Success Innovation System STAFF BLOG

サクセスイノベーションシステムの社員によるブログです。 日々の活動をお伝えします。

Frigate Ertugrul

2023年2月6日に発生したトルコでの地震により亡くなられた方々とご遺族にお悔やみ申し上げます。
また被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早く安心して生活ができるようになることを心よりお祈り申し上げます。

連日報道されるトルコの状況に心を痛める日々が続いております。

日本からも救助隊が派遣されましたが、今回は日本とトルコの関係の歴史について少し書いてみました。


【エルトゥールル号遭難事件】
1890年9月に和歌山県串本沖でトルコ軍艦「エルトゥールル」号が座礁・沈没し死者・行方不明者587人という大惨事がありました。

その時に近くの大島島民(現串本町)たちは自らの危険を顧みず生存者の救助にあたり69人の命を救いました。

その時の献身的な救助活動はトルコの教科書にも取り上げられトルコ人の人々の間でも語り継がれているそうです。


ertugrul







PZTY5KTT4ZPP3JD4DZKA5LBYU4







【日露戦争】
当時極東の小国であった日本が大国ロシアとの戦争に勝利したことは、同じくロシアから絶えず圧力を受けていたトルコの人たちに大きな勇気を与えました。

同時に日本はロシア兵捕虜も手厚く介抱するだけでなく、自国に帰れば軍法会議にかけられる可能性のあるロシア士官の滞在を許可するなど、戦時国際法の順守を徹底したことが世界から称賛され多くのトルコ人も深い感銘を受けたそうです。


【イラン・イラク戦争】
1985年3月。当時イラクの大統領だったサダム・フセインは「イラン上空を飛ぶ飛行機のすべてを48時間後に撃ち落とす」と宣言しました。

当時イラクに滞在中のすべての外国人は帰国が出来ないとのことでパニックになりました。
多くの国では救援機を派遣して自国民の救援を行いました。
ただ憲法違反を危惧した日本政府は自衛隊機での救援が出来ずにいました。

テヘラン空港に216人の日本人だけが取り残される中、1機の救援機が着陸しました。
それがトルコ航空でした。トルコもイラクに多くの国民が取り残されていましたが自国民ではなく日本人の救出を優先しました。
そして日本人全員が無事に帰国することが出来ました。

この時イラク国内に残されたトルコ人は500人ほどいましたがトルコ人は陸路でイラクを脱出しました。

自国民を置いて日本人を優先し救援したことは通常なら非難されそうですが、この行動は「エルトゥールルの恩返し」と言われ非難するものはいなかったと言われています。


【東日本大震災】
2011年3月11日に発生した東日本大震災。
各国からの様々な支援の中でトルコは
・32名の救助隊
・缶詰約6万8,800個
・水18.5トン
・毛布5,000枚
・1,600万リラの義援金
・ニューヨークのトルココミュニティからは3万ドル
と積極的に支援してくれました。



エルトゥールル号遭難事件をきっかけにトルコとの深い関係は今も続いています。

恩を仇で返す人も少なくありませんが、今回の震災をきっかけにあらためて先人たちが作り上げた絆を大切に守っていきたいと思います。

実はすごいんです‐パート3

京阪電鉄「天満橋」駅から土佐堀通の少し南側にある階段をご存知でしょうか?

少し歪で登りにくい階段です😅

このあたりは八軒家と呼ばれ江戸時代には淀川船運の要所として栄えており船着き場がありました

土佐堀通の場所は旧淀川なのですが大阪城を守る「堀」として利用されていました

そのため「堀」の名前が残っています


八軒屋_01


写真は川底から見上げた写真になります


八軒屋_02


八軒屋_03


実はこのあたりの歴史はとても古く
およそ1000年前から京都に住む皇族や貴族が世界遺産にもなっている和歌山県の「熊野参拝道」の大阪ルートの起点となっていました

昔の人達はここから往復に1ヶ月もかかる熊野詣をしていたそうです

600年程前からは一般庶民のあいだにも熊野詣がブームとなり「蟻の熊野参り」と呼ばれるほど大勢の人たちがここから熊野を目指していたそうです

とても歴史のある場所なのですが地味過ぎます


実はすごいんです‐パート2

大阪市中央区農人橋1丁目の小学校横の歩道にポツンと「太閤下水見学施設」と書かれた案内

太閤下水_01

太閤下水_02

太閤下水は背割下水(せわりげすい)と呼ばれ城下町に見られる屋敷と屋敷の間を流れる水路のことです

太閤下水_05

造られた正確な時期は不明のようですが
1648年〜1658年頃に作成された大坂の絵図には「大水道」と書かれたこの水路が描かれています

太閤下水_07

およそ400年前に造られた約7kmの水路が現在も利用されています


上から覗いてみましたが・・・

PXL_20221004_122749103

なにも見えませんでした
Gallery
  • Frigate Ertugrul
  • Frigate Ertugrul
  • 実はすごいんです‐パート3
  • 実はすごいんです‐パート3
  • 実はすごいんです‐パート3
  • 実はすごいんです‐パート2
  • 実はすごいんです‐パート2
  • 実はすごいんです‐パート2
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索


engage

  • ライブドアブログ