image
どうも、芹ポケです

ここ最近は雨と冷え込みがきついけど風邪ひかないように暖かくして寝ろよ

って訳でね

もうサン・ムーンも終わるのでこの辺で総括記事でも書こうかと思ったが、反省点は目に見えてるし、臭い自分語りするほど高レートまで行ってないし、そもそも文章を書くのが面倒だというのもあるのでメモ書き程度に留める

気が向いたら記事を書いていない構築や参考にさせてもらったブログも随時追加していく


シーズン1
壁ギャラパル(シングル)
バンク未解禁につきろくなポケモンがおらず、パルシェンとギャラドスがアホみたいに刺さっていたことから最高レート2107というとんでもないマグレを起こすことが出来た。もう二度とここまで高いレートには行けないだろう。


度重なる命中不安の悪魔が宿るシングルと全国ダブルに嫌気がさしたので息抜きで適当な構築を組んで潜ってみたが思ったより勝てた。特に強いと思ったのは炎Zウインディ。ハチマキ神速も魅力的なのだが瞬間火力とテテフへの切り返しを考えるとこんな型になった。守れるのがグッド。最高レートは1941


全国ダブルで使用。命中不安の塊である当時のメタグロスははっきり言って雑魚だった。
それでも最高レートは1930。奇跡か?


強化テテフグロス(ダブル)
http://blog.livedoor.jp/bloodyrosepoke-dedetomo.com/archives/10830025.html
初登場時の仮面ライダーカブトやスパイダーマンを思わせるポーズがとてもかっこよかったのでマッシブーンを採用してみたが普通に強くて笑った。虫/格闘という複合タイプはまさに仮面ライダーでその悪を滅ぼす正義の鉄拳の御加護により最高レートは1936。



シーズン2
無職のホモガキスタン(シングル) 
酔った勢いでで作ったクソみたいな構築。とうぜん記事の内容も手抜きだしレートも2006と低い。見た目はそこそこ美しいのが救いか。

全国版サザングロステテフ(ダブル)
シーズン1から愛用していたテテフグロスがやっと日の目を見る時が来たのだ。アイアンヘッドと冷凍パンチである。当時はメタグロスが舐められていたのでとても通しやすく、なんと2000チャレンジに二度も挑戦することが出来た。しかし二回とも酷い運負けで落としてしまった。


シーズン3
比較的真面目に作ったシングル構築。からきおす杯とレートで使用。最高レートは2093。
「重力催眠」と銘打ってあるがその実態は…


†俺達がバンギラスだ†
記念すべき芹バンギの初出。まだ珠だったりホンチを持っていたり今はとは違う型だが悪のカリスマ魂は間違いなく本物。最高レートは1972

シーズン4
斬魔大聖テテフグロス(ダブル)
芹バンギがようやくここで完成。ぶっちゃけるがこのバンギは’’ちゃんりずバンギ’’だ。
一番のお気に入り構築で最高レート1986。
画像は僕の趣味なので気にしないでください。

シーズン5
機神胎動コケコグロスの元になった構築。
最高レートは1944。


シーズン6
image
構築記事は書いていない。
ダブルではこんな構築を使っていました。
最高レートは1940ぐらい。


シーズン7
機神胎動コケコグロス(WCS)
最高レートは1902。欠陥だらけだったので今期しっかりその穴を埋めたいと思う。







まあこんなもんか。




以下、参考にしたブログ



創造雨-えものポケモン日記
現在は削除されていて見ることが出来ない。レートは2008
メガゲンガーで天候をロックして軸である雨を通していく構築だ。
ゲンガー@石  シャドボ/ヘド爆/守る/めざ氷
コケコ@タスキ 10万/マジシャ/めざ氷/守る
グドラ@水Z ドロポン/濁流/冷B/守る
トノ@脱出ボタン 滅び/守る/熱湯/雨乞いorアンコor毒or…
ガルド@霊プレート かげうち/キンシ/シャドボ/ワイガ
ブルル@草Zor鉢巻  ウドハン/ウドホン/馬鹿力/守るor雪崩
ギルガルドの枠はガルーラになる事も。



さよならうどん雨 2000行きたかったよ - うどんのポケモン日記 
上記の創造雨とは似て全く非なる構築。当たった時とても辛かったのはこっちだった。スカーフトノがクッソ強い。



【全国ダブル最高レート2024】テテフグロスギガイアス - 猫はやっぱりノルウェージャン!
シーズン2最強のテテフグロス使い。俺は二番目だった。
トリルギガイアスで様々な構築に切り返しやすぐなっているのがとても強いなぁと思いました(小並感)



サンムーンS3全国ダブル最高最終2043(5位)達成リザYスタン改 ふるぅるだいありぃhttp://fluel88.hatenablog.com/entry/2017/05/16/192151
サンムーンS4全国ダブル.最終8位&2009達成.最速リザコケコランド - ふるぅるだいありぃ
リザYスタンを作りたい人はまず彼のブログを読むべきではないだろうか。リザードンを使わせれば右に出るプレイヤーはいない。私がライジングさんの次に強いと思っている人だ。中でもポリゴン2はどの構築にもハマる見事な調整となっている。興味深い単体考察も多い
アホの美琴くん曰く「ふるーるさんのリザYスタンには大きな欠陥がある」らしいがそれほど大きな欠陥は見つからなかった。
恐らく彼は援交のしすぎでアタマがおかしくなったのだろう。


【S4全国ダブル2004】ガルガモスビートダウンhttp://www.emolgame.jp/blog-entry-105.html
総合の神かわしー様(現ライジング様)がお使いになられた神聖なるガルーラスタン。ミロカロスとウルガモスで見た目・補完ともにとても美しく完成されている。とにかくランドロスに強めの並びなのでウルガモスとギルガルドを通し放題なのが強いと思った。


【WCSダブル】ゴチルクチート - #シコーる活動日誌


随時追加していきます。

1531135154-1
可愛いですね。







はい。
1532258185047
このアイコン、本人よりブサイクだろ
ってか本人言うほど不細工でもないよな
Screenshot_20180722-202401



「はぁ!? MOTTYってだよ無名雑魚名前出すなやガイジ

そう思っている他人が多そうなのでまずは適当にどんな人物か解説。



MOTTYとは

何においても中途半端で
それなのに無駄にプライドが高く
下手な事を「趣味だから」と言い訳し
本当はただ向上心がないだけ
すぐ運負け主張をし
目上の人への礼節がなく
合同RTA企画でも発狂し輪を乱す
囲いの数と言い訳だけは一人前

そんなクズみたいなゲーム実況者及び生主である。



今回、彼が炎上した理由は二つ

まず一つ目!
この記事を読んでほしい。
ポケモン実況者「MOTTY」活動休止
YouTubeのタイトル&サムネ詐欺で炎上

これを読んでわかる通り、あたかもレート1位であるかのようなサムネを使って釣り動画で再生数稼ぎをしたものの、多くのポケモン勢の反感を買い、ふゆのさん本人が動くほどまでに迷惑を掛けてしまったのに、
本人は中途半端な謝罪、そして発狂して逃亡した





ちなみに。



以前にもやらかしており、この動画はなぜか許されていて本人も動画を消していない。
皆さん、言質取るなら今ですよ!
1532258226352



炎上した理由二つ目。


なんとこの男、とんでもない大物配信者相手に喧嘩を売ってしまう







その配信者の名は







IMG_20180722_211346
加藤純一(うんこちゃん)



そう、あのニコ生である


この男、ふゆのさんだけでは飽き足らず加藤純一にまで喧嘩を売ってしまう。


ポケモン実況者MOTTY「カトジュンが金ネジキ始めたせいでやりにくくなった、彼が金ネジキをクリアしたのは運」

おまえ、相手を選べよ……。

カトジュンに関しては言及しすぎると俺が信者に殺されかねないのでここで終わり。






これら件に色々言いたいことがある。

Screenshot_20180722-212140~2

ご迷惑をおかけして「いたら

ってのがそもそもおかしいだろ!!!

おかけしていたらじゃなくて、
もう既に迷惑かかってんだよ

わけわかんねえ御託抜いて
ごめんなさい!二度とこんな事はしません!」って言えばいいじゃねーか。

悪いけどレート1500の子でもごめんなさいぐらいできるぞ。


素直におめでとうございます」だと?

こいつは目上の人への礼儀ってものを知らないのか?ましてやお前加害者だぞ。

無自覚で煽ってるんだとしたらマジで障害者だな、二度と戻ってくんなよ。


サムネホイホイに関しても今回ほど悪質ではないがSM初期からしょっちゅうやっていて、マイナーポケモンを動画の目玉にしながらもろくに活躍しないのはザラ。
しまいには動画内で「弱い」と吐き捨てる。

お前のターゲットはキッズだろ?
キッズはサムネのポケモン目当てで来てるのにテテフで縦始めるのは舐めてる。

マジでどの層に向けてるんだ?



ちなみに彼の最高レートは
ORAS 2030
SM 1900以上2000以下
USM 2010


である。

ORAS時代はまだレート実況はニコニコ動画が一般的で、YouTubeは雑k…ゲフンゲフン。
ネタ系実況者が多数を占めていた。

なので当時のMOTTYは
YouTube界最強実況者という名誉あるの無いのかよくわからない称号を振りかざしてイキリ散らしていた。


だがSMで段々とニコニコ動画がオワコンになり始め、ライバロリもっちゃんなど強い配信者がYouTubeデビューを始めた。

YouTuberデビューした当時のライバロリは
「YouTubeのポケモン実況者は雑魚しかいないので多分僕がYouTubeで一番強い実況者です」

とMOTTYを意識したような発言をする。


そして4月に開催された実況者最強決定戦でMOTTYはとんでもない問題発言をする。

MO「僕シングルレート1900行ったんですよ~!(自慢げ)」

バロ様「あ…はぁ。すごいですね(呆れ)」


こいつ頭大丈夫か?

1900を高いと見るか低いと見るかは個人の勝手だとしても、少なくともライバロリは2100常連

お前が威張っていい相手ではないのだ。

例えるなら本田圭佑に向かって
「僕リフティング10回もできるんですよぉ?」って言うようなものだ

結果は知らん
なんかバロ様が優勝してたような気がする


なんか書いてたらイライラしてきたからこの辺で終わるわ。


いい加減まともな構築記事も書きたいのでそろっとポケモン頑張ります

このブログを読んでいるダブル勢の皆様、JCS本当にお疲れ様でした。
シングル勢の皆様もs9お疲れ様でした。

ラッキー使いを中心とした誤認除外で荒れる中、私のサブロムが本当に除外されてしまいました。
一説には降参切断多いトス行為と見なされ除外される可能性が高まるようです。

私が除外された理由としては、構築上とても有利なレヒレグロスバンギ相手に6回ほど降参を貰ったのが原因だと思われます。

まず構築紹介より先に結果から。


メイン アル・アジフ
最高1724 最終1600台後半
1724から一勝でもしていればボーダーの1725を上回って本戦に行くことが出来たが負けは負け。前回の「ボーダー読み間違い(笑)」ではなく単なる実力不足なので正直そこまで悔しくなく、諦めがついていた。
ちなみにこのROMは除外されていない
なぜかというとどちらもウルトラムーンなのでPGLアカウント自体が二つあり、片方が除外されても同時に除外にならない仕掛けになっているのだ。

ちなみに、PGLアカウント複数持ちは立派な 不 正 行 為 なので皆はしちゃダメだぞ!


サブ 陰湿ムーン
最終最高1708除外(笑)
除外、とは言ったものの最終レートが1708とかなり低いのでどのみち抜けてない。
悔しくないよ(´;ω;`)

6LZqIFDGqc


茶番はここまで。
ここからは個別解説。


カプ・コケコ@デンキZ
image
(10万/マジカルシャイン/ボルチェン/守る)
最  初  か  ら  ク  ラ  イ  マ  ッ  ク  ス
説明不要の最強ポケモン。
特に書くことがない。



カプ・テテフ@スカーフ
image
(サイコショック/スキスワ/エナボ/マジシャ)
145-x-95-182(252)-136(4)-161(252)
メガゲンガーに対する憎悪と殺意がカンストしていたので採用。
フィールドなしでも大抵のメガゲンガーならサイコショックで一撃。
ぶっちゃけ採用理由はこれだけ。
あと、強いていえば高火力マジカルシャインがあるので積んだジャラランガに強い。
スキルスワップはほとんど使っていないが、これのおかげで勝てた試合もあるので間違いではなかったと思う(絶対に挑発がいい)
体感特殊ランドロスの方が多かったのでブルルを抜いてこいつを入れたのは二重マル。
雨が重くなったがゲンガー特殊ランドロスを切るわけにはいかないので仕方なしか。一応ラグラージの上からエナジーボールできる



メタグロス@メガストーン
image
(バレットパンチ/アイヘ/レンチ/守る)
155-197(252)-170-x-131(4)-178(252)
前までガオガエンの枠にはウインディを入れていて神速でミリ処理を任せていたのだが、ガエン採用によりそれができなくなり勝ち取りたいものもない 無欲な馬鹿にだけはなりたくなかったので地団駄という強そうで強くないちょっと強い技を切りバレットパンチを採用。コケコアイヘ+バレットで倒せるのはとてもデカいと思いましたまる。
メガゲンガーシャドーボールを意識しても良かったのだが速さがこいつの武器だしそもそもこいつでメガゲンガー無理矢理見ようとするのが生理的に無理なので最速に。
テテフをぶち込んだのでアイへ抜いて思念入れても良かったかもしれない。



ポリゴン2@進化の輝石
1526636207397
(冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/トリル)
191(244)-x-114(28)-130(36)-154(196)-58
生意気な性格だが一度堕ちると従順になりお゙っ♡お゙っ♡と鳴くとても可愛い肉便器。
アナライズ10万ボルトの威力は中々のものでガオガエン増殖によって増えたミロカロスの処理速度をかなり速めることが出来る。Dが
厚いので雨に対してやや強い。
前までは凍える風にしていたが威力が無さすぎて冷凍ビームに変更した。



オニシズクモ@ミズZ
image
(アクアブレイク/虫食い/ワイガ/守る)
175(252)-132(236)-113(4)-x-154(12)-42
ガオガエン必滅兵器。レヒレカビゴンゴチルゼルクレセリアなどのポケモンをまとめて虫食いで牽制できる素晴らしい駒。
アクアブレイクZで晴れ下のメガリザYを確定ぶちのめせるのはあまりにも有名。
こいつは本当に強い



ガオガエン@突撃チョッキ
t56fsf
(フレドラ/はたき/ねこだまし/とんぼ)
199(228)-154(36)-113(20)-x-128(132)-91(84)
止まってくれ(切実)
有能なフォロワー型デジモンのテイルモン(@Nanamium_Z)の提案で下記のブログのガオガエンをチョッキ用にアレンジ。
これによりレヒレ濁流Zコケコのフィールド10万Zを確定耐え出来るようになった。

【WCS2018】ラグウォーグル - カステラのザラメ(http://sepalpoke.hatenablog.com/entry/2018/04/17/195159)より引用。
クッソ強かった。テイルさんもせぱるさんも本当にありがとうございました。





基本選出
特に決まっていないがコケコグロスポリはかなり選出率が戦ったと思う。
ゲンガーがいる場合はそこにテテフを加えていくイメージか。


倒しやすい構築

カビクレセリザ
カビゴンクレセリアの木の実をオニシズクモで食べてしまえば負ける気がしねえ!

レヒレグロスサンダーバンギ
バレットパンチがあれば先発コケコグロス後発ポリシズクモの並びで簡単に止められる。
この並びで結果出してる人ちょくちょくいるけどこれ本気で何が強いのかわからん。
もしかして俺が馬鹿なのかな



きつい構築

メレラキ系統
面倒なので切っている。
運良くほとんどマッチングしなかった。

バシャキザン
あれ別に勝てないわけじゃないけど正直戦ってて辛いから流行らせた奴は死ね。
オニシズクモがマジで過労死する。

元々グロス構築は雨が苦手。特殊ランドロスメガゲンガーを恐れてブルルを抜いてしまったのだが、そうすると当然雨がめちゃくちゃ重くなる。まあゲンガー対策切るわけにいかねえしこれは必要な犠牲かもしれない。

ミロカロス
ブルル抜かなきゃよかった めちゃくちゃ辛い


まあこんな感じですね。もう書くことがなくなったので私が過去に書いたメタグロス関連の記事を貼っておきます。


機神胎動コケコグロス
s7のwcsレートで使用。最高1902

オワモンテイマーズ 暴走トスモン特急
INC MARCHで使用。最高1782とボーダーは超えていたのだが「ボーダーは1800」と信じて疑わなかったので潜って爆死
ポケモン人生で一番悔しい出来事だった。

テテフグロス雑記 最強の自由枠を探せ!
テテフグロスを好んで使っていた時期の記事で自由枠について考察していたのだが、ある日突然コケコグロスを使い始めたため全く更新していないのだ…。

斬魔大聖テテフグロス
現時点での最高傑作。






最後に

予選を突破した人達おめでとうございます!頑張ってください!

私は抜けられなかったけど観客として幕張に応援に行きます!

ほな、また…

↑このページのトップヘ