2009年12月30日

Live at 新宿SACT! "音の輪 vol.8" 大忘年会

2009年のライブ納めとなりますこのライブ。

構想2ヶ月の「出し物」いかがでしたでしょうか?
いやー、盛りだくさん過ぎてどこから書けばよいのか分かりません(笑)

出演者

金子麻美
まっきゅ(from 風絃流し)
金子勲(from 風絃流し)
Oxalis

1番手、金子麻美ちゃん。1月のSACT!で一緒にライブをして以来ですね。今回はピアノサポートの「まっきゅ」さんに加え、実兄の「勲」くん、Oxalisからはギターで僕「青木秀仁」とコーラスで「はこ」ちゃん、総勢5人でステージに!いつもとはちがったサウンドに麻美ちゃんも大はしゃぎでした(笑)

2番手、ここは「いつも歌わない人たちでバンドを」と言うコンセプトで「まっきゅ」「青木秀仁」「鴫原正義」このメンツでやってみようと。もともと「まっきゅ」さんはソロでシンガーソングライターをやっていたので久々のステージと言うことになります。
ソロで一曲。そのあと、僕とのスペシャルユニット、その名も
「赤まき紙、青まき紙、三上まき」(笑)
なんのこっちゃですが、誰もユニット名を一発で言えませんでした。
その後、しぎくんも加わり3人で
「まきサリス」(笑)

ここではなんと僕としぎくんがボーカルを担当!
いやー、本番が近づくにつれバツゲームに近い感じになってました(^_^;
僕はTM Networkの「Seven Days War」を、しぎくんはBump of Chickenの「embrace」を。2曲ともお互いに思い入れのある曲です。
まさか、人前で歌うことが出来るとは思ってもなかったです。

そして最後はまっきゅさんのノリノリなオリジナル曲を。
5曲の一夜限りの「過ち」ユニットでした(笑)

3番手、Oxalisです。

セットリスト

1.Cherry
2.流れ星
3.nostalgia
4.Si Bhig,Si Mhor - おやすみ
5.Reel Set
6.自由への翼

いきなりの新曲スタートです。びっくりされた方も多かったのではw。
フロンティアのレコ発以来の「おやすみ」を持ってきました。なぜかというと、麻美ちゃんもまっきゅさんも「おやすみ」と言う曲があり、今日は「おやすみ」三昧、ってことなのです。
同じタイトルでも三者三様なのが面白いです。

そして恒例の合同ステージ!

1.愛は勝つ

意表をつきすぎた選曲!名曲ですよね♪
そしていただいたアンコール(?)

1.ダニーボーイ(アカペラ)
2.虹の橋

しぎくんがおもむろに客席に出向きなんと指揮者を担当。
けして「どのパートも難しかったから」ではないですよ(笑)
ダニーボーイを混声アカペラでアレンジ。これはほんとに各自練習しましたよ〜。気持ちよかったのでまたどこかでやりたいですね。

そしてみんなで「虹の橋」。これで2009年の締めとなりました。

来てくれたみなさま、ありがとうございました!

その後、残ったお客さんと出演者とSACT!のスタッフさんたちで、大忘年会が明け方まで繰り広げられ…。

2009年のラストライブ、とても気持ちよく演奏することができました。今年も僕らを支えてくれたみんなに感謝。そして2010年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いします、って堅い?(笑)

みなさま、良いお年を!

[青木秀仁]






bloom_oxalis at 10:56コメント(3) 
ライブレポート 

コメント一覧

1. Posted by あさちゃん。   2009年12月30日 14:22
5 お疲れ様でした〜♪
この企画聞いた瞬間からずっと楽しみにしてたライヴでした♪
ホント、いろいろあって何から書けば良いのやら(笑)

『音の輪』2009年の集大成?な感じでしたね♪
来年以降も継続希望な忘年会ライヴでした♪

今年も一年、ステキなライヴをありがとうございました♪
来年がOXALISにとって更に素晴らしい一年になりますように♪

追伸

新曲『Cherry』すげぇ良かったです♪
僕の中では(勝手に)次のアルバムの一曲目候補です(笑)
2. Posted by ふじ   2009年12月31日 19:22
あ、『。』がない・・・
それはさておき、色々と仕込んでいて楽しかったですよ。

それでは良いお年を〜。
3. Posted by あおちん   2010年01月18日 08:33
お返事遅れてすみません!

> あさちゃん

今年もよろしくお願いします!ぜひ皆勤賞狙ってください(笑)
Cherryは僕も一曲目意識して作ったのですが、すでにその座を奪われそうです(T_T)
23日のライブ、お楽しみに♪

> ふじさん

やるからには仕込みますよ(笑)
今年もそんなライブをいっぱいやっていきますので、よろしくお願いします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

bloom_oxalis

訪問者数