貰い物

2017年10月10日

またぁ~!!!旬のものがぁぁ~

 またまた送って来たぁぁぁ~大変ありがたいのですが、これじゃ~お礼が間に合わないっす・・・

 送り主の方にお礼の電話をすると「ごめんね~今年のは小さいよね~、本当ゴメン」て・・・おいおい、あなたが謝る所じゃ無いっす!本当にありがたい。物もそうですが「気持ち」がありがたい!こうやって俺は周りの皆さんに支えられて生きているんだなぁ~って思い知らされます。大切にしたい気持ちと心・・・俺もそう思われる人間にならなければ・・・そう気付かされます。ありがとうございます。


IMG_3006

根室から・・・この時期に根室からって事はもちろん・・・


IMG_3009

これだろぉぉ~

となれば・・・


IMG_3012

これだろぉぉ~

となれば・・・

alcohol_a12

だろぉぉぉ~

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       


今回は続きはございません。


blogkin at 08:46|PermalinkComments(6)

2017年09月22日

またまた届いた根室からの・・・

 毎度お馴染みとなりつつあるお届け物・・・本当にありがたい話だが根室の方から花咲ガニとカレイが送られてきた。今回もかなりな大物だ!本当に良くしてくれる方でこちらのお礼が間に合わない程です・・・皆さんに支えられて生きてるなぁ~と実感します・・・。

1

23










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ
                                                             Rank33.com

                                 

       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


この記事の続きを見る方はこちらからどうぞ・・・


続きを読む

blogkin at 12:43|PermalinkComments(4)

2017年01月19日

こういう楽しみ方もあり??毎年恒例の我が家のイベント

 まず最初にお断りしておきますが・・・季節感「0」の記事です。と言うのも・・・クリスマスや正月に休めない方というのは結構居るものでわたくし家族もそうなんです。社会人になってからというもの今までの仕事で土日祭日は無論の事、正月やクリスマスはかきいれ時という職についておりました。自然と一般の方々が迎える正月は出来ません。でも「昭和生まれの日本人」です。正月気分は味わいたい。それじゃ~どうするか→「時期をずらして味わう」 という答えになるのです。以前から我が家は1月15日あたりに大晦日を迎えるのです(苦笑)紅白とゆく年くる年を撮っといてそれを見ながら正月を迎える。次の日はウダウダとして年末に撮った番組を見る。これで十分正月気分を味わえるものです。我が家の正月をご紹介します。


12










48










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


57









6

今年も送って頂けました。福井県の小鯛の笹付け!驚く事に今までより上底具合がおさまっています。樽も中身もちょっと変化したぞ!



93









10
 小鯛の笹漬けだけでも良いのですが正月と言えば刺身でしょ~って事で魚誠さんの刺身です。今回は奮発して量は2000円くらいで中身を充実させてもらってマグロ多めのランクアップ3000円(税抜き)でお願いしました。





11

12
 年末のクリスマスにカミさんから貰った緑川本醸造とメーカーズマーク。今日は正月なので緑川を頂こうと思います。この酒、癖がなくてグビグビいっちゃうんだよなぁ~・・・






13

このテカリ!今年の笹付けは身が大きくて分厚い!

1415









内側はこのピンク色!きゅうりとワサビ醤油で頂きます。おぉ~いつもの年と明らかに違う!完璧にリニュアルチェンジしてる感があるぞ~。



16

17
 魚誠の刺身です。年末の31日に貰える様に頼もうとしたら12月1日の朝から並んで注文をするしかない代物も我が家の正月には関係無い事です。いかんせん平日ですから・・・(苦笑)





1819









20
 たっぷり盛られたマグロ!鮮度抜群の甘エビ、カニ、サーモン、〆サバ、ホタテ、生ホッキ、タイなどどれも極上の代物です。この内容で3000円は納得出来ます。一般のスーパーで買うのが勿体無く感じる。





2224









まずはマグロです。ウッヒョ~と飛び上がってしまいそうな旨さ!サーモンも甘くて旨い。


2326









ホタテとホッキです。ここのホッキはまさに絶品!ここのを食べると他のホッキで納得するのは困難な状況です。



2529









甘エビは鮮度抜群で頭がスポッと取れる。カニも納得の一品



2827









〆サバのしめ具合もなかなか。タイは特におススメ出来る物で噛めば噛むほど旨みがにじみ出てきます。


00132










録画しておいた紅白を7時15分から見てゆく年くる年を見て12時丁度に「おめでとう!!」これが日本の正月だよね~我が家では1月中旬にお正月を迎えました。毎年の事ですが早送りしたくなるのを我慢してリアルタイム風に見て過ごす我が家の年末行事でした。



30

31
 美味いつまみと年末雰囲気・・・ふと気付くと一升瓶が・・・日本人に生まれて良かったなぁ~と思える至福の時です。やはり日本人。時期外れですが正月気分を味わうのは良いものです。





******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

サンマは炭火に限る!・・・のはずが・・・

 今日は根室の知人からサンマが届く。いつもありがたい事です。旬のものは旬のうちに食べるのが一番旨い!折角だから炭をおこして炭火で食べましょう!こりゃ~旨い事間違えなしだぁ~!と張り切って炭を起こしたのですが・・・

1

2

CIMG3516

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

CIMG3517

炭を起こしたのですがまだサンマが到着しません。折角起こした火なので勿体無いから昨日食べて残っているアヒージョでも暖めて食べましょう。


CIMG3518CIMG3525









アヒージョと言えばやっぱビールがつき物です。


CIMG3528

ところが暗くなってもサンマが来ない・・・おかしいなぁ~って事で送ってくれた人に確認すると・・・「昨日船が出なかった。今日出て取ってきたのを送ったから~」って・・・明日届くことになっちゃいました(涙)


次の日・・・

IMG_1204

サンマが届きました。


IMG_1205

IMG_1206
 見てください丸々太ってギンギンにテカってます。こりゃ~旨そうだぁ~!!でも今日は仕事で夜勤の為、炭を起こせません。明日も仕事ですがどうしようかなぁ~








その又次の日・・・仕事と旬のサンマ、どっち選ぶ?そりゃ~サンマでしょ~って事で仕事はお休み(爆)炭を起こす為の小枝拾いをして・・・

CIMG3538CIMG3541









グリーンパークに行ってものの10分でたくさん拾ってこれます。


IMG_1216IMG_1210









折角仕事も休んだんだから美味しい物が沢山食べたい!って事でおおつかさんで塩ホルモンも買ってきて炭を起こします。


IMG_1214

良い具合に炭が出来上がりそうです。


IMG_1217IMG_1219









さぁ~サンマを焼きます。一緒に塩ホルモンも・・・

ここで問題が・・・デジカメで動画も撮ったのですが何故か撮れてない部分が多くて・・・サンマを焼いている肝心な所が撮れてない(涙)こりゃ~デジカメも買い換えなきゃダメそうだなぁ~
このブログ記事の様子はユーチューブ動画にしております。暇な時にでも見てやってください。ユーチューブチャンネル名「十勝のきんちゃん」

サンマは炭火に限る!
 その1 まずはアヒージョ・・・こちらからどうぞ
 その2 まさかのサンマが・・・こちらからどうぞ
 その3 サンマリベンジなるか?・・・こちらからどうぞ
 その4 結局リベンジは!?・・・こちらからどうぞ

上記以外のユーチューブチャンネル「十勝のきんちゃん」の動画はこちらからどうぞ


IMG_1207IMG_1220









たらふく食べた後は家に入って刺身を食べながら日本酒コース


******************************




★きんちゃんの感覚★

※やはり旬のものは旬のうちに食べるのが一番!しかもおいしい食べ方をすれば間違えなしです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年12月28日

北海シマエビや小鯛のささ漬・・・感謝のしめくくり

 今年もきんちゃんの十勝大好きをご覧になっていただきましてありがとうございます。もうそろそろ2015年も終わりに近付いてまいりました。そんな中、根室の方からこの時期恒例となりつつある北海シマエビが届きました(嬉)エビには色々な種類があります。網走で高級なブドウエビやボタンエビ、首都圏にいた頃は伊勢海老や車海老、ロブスターなども食べましたが今まで私が食べた中で最も美味しいと感じたのがこの北海シマエビです。
 更に・・・関東の知人から毎年この時期に最高の味になる小鯛のささ漬も届きました。本当に毎回毎回ありがたいっす。我が家は周りの方々から良くしてもらいすぎだな・・・いくら感謝してもし足りないほどです。もちろん今回も食べましたが今回記事にするのは・・・

IMG_9817IMG_9816









IMG_9823

IMG_0052IMG_0054










IMG_9855

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_9827

毎年毎年ありがたいっす。この時期の北海シマエビは卵が付いていませんが身は美味しいですよ~。


IMG_9815

今回も結構大ぶりなエビです。浜茹でして急速冷凍するそうです。



IMG_9819IMG_9867









今回の日本酒は国稀です。そういえば昔、増毛の国稀酒造、見学行ったなぁ~



IMG_0055IMG_0069









もう一丁、これは別の方から届いた小鯛ささ漬。こちらの商品は福井県の小浜海産物株式会社のものです。きゅうりと一緒にわさび醤油で食べると美味いっす。


IMG_0090

この照り!



IMG_0082

これは日本酒がすすむなぁ~



IMG_0071IMG_0073









この時期の小鯛ささ漬は身もよくしまりいつもより美味いです。


IMG_0074IMG_0077









きゅうりとわさび醤油でパクっと・・・う~~ん・・・激ウマ!



IMG_0086IMG_0068









淋しいのがこの上底・・・湯呑みと比べてみると樽の小ささ、上底具合がわかるでしょ?(苦笑)この小鯛ささ漬、一時期あまりにも美味しいのでネットで頼もうと思い調べてみたらビックリのお値段!俺みたいなもんには買える代物ではありませんでした(涙)




IMG_9820IMG_9821









さて、今回のメインとする記事は身の方ではなく殻の方です。足の方は捨てますが頭の方は捨てずに・・・



IMG_9828IMG_9830









さっとかる~く水洗いして茹でます。



IMG_9831

沸騰したらしばし煮詰めてから殻を捨てます。良い出汁が出ますよぉ~これを味噌汁にしても良いのですが今回は・・・



IMG_9851

醤油や酒、みりんなので味を整えてお吸い物ます。面倒ならめんみや追いがつおつゆとかでも全然オッケ~です。


IMG_9852

こりゃ~うめぇ~!次の日の朝飯のお供です。


我が家は周りの皆様から本当によくしてもらっています。このエビ然り、鯛のささ漬然り、スイカやぶどう、日本酒やビールを送ってくれる方もいる。こちらからは大した事は出来てないなぁ~・・・たまに出来たとしても顔出して手伝いしてドンチャン騒ぎして盛り上げて(爆)・・・そんな俺に「わざわざありがとう」とまで言ってくれる人もいる・・・周りの方々に感謝だなぁ~・・・そう感じる年の瀬です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年07月30日

日本人に生まれてきて良かった~と思う・・・

 今日は又もやある方から頂き物をしました。なんと「久保田千寿」です。それに合わせて地元の北海島エビまで送ってきてくれました(嬉)そんなにしてもらうほど何もしてないのにいつもいつもありがたい事です。又、お礼をしなきゃなぁ~と考えていてもいかんせんニワトリなもんで3歩歩くと・・・

 さて、そんな良い酒を飲むのに北海島エビだけでも良いのですがどうせなのでお刺身をって事で・・・お刺身といえばここでしょ~帯広の方なら多分ご存知の・・・


IMG_9093

IMG_9107


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。




さて、まずはビールで喉を潤します。今回は本物のビール!

IMG_9097

サッポロクラッシックです。ちなみにこちらも頂き物・・・おいおい・・・よく考えてみるとうちは頂き物だらけじゃね~か??



IMG_9095

今日のメインの一つ。北海島エビです。今時期のは卵はもっていません。身だけを味わうのならこの時期のほうが美味しいらしいです。



IMG_9094IMG_9100









IMG_9102
 今日のもう一つのメイン、魚誠さんの刺身です。ちなみにこの内容で1080円です。内容はその時々で違いますがここのお刺身を食べちゃうと他で買ってくるのがアホらしく感じちゃうほど味、鮮度、値段ともに文句ありません。今回はマグロと鯛が絶妙でした。







IMG_9103

IMG_9105
 さて、これらの肴の味を倍増させてくれる真打の登場です。久々だなぁ~久保田千寿です。色々と言う方もいますが間違えなくウマイ酒だと思います。まあ一時期は値段もありえないほど上がってしまいましたが今は落ち着きましたよね。味は間違えないです。







IMG_9098

あっという間に北海島エビ完食!この殻を出汁にして味噌汁っていうのも美味いっすよね~




IMG_9111

〆は蕎麦で・・・



******************************


本当にありがたい事です。あたたかい方々からの頂き物でこんな贅沢ができて・・・しっかりとお礼しないとなぁ~。まあ、そのお礼をしたりすると又それ以上のお返しが来ちゃうのでキリがないのですが義理をかいちゃ~日本人として生きていけないっすからね~日本人の良いところでもあると思います・・・でも・・・明らかにうちがもらい過ぎてるって言うのも確かだなぁ~・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年01月05日

お正月から・・・今年も皆さんに支えられて・・・

 今年一発めの記事です。お正月に根室の方から頂いたもので宅呑みを楽しみました。

 何故かいつも皆様に良くしてもらっているのですがお正月ともなるとその集大成と言っても過言ではない極上のものを色々と頂けます。とてもありがたいことです。今年も周りの方々に支えられて過ごしていってるんだなぁ~と感謝しながらお正月を楽しみたいと思います。


01

02

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:03|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2014年10月13日

突然の北見訪問・・・懐かしいなぁ~

 今日は俺、一人で休みの日。天気も良いし昔巡ってた北見方面に行ってみることにしました。俺の大好きだった鹿の子温泉は閉まってしまったがその後の様子もきになったし以前お世話になった方々にも久しく会ってないし・・・ドライブ&温泉がてら行ってきました。今回は温根湯の温泉や女満別方面の温泉にも入ったのですがのんびりと入りたかったので写真も撮ってませんし記事にもしませんのであしからず・・・


CIMG2084

IMG_7962



応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年07月04日

頂き物と頂き物で美味を頂く

 ちょいと前になりますが我が家に又もや海の幸が送られてきました。毎度毎度ありがたいことです。自分の誕生日だったと言う事もありカミさんから日本酒とバーボンをプレゼントで頂いていたのでそれを飲むのに絶好のタイミングでした。さて、中身はなんとなく想像は出来ますが日本酒と合うものでしょうなぁ~何かな~??


IMG_7157

IMG_7161

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月16日

頂き物で

 今日は又もや頂いちゃった物で楽しませてもらいました・・・いつもいつもありがとうございます。この気持ちだけは忘れることの無いようにしないとね・・・。
 頂いた物をさばくのですがいかんせん生きてる為、毎度毎度の悪戦苦闘・・・と思いきや・・・なんと今回はさばきにも来てくれるという至れり尽くせり状態。さばいているのを見ているとうちらとは違い早い早い!


IMG_6953

IMG_6951


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年07月23日

どうなってるんだ?~その3

どうなってるんだ~? 今日も「キンコ~ン♪」これだけ続くと俺って何処かの偉い人?って勘違いしてしまいそうな・・・今回届いたのは


IMG_4754



応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:40|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2012年07月17日

どうなってるんだ?~その2

 今日は前回に引き続きこんなものが届きました。これは根室のおじさんではありません。ある方から福井県の特産品です。続く時は続くもんですね~今日も飲んじゃうぞ~!


IMG_4693



応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2012年07月09日

どうなってるんだ?~その1

 今日も根室のおじさんから荷物が届きました。前回はカニやらかんやらの魚介類ですが、今回も根室のおじさんと言うときっと・・・

IMG_4678



応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:39|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2012年07月02日

今日も貰いもの・・・根室といえば~魚介類!

 今日は又もや荷物が届きました。根室のホッケやらカニやら・・・です!コリャ~旨そうだぁ~早速切れかかっていた日本酒を買いに行き道東の海の幸を楽しむ事にしました。いつもいつも貰ってばっかりで・・・


IMG_4576


応援
左左右右
↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 07:24|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2011年09月26日

根室のサンマ!

 そろそろ夏は終わって秋の香り・・・イヤ・・・一気に冬が来そうな香りがします。日も短くなってきて淋しい季節の到来か・・・そんな時、根室からこんなものが届きました。まだ冬が来るには早すぎる!そういう便りでした。落語で「目黒のさんま」というのがありますがこっちは本場、「根室のさんま」です(笑)そうなんです。秋はサンマの季節です!美味しいサンマ!良いですよね~!以前首都圏に住んでいる時にタイが高級魚でしたが味的にはサンマが最高!って思っていたサンマ好きな私にとっては最高の贈り物です。この世界、サンマの漁獲量が減ってサンマ一本1000円するとしても買って食べるだろうなぁ~・・・っていうくらい大好きです。

IMG_3832


応援
左左右右
↓↓↓↓応援お願いしま~~ス↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:06|PermalinkComments(14)TrackBack(0)