2008年09月14日

Live at 新宿SACT! 2ndアルバム「フロンティア」レコ発ライブ

f66d494e.jpgみなさん、準備はいいですか?

いよいよ、待望の、待ちに待った、この日が来ました(笑)
2ndアルバム「フロンティア」のレコ発ライブです!!

発売日はこの2日前の9/10。
Amazonなどでご注文いただいた方は発売日に手に入れられたかと思います。

やはり特別なライブです。ようやくフロンティアをみなさんに聞いてもらえる!感慨深いものがあります。

今日のライブには事前にたくさんの人たちから「行くよ!」と。
うれしいながらもどんどん増えていくリストに「(会場に)入るのか?」と少し不安な要素も。長丁場のワンマンライブです。どうせなら座ってゆっくり楽しんでいただきたいかと。

しかしそこはSACT!さん。椅子を増設しての特別セッティング。
ワンマンライブならではでわがままを聞いていただきました。

「混雑が予想されるのでお早めに来てください!」
と宣言しておいたので、開場前に何人かもう行列。
身内とは言え、そんな状態を見るとなんだかうれしくなってしまう(笑)

開演までの間で続々と人が入り、超満員。
結果的にOxalisライブの最多動員数を軽く更新♪

完全に「ホーム」ライブです。いい意味での緊張感とリラックスできる暖かさが混在したイイ雰囲気。

さ、始まり始まり〜!

大きく、1部、2部と分けたライブ。
2部はおなじみ「風絃流し」から応援サポート"三上まき"さん(まっきゅさん)が加わってのステージ。まずはいただいたアンコールまで含めてのセットリストです。

1部
1.Sally Gardenrs - フロンティア
2.Venus
3.雨上がりの濡れた路で
4.夜に咲く花
5.Sean Nos - モノクローム
6.John Ryan's - 自転車
7.You raise me up
8.おやすみ
9.Lark in the clear air - クローバー

2部
1.公園通り
2.Pachelbel's Frolics - wish
3.Inisheer - Fairy Land
4.君へ
5.君の粒
6.D
7.Merrily Kissed The Quaker - クリスマス
8.Erin Shore - Gift
9.虹の橋

アンコール
10.青い惑星
11.JIG Set

持ち曲をほぼ演奏。2時間半に及ぶライブでした。もう、書きたいことはいっぱいあるけど、全部書くと長すぎてブログを読んでもらえないのでかいつまんで(笑)

1部、"モノクローム"の前にはこちゃんが独唱。Sean Nosと呼ばれるアイルランドの伝統的歌唱法での曲です(タイトル不明)。どこか物哀しい雰囲気が"モノクローム"につながるとのことでこうしてみました。

"おやすみ"はこういう機会でもないとなかなか披露できない僕のピアノ。
この曲が終わるまでなんだか妙にそわそわしてました(笑)

2部、まっきゅさんが加わって僕はバウロンを演奏したりとかなり演奏形態にバリエーションを持たせてみました。まっきゅさんにはピアノも担当。"D"を初めてピアノバージョンで披露しました。これにはリハーサル時からメンバーが感動してましたw。

アンコール、頂いたのはいいのですが、やはりネタ切れ(^_^;
Oxalisだけで"青い惑星"、やはり4人でステージを終えたいので"Jig Set"でライブを締めさせていただきました。

そして、その後、怒涛の物販コーナー!!
正直、ここまで売れるとは思ってませんでした。来てくれた方のほとんどが購入してくださったことになります。多めに持ってきておいてほんと良かったです。

帰りはさっそくOxalisエコバッグに入れて行く方も。
エコバッグを実際に手に取ったかたは「かわいい!」「いいですねw」と。うれしい限りです。ぜひ普段使いしてください。

レコ発ライブ、大成功でした♪
SACT!のスタッフのみなさま、サポートでのまっきゅさん、そして、この日、この瞬間に音楽を共有できたみなさん、ほんとにありがとうございます!みなに支えられて音楽がやれていることを実感できたライブでした!!
(と、たまにはこういうミュージシャンらしいことを言ってみよう)

物販も終わって一息。
メンバー3人、グッタリでした(^_^;
残ったお客さんたちと、軽く「かんぱーい!」

今日の日がいつか語り継がれるように、Oxalisはがんばって一旗揚げます!これからも応援よろしくお願いしますw。

[青木秀仁]

bloom_oxalis at 01:02コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by あさちゃん。   2008年09月14日 12:17
5 レコ発&ワンマンライヴ成功おめでとうございます!
ステキな時間でした!どう言葉で表現すれば良いのかわからないけど「2008年9月12日(金曜日)@新宿SACT!」…忘れられない一日になりました。

又、必ずライヴ遊びに行きます!感動と楽しい時間をありがとうございました!
追伸。
今、余韻に浸りながら「フロンティア」聴いてます。
「君の粒」が好きです。
2. Posted by 青木秀仁   2008年09月14日 15:08
さっそくのコメントありがとうございますw。

いつもいつもライブに来ていただきありがとうございます。長丁場のライブでしたが楽しんでいただけたようでよかったです!そしてありがたいお言葉も…。がんばりますよ、Oxalis。

「君の粒」はいいですよね〜。僕もよく聞きますよ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

bloom_oxalis

訪問者数