2010年06月13日

Live at 新宿SACT! Oxalis x Rough Clover

DSC02178


いやぁ、このライブはすごかった!おそらくOxalisのライブ歴のなかでも3本の指に入る盛り上がりだったんじゃないか、と。

Rough Clover、今年の1月にSACT!のブッキングで知り合いました。
そこで意気投合、したかどうかは定かではないが、何か縁を感じて、どこかのOxalisイベントで対バンしようと考えてました。

対バンで知りあってもその後に関係が続くか?なかなか稀なのです。そんなか、再共演出来ると言うのはほんとに縁がある以外の何者でもないです。

先にRough Clover、後にOxalis、そして合同ステージと言う流れ。
開場時間からすでに双方のお客さんで行列です。
みな分かってます、いい席をとらなきゃ!

SACT!はセンターステージ週間、とのこと。その名の通り、真ん中がステージ(と言うかスペース)で、お客さんに360度囲まれる環境で演奏をします。これも初体験。

開演時間には満員状態、さ、ライブが始まりました。まずはRough Clover。
相変わらずの歌唱力&パワー。ほんと歌が上手い。同姓としてちょっと妬ましいくらい(笑)
MCがね、多いんだこいつら(爆)

1曲、僕がフィドルで参加しました。
「クローバー」と言う、同名のタイトルの曲があるので、参加させていただきました。

はい、10分押しで終了(^_^;

続いてOxalis。なんだかMC対決になりそうな感じでした(^_^;
いえ、ちゃんと曲やりましたよ(笑)

1.そら色ワルツ
2.旅人よ
3.パンケーキ
4.Reel Set
5.engagement
6.Sally Gardens(with iPad)
7.Water is Wide - 夕立
8.Flowing Bowl - Gift
9.クローバー

iPadを早速ライブで使ってみました。なんて前衛的なバンドでしょう、Oxalisってw
iPadで動くイリーリアンパイプ(アイルランドのバグパイプ)アプリを見つけたのでそれで演奏してみました。これがなかなかハマって演奏後にちょっとしたどよめきが(笑)
どちらかと言うと「iPad初めて見た」って歓声の方が大きかった?!みんな意外と持ってないんすね〜。

さて、Oxalisも順調に10分押して終了。
合同ステージ開始時点でもう30分位押してたのでRough Cloverと相談し

「アンコールはちょっとやめようか…」

そんなつもりで、合同ステージ開始。

1.You can't Hurry Love
2.Englishman in New York
3.Jig Set

洋楽で攻めてみましたw
最後はジグセットでドーンと終わり、大団円を迎えました。

拍手も鳴り終わったのですが、また湧いてきて、「アンコール!」。
ちらっとPAさんの方を見たら…Goサイン!

お互いに1曲づつ演奏しました。
僕らは久々に…

en.青い惑星

ほんと、楽しいライブでした。なんだろう、Rough CloverとOxalisはすごく相性がいい気がしました。
どちらかと言うと優等生タイプなOxalis。そこにRough Cloverのやんちゃが入ることによってワッと音楽も盛り上がる。
今は結構お腹いっぱいなので、またこれが枯渇してきたら、一緒にやりたいですね。
再演希望も多数頂いたので、半年後、一年後、気長に待ってください。

その後、僕は打上げで残り、Rough CloverのJUNちゃんと朝まで「深イイ」話をしてましたとさ〜。

昨日のライブはセンターステージのおかげもあって、会場全体でライブを作り上げれた一体感がすごかったです。

こういうライブを経験していくと、さらにその上を求めてハードルが上がってくんです。
もちろんお客さんも今日以上のライブを求めてくるので僕らはそれに応えていきます。
その繰り返して、バンドは成長していくのです。
これからもRough CloverとOxalisの応援をよろしくお願いします。

ありがとうございました!!

[青木秀仁]

bloom_oxalis at 23:17コメント(5) 

コメント一覧

1. Posted by りえ(^^)   2010年06月14日 20:36
そのライブ会場にいた者です。
本当に本当に本当に楽しかったです!!!

個々のキャラも素敵で、演奏も素敵で…。
360度、笑顔がいっぱいでした!!!

セッションは最高の盛り上がりで楽しかったぁ!!!

次回を楽しみに待っております。

どうしてCDを買わなかったんだろうと後悔中…。
2. Posted by りぃか   2010年06月14日 21:05
5 土曜日のライブよかったね〜
やっぱ良いぃ
オキサリスのライブは、いつもお腹いっぱい満たされます玠
アンコールの2曲め棨雰囲気よくて酔いましたぁ(笑)
これからもお腹いっぱいにさしてくださいね(*^o^*)
3. Posted by 青木秀仁   2010年06月14日 22:53
> りえさん

ありがとうございます。そうですね、ほんとあのライブは皆の個性がいい感じで交じり合って楽しかったですね!
なにより、Rough Cloverのファンのみなさんが暖かくて。ファンはアーティストを写す鏡です。Rough Cloverの人柄にしてあのファンの皆様、って感じですねw
SACT!では定期的にやっております。そして僕らも野外のイベントステージが多いのでもしよろしければスケジュールチェックして遊びにいらしてください♪
CDはその時にでもぜひ!

> りぃかさん

あんまり食べ過ぎると、太るよ(爆)
結構な時間やってたのにあっという間でしたね〜。ほんと楽しかった。
これでまたOxalis企画のハードルが上がってちょっと(^_^;な感じですがw
ではまた来月♪
4. Posted by Rough Clover JUN   2010年06月17日 17:20
遅くなったけど、12日は
本当にお疲れ様でした!

最近の中でもトップクラスに
一体感があって盛り上がったライヴでした!

あおちんのようにしっかりした考えを持った人と
同じ時代に音楽を奏でる事が出来て幸せです!

また必ず2組みでトゥ~メンライヴをやりましょう♪(^∀^)ノ
5. Posted by 青木秀仁   2010年06月19日 00:29
> JUNちゃん

うちらの中でもここ最近で一番盛り上がったライブだったよ!

君の音楽と言うか姿勢にはほんと共感できる。お互い、背負ってきたものが似てるのかもね。

ともかく、また活動の延長線が交わることを期待して、お互いにしっかりと活動していきましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
訪問者数