image

2000チャレは10万麻痺と痺れ二回引いて落としました。


シーズン2終了まだ時間があるが、17日に2000チャレンジに失敗し、18日に1944から巻き返そうとするも1800台まで落ちてしまったので諦めて記事を書くことにした。

ハッ、笑えよ…
どうせ俺は敗者さ。



・個別紹介

メタグロス@石image
《アイへ/レンチ/思念→身代わり/守る》
嫁。アイへ解禁で命中不安がだいぶマシになった。それでも思念は心臓に悪い。
レンチ解禁によりランドロスやガブリアスを対面から確実に倒せるようになった。
最終的に思念は身代わりになった。




サザンドラ@悪Zimage
《悪波/大地→放射/追い風/守る》
断言出来る。こいつは最強だ。
前の記事でも書いたが悪Zは非常に通りが良く、無効化されない。
H振りだけのクレセリアなら余裕で確1にしてしまうほど。
そして追い風だ。追い風サザンドラの強みは「読まれにくい」ことにあった。
そして今作で更に「いたずらごころ無効」という強化もされた。
そう、サザンドラはエルフーンの前でもアンコールや挑発を恐れずに追い風や守るを使えるのだ。
エルフーンの前で守れるのは物凄い強みなのではないだろうか。
シーズン終盤にサンダーをパーティから外したことでナットレイが重くなり最終的に大地の力は放射に変わった。
俺が1800帯で使いまくったせいで終盤は低レートでも悪Zサザンドラが主流になり初見殺しできなくなったのが本当に辛かった




カプテテフ@スカーフimage
《サイキネ/ショック/マジシャ/シャドボ》
いつものテンプレスカーフテテフ。
サザングロスミラーやエルゲンに対して無類の強さを発揮した。
調整はHBが194メガガルーラの恩返し耐え、ガブリアスの毒突き毒込み確2
CはサイコショックでASミミッキュ確1
Sが準速フェローチェ抜き
シャドーボールは1度も打たなかったのでコロ助さん(@poke_nachu)の提案でエナボに変更。




サンダー@オボンimage
《10万/熱風/追い風/吠える》
仲間内からは「吠えるガイジサンダー」や「シャフテキサンダー」と揶揄されるちょっと奇形なサンダーで第六世代では数々の伝説を残した。
トリル、滅び、害悪などの対策+追い風役として大活躍した。
そこまでCは振っていないが、控えめなのでそれなりの火力があり、ミストシードレヒレやオボンミロカロスの再生が追いつかなくなる程度の火力は出せた。
ってかその辺のポケモンはどうせ特化しても確2である。
追い風が2枚なのは確実にS操作を成功させるため。サザンドラとサンダーの片方が突破されてももう一度追い風を決めることが出来る。
ナットの対策をコイツに一任していたが雨がきつすぎるのでシーズン終盤にレヒレと交代した。




ランドロス@珠
image
《地震/馬鹿力/岩雪崩/守る》
追い風パにとって最速珠ランドほど頼もしいランドロスはいないだろう。
守れて広い技範囲を撃ち分けられて速い。
シュカドランやガルーラを上から確1に出来るのは本当に強い。
そして馬鹿力は重いナットレイに対する大きな削りとなる。
現環境にいるかどうかは置いといて、A216雪崩耐えリザードンもわからせることができる。




ウツロイド@襷
image
《ジェム/ヘド爆/トリル/守る》
前回は控えめで準速テテフ抜きだったがリザードン意識で最速に。
レヒレやリザードンが流行っているので非常に動きやすかった。
鋼枠にはほとんど打点がないがテッカグヤとヒードランはパワージェムが等倍なのでブーストしていれば確3~確2にできる。




新しい仲間
カプレヒレ@残飯image
《守る/瞑想/熱湯/ムンフォ》
度重なる激闘で重症を負ったサンダーに代わってパーティに加入したエロいカジキマグロ。
対雨性能を上げるために採用した。
初手レヒレウツロイドは雨にも晴れにも刺さる素晴らしい横の並びだ。
前にwcsレートで眼鏡レヒレを使ってた時に濁流の命中不安に悩まされたので熱湯を採用し、火力は瞑想で補強。
その結果守れて回復ソースもある素晴らしいカプレヒレが誕生した。
守れるだけでメガネとは安心感がダンチだし、隙を見て積めば要塞化する。
対雨以外にも前回重めだったヒードランに対する回答にもなるから有能。
このポケモンはかなり強いと思った。
対雨性能だけを重視するならラプラスでも良かったかもしれない





対エルテラ
対エルゲン
サザンテテフウツロ@1
追い風サザンドラは神

対リザバナ
レヒレウツロテテフ@1
何が何でも眠り粉だけは防ぐための初手

対雨
レヒレウツロ@2
トリルして瞑想レヒレの起点にする

対CHALKは完璧なものではない且つこれから開拓していきたいのであえて伏せる


image

1993の画像は無かったのでとりあえずこれ。
image

調子良かった時はこんな感じ。


来期はこの構築にリザードンを入れた2メガで2000を目指してみようと思う。


ほな、また…

まだ中盤ですが、いい感じの勝率で2000に乗せられたので記事を書いてみました

2000に乗せた半日後に1700台後半まで溶かしてしまったのでレリセしました

今期はダブルに本腰入れるのでもうシングルはしません

2100記事期待してた俺のファンのみんな、ごめんな!


パーティ紹介
実数値書くのはめんどくさいから写真乗っけた。調整知りたかったら各自で逆算してくれ

まあほぼ全部ぶっぱなんだけどな


オニシズクモ@水Z
image
リザードンやバシャーモを意識して採用。

耐久調整はA189珠バシャのフレドラ確定3発

Zアクアブレイクで
185-131リザX確1
185-99晴リザY確1

つよい(確信)

H振りだけでも持ち物なしコケコの10万程度なら平気で耐える

ベトベトンとか速いテッカグヤとかその辺も一撃で飛ぶ
飛ばなくても等倍なら最低7割以上は期待できる

等倍以上が取れない相手はパワーシェアや毒毒でお茶を濁せ

ラス1の早い奴(スカガブとか)をわからせろ

ポリゴンには毒でも吐いとけ

あと色違いすっごくかっこいい(脳死)



メタグロス@石
image
強くてかっこいい俺達の鉄屑。テテフ対策でアイアンヘッドとバレットパンチを両立。
全技命中安定のとても頼もしいメタグロスだ



ウツロイド@スカーフ
image
リザードンやウルガモスを意識して採用。最速じゃなければどちらも後出しから返り討ちにしてしまうとても恐ろしいポケモンだ
10万はトリルでもいい。ってかトリルにしろ

どちらのリザにも安定して勝てるとても強いポケモンだ
そして何より可愛い。食べたい



ウルガモス@ラム
image
炎の舞を採用した非常にアドを取りやすいウルガモス。
重めのフシギバナを意識してラム+サイキネ。
初手のバンギラスを吹き飛ばせる虫Zでもいいかもしれない。


マンムー@命の珠
image
ORASから使っている最強マンムー。説明不要の強さ。選出率は堂々の1位。最強だし当然だな



キノガッサ@タスキimage
最強剣舞ガッサ。舐めてレヒレの前で舞ったらまさかのS振りレヒレで上から確2にされたこともあったがそれは事故と割り切っている。選出率2位



選出パターンは特に決めていない
刺さっている3匹を適当に投げる、それだけ

あまり難しく考えない方がこのルールは勝ちやすいかもしれない

image

確か14日か15日のスクショ
このまま2100行きたい人生だった。


ほな、また…

私は少し用事で新潟にいたので食べたラーメンをまとめていく。
ポケ勢…もといオタクはラーメンが好きなのでフォロワーの方には需要のある記事だと思う。





麺屋 風雷坊
極醤油ラーメン
image
海鮮ダシが香るオサレな京風ラーメン。全国展開している
とても濃厚でいてエビやカツオだしも効いているのでさっぱり食べることが出来る。
麺もスープの絡みやすいちぢれ麺。
店内は清潔でいい感じ。厨房が見えるような間取りになっているのがオシャレ。780円
image
トイレも非常に清潔でグッ!Σd(≧∀≦*)





長岡拉麺食堂 五平
背脂醤油ラーメン
image

僕は神奈川県にいた頃から「魁力屋」などで好んで食べていたほど背脂醤油ラーメンが大好きで、新潟でもここには3度も足を運んだ。
普通の麺かちぢれ麺で選べる。私は当然ちぢれ麺で注文し、チャーシューをトッピング。
ここのチャーシューはしっかり煮てあるため味が濃い上に脂がとても溶けやすく、「舌の上で溶ける」とはまさにこの事だろう
そしてパンチ力があるようで以外にさっぱりした背脂。背脂はこのぐらいが丁度いい
二郎系(笑)の脂マシマシ(失笑)のゲテモノラーメンとは大違いだ





らーめん食堂あしょろ
特性味噌チャーシューメン
image
しっかり煮詰めたドロドロの特濃味噌スープが奥深い味わいで非常に美味い。
大きく分厚いチャーシューは柔らかいがしっかりとした赤身肉部分も残っており非常に美味い。
スープがとても濃厚なのでチャーシューの脂身を溶かしてマイルドにすると美味い。
麺も「一麺入魂」と謳うだけあって歯ごたえがあって満腹すること間違いなし。940円





くるまやラーメン
ネギ醤油ラーメン
image

全国でチェーン展開しているラーメン店。
揚げネギが香ばしく、醤油ベースのスープと絡み合うとても香り高い逸品だ。
正直な感想をいうと、ネギが多い
美味しい。とても美味しいのだが、揚げネギの量が多いので胸焼けに注意して食べよう。



スシロー
濃厚えび味噌ラーメン
image
こちらは変わり種、回転寿司店のラーメンである。当然スープは海鮮系。エビのダシがとても効いていて味噌ラーメンなのにすっきりと食べることができ「〆のラーメンの究極」と個人的には思っている
あくまでメインではなく寿司を腹いっぱい食べた後に食べる前提の味付けなのがgood




麺の風 祥気
濃厚魚介鶏骨つけそば
image
つけ麺好きとしては文句無しのうまさ。
鶏骨…つまり鶏ガラと魚介ベースの濃厚つけダレで非常に僕好みの味だった。
固体かよ!ってレベルのドロドロ且つ非常に味の濃いのつけダレなので麺を掴んでした半分ほど漬けて食べるのがツウの食べ方。
ってかそうしないとつけダレが麺に絡みすぎてすぐに無くなってしまう。
鶏モモチャーシューという珍しいメニューがあったので次行ったらトッピングしてみようと思う




どれもめちゃくちゃ美味しかった

↑このページのトップヘ