焼肉

2017年07月14日

リベンジ!宅バーベキュー、やはりここの肉は最高です!

 暑い日が続いてますねぇ~こういう天気、自分は大好きなのでウェルカムなのですが、一般の方々にとっては辛いのかな??さて、これだけ暑ければやはり外で焼肉がしたくなりますよね。先回、宅バーベをやった時、いつもと違うお肉屋さんで購入してやったのですが、ちょっと家族には不評でした。今回リベンジと言う事でいつものお店で肉を購入。やはり安定の美味しさがありました。それでもいつも通りではつまらないという事でいつもは頼まない部位を買って帰ってチャレンジしてみましたがその結果は・・・

no title

12









31








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:47|PermalinkComments(2)

2017年07月03日

ソロキャンプ1発目。無駄な時間がいかに大切か・・・

 今日は今年1発目のソロキャンプにやってまいりました。家族でのキャンプも良いのですが、たまには一人の時間も大切です。うちの家族はありがたい事に「亭主元気で留守が良い!」主義で承諾してくれているので・・・というか本気で俺がいない方がウルサイのが居なくて清々すると思っているのかもしれませんが・・・とにかく、結果的にやりたい放題やらせてもらえる環境にあります。って事で昨年も実施した、とある河原で行ったのですが・・・

2

1

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月23日

夜中までやってる焼肉屋さん、ここは凄く・・・

 いつもの店で飲みながら店主と、味しい焼肉っていうテーマで話していたらどうにもこうにも食べたくなってきちゃった!こうなるといてもたってもいられないのが俺の弱さ・・・って言うか店主も「どうせ客来ないからとっとと閉めて肉食いに行きますかぁ~」って(・・)良いのかそれで・・・(苦笑)それを聞いてもう一人いた常連さんも「私も~」・・・人は弱い生き物です(苦笑)
 さて、では何処に行くか。只今夜中2時。こんな時間にやってる店あるの?首都圏ならまだしも帯広で。そこはさすがの店主です。飲食店情報はかなりモーラしており「この時間でも美味しい焼肉屋さんあるよ!行った事ないけど・・・」 おいおい、行った事ないのに美味しい焼肉屋って(苦笑)まあそれはそれ、細かいことは抜きにしてすっかり肉モードに入っている我ら3人はその店に行く事になりました。さて、初チャレンジの夜中までやっている焼肉屋さんはどんな感じかな?


CIMG4037

CIMG4041

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

松川肉店の肉は大塚さんと比べて・・・我が家的にはどうだ?

 今日は自宅庭にて家族で焼肉をしましょうっていう事になりました。いつもの如く炭火を準備してさて、肉のおおつかさんにジンギスカンやらなんやらを買いに行きましょうって家を出たのは良いが何と臨時休業??シャッターが閉まっていました。さて、どうしよう。もう家族全員肉モード・・・しかも炭もほとんど仕上がっちゃっている状態・・・てな訳で以前からちょい気になっていた肉屋さん松川肉店さんにお邪魔してみると・・・

KIMG0058

KIMG0060

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月01日

平和園でお得なセットを頂くよぉ~!

 5月に入り初っ端は暖かかったのも寒くなったりして何とも言えない天気が続いたのですが中盤では春らしい陽気に、後半は夏まではいきませんがそれなりに暖かくなり嬉しい季節がやってまいりました。ジュニアも新学年になったのでお祝いを兼ねて「好きなものを食べさせてあげるから言ってごらん?何食いたい?」と尋ねると「お肉~しかも高い牛肉~!」って・・・(苦笑)子供は正直です・・・ただの「肉~」って言うとジンギスカンになってしまうというのが分かってしまっているようで(苦笑)「高い牛肉~」だって(汗)・・・高いか安いかは各家庭の諸事情があるが、我が家にとっては贅沢な店と言えるここの店でって事で・・・

1

1

23








応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

バーベキュー1発目 後半で簡単な炭の着火方法と網と炭の処理方法をご案内しております

 やってきました待ちに待ったバーベキューシーズンの到来です!長~~い冬を耐えられるのもこのシーズンが来るからと言っても過言ではない!そうですよねぇ~?(俺だけ??)今年1発目はやはりここのお肉でスタートです。ちなみに記事後半でYouTube動画「十勝のきんちゃん」のページにて簡単な炭の着火方法簡単な炭と網の使用後の処理方法をご案内しておりますので気になる方は参考にどうぞ・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com
 
                             

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・  
続きを読む

blogkin at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月09日

グリーンパークで焼肉&花見をしてきました。

 5月6日の土曜日にグリーンパークにて『マルーブラとゆかいな仲間達』と題して焼肉&花見をしてきました。集まった面々は帯広街中「バーマルーブラ」の常連さん達です。五右衛門さんの焼肉セットをオーダーしたのですが皆が色々と持ち寄ったものでスゲ~量になってました(笑)あいにくの雨予報だったのですが日頃の行いの良さが出たのか(??)ほとんど雨には当たらずに出来ました。焼肉セットは凄く便利なのですが終わってみた分かった問題点もありました。それは記事後半にて・・・散々飲んで喰ってした後はマルーブラで2次会でした。残った食材とお酒で盛り上がりましたよぉ~

 今日一日できんちゃんブログを見てくださっている方々ともお話出来ましたし有意義な一日でした。

1

1

23
応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

        

今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

春はすぐそこ!待ちきれない方・・・宅内で楽しみましょう

 春の足音が近付いて来ました。こうなると外での焼肉も間近ですがまだ寒い・・・それならばって事で宅内焼肉開始です(苦笑)我家で焼肉といえば毎度お馴染みのこのお店で買出し。

1

23







応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



45









メインとしてはジンギスカンなのですが質としてのメインはこの牛タン!200g980円です。


67









塩ホルモン250g450円(2つ)もメッチャ美味いのでおススメです!そして核となるのがこの薄切りジンギスカン500g750円(2つ)です。


8

9
 こういう美味い肉を食うならやはり本物のビールということでまずはキリン一番搾りでスタート。この一番搾りは北海道千歳工場製造です。北海道の名水を使用しているそうです。








10

さあさあ、焼け焼け~ジンギスカンと塩ホルからスタートです。真ん中には玉ねぎと白菜を入れています。白菜が結構これと合うんです。


11

IMG_1732
 こうなるとビールがすすむすすむ・・・2本目も千歳工場限定の一番搾り。この種類はもう販売されてないと思います。以前のをとっといたものです。普通のと違ってとてもフルーティーに仕上がっています。







IMG_1736

さあ、メインの牛タンの投入です。ここの牛タンはごま油が効いててとっても美味いんです。



IMG_1737

ジンギスカンは水分が出るのでモヤシがとても合います。あまり火を通さずにシャキシャキの状態で食べる事をおすすめします。


IMG_1741

終了後はいつもの濡れタオルで・・・ジュニアもお手伝い(苦笑)酔っ払いのダンスに見えるでしょうがちゃんと意味があるんですよぉ~(苦笑)意味が知りたい方は以前の記事を参照ください。(その記事へ飛ぶ)記事のコメント欄に答えが出てます




******************************



あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~今年の冬はいつもより雪が少なく楽に感じました。あとは目の前まで来た春を待つのみです。昨年の夏はあまり暑くならずにあっという間に終わってしまったので今年は「夏らしい夏」に期待しましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります








blogkin at 09:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月22日

冬は自宅内で焼肉~!ここの肉がおすすめです

 今日、明日と十勝はこれから雪が降る予報です。冬は出かける機会がめっきり減るよね・・・ブログのネタもなかなかありません。そんでもって今年の冬はいつもより寒いし雪も早かったし・・・出不精にも磨きがかかっちゃって(苦笑)って事で今回は肉のおおつかさんの肉を買ってきて自宅内バーベキューを実施しました。

IMG_1349

IMG_1343IMG_1356









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



IMG_1339

ホットプレートを準備!油が飛び散っても良いように広告などをテーブルに敷きつめます。


IMG_1340IMG_1341









IMG_1342
 今日は薄切りラムジンギスカン500g750円を2つ、牛タン200g980円を1つ、塩ホルモン250g450円を1つをホットプレートで焼きます。






IMG_1345

IMG_1346
 まず1発目はキリン一番搾り、北海道づくりを頂きます。今年の夏のキャンプでお気に入りになったビールです。すごくあっさりしている中にコクがある最高のお味です。






IMG_1347

まずは牛タンから!焼きすぎないで食べるのがコツ。おおつかさんならではのごま油の味が相まってメッチャ旨い!


IMG_1353IMG_1351









ビールもあっという間に飲んじゃって2本目、3本目は新ジャンルで・・・これはこれで美味しいんですよね(笑)



IMG_1350

さあさあ、焼いて焼いて~


IMG_1355

IMG_1359
 ビールばかりだと腹膨らんじゃってしまうので3杯目はバーボンを頂きます。最初はいつも飲んでるジンビームをロックで頂きます。う~ん・・・安定の旨さ。






IMG_1357

〆はやはりこれ!俺の愛するバーボン、メーカーズマークです。昔はレッドトップの他にもゴールドトップやブラックトップ、VIPとかも飲んでたなぁ~今ではもう販売もされてないですが・・・


さて、食い終わったあとは自宅内バーベキューをやった後の恒例行事です。さて、この姿を見て何をしているかわかる人いるかな?

IMG_1361IMG_1362









酔っ払いのアホっぽく見えますが(苦笑)意味があってやっている事です。結構効くんですよ~さて、何でしょう??



******************************



まだ冬に入ったばかりなのにすでに来春の事を考えてます(笑)あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~今年の冬はいつもより早く来た様に感じます。その分早く終わってくれれば良いんだけどなぁ~そんでもって夏はそれほど暑くなかったから来年こそは夏らしくなる事を祈ってます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年09月05日

自作オイル缶「着火の儀式」やっと試せたよ~

 以前オイル缶コンロを作成したのですが(その記事へ飛ぶ)なかなかタイミングが合わずに使用できずにいました。今日は良い天気、遠出もする予定ないし家でのんびりできます。今日を逃してはならぬって事で初の「着火の儀式」を実行することにしました。

1

12









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0967

IMG_0968
 やっと初着火です。早く実践してみたかったのですが色々と野暮用があったり天気が悪かったりで作成して1ヶ月くらい経っちゃってます。今年は天気悪い日が多かったですよね~







IMG_0969IMG_0971









まずは炭をヤグラ状に組みます。下の方は安定させたいので新しい炭で上の方は燃えやすいリサイクル炭を使用しました。この最初に組むヤグラが大切です。


IMG_0972IMG_0973









あおぐ事もせず着荷剤も使用せず約1時間で炭の出来上がり。オイル缶には空気穴を沢山開けているので火の移りも良さそうです。



IMG_0974

さあ、始めますか~!


IMG_0975

暇だったので家にある鶏肉とネギ、天ぷらを串にさして手作りしました


IMG_0978

本日の1本目!まずは本物のビール「サッポロ黒ラベル」



IMG_0981

さあさあ、焼いて焼いて~コマイもうまぁ~!


IMG_0983

IMG_0982
 ビールを3本飲み終わったところでバーボンタイムに突入です。俺は相変わらず食いまくってます。ジュニアはお腹一杯になったら土を掘り起こして水を溜めて遊び始めました。俺もやってたなぁ~







IMG_0984

さて、いつも通り炭はリサイクルする為、土鍋へ。


IMG_0986

IMG_0987
 暗くなってきてオイル缶は焚火台へ早変わり。バーボンと焚火はセットですなぁ~本来ならここでタバコなんでしょうが・・・俺は6年以上前に諸事情でタバコ休憩中です・・・でも未だに吸いたい・・・







IMG_0989

網は焼きを入れて余計な脂を燃やしてしまえば軽くこするだけで掃除終了



******************************


※ちなみにこの様子はユーチューブにアップしております。暇があって興味のある方、ご覧になってみてくださいませ~
自作!オイル缶コンロを試してみた
   その1「炭に火を着けるぞ」編はこちらからどうぞ
   その2「色々焼いて食うぞ!」編はこちらからどうぞ
   その3「〆はマシュマロを焼くぞ!」編はこちらからどうぞ



★きんちゃんの感覚★

※今年の夏は変な天気でしたよね~台風も多すぎるくらい多かったし雨もしょっちゅう降ってました。なんとなく物足りない夏でした・・・でもまだ外で楽しむことはできます。冬はあっという間に来てしまいますが残り少ない外遊びをまだまだ楽しみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年07月04日

2016、ソロキャンプ1発目。帯広近郊の大自然を楽しむ

 先月ですが2016年1発目のソロキャンプ(車中泊ですが・・・)を楽しんできました。昨年もやっているのですがこの日が来るのをウズウズしていましたよ~一人河原で焚火を豪快にやりながら酒を喰らう!こんな環境の良い場所が貸切!もう十勝冥利につきる!って感じです。今回の様子はユーチューブでもアップしてます。後半でご案内してますので見たい方、暇な方はどうぞ見てください、

1

23









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG3018CIMG3019









現地で準備をしても良いのですが家で準備をした方が着いたらすぐ始められるから便利です。鶏肉と長ネギを切って串にします。自分で作ると安いもんですねぇ~


CIMG3020CIMG3021









キャベツ天とうずらの卵も準備していざ出発!


氷を買ったりカップラ用の水を買ったりしてから16時頃現地に到着です。家から30分圏内のとある場所、河原です。その時々水量で場所が変わりますが今回は丁度良い感じでした。

CIMG3027CIMG3025









到着後まずは薪集めですがこれは河原で流木を集めるだけですのですぐに終わります。適当な長さに切っておくと便利です。寝床の準備も終わらせておくと酔っ払ってすぐに寝れるので楽ですよ~


CIMG3028

宴のセッティング・・・本日もやはり貸切!まあキャンプ場では無いしこんな河原で夜を過ごす人は居ないか・・・でも・・・本当に良い場所ですよ~


CIMG3032CIMG3034









七輪に火を起こします。これもコツを掴んでいるので楽です。ちなみに今回も使用済みのリサイクル炭を使用しました。エコですね~。炭に火がうつるまでに早速始めますか~
さて、本日の1本目「ヱビス匠の逸品」


CIMG3041

さて、火も起きたので焼きましょう


CIMG3040CIMG3043









2本目3本目とどんどん空いていき・・・こういう環境だと酒もハイペースですすんじゃいます。


CIMG3055

気付くと良い感じの暗さになってました。そろそろファイヤーの時間だな


CIMG3047

さて、バーボンタイムに入りますか。今回はメーカーズマークです。



CIMG3058

焚火も遠慮なしにファイヤーさせてその火を見ながらバーボンを飲む・・・至福の時です。何か考えてるっていう感じでもあるし何も考えてなくて頭の中真っ白って感じでもある・・・こういう時間て大切だなぁ~


CIMG3059CIMG3060









〆はお湯を沸かせてカップラです(苦笑)鍋に水を入れて焚火で豪快に沸かせます。気付いたら21時過ぎ・・・そろそろ寝ましょう・・・酔っ払っているので早寝ですねぇ~(苦笑)


皆様にお知らせ

今回のソロ車中泊をYouTubeにアップしてます。前編後編に分かれていますが暇なときにでも見てみてください

 前編→ こちらからどうぞ
 
 後編→ こちらからどうぞ





******************************



ゴミは全て車に積んで持って帰りました。特に炭や薪の燃えカスは完全に水で鎮火させてポリ袋に入れ燃えるゴミで出します。何かあってからでは大変ですからね。こういう場所が規制されないように使う方もルールにのっとって楽しみましょう。
 たまにはこういう贅沢な時間も必要だと思います。皆さんもソロキャンプ、楽しんでみてはいかがでしょう?



 こうやって楽しい贅沢な時間が過ごせるのも理解のある家族があっての事です。一人でキャンプに行ったって言ったら会社の人は「きんちゃん自由で良いね~」って・・・そうだよなぁ~普通疑われたり自分ばかり楽しんでとか思われますよね・・・イヤイヤ、実は「亭主元気で留守が良い」って思っているのかもしれませんがどちらにしても理解ある家族に感謝です。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年06月24日

早く夏よ来い!外で出来なければ中で・・・

 夏ですね~真夏日が続いて今年の夏は北海道でも暑くなりそう・・・って言ってたのがはるか昔のような最近の天気と気温・・・もういい加減に晴れて欲しいですな~ただですら短い夏なのにこれじゃ~バーベキューも楽しめる状況ではないっす。でもこの時期、肉喰いたいよね!簡単です!外でできないなら家の中で(笑)ホットプレートを使って楽しみましょう。健康診断で中性脂肪が289と異常値も出たばかりですが今日は喰いたいもの食って明日から考えるって事で・・・(苦笑)

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今回もおおつかさんの肉を使用しました


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************


IMG_0737

塩ホルモン250g450円を2個と味噌ホルモン250g450円の品安売りで400円になっていたのを1つです


IMG_0744

皿とバッドに移して準備万端



IMG_0743

IMG_0741
 最初の一杯めはエビス匠の逸品!プレミアムビールです。カミさんが買って来てくれました。肉が焼きあがる前にグビッとなぁ~「うん!うまいっ!」コクがあって味が濃い。エビス党の俺にとっては最高の一品です。






IMG_0747

さあ、準備が整いました!


IMG_0749

焼け焼け~!どんどん焼け~!



IMG_0753

IMG_0750
 本日の2杯目は男は黙って黒ラベル!先ほどのエビスと比べると薄く感じますがそれがさらっとした感覚で良い!普段どおりに第3のを飲んだ後なら濃く感じるのにねぇ~俺の舌っていい加減だなぁ~と痛感します。






IMG_0754

さぁさぁ~どんどん焼け焼け~やっぱビールにはホルモンだよねぇ~


IMG_0758

IMG_0757
 本日の3杯目はキリン晴ののどごし初夏仕立てです。これはまさに白ビールのようなアッサリした味と鼻を通る爽やかな香りが特徴です。これとサッポロホワイトベルグは俺のお気に入りです。ビールに飽きたら気分転換にこういうのも良いですよ~





******************************


あぁ~早く外で焼肉したいなぁ~夏っぽい天気よ~早く来てくれないとすぐに冬になっちゃうんだからねぇ~!頼むよぉ~!ちなみに健診結果はカミさんにはバレテません(苦笑)とりあえず明日から・・・いや、明後日あたりから・・・いや、折角健診終わったんだから次の健診はまだ先だし・・・もうチョイ楽しんでから気をつけるって事で・・・(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年06月20日

じんぎすかん北海道。やっぱり昼ランチがお得!

 そう、私の記憶が確かなら・・・そんな『鉄人的』な言葉、今の人は知らないか(苦笑)前回夜に行って調子こいてキングをバクバク食べた結果平和園で牛肉をたらふく食べた時とあまり変わらない値段となってしまった。が、しかし・・・私の記憶が確かなら(苦笑)この店は昼ランチがかなりお得!普通のマトン、ラムがランチの時間内は4割引になる。マトンが450円→270円!ラムが550円→350円!これは前回のリベンジって事で昼ランチに突入~!・・・リベンジっていう使い方はどうだ?って感じですが・・・(苦笑)

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


じんぎすかん北海道 明細情報

地図
住所:帯広市西14条南12丁目3-1
電話:0155-23-6389
Fax  :0155-29-4685
定休日:月曜日(祝日は営業翌日休業)
 年末年始、臨時休業あり
営業時間:11時~23時
   (品切れ次第閉店)
駐車場;あり
喫煙:可



******************************



3

やってきました。平日の1時です。


IMG_0387IMG_0386









来店したのは良かったのですが駐車場ビッチリの混雑!皆さんランチ狙いですね~



IMG_0389

約15分待ちでした。店内はモヤっててこんな感じ(苦笑)



12









今回は大広間の方でした。写真は帰りに撮ったので空いている状態です。



IMG_0390

メニューは鍋に乗っている蓋の裏に書いてあります。


IMG_0393IMG_0392









北海道マーク入りのジンギスカン鍋、このつけダレが美味い!味は濃いめですがフルーティーで甘さは控えめ。何となくリンゴと玉ネギ、生姜やニンニクも入っているように感じです。タレが濃いなぁ~と思ったらそのまま焼いただけで食べるのも良いです。


1

ラム3人前。ランチ時は1人前330円!生後1年未満の子羊で肉質の柔らかさが特徴


IMG_0395

マトン3人前。ランチ時は1人前270円!生後2年以上の親羊で肉質の美味しさが特徴



IMG_0396IMG_0397









ソーセージ盛り合わせ650円。4種類のソーセージでラム・コーン・行者ニンニク・チーズが入っています。カミさんはいなきびご飯大330円、ジュニアが小230円



IMG_0394

生ビール520円と山ぶどうカルピス180円、水0円でかんぱ~い


IMG_0400

さあさあ焼け焼け~食え食え~!どの肉もそうですが特にジンギスカンはあまり焼きすぎないのがコツですね~


IMG_0405IMG_0401









 ラムとマトンを追加で2人前ずつとビールをもう1杯頼んで終了!本日の会計5430円なり~帰る時に時間を見たら2時半前です。ランチが終わると一斉に客が引いてました。






IMG_0408IMG_0409









お腹いっぱいで満足じゃ~レトロな雰囲気の店内。懐かしいねぇ~



IMG_0411

次も昼に来るよ!平日休みの特権だね。



******************************




★きんちゃんの感覚★

※味はおすすめ出来る店です。夜はCPとのバランスを見るとちょい高めかな。こう考えると平日の昼間狙いが良いですね~私的には『やっぱり昼だな・・・』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



じんぎすかん北海道ジンギスカン / 帯広駅柏林台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4
昼総合点★★★☆☆ 3.9



blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月18日

バーベキュー1発目!来ました待ちに待ったこの季節!

 今日は良い天気!今年初のバーベキューをやりました。最初って事でおおつかさんの肉で実施!いよいよシーズン到来です!今回は動画も頑張ってみました。暇だったら見てください。

2

1

34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



DVC00078

今シーズンはおおつかさんからスタートです


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り




******************************



IMG_0562


IMG_0564
 炭の起こし方は以前の記事を参考にしてみて下さい。ひと仰ぎもせずに炭の火起こしができる方法を動画でも案内しております。そちらの記事に飛ぶ









IMG_0566

約30分でこの良いあんばいになります。炭火はこうやって白くなってからが実力を発揮しますよ~



IMG_0561

IMG_0568
 肉の大塚さんの肉です。今回は薄切りジンギスカン500g750円を2つと牛タン200g980円を2つ、塩ホルモン250g450円を1つです。今年もお世話になりますよ~








IMG_0569

今年初のかんぱ~い


IMG_0571

IMG_0572
 さあさあ、焼いて焼いて~飲んで飲んで~今年に入って買ってとっておいたエビスの限定「深み味わうエビス」バーベキュー1発めには最適です。







IMG_0573IMG_0574









IMG_0575
 魚も焼きます。ホッケとコマイです。魚介類は特に炭火良さがわかるねぇ~ここで変り種のサッポロホワイトベルグ。白ビールのようなあっさりとした味わいです。






さあ、今回使用した炭の処理を動画にアップしました。使用したあとの炭の処理方法を説明しております。





IMG_0577IMG_0579









焚火に火を入れます。ついでにそこでコマイを焼きます。両面焼いて~



IMG_0580IMG_0581









全て焼き終わったら使用していた網も焼きます。この網も両面焼いて後片付けです。網の片付け方の動画です





IMG_0576

〆はこれですね~


IMG_0582

焚火の火を見ながら


独り言動画・・・幸せだなぁ~





******************************



いつもいつもお金を贅沢に使うでもなく、ただ庭で肉焼いて酒飲んでるだけなのに幸せを感じます。首都圏に居た頃には味わえなかったこういう贅沢、帯広に来て味わえる喜び・・・ここに来て良かったなぁ~とつくづく感じます。寒くて辛い長い冬を越えるからこそ春夏のありがたみを感じられる。そういう当たり前の事に気付かせてくれた家族と十勝、帯広に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年03月23日

じんぎすかん北海道で「キング」を食す

 今回はお気に入りのジンギスカン屋さん「じんぎすかん北海道」さんにやってきました。昨年の6月以来ですが前回は平日ランチのマトン、ラム各4割引を狙ってきたので「キング」を食して無かったのが引っかかっていました。今回は夜なので「キング狙い」での来店です。さて、バカ舌の俺でもその差は歴然か?値段の差の価値はあるのか??

no title

12









1

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG2857

じんぎすかん北海道 明細情報

地図
住所:帯広市西14条南12丁目3-1
電話:0155-23-6389
Fax  :0155-29-4685
定休日:月曜日(祝日は営業翌日休業)
 年末年始、臨時休業あり
営業時間:11時~23時
   (品切れ次第閉店)
駐車場;あり
喫煙:可



******************************


12









道外では桜の便りもチラホラと聞かれる時期ですが夜の帯広はまだまだ寒い。駐車場のジンギスカン鍋も白くなってます。前回来た時は(その時の記事)昼間で「キング」を食して無かったので今回はキングというものを試してみたいと思います。


CIMG2858CIMG2859









店内はレトロな雰囲気。懐かしさを感じるなぁ~ガキの頃にタイムスリップしたような落ち着く空間です。



CIMG2860

今回座った席です。何故か偶然にも前回と同じ席でした。


CIMG2862

この店オリジナルの北海道のマーク入りジンギスカン鍋


CIMG2865CIMG2863









 この鍋に蓋のような板が乗っているのですがこれがメニューとなります。


CIMG28661









俺は生ビール520円、カミさんはいなきびご飯大330円、ジュニアが小230円



2

3
 カミさんが山ぶどうソーダ、ジュニアが山ぶどうカルピス、各180円でとりあえずかんぱ~い。このつけダレが又美味いんです。味は濃いめですがフルーティーで甘さは控えめ。何となくリンゴと玉ネギ、生姜やニンニクも入っているように感じましたが明細は不明です。このタレをつけて濃いめで食べるも良し。タレが濃いなぁ~と思ったらそのまま焼いただけで食べるのも良いです。




CIMG2867

ラム1人前(左)550円とマトン1人前(右)450円です。ラムは生後1年未満の子羊で肉質の柔らかさが特徴らしくてマトンは生後2年以上の親羊で肉質の美味しさが特徴です。キングマトン、キングラムは羊1頭から500gほどしかとれない非常に貴重な生肩ロース肉だそうです。


CIMG2870

キングマトン1人前600円を2人前。確かに味は普通のマトンとは違います。臭さが全くなく柔らかい。


CIMG2871

キングラム1人前700円を2人前。こちらもさすがキングです。マトンより柔らかい。しかし俺的にはマトンの方が好きかな。


CIMG2872

さあさあ焼け焼け~食え食え~


CIMG2873CIMG2875









追加でキングラム、キングマトン、普通のマトンを1人前ずつ頼みました。食べ比べた結果、キングマトン→キングラム→ラム→マトンの順かな。でもどれも美味いっす。こうやって考えると飲む時は普通のラムとマトンで十分かな・・・俺のバカ舌なら・・・(苦笑)


CIMG2876

ビールは3杯で止めておいて計7830円でした


CIMG2880

味は良いですが値段も・・・やはりここは平日のランチで来るのがお得かな。ジンギスカンで8000円弱と考えると平和園で良いもん喰った時とあまり変わらない・・・


******************************




★きんちゃんの感覚★

※味はおすすめ出来る店です。CPとのバランスを見るとちょい高めかな。こう考えると平日の昼間狙いが良いですね~私的には『これなら昼かな・・・』とさせて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



じんぎすかん北海道ジンギスカン / 帯広駅柏林台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4
昼総合点★★★☆☆ 3.9



blogkin at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)