まあキャンプ場では無いしこんな河原で夜を過ごす人は居ないか・・・でも・・・本当に良い場所ですよ~


CIMG3032CIMG3034









七輪に火を起こします。これもコツを掴んでいるので楽です。ちなみに今回も使用済みのリサイクル炭を使用しました。エコですね~。炭に火がうつるまでに早速始めますか~
さて、本日の1本目「ヱビス匠の逸品」


CIMG3041

さて、火も起きたので焼きましょう


CIMG3040CIMG3043









2本目3本目とどんどん空いていき・・・こういう環境だと酒もハイペースですすんじゃいます。


CIMG3055

気付くと良い感じの暗さになってました。そろそろファイヤーの時間だな


CIMG3047

さて、バーボンタイムに入りますか。今回はメーカーズマークです。



CIMG3058

焚火も遠慮なしにファイヤーさせてその火を見ながらバーボンを飲む・・・至福の時です。何か考えてるっていう感じでもあるし何も考えてなくて頭の中真っ白って感じでもある・・・こういう時間て大切だなぁ~


CIMG3059CIMG3060









〆はお湯を沸かせてカップラです(苦笑)鍋に水を入れて焚火で豪快に沸かせます。気付いたら21時過ぎ・・・そろそろ寝ましょう・・・酔っ払っているので早寝ですねぇ~(苦笑)


皆様にお知らせ

今回のソロ車中泊をYouTubeにアップしてます。前編後編に分かれていますが暇なときにでも見てみてください

 前編→ こちらからどうぞ
 
 後編→ こちらからどうぞ





******************************



ゴミは全て車に積んで持って帰りました。特に炭や薪の燃えカスは完全に水で鎮火させてポリ袋に入れ燃えるゴミで出します。何かあってからでは大変ですからね。こういう場所が規制されないように使う方もルールにのっとって楽しみましょう。
 たまにはこういう贅沢な時間も必要だと思います。皆さんもソロキャンプ、楽しんでみてはいかがでしょう?



 こうやって楽しい贅沢な時間が過ごせるのも理解のある家族があっての事です。一人でキャンプに行ったって言ったら会社の人は「きんちゃん自由で良いね~」って・・・そうだよなぁ~普通疑われたり自分ばかり楽しんでとか思われますよね・・・イヤイヤ、実は「亭主元気で留守が良い」って思っているのかもしれませんがどちらにしても理解ある家族に感謝です。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年06月10日

七輪てコツをつかめば凄く美味しく焼けるね!

 今日は子供が帰ってくるまで暇です。何しようかなぁ~天気もまずまずだし昼間っから飲んじゃおうかなぁ~そうだ、そうしよう!でもつまみどうしよう・・・鶏肉が冷蔵庫にあったな・・・ネギもあるし焼鳥でもやるか!って事で宅バーベの一歩手前の宅七輪をやる事にしました。

2

1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0673IMG_0674









我が家で七輪を使用するときは再利用の炭を使います。何故かというと七輪は炭を入れるスペースが小さくて火が着きづらいからです。そんな時再利用炭は大きさも小さいし火も着火しやすいのでとても便利です。



IMG_0675IMG_0677









炭を七輪のヘリに並べて真ん中にスペースを空けます。以前購入した便利でサイズぴったりな五徳を置いて高さをチェック。七輪は炭火が近いので焦げやすいので少し火元から離してあげる事が必要です。火が弱まってきたら五徳を外して近づけてあげる。このひと手間で美味しく焼き上げる事ができます。



IMG_0679IMG_0680









拾ってきてキープしてある小枝を真ん中の空洞部分に入れて着火します。



IMG_0681

ある程度火が着いて炭に火が移ったら真ん中部分に炭を追加して入れていきます。これで準備OKです。



IMG_0682IMG_0683









今日は手作り焼鳥です。鳥のもも肉とネギを切ってとりあえず15本くらい作りました。家で作ると安いもんですね~鶏肉の大きさも好みに合わせて大きく作れるし(笑)


IMG_0684IMG_0685









あとは焼くだけ。じっくりと焼き上げます。炭火で焼くと何でも美味しく焼けるよね!



IMG_0687IMG_0689









そんなこんなしてたらジュニアが帰ってきて「いただきま~す」って・・・オイオイ( ´,_ゝ`)



IMG_0697

カミさん帰ってきてジュニアは家へ。そのあとからは暗くなるまで一人の時間を楽しみます。火が弱まってきたので五徳を外しました。ビールを飲みながら焼鳥タイム!至福の時です。


IMG_0698

炭火を見ながらのんびりと・・・こういう時間の過ごし方、良いっすね~




******************************




★きんちゃんの感覚★

※20年勤めた会社を辞め帯広に来てこういう時間の過ごし方を楽しませてもらってます。以前、仕事に追われていた頃とは大違いです。こういう時間の大切さ、ありがたさに気付けた事、そういう環境で生活出来る事、家族の協力、帯広という土地、全てに感謝です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月18日

バーベキュー1発目!来ました待ちに待ったこの季節!

 今日は良い天気!今年初のバーベキューをやりました。最初って事でおおつかさんの肉で実施!いよいよシーズン到来です!今回は動画も頑張ってみました。暇だったら見てください。

2

1

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



DVC00078

今シーズンはおおつかさんからスタートです


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



IMG_0562


IMG_0564
 炭の起こし方は以前の記事を参考にしてみて下さい。ひと仰ぎもせずに炭の火起こしができる方法を動画でも案内しております。そちらの記事に飛ぶ









IMG_0566

約30分でこの良いあんばいになります。炭火はこうやって白くなってからが実力を発揮しますよ~



IMG_0561

IMG_0568
 肉の大塚さんの肉です。今回は薄切りジンギスカン500g750円を2つと牛タン200g980円を2つ、塩ホルモン250g450円を1つです。今年もお世話になりますよ~








IMG_0569

今年初のかんぱ~い


IMG_0571

IMG_0572
 さあさあ、焼いて焼いて~飲んで飲んで~今年に入って買ってとっておいたエビスの限定「深み味わうエビス」バーベキュー1発めには最適です。







IMG_0573IMG_0574









IMG_0575
 魚も焼きます。ホッケとコマイです。魚介類は特に炭火良さがわかるねぇ~ここで変り種のサッポロホワイトベルグ。白ビールのようなあっさりとした味わいです。






さあ、今回使用した炭の処理を動画にアップしました。使用したあとの炭の処理方法を説明しております。





IMG_0577IMG_0579









焚火に火を入れます。ついでにそこでコマイを焼きます。両面焼いて~



IMG_0580IMG_0581









全て焼き終わったら使用していた網も焼きます。この網も両面焼いて後片付けです。網の片付け方の動画です





IMG_0576

〆はこれですね~


IMG_0582

焚火の火を見ながら


独り言動画・・・幸せだなぁ~





******************************



いつもいつもお金を贅沢に使うでもなく、ただ庭で肉焼いて酒飲んでるだけなのに幸せを感じます。首都圏に居た頃には味わえなかったこういう贅沢、帯広に来て味わえる喜び・・・ここに来て良かったなぁ~とつくづく感じます。寒くて辛い長い冬を越えるからこそ春夏のありがたみを感じられる。そういう当たり前の事に気付かせてくれた家族と十勝、帯広に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年10月30日

もう本当にラストだな・・・今年最後の・・・

 さて、そろそろ紅葉もほぼ散ってしまい日も短くなり朝晩は暖房が欲しい時期になりつつあります。本格的な冬がもう目と鼻の先にやってまいりました。こうなってくるともう1回くらいやっておきたい・・・長い冬が来る前に・・・天気が良く少しだけ日の光が強い日に今年最後の・・・


CIMG2381CIMG2382









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



IMG_9544

今回は有楽町さんのジンギスカン1kgと味噌ホルモン2人前です。


IMG_9539

全部で2214円。この値段でこれだけ美味しいものが楽しめるなら文句は無しです。



IMG_9540IMG_9541









いつものように炭はヤグラに組んでちゃちゃ~っと・・・手馴れたもんです。



IMG_9542

着火しにくいオガ炭もほんの30分で良い感じに炭が出来上がり。



IMG_9545

こちらの準備も整いました。



IMG_9546

今年最後になるであろう?庭でのかんぱ~い!


IMG_9547

さあさあじゃんじゃん焼け焼け~!


IMG_9549IMG_9550









じゃんじゃん飲め飲め~肌寒くてもビールが美味い!



IMG_9548

貰い物のサンマとコマイも炭火で焼くと本当に美味いよね!


IMG_9551

終了後の炭は再利用出切る様にいつもの土鍋に入れて放置・・・っつったって次に使うのは多分来年だけど・・・再利用炭は着火しやすくて便利なんですよ~


IMG_9552

2時間くらい放置すれば良いだけです。


あ~ぁ・・・終わっちゃった~今年のバーベキュー回数は4~5回くらいだったかなぁ~例年より少なかった気がします。安いし美味いし家族揃って楽しいバーベキュー、長い冬があるからこそありがたみが倍増する十勝の風物詩です。昔、帯広に来たての頃は公園でバーベキューやっているのを見てビックリしましたが今では当たり前のように感じる。人は変わるもんですね~。良い意味で十勝に変えられました。ありがたい事です。来年はもっともっとやりまくるぞ~!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年10月16日

サンマは炭火に限る!焼き方のコツをつかめば・・・

 今日は根室の知人からサンマが届きました!いつもいつもありがたい事です。ご近所さんにお裾分けしたあと美味しく頂きましょう!って事でもう辺りは暗くなってしまって結構寒かったのですがサンマ焼くなら七輪だろぉ~!七輪使うなら焼鳥だろぉ~!・・・結局ついこの前七輪使って「今年の使い収めだなぁ」なんて言ってたのに・・・こんな事になっちゃいました(苦笑)


12









2

13











応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_9500IMG_9502









日の落ちるのも早くなりましたね~早速再利用炭を使用して火起こししました。手馴れたもんです(苦笑)あっという間に炭が起きます。再利用炭は火の起こりも早いです。



IMG_9506

炭火も良い感じになってきたので鶏肉とウズラの卵を焼きました。カミさんとジュニアは家の中です(苦笑)


IMG_9508

用意したのはこのぐらいの量です。なんたってサンマがメインですから脇役はこのくらいで良いでしょう。



IMG_9513

サンマはジュニアも食べるので頭と内蔵を取りました。



IMG_9515IMG_9517









まずは焼鳥からです。焼きあがったら家の中のカミさんとジュニアに持っていく・・・父ちゃん頑張ってますねぇ~って言うかそれを楽しんでたりもする(苦笑)



IMG_9521

だって、こんなの飲みながらだから・・・(苦笑)



IMG_9519

さて、いよいよサンマを焼きます。炭火が真っ白になったら焼き頃です。サンマのような脂滴るものでもあまり炎が上がらずにこんがり焼けます。



IMG_9523

見てください!この絶妙な焼き加減!脂も濃くてほんのり炭の香り、身はフワフワで最高です!



IMG_9527

こうなったらこれだろぉ~結構肌寒い時期・・・夜の庭で何やってるんだか・・・(爆)でも日本酒は身体が温まりますねぇ~



IMG_9528

しこたま飲んだ後、家に入るとサンマの刺身!これ又、美味い!


いやぁ~落語で「サンマは目黒に限る!」というのが有りますが、今回言える事は「サンマは炭火に限る!」ですね~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月09日

こういう休日も良い・・・

 珍しいコースで台風が北海道を直撃するのでは?皆さん被害はありませんでしたか?そんな天気になる前の日です。今日は凄く良い天気!冬が来る前のわずかな期間ですが秋を楽しめる時期ですね。こういう日は数少ない為、外で真昼間からやっちゃいましょう!って事で鶏肉とネギ、ウズラの卵、時期物でいうと秋刀魚は外せない!買って来て始めちゃいました(笑)

IMG_9495

IMG_9479

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_9482

まずは真昼間から飲みましょう。以前買って冷蔵庫の中に入れておいた限定品のヱビスロイヤルセレクションです。コクがあって美味しいビールです。



IMG_9477IMG_9478









炭を起こします。この炭は以前使用して残った炭の再利用です。七輪だと大きい炭を入れると火が起こしづらいので再利用炭が最適です。火も着火しやすいですよ~



IMG_9480

準備が整いました。さて、焼くかぁ~!の前に・・・



IMG_9486

炭を起こしている間に1本飲み終わっちゃったので2本目です(苦笑)普通のエビス!これも美味い!ロイヤルセレクションの後だとアッサリの感じがします。



IMG_9481IMG_9489









今日の食材です。鶏肉とネギを自分で串刺しにしてます。ウズラの卵、揚げ天ぷら、生秋刀魚です。秋刀魚はスーパーダイイチさんで頭と尻尾、はらわたを取ってもらいました。1匹なのにありがたいですね~



IMG_9483

さて、焼始めましょう・・・の最中ですが・・・



IMG_9488

焼いている間に2本目飲み終えちゃったので3本目はサッポロクラッシックです。こちらはアッサリとしてて飲みやすいですねぇ~3本目くらいには丁度良い感じです。



IMG_9484IMG_9485









さあ、焼きあがりました。揚げ天ぷらもうずらの卵もうまぁ~



IMG_9493

真昼間に外で飲むビールはすすむすすむ!4杯目は第3のビールで・・・ここまで来ると細かい味がわからなくなってきているのですがやはり第3のビールはあと味が良くないです・・・まあビールと比べちゃいけないですがね・・・



IMG_9490IMG_9491









ここで登場、さんまです。炭火で焼くときは炭が真っ白に仕上がってから焼くとうまく焼けます。炭が仕上がっていない状態で焼くと炎が上がってすぐに外側が焦げてしまいます。


IMG_9492

うっひょ~上出来!炭で焼くと美味いっすねぇ~



IMG_9496

食べ終わった後は仕上げにバーボンロックで・・・しばらく楽しんだ後、一人宴は終了しました。あと何回出来るかなぁ~冬が来る前に出来るだけ沢山楽しんでおきたいものです・・・贅沢するってお金をかける事だけじゃないよね。こういう時間を持てる事、幸せな気分で楽しめる事、これこそ『贅沢』です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年10月01日

宅バーベキューは今年あと何度出来る?

 今日は少し暖かい日差しが・・・こういう天気&心地良さはあとわずかですよね。出来る事は出来るうちにやっておきましょうって事で・・・

 毎回、バーベキューのワンポイントとして炭火の簡単な起こし方や残った炭の再利用の仕方などを書いてますが今回はバーベキュー網の簡単な掃除の仕方をお教えします。記事後半です。



IMG_9279

IMG_9278

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



IMG_9277

今回の肉はおおつかさんから買ってきた厚切りジンギスカンと牛タン、塩ホルモンがメインです。今年も肉のおおつかさんにはお世話になりましたねぇ~



IMG_9280IMG_9281









香り華やぐエビスの賞味期限も差し迫ってきているので・・・それでは家族でかんぱ~い!



IMG_9282

さあさあ焼け焼け~!簡単な炭火の起こし方などは今回は割愛します。気になる方は前回の記事を確認してください。(こちらからどうぞ



IMG_9283IMG_9288









さあ飲め飲め~!



IMG_9285IMG_9286









子供は元気です。「暑い暑い!」ってタンクトップに・・・カミさんは重ね着の長袖(苦笑)今回の初チャレンジはマシュマロ焼きです。炭を網の上に乗せてマシュマロを近付けます。


IMG_9287

うまぁ~



 さて、今回のバーベキューワンポイントは「使用後の網の手入れ」です。皆さん使用後の網、どうしてますか?放っておくと焦げ目がこびり付いちゃって再利用しにくくなりますよね~。手入れの簡単な方法をお教えします。ズバリ「焼く」です。残った炭を網の上に乗せて下と上から焼きます。しばらく焼くと脂が焦げて取れやすくなります。後はブラシで軽くこするだけでキレイに取れます。最後に油を塗れば最高ですが俺は油塗らずに新聞紙に包んで終了。それでも錆びずに何度でもキレイに使用できますよ~


今年あと何回できるかなぁ~この時期になると焦ってバーベキューやりたくなるのは我が家だけかなぁ~?この時期、晴れたら毎休みやっちゃいそう・・・(苦笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月24日

短い夏のお楽しみ・・・バーベキューを楽しもう

 今日は宅バーベキューを楽しみました。今年は有楽町さんの肉ばかりでしたので今回は肉のおおつかさんの肉で楽しもうと思います。肉のおおつかさんの肉もとても美味しくてリーズナブルです。ここの店で俺が好きなのは牛タンと塩ホルモンです。今回も頂きましたよ~


IMG_9124


DVC00077



DVC00075DVC00076







応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今シーズンは有楽町さんばかりでしたが今回はおおつかさんです


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り






IMG_9127IMG_9128









炭を起こします。もう手馴れたもんです。仰がずに30分で炭の出来上がり。良い具合に白くなってます。


ちなみに炭の起こし方をYouTubeにてアップしてます。ご覧ください。7分くらいありますので暇なときにでも見てください。


約15分で炭に着火しました。その後15分(計30分)で炭全体が真っ白になり完璧な炭火の出来上がりです。


IMG_9130

IMG_9129
 今回のおおつかさんで買ってきた肉はちょっとリッチに厚切りジンギスカン500g1000円、牛タン200g980円、塩ホルモン250g450円です。これをメインにしてサブとしては冷凍サンマ、ピーマン、玉ねぎでスタートです。






IMG_9131

IMG_9132
 まず一杯目はエビス500ml。折角のエビスですので缶のまま飲むのは勿体無いですよね。ステンレス容器に入れて泡を楽しみます。炭がおきるのを待ちながらお先に一杯やってました。美味いですね~・・・外で飲むビールって・・・







IMG_9133

さて、火も良い具合になりましたので家族でかんぱ~い



IMG_9135IMG_9136









IMG_9137
 さあさあ、焼け焼け~ジンギスカンも厚切りだと食べ応えあります。牛タンは抜群!塩ホルモンもうまぁ~!食べながら飲みながら塩ホルモンはいつのタイミングで飲み込むのが良いのか・・・つまらない会話を楽しみながら・・・







IMG_9138

本日の2杯目はサッポロクラッシック350ml。これもアッサリとした中にコクがあって非常に飲みやすいビールですね~




IMG_9139

さあさあ、佳境に入ってきました。〆の前はサンマです。炭も良い感じなので炎が上がり辛くて上手く焼けそうです。



IMG_9140IMG_9141









炭火の遠赤効果で抜群の焼き上がり!



IMG_9143

うちで食べるとこんな感じの頭しか残りません・・・こんだけ食べればサンマとしても本望でしょう(苦笑)



IMG_9144

最後は味も分からなくなってきているので(苦笑)第3のビールで・・・味がわからなくなってきてても後味の残り具合がビールとは違うなぁ~っていうのがわかります。


IMG_9145

IMG_9146
 さて、〆はこいつです。残ったジンギスカンのタレにうどんを投入。鉄板にアルミホイルを敷きなおして焼き上げます。ある程度焼けたら火から離してのんびりと楽しみます。〆はやっぱりコイツだね!








IMG_9148

終了後の炭はいつも通り庭に放置している土鍋の中へ。フタして一日放置しておけばリサイクル炭として使用できます。



******************************



いつもいつもお金を贅沢に使うでもなく、ただ庭で肉焼いて酒飲んでるだけなのに幸せを感じます。首都圏に居た頃には味わえなかったこういう贅沢、帯広に来て味わえる喜び・・・ここに来て良かったなぁ~とつくづく感じます。寒くて辛い長い冬を越えるからこそ春夏のありがたみを感じられる。そういう当たり前の事に気付かせてくれた家族と十勝、帯広に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年07月10日

恵まれた土地「帯広」に感謝です。ソロキャンプ~その2

 前回の続きです。ビールも飲み終わり日も良い感じに暮れてきました。1台止まっていた車もいなくなり「完ソロ」状態。やりたい放題です・・・って言ってももうおじさんですから・・・荒くれ者ではないので悪い事をしようというのではありませんよ~。聞こえるのは川のせせらぎとラジオの音、遠くでは車は走っているのですがそれらが全てかき消してくれます。さて、お待ちかね(誰も待ってませんが)河川事務所にも確認済みの焚火タイムのスタートです。思いっきり燃やしちゃいましょう!


12









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



CIMG2458

さて、ビールでお腹も膨れたのでバーボンタイムです。今回は家で途中まで飲んでた俺のお気に入り、メーカーズマークを持参しました。



CIMG2459CIMG2461









贅沢に時間を過ごします。ロックアイスをステンレスコップに入れてバーボンロックです。少し河原を飲みながら歩いたりしてのんびりと過ごします。一旦暮れだすとあっという間に暗くなっていきます。そろそろ良い頃でしょうって事で炭をひとかけら流木の薪に入れるとすぐに火が上がります。



CIMG2468

ちょっとまだ明るいですが焚火タイム突入です。



CIMG2465

CIMG2460
 酔いも良い感じにまわってきます。色々と考えて一人の時間を楽しもうと思って来ているのですがフト気付くと何も考えないでただただぼ~~~っとしている事に気づきます。まるで座禅のようです。無になれるって言うのでしょうか・・・







CIMG2473

火を見ながらぼ~~~っと・・・やってみるとわかります。「火」って凄く心を落ち着かせてくれるんです。家の庭でもバーベキュー時に焚火をしますがやはりご近所の事を考えてしまって遠慮がちな火です。でもここなら遠慮しないででっかい焚火が出来る。これだけで贅沢なんです。・・・放火魔ではないですよ~(苦笑)



CIMG2475

贅沢・・・ランプの人工的な灯は要らないっすね~火を見ながらバーボンを飲む・・・ラジオも聞いていて聞いていない状態ですが有ると嬉しい音です。そうこうしているとラジオから昔好きだった曲が流れ出しました。誰もいない事を良いことに大きな声で熱唱(爆)大声で歌うって気持ち良いね~何年ぶりだ?こんな大声で歌うのってって感じでした(笑)




CIMG2476

さて、歌ったり黙ったり一人で笑ったりラジオに突っ込んだり・・・(爆)の贅沢タイムもそろそろ〆にしましょう。〆はやっぱりコイツですね。



CIMG2479CIMG2478









鍋でお湯を沸かします。フラッシュで撮ると見えてるように見えますが実際は真っ暗で良く見えてないです。



CIMG2480CIMG2481









沸いてきたようです。火力が強いのか?あっという間でした。



CIMG2482CIMG2483









じゃ~ん!出来上がり~!



CIMG2484

〆で食うラーメンて身体には悪いだろうけど美味いよね~



さて、腹も膨らんだし火も小さくなってきたので寝るとしますかぁ~ラジオを車に持ち込んでバーボンも一杯だけ作って飲みながら聞きながら気付いたらZZZ・・・多分9時過ぎには寝てたなぁ~家ではそんな時間に寝たこと無いのに・・・

CIMG2485

おやすみ~




******************************



ぐっすりと寝て起きたのが3時過ぎです。やはり車の窓、スモークは貼っているのですが朝になると明るいです。皆さんのように(温泉ブロガーの方々)窓用のシートを作らないとダメだなぁ~

CIMG2487

撤収を終わらせて気付いたのですがまだ薪が少々残ってた・・・昨夜は暗くて全て使い切ったと思っていました。まあこれはこのまま置いておいても良いでしょう。ゴミは全て車に積んで持って帰りました。特に炭や薪の燃えカスは完全に水で鎮火させてポリ袋に入れ燃えるゴミで出します。何かあってからでは大変ですからね。こういう場所が規制されないように使う方もルールにのっとって楽しみましょう。
 たまにはこういう贅沢な時間も必要だと思います。皆さんもソロキャンプ、楽しんでみてはいかがでしょう?



 こうやって楽しい贅沢な時間が過ごせるのも理解のある家族があっての事です。一人でキャンプに行ったって言ったら会社の人は「きんちゃん自由で良いね~」って・・・そうだよなぁ~普通疑われたり自分ばかり楽しんでとか思われますよね・・・イヤイヤ、実は「亭主元気で留守が良い」って思っているのかもしれませんがどちらにしても理解ある家族に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年07月07日

恵まれた土地「帯広」に感謝です。ソロキャンプ~その1

 「たまには一人で思いっきり孤独を楽しみたい!」そんな時が男にはあるはず・・・?って思うのは俺だけ??久々にソロキャンプにやってまいりました。と言っても私の場合はキャンプではなく車中泊です。しかもそんなに凝った事は全く出来ないので一人で行って肉焼いて食って焚火して酒飲むってだけですが・・・

 帯広って良いですねぇ~こういうことがしたい時に出来る場所がアチコチにある。キャンプ場が良いのでしょうが人がいるしお金も少々掛かる。どうせなら本当の完ソロしたい。首都圏なら山登って奥の奥まで行かないと出来ませんよね。帯広では河原に行けば「完ソロ」が実行できます。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



CIMG2435CIMG2436









まずは買物してきました。今日のメニューは焼鳥をメインにしたいと思います。家でせっせと仕込みをします。焼鳥とウズラの卵、野菜天婦羅、まあそんな感じですね。




CIMG2437CIMG2438









さあ、車に積み込みます。ソロなのでバーベキューコンロではなく七輪を積みました。後は寝る為の道具を乗せます。




CIMG2456

現地に到着です。今回は札内川沿いのとある場所です。家から20分で到着。近くて良いですね~行った時は1台車がいましたが夕方には完ソロになりました。ちょっと曇っていましたが雨には当たりませんでした




CIMG2439CIMG2440









まずは焚火用の薪集めです。流木が沢山あるので適当に切って使用します。



CIMG2441

15分位かな。これで今日の焚火分は十分ですね。家と違って思いっきりでっかい火で楽しみたいので多めに集めました。この場所は直火もOKです。河川事務所に確認済みです。ただ、芝生や草の上ではダメっていうのと火事になった場合は責任を追求されます。当たり前の事ですよね(苦笑)直火がOKってなかなか向こうでは無いですよね。



CIMG2445

CIMG2444
 さあ、次は炭を起こします。今回使う炭は使用済みの炭です。家のバーベキューで使用した炭を鎮火させてとっておいた小さくなっものを使います。これって火が着き易いし七輪の大きさに合っているのでとても便利ですし何と言ってもエコですよね。







CIMG2442CIMG2443









CIMG2446
 川のせせらぎを聞きながら火を起こすこと10分で良い感じになってきました。炭を起こすのはコツが分かってきているのでひと仰ぎもせず楽勝。炭がある程度出来てきたら寝床の準備です。お世話になっている方から貰ったエアーマットを膨らませて準備終了。これがあると車のシートの凹凸が解消され爆睡出来ます。






CIMG2447

宴の準備もすすめていきます。薪拾いから40分後には準備もほぼ終了。まだまだ明るいけどやっちゃいましょう。



CIMG2449

CIMG2450
 前準備も終わったのでまずはカンパイですね(笑)1杯目は薫り華やぐエビスからです。このビールチョイ高いけどその値段以上の価値があると思います。とても美味しいビールです。ステンレスのコップに入れて頂きます。いや~美味い!







CIMG2452

さあ、焼きますかぁ~家で準備した鶏やら竹輪やらを焼きます。もちろんある店の値下げ品平台で出会って買った五徳も使用します。この五徳、サイズが恐ろしいほどピッタリで高さも丁度良いお気に入り品です。



CIMG2454

さあ、1杯目は瞬殺で終了してしまったので2杯目に入ります。エビスロイヤルセレクションです。こちらも普通のエビスよりコクがあります。うん・・・美味い!



CIMG2453

更に焼き焼き。このウズラの卵も炭火だと上手く焼けます。遠赤外線の力ですね~




CIMG2457

3杯目は普通のエビス。赤エビス、青エビスを飲んだ後だとあの濃いエビスもサッパリした感じになります。やはり何でも順番て大事なんですよね~。サッパリした感じも良いものです。美味い!・・・結局この状況で飲めば何でも美味いのかもしれませんが・・・



CIMG2462

良い感じに暮れてきました。完ソロのメインはこれからです。宴はまだまだ続きます。ここまでで飲んだビールは500缶3本です。焼鳥や蒲鉾も良い感じに減ってきてお腹は膨れてきてます。


 良いですね~こんな何も無い所ですが贅沢な時間を感じられます。家から20分で一級河川、広々としており誰も来ない場所なんて首都圏ではありえないっす。まあトイレが無いので女性には厳しいかもしれませんね。今回はもよおさなかったですがいざとなったら誰もいないので天然のウォシュレットって事で・・・

この後は贅沢な焚火タイムの「その2」へ続く・・・


******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)