image

191(204)-x-105-182(164)-110-138(140)

H…綺麗だろ?
C…165ランドロスをめざ氷でウェイ
S…準速キングドラ抜き
耐久調整なんて知らんよ 威嚇しろ

アイテム
オボン…確2が確3になるから強い
電気Z…カグヤやレヒレやトノみたいなどんなにC振っても確2の固い2倍をわからせる
防塵ゴーグル…モロバレルがもうちょい増えたら装着も検討する

終わり

なんかあれこれの流れパクりたかった


どうでもいいが俺は老害だから「バジル」と聞くとトリプルの人を思い出してしまう

image


この構築はシーズン2で使っていた
全国版サザングロステテフ」(http://blog.livedoor.jp/bloodyrosepoke-dedetomo.com/archives/15162031.html)の改良版なので先にこちらを読むことを推奨。

今回も2000に乗せることは出来なかったが、1800台前半まで落ちてしまいもう1900に戻す気すら失せたので記事を書いた。

2000に乗せるためにはまずこの豆腐メンタルを何とかしなければならないことが分かったシーズンだった。


…まあくっさい自分語りはここまでにして。
本題のポケモン紹介に入る。


サザンドラ@悪Zimage
175-x-110-191-112-144
《悪波/大地/追い風/守る》
HPは天候ダメ最小、Sは準速ランド抜き。



メタグロス@石image
155-197-150-x-130-178
《アイヘ/思念/レンチ/守る》
いつものメガメタグロス。変更点は無し。



カプテテフ@スカーフimage
145-x-95-200-135-147
《サイキネ/ショック/ムンフォ/エナボ》
こちらも特に変更点は無し。



サンダー@オボンimage
191-x-105-182-110-138
《10万/めざ氷/追い風/吠える》
いつもの吠えるサンダーだが熱風をあまりにも外すので熱風を切り、後述の珠バンギラスに馬鹿力を持たせることでナットを見ている。
Sは準速キングドラ抜き、Cは無振りランドロスをめざ氷で確定1発になるように調整した。
余談だが、シーズン3で吠える採用サンダーの割合が20%を超えた。これも全てエスパーZクレセって奴の仕業なんだ…



ランドロス@タスキimage
165-197-110-x-100-157
《地震/岩石封じ/とんぼ/守る》
タスキと岩石封じを持たせることで速いリザードンにも遅いリザードンにも勝てるようになった最強のランドロス。雪崩(ダブルダメージ)は威力56だが岩封はシングルダメージなので威力60である。地味にS操作できるのが美味しい。
雨下でも確実に1回行動が保証されるのでルンパにとんぼ返りぶち込んでやるぜ〜(MUR)
超沼突っ張りできるランドが弱いわけがない。



バンギラス@珠image
175-204-130-103-133-101
《岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/守る》
サザンを選出できない試合はギルガルドやクレセリアがかなり重いのが前回の構築の懸念点だった。そこでバンギラスを採用したことによってかなり動かしやすくなった。リザやぺリより遅いので天候を取りやすく重宝した。馬鹿力でH振りナットレイを37%の乱数で倒すことが出来る。






最高レートこそ前回に劣っているが、リザや雨に安定して勝てるようになり勝率はずっと7割で安定していたので個人的には嬉しかった。


さっきも言ったが私の弱点は豆腐メンタル。
1950超えたあたりから必ずと言っていいほど弱気な読みしか出来なくなってしまう。
この点をしっかりケアすればレート2000は現実的なものになるかもしれない。

来期こそは(n回目)



ほな、また…

image



ゲンガー@石 臆病CSimage
《催眠/身代わり/ヘド爆/祟り目》
重力ギミックを仕込むことで合法催眠ができるが、ぶっちゃけ素催眠した方が強い。
からきおす杯ではボーマンダを恐れめざ氷を採用したが1度も出すことは無かった。


リザードン@石Y 控えめHBCSimage
《ニトチャ/火炎放射/ソラビ/めざ氷》
ボーマンダに一矢報いるためにニトチャめざ氷リザY。前期に比べガブリアスが少ない環境なのでとても動きやすかった。



霊獣ランドロス@タスキ 陽気ASimage
《重力/地震/岩封/大爆発》
重力して爆ぜるランドロスくん。普通に重力後に地震の一貫を作りガンガン抜いていくことも出来るが、それは後述のドリュウズに任せるととても上手く噛み合う。
からきおす杯では非力さんの提案により地面Zに変更した


ドリュウズ@スカーフimage
《アイヘ/地震/角ドリル/雪崩》
重力で地面の一貫ができた状態で上からガンガン地震連打する抜きエース。
たとえテッカグヤだろうがエアームドだろうが浮いていなければ地震で確2である。
正直重力催眠よりこっちのギミックの方が重宝した。控えめに言って最強



アシレーヌ@アシレZひかえめHCimage
《うたかたのアリア/ムンフォ/エナボ/アンコ》
私はカバルドンがひでよりきらいなのでZ。
エナボの枠は元々サイキネだったが、拘らないとろくな火力が出ないのでエナボに変更。
ヌオーやラグラージをアへ顔させながらファックすることが出来るので正解だった。

関係ないけどウルトラマンティガの「うたかたの…」という回は個人的にティガの中で一番の駄作回だと思う。女性陣の頭がお花畑すぎて非常に頭が痛くなる回だった。看護師の分際で「武器を捨てたら怪獣なんて出なくなる」という頭お花畑なトンデモ理論をヤズミ隊員に押し付けるマユミがキモすぎる…



霊獣ボルトロス@珠 臆病HCS最速image
《悪巧み/10万/めざ氷/ヘドウェ》
テンプレ悪巧みボルト。高速移動と電気Zを持たせた控えめ個体を使っていたこともあったがなんだかんだこの型に落ち着いた。






2000には20敗程度で簡単に乗せることは出来ましたが、その後2度も2100チャレンジを落としてしまったので今期の2100は諦めました。

来期こそは2100乗せます

ほな、また…


ちなみにからきおす杯では1勝もしておりません。
私は炎上戦隊のバーストセリーからセンパンマンへと鞍替えします

対戦相手の方々、炎上戦隊の皆さん、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

↑このページのトップヘ