2008年08月22日

Live at 長町蛸薬師神社 〜仙台1日目〜


朝、東京駅に集合し一路仙台へ!
ついにOxalisライブツアー2008 in 仙台〜カタバミタビ〜
が始まりました。
がしかーし!家を出る時にチェックした仙台の天気は雨…しかもそーとーヒドい雨。しかも週間天気をみると見事に仙台ツアー3日間ともに雨マーク。
まさかこのツアー雨で最悪の事態になるかも…。少しでも時間を無駄にしないために、色々考えてはいたんです。なんてったってオイラの地元にライブしに行くわけですから!
っとハラハラしてたんですが、仙台に降り立つと…「雨上が〜りの濡れ〜た道で〜♪」の歌そのままの雲間から空が見え隠れする天気になってました〜!さすが晴れ女、Haco姉さん!!


1日目のライブ会場は実家近くの神社。
オイラが赤ん坊の時から砂遊びとかブランコとかハトと戯れに(笑)来た神社。
その神社の境内で、翌日の『広瀬川灯籠流し』の前夜祭が町内会の納涼行事としてあり、そこで演奏する予定でした。

当初は外のやぐらで演奏予定でしたが、朝の雨で地面がぬかるんでたこともあり、急遽併設された集会所の中で演奏することになりました。
床は畳、ステージはなく、だだっぴろ〜い和室(20畳くらいあったかな?)の奥に簡易PAを立てたこのライブ会場。。。かなりレアです(笑)


Haco姉さんは畳の上で滑ってはしゃいでました(笑)靴下を履いているとすべり具合がGoodみたいですw


軽くリハをした後、スタート時間まで外で時間を潰していると…。いきなりリーダーから『すぐライブやるから』との指示が…。
あれれ〜?巻いちゃうんですか(笑)
はい、急遽2ステージ構成に切り替わりました〜(^_^;)
どうやらリーダーが町内会のおっちゃんにけしかけられた様子です(笑)

18:30から1ステージ
19:15くらいから2ステージ

お子さん連れの家族やじいちゃんばあちゃんたちがたくさん集まってくれました。
子供はピョンピョン飛び跳ねて、じいちゃんばあちゃんたちも手拍子してくれて、楽しいライブになりました。


もうこの時点でやりきった感はあったのにまたしてもおっちゃんが「外にいるおじさんたづ、全然見れてないんだわ〜8時からもっかいやってけろ〜」(仙台訛り)とありまして…(^_^;;)
そうこの日、外では流しそうめんやってたりでおっちゃんたちが汗水流して働いてるのです。
これはやらねば!ってんで、8時からおっちゃんたちの労をねぎらう3ステージ目です。

さて次で最後の曲という時、またもや…「おっちゃんたちの知ってる曲さ、やってけろ〜」のリクエストが……(^_^;;;)
えーっとぉ〜…うちらに演歌のレパートリーはないっす!!(>_<)っとワタワタしていると…?
「隠しきれない 移り香が〜♪」とHaco姉さんがアカペラで「天城越え」を歌いだしてる!!、そして手拍子が!!ウハッ姉さんスゴいっす!!この無茶振りに応えられる姉さんはすごいっす!(この凄さは後に3日目でも発揮されるのであーる)

Haco姉さんの天城越えで一体になったところで、虹の橋を演奏して、1日目のライブが終了しました。
Oxalisのレパートリー、おっちゃんたちに搾り出されられました(笑)でもおかげで家に帰って練習する必要はなくなりましたけどね☆

ライブ終了後、わざわざ仙台まで見に来てくれたお客さんにオイラの知らない仙台のウマイ店に連れて行ってもらい、1日目を終了しました。

そうそう、このライブには、都内のショッピングモールでOxalisがライブする時にPAをしてくれているオギーさんがたまたま同じ時期に仙台に遊びに来るということで、手伝ってもらいました!オギーさんありがとう!


さて、結構つれづれなるままに書いてしまった1日目のライブレポ。
2日目はHaco姉しゃんが近日中にUPします!お楽しみに☆

[Shigi]

bloom_oxalis at 22:15コメント(2) 
ライブレポート 

コメント一覧

1. Posted by なみ   2008年08月23日 02:08
5 広瀬川灯ろう流しでのライブ、観ました。
初めて皆さんの音楽を聴いたのですが、すっかりファンになってしまいました。

長町蛸薬師神社でもライブしたのですね!
すご〜い。
あのちっちゃなちっちゃな集会場で、ライブだなんて、すご〜くアットホームな感じになりそう。
みてみたかった〜。

これから応援しますので、また是非仙台に帰ってきてくださいね!
2. Posted by bloom_oxalis   2008年08月23日 07:14
なみさん、はじめまして!Oxalisの鴫原です。

ありがとうございます!
気に入っていただき、とっても嬉しいです!

めちゃめちゃアットホームなライブ、というか宴会の出し物(笑)的なライブでしたが、まさにそういう雰囲気がアイルランドのPub(酒場)でのライブに似ているのかもしれません☆とっても楽しかったです♪

なみさんも長町周辺にお住まいならぜひ、新聞の折り込み広告とかチェックして長町商店街のイベントに遊びに来てくださいね。

これからもよろしくお願いします♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

bloom_oxalis

訪問者数