2008年08月23日

Live at 広瀬川灯ろう流し 〜仙台2日目〜 5

49757dfc.jpgさて仙台2日目。
この日は午後から雨が降るとのことで心配していたのですが…


カンカン照りなんですが??
日焼け止め脚に塗り忘れて焼けちゃいましたよ(泣)

そんな照りつける太陽の中、シギ君宅で落ち合った我々Oxalis一向は徒歩で会場へと向かいます。
途中シギくんが学生の時お世話になったというライブハウスへ挨拶がてら寄りつつ、大きな川が見えてきました…。

緑も豊かで大きな川。
水辺はいいですね、落ち着きます。
上流を見て見ると、ありましたステージ!!

先日、蛸薬師でお世話になったおじさまが、「川の上にステージがあるんだよ〜」と言ってましたがホントにある!!!

ステージの上では今まさにリハーサルが行われている模様。
幻想的な音色…♪
と思いきや、ロックも!
私たちの後に演奏される『JUN』さんという方で花火をバックにシンセサイザー演奏をされるとのこと。楽しみ!!

さぁて私たちも現地入り。
リハの時間は…
ない?
PAさんにご挨拶した時見せてもらった紙にはリハの時間が書いていない…。

そんなこんなでしたが、2時からステージが空いているそうなので無事リハが出来ることになりました。
Oxalis一同:よかった!(PAさんも(笑))

水辺だけあって風があり、笛に風が入って音が出なくなる(汗)
ま、なんとかなるでしょう♪
音はとてもいいです!
さすがプロの方々!!

15時。お祭りの始まりです。
Oxalisの面々は大はしゃぎで露天を回ります。
特に私は買いまくり食べまくりで一足お先にお腹いっぱい(笑)
飯を食わねば戦はできぬ、です!

16時〜『光と水とコンサートの夕べ』始まりです。
トップバッターは宮城県第3女子高等学校。
『森山直太郎』さんと“さくら”をコラボしたことでも有名な音楽部。
とても揃っていてそして柔らかな魅力ある合唱を聴かせてくれました!

そして2番手は宮城県仙台南高等学校。
これまた一風変わった吹奏楽を聴かせてくれました!
ピンクレディーメドレー…
超つぼでした!
踊ったり歌ったり、型破りな演出で会場を沸かせていましたよ。
先生がまたノリノリで素敵☆
終わった後、ミーハーシギくんが名詞とCD渡してました(笑)
ステージで行わず、会場内の芝生での身近に感じる本当に楽しいステージでした。

お次は常盤木高等学校。
こちらも吹奏楽ですが、 息のぴったりあった演奏で聴かせていました。
落ち着いた演奏で吹奏楽の心地よさを感じるのでした。

そして開会セレモニーに読経。
読経!?
はい、お坊さんがいっぱいいらしてお経を読んでおられましたよ。
あの男の人独特の低音がたまらないんですよね(笑)
よかったです、はい♪
何経かわからなかったのが残念でしたが。
あ、うちのあおちんさんお経が読めるんですって!
今度読んでもらおう!!

19時10分。私たちの出番の筈ですが…。
オンタイムになってもお呼びがかからない??

司会者のお姉さんがお手洗いで遅れてしまったとのことでした。
10分くらい押しで始まりました!


セットリスト

1.Down by the Sally Gardens - フロンティア
2.Connaughtman's Rambles - St. Annes Reel - wish
3.you raise me up
4.Flowing Bowl - Gift
5.虹の橋

改めて思いましたが本当に大勢の方がいました!
目の前には応援してくれる大切な人たちや、花火大会の為に場所をとって座っている方。
向こう岸にもぎっしり。
橋の縁にもたれてかぶりついて見て下さっている方もいました。
軽く5000人はいたと思います。
総来場数25000人だったそうですよ!?
そんなみんなのパワーをもらってか、テンション最高潮!!!

Haco:「仙台サイコー!!!」

ライブの最後に言った言葉は本当に心から出た言葉でした。

ステージから降りた時のたくさんの拍手や歓声!
本当に嬉しかったです(ノ◇≦。)

そして20時、お祭りも最高潮!
JUNさんの神秘的なシンセサイザーの音に乗せ、大空に舞い上がる花火。
会場中一体になっての歓声や興奮をみんなで分かち合いました。
流れ、漂う灯ろうに夏の終わりの切なさを感じます。
すご〜く綺麗でしたよ★★★

本当にかけがえのない出会いや発見があったLiveでした。
一生忘れない思い出です。
仙台が大好きになった1日でした。


本当に雨降らなくてよかった♪
終わった後にすぐ振り出したけどね!
最後までやらせてくれてありがとう神様!!

さて次はあおちんさんが最終日の様子を語ってくれますよ〜♪

bloom_oxalis at 01:59コメント(0) 
ライブレポート 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

bloom_oxalis

訪問者数