2006年11月14日

タイでの育児!

今日、朝一で長年担当させていただいていて
ご主人の仕事の関係でタイのバンコク在住の
お客さまが2歳3ヶ月の男の子と来店された!
僕もバンコクは去年キングがまだ妻のお腹の中
にやどって5ヶ月めにみんなで旅行したことがある。

そのお客さまは年に何回かの帰国のさいに来店していただけるので
もちろんキングのことも知っている。

で話は子育てについて…

前の『アメリカの育児』の時は
国際結婚だったのだが、
今回はご主人も日本人で日本企業にお勤めていて
転勤でバンコクに家族三人でいっているので
『アメリカの育児』の時とはかなり条件が違うのだが…

まず、住んでいるのは46階だての高層マンション。
そこの37階に住んでいる。

福井だと育児支援がすすんでいる県の一つなので
公園や育児支援センターなどでママ、キング&クィーン達は
そんなところで遊んだりして日中をすごしている場合が
多いのでは…と思うのだが…

タイでは大きな通りはそこそこ治安もいいらしいが
ソイ(タイ語で裏道かな!?)にはいると引ったくりなど
が多いらしい(ま、日本も最近ヤバいけど…)
だから子供と遊ぶのはマンションの22階にある公園!
フロアー全部が公園になっていて横に吹き抜け!?
なんて書いたらいいのか…
半分外で半分中みたいな…感じらしい。

あとは10階に屋外プール、何階だか忘れたが
室内プールがあってそこで遊ぶみたい!
もちろんクリーンネスは良好らしい!

って話を聞いて、なかなかたいへんだぁ〜って(笑)
外界との接点があまりない…

ストレスたまりそう…

なんでもそのお客さまの軽〜い悩みは
家では日本語(福井弁 笑)
外やテレビからはタイ語
保育園(週2回、インターナショナル保育園に
行ってるみたい)では英語!
この子の頭のなかがこんがらがらないか心配と…

確かに、僕と話していてもタイ語ポイ発音が(笑)

あと物価の違いなど色々聞いたのだが
その話はまた機会があれば…

でもいいですよね〜
プーケットまで1時間なんて…
って単純に思いました(笑)

                 では



blondie2006 at 13:13│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi16   2006年11月16日 03:58
4 10階に屋外プール?
2. Posted by Hカズ   2006年11月16日 19:13
>toshi16さん
 なんか段々になっていて
 一方の屋上が屋外プールになっているらしいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔