男飯

2010年01月19日

ビーフンて知ってます?

今夜は「宅呑み

せっかくだから簡単美味しい料理を食べながら

ビールを楽しみたい・・・って事でビーフンを食べる事に

しました。


ところでこちら十勝にはビーフンはあまり広まって無い

ですよねぇ~・・・

私の田舎では中華街などで良く売っておりました。

ついでで買いに行かされたもんです。そもそもビーフンという

のは中国南部の福建省が発祥の地で「米粉」と表記します

結構面倒臭い料理でしたが今ではこちらの便利な商品が

あります。


ご紹介します

IMG_1120


「ケンミン焼ビーフン」です!

これなら簡単で美味しくビーフンを召し上がれます!

1人前入り115円位です。簡単レシピをご紹介します

続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 10:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年01月03日

正月の過ごし方はこれがお勧め~のんびりと贅沢三昧


正月って良いですね!贅沢に「宅呑み」のんびりの正月は何年ぶりだろう・・・
以前は元旦から仕事でした・・・これって日本人はまさに「働きすぎ」って事ですよねぇ~公共機関以外は政府が規制をすれば良いのに・・・って事で今年は正月をめえいっぱい楽しもう!

昼から酒飲んで許されるのって正月くらいですよねぇ~!以前買っておいたツマミで日本酒を楽しみます

IMG_1083 

日本酒は以前
「久楽屋」さんで買った「福司特別純米」です。
参考記事
一升瓶2548円、精米歩合60%のお酒です。イヤな醸造アルコールの香りがしない美味しい日本酒です。
福司酒造は北海道釧路の酒造会社です。こいつをまずは冷やで頂きます。




IMG_1092
すこ~~しだけ茶がかった色、ほとんど透明に近いかな・・?まずは香りをかいでグビッと一口
「旨い」さすが純米・・・香りとともに「パン」と広がる味わいと言って良いのかな・・・?口いっぱいに日本酒独特の香りが広がります。




さて、ツマミはというと・・・

DVC00117



















北海シマエビ
です!


以前根室に行って買っておいた代物です。今の10月半ばから11月くらいまでは卵が入ってます。又、野付の方に行けば「生」も食べられますよ!(時期が短いですので注意)味が濃くて甘味があるエビの中では一番と言って良いほど美味しいです!


DVC00118 
こちらで買うとすげ~高いので根室に行ったときに買ってきました。1kg入って3000円くらいで買えるんです!まさにビックリ価格!しかも国産!ですよ~!
ここで無駄の出ない食べ方をごお教えします



DVC00119

冷凍していたものを冷蔵庫にてのんびり解凍します。
まずは頭の先端を持って下に下げながらゆっくり引きます。こうすると中の甘い部分が頭にくっついてこない。





DVC00120

次に足を持って捻りながら抜きます。ここでも捻りを加える事によって甘い部分が身に残ります。エビの美味しい部分は何と言っても頭の部分ですから、これが身から外れないようにするのがコツです





DVC00121

うまく引きぬけると足の部分にも何も付いていないように抜けます。ようは美味しい部分が身にくっついたまま残っているんです







DVC00122

頭にも何も付いてません。足の部分も空っぽ!これが美味しい身を食べる秘訣です








DVC00123

この時期のしまえびには卵が付いています。卵は足を引っ張るとくっついてきます。足を持ってゆっくり引く、これがコツです。その足に付いた卵をむしゃぶりつきます






DVC00124


殻を外した状態です。








これを食べながら日本酒を飲む・・・まさに贅沢な正月です。もうひとつ、根室で買ってきた「めふん」をご紹介します



DVC00125
「別海漁業協同組合」さんの「めふん醤油漬け」です。帯広にもあちこちでめふんは売ってますがたいがいが「塩めふん」ですよねぇ~、あれって塩っけが多くてめふんそのものの味がしないんですよ。たまに醤油めふんも見ますが、ただ、これは違います!塩をほとんど使っていないめふんなんです!味わった事あります?





DVC00126DVC00127
めふんを一口ぺろり、飲み込む前に日本酒をグビッと・・・これがあれば日本酒がすすむすすむ・・・きりが無くなっちゃいます(苦笑)お腹が膨れたけどまだ飲みたい・・・そんな時にはぴったりですよ!





IMG_1093

そうこうしている間に熱燗が飲みたくなってきたので萩焼の徳利と猪口で福司を燗にします。燗はお湯で温めるのが一番!さ~て良い感じかな?






IMG_1094

ひとはだより少し熱めにして「グビッ」っと一口・・・
「まずい・・・」
これは思っていたのと違いました・・・熱燗にはあわない酒でした・・・以前の記事を撤回しなくては・・・すいません・・・




この後冷やに戻って元旦を楽しみました。まったくをもって贅沢な正月です。良いですね~日本て・・・良いですね~正月って・・・良いですね~酒って!



******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ しまエビ、めふん、日本酒・・・これに勝てるものある?
雰囲気★☆☆☆☆ 宅呑みですから雰囲気は無いですね~
価格★★★★☆ これを外で食べたら恐ろしい値段になるでしょう
店主---------店主は・・・俺・・・評価無しです
付加★★★★★正月のんびりと美味しいつまみに美味しい酒、最高です
総合★★★★☆のんびり昼から酒を、それが許される正月、最高です



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

今夜も宅呑み・・最近年末のご馳走が揃っちゃうもんで(苦笑)

 年末も近付き今年も終わりが近付いてきました。なんだか頑張ってきた自分にご褒美をあげたいなぁ~と思っている方々に勧めです!たまには贅沢な「宅呑み」を味わってみては?

 昔から年末が近付くとこいつで過ごすと決めているものを紹介します。
「小鯛さ
さ漬」です。これは福井県の「小浜海産物」の商品です。
昔、実家に居る頃は電話で注文したり羽田空港で買ったりしましたが・・・ 
便利な世の中になったもんです。今は
ネットで注文できます。

sasa_ootaru3_2 
3樽で4800円です・・・ちなみに内容量160gが3樽入ってます。
小浜海産物株式会社
福井県小浜市川崎2丁目1-1
電話:0770-52-3700
http://www.wakasa-marukai.co.jp/company/visitor_say.html

 高級品ですが・・・年末くらい良いでしょう?

               こいつも旨いのですが一緒に頼むものもあります。

Senmai_img_003

「千枚小鯛」
内容量100g 980円です。
ちなみに一樽です・・・上記の小鯛のささ漬よりも一回り小ぶりです。これは鯛に
京野菜のカブラで包んてあり少し甘く感じます。小鯛とカブラの絶妙な味です。




       電話注文よりネット注文のほうが配送料とかを考えると安いと思います


IMG_1040 
3樽入です。こいつが旨いんです!
これを
肴に日本酒を飲む!この上ない贅沢です。こういうのが家にあると外に出るのがおっくうになってしまいます(苦笑)



IMG_1045IMG_1048けると小さな樽が入ってます。ビニールに包まれておりそれを外すとの匂いと樽香がほのかにしてきます。この時点で「日本酒!」モードに切り替わります(笑)

IMG_1050

開けるとピカピカと光沢のある鯛の皮とそっと添えられている笹の葉が。小さい樽ですが中身はギッシリと詰まっています。



                   さて、千枚小鯛の方は・・・

IMG_1041
上記の小鯛のささ漬よりも一回り薄い箱です。これもまたお勧めの一品ですが上記商品より割高になります。でも、これ又年末くらい自分へのご褒美として良いでしょ?外で食べる事を考えたら安いもんですよ・・・と言い聞かせ(笑) 


IMG_1046IMG_1049

これまた開けると小鯛のささ漬と同様に樽香が日本酒モードが高まります


IMG_1051


開けるとカブラが鯛を包んであり高級感がある様相をしております






IMG_1037IMG_1052  ※本日のお酒
先日同様「北の勝」です。先日は大海でしたが今日はちょっとだけ贅沢に鳳凰です。と言ってもこれまた1000円以下で買えるお酒なのでリーズナブルと言っても良いでしょう。大海よりも飲みやすく上品な味がします。人によっては荒々しい大海を好む方もいますがたいがいの方はこちらの鳳凰のほうが飲みやすさからいっても好まれるでしょう。色は少しだけ大海より濃い色をしています。


IMG_1053IMG_1054まずは小鯛のささ漬からいただきます。表面と裏面です。結構肉厚で食べごたえがあります。これだけでも美味しいのですが・・・私がお勧めなのはコレ!

IMG_1047
 きゅうりです!
きゅうりを少し粗めに千切りにします。これと一緒にわさび醤油でいただきます。大根のつまで食べたり、ニンジンで食べたりしましたがきゅうりが一番合いますよ!


IMG_1055
鯛をわさび醤油につけて、きゅうり、山わさびを添えてパクリ!
「旨い!」
この旨みが口の中にあるうちに日本酒をゴクリ!
「たまらん!」
思わずうなずいてしまう味です。


     次に千枚小鯛です!


IMG_1056IMG_1057表から裏までカブラで巻かれており丁寧な仕事をされております。まさに手作業です。頭が下がりますなぁ~



IMG_1058こちらはカブラで巻かれてますのできゅうりは添えずわさび醤油と山わさびでパクリ!
ささ漬とは違った
ほのかに甘いカブラと酢の香りがする鯛とのコンビネーションがベストです!これまた飲み込む前に日本酒をグビッといくと
「しあわせ~・・・」
思わずつぶやいてしまいます


IMG_1059 
 
 さて・・・写真で確認してみたのですがそれぞれ大きさが解りづらいのでカップ麺と並べて撮ってみました。これなら大きさが、イヤ小ささが(笑)解るでしょ?やはり贅沢品です。



IMG_1060
すっかり食べてしまいました~食べ終わってあらためて見ると、樽の「底上げ」が目につきます(苦笑)ただですら小さいのにその上、底部分がかなり上部まで食い込んできております(悲)



IMG_1066IMG_1062
小鯛ささ漬の樽です。底部分の上げ具合・・・解りますか?
(悲)(悲)(悲)




IMG_1065IMG_1064
千枚小鯛はもっと(悲)です。上部の方がわずかながら深い程度です
(悲)(悲)(悲)



 まあ、色々書きましたが「味」は確かです!特別な時にはご褒美としてこのくらいの贅沢をしても良いでしょう?短い人生、せっかく頑張っているんですか褒美がないとね!

****************************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ 味は最高と言っても良いでしょう
雰囲気---------- 
価格★☆☆☆☆ さすがに高いです・・・特別な日にどうぞ
店主---------- 
付加★★★☆☆日本酒と合わす事で相乗効果抜群
総合★★★☆☆ 価格と底上げでのマイナスが・・・




blogkin at 02:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月11日

魚誠にて十勝の食レベルの高さを認識

 今日は株で少々損をしてしょうがないから宅呑みで我慢・・・こんな感じの飲みたい気分でお金がない時はこれがお勧め!

「魚誠」様です!ここのお刺身は最高級なのにリーズナブル!

魚誠  

 魚誠です。ここのお刺身は最高最強です!何と言っても鮮度抜群!しかもリーズナブル!ここで仕入れをしている居酒屋さんやその他のお店、沢山ありますよ~
参考資料としてこのお店のホームページを見てみて下さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~uo-sei/




住所:北海道帯広市新町西4丁目30-2
電話:0155-35-9538
営業時間:9:00~17:30
店休日:日曜日 (年末・年始および日曜月曜連休日を除く)

地図
魚誠地図









詳しくは http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1024784/dtlphotolst/

*************************************

 さて、この刺身に合う日本酒を探したのだが、お金はかけれないときにはこのお酒がお勧めです。

IMG_1034
「北の勝 大海」
北海道ではお馴染みのお酒ですが道外の私からすると価値のあるお酒です。
根室のお酒でお値段のわりには全然お勧めの一本!本州ではなかなか手に入らないお酒でした(以前はですが・・)北海道ではコンビニでも売っている900円以下で買えるお酒です。その割には味はしっかりとしています。本当なら北の勝でも「鳳凰」が飲みやすいとされていますが、この大海でも十分です。


ただ、最初から日本酒というのは私の好みではありませんのでまずはビールから・・・となると「魚誠」の刺身は・・・ってことで誰にでも簡単に出来る「チンジャオロース」を作りました。

IMG_1033まずはこれをつまみにビールを飲みます。このビールを美味しく飲む秘訣をお教えいたします。「風呂に入る!」これが一番ビールを美味しく飲める秘訣(笑)それも風呂に入る2時間位前から水分は控えます。風呂に長い時間つかって上がってきてチンジャオロースを作る。その間も水分を摂取してはいけません。ギリギリまで我慢してから一口・・・「旨い!」誰しもがこの一言を口ずさむでしょう(笑)

チンジャオロースを口にしながらビールを楽しむ。この上ない幸せです。さて、喉の渇きも無くなりこれからが楽しみなアルコールタイムです。魚誠で買ってきたお刺身盛り合わせを冷蔵庫から出します。

IMG_1032マグロ、サーモン、カンパチ、ホタテ、ホッキ、タイ、甘エビが揃ったこのセット・・・幾らだと思います?その場で切ってもらって
「1000円!」
しかも・・・メチャメチャ旨い!
これをツマミに日本酒を楽しむなんて極上です(笑)

IMG_1035
北の勝 大海 はほとんど無色透明です。どちらかというと熱燗でもイケるこのお酒をまずは冷から・・・その後熱燗へというのが私のコースです(笑)
刺身を楽しみつつ日本酒を飲む・・・アッという間の四合瓶完食でした(笑)


*************************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です
★★★★★ 刺身と日本酒の合わせ技に勝てるのは無いでしょう!
雰囲気――――― 
価格★★★★★ 宅呑みに勝るリーズナブルは無い!
店主★★☆☆☆あいそは無いが腕はピカイチ!
付加★★★☆☆主婦と酒飲みの味方です
総合★★★★☆ 鮮度抜群、値段はリーズナブル!他に何がいる?


ちなみに今年年末31日の刺身予約は12月1日から受け付けて3日の朝には終了してしまったそうです・・・残念・・・

blogkin at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月06日

簡単ヘルシー宅呑みレシピ!

今日はお手軽簡単宅呑みレシピをご紹介します。
名付けて「白菜と豚バラ肉鍋」です。



白菜バラ豚1
まずは土鍋にすこ~~しだけ油を引いてその上に白菜をちぎって広げます。鍋底になるのですぐ焦げてしまいますから厚めの白菜(芯の部分がお勧めです)を鍋底が隠れるくらいに広げてください。



白菜バラ豚2

その上に豚バラ肉をひきます。ここで注意は白菜が隠れるくらいに重ならないように広げるのがミソです




白菜バラ豚3白菜バラ豚4その上に白菜、又その上にバラ肉といった具合に交互に重ねていきます。白菜は縦に細くしておいたほうが後々食べやすいですよ。


白菜バラ豚5

今回は最後のバラ肉の上に大根おろしをすって入れました。こうしたほうが美味しいですが大根が無かったら特に入れる必要はありません。




白菜バラ豚6

最後に大きめの白菜を入れます。ここでの注意点は蓋をするように覆いかぶせて入れるのがミソです。そうすることによって蒸し焼き状態に出来るからです。



白菜バラ豚7

あとは慌てず弱火で45分ほど放置。途中で一回か二回、焦げないように全体をグルッとまわしてあげれば尚良し!水分は白菜から出ますしバラ肉の脂が良い感じに出汁を出してくれます



白菜バラ豚8

出来上がりです。良い感じに仕上がってます。






白菜バラ豚9
最初は何もつけずに召し上がってください。白菜の甘みとバラ肉の味が調和しすげ~繊細な味に仕上がってます。飽きたらぽん酢を入れて食べるとこれが又最高!一人もんの食卓には簡単で最高です!



 いきなりの宅呑み風景でした(苦笑)白菜4分の1で55円、豚バラ肉300gで298円、大根は冷蔵庫にあったので???円。大体400円くらいで出来上がりです(笑)野菜も取れるのでヘルシーでリーズナブル&お腹いっぱいです。なんたって簡単て言うのが良いですよね~今日はビールを飲みつつコイツを頂きました。鍋で腹いっぱい、ビールで追い討ち状態・・・。日本酒の方が尚良しでしたが・・・日本酒の在庫が切れちゃっていたのを忘れてた~ショック!

 以上「宅呑み」レシピのご紹介でした。


blogkin at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

貧乏のみかた「宅呑み」これもアリですねぇ~

宅呑み

 
 PS:画像で全て貼ってありますので携帯ではチッチャくて見れません・・・
   是非PCでご覧下さい。

blogkin at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)