DB原画展行ってきた―!!
すばらしかったよ…!!

ほんとにこれが生原稿なんだなぁ~って思うと、なかなか離れられませんでした~!

修正している箇所とか、べた塗りのムラとか、メモ書きとか…
すごかったなぁ~…(*^_^*)

悟チ結婚ゾーンもあって、舐めまわすように見てきましたww

野沢さんと鳥山先生のインタビューもものすごくよかった!
神と神のワンシーンで、納得いくまで監督にお願いしたというエピソード聴いて、なんか感動して泣きそうになったww
野沢さんはもう、悟空ですね!!

鳥山先生の発言で印象に残ったのが

悟空はただ自分が強くなりたいっていう欲求のために戦っていて、それが結果として地球を守ったりいいことしてることになってる。だから、別にいい人ってわけじゃあない

という発言。

ワタシも全くもってそのとおりだと思っていたから、原作者からその言葉が聞けてすごくうれしくなりましたww
そうだよね、悟空さって王道ヒーローじゃないんだよね!
自分のやりたいことやってるだけなんだよね(*^_^*)
家族ほっとくし、ドラゴンボールに頼りまくりだし、自分から地球をピンチに追い込んだり…

こういう部分ダメな部分が大好きなんです(●^o^●)ww

なんかワタシDV男とかにハマりそうだな…ww

野沢さんの
世界中が悟空みたいな人だったら、絶対にいい世界になると思う
という発言に対しても
でもそれだと世の中回らない気もするけどww
とおっしゃってて、その通り!!と思ってしまいました(^◇^)ww

も~夢のようで夢のようで、書ききれないくらいいっぱい感動したのですが、あとあえて挙げるなら、ラフ画と設定資料かな!!

ラフ画は、ほんとに鳥山先生が鉛筆で書いたメモ書きみたいな感じで、色々考えて構想練ってる様子が伝わってきました。
ペンでしっかり描いてある絵はもちろん素敵なんですが、鉛筆のスケッチってのが、なんかもう…お宝(^u^)ww
ほんとに絵のうまさを感じました。
しかもワタシが一番絵柄が好きな第23回天下一武道会らへん!!
チチもいて、かわいかったなぁ~。

そして設定資料の方は、アニメなんですが、メモ書きですごく感動したものがありまして…

GTのチチの設定資料で、はじっこにちょこんて
おこったりわめいたり、損な役回りのチチですが、描き方でかわいさを出してください
というコメントがありまして…!!

スタッフがきちんとチチのことを考えていてくれたことに、発狂したくなるくらい嬉しかったですー!!(^◇^)
わかってくれてるんだね。
チチだって好きでわめいたり怒ってるわけじゃないんだよ。
悟空があんまりにも奔放だからさ…!!ww

ものそいうれしかったな~(*^_^*)
DB関係者はあんまりチチ好きじゃないんじゃないかな…とか思っていたので。

グッズもなかなか魅力的すぎて…
どうしたらよいやら…ww
でもいっぱい我慢して、8000円ほどにとどめておきましたww
見たことない本もあって、2冊買ってきちゃいました(●^o^●)

あ~神だわ…ほんと夢のようなひと時でした…(^u^)

名古屋まで遠征した甲斐がありました!!とっても!!

今回の絵!!

①構想
1


②下書き
2


③ラフ画
3


孫ファミリー描いてます。
というのも、名古屋の後、3泊4日でいとこのおうちに旅行行ってまして。
お盆前でしたが、おじいさんとおばあさんのお墓参りにも行ってきました。
それでね…いっぱい奇跡が起きたんですよ。
それはそれはもう素敵な奇跡がね(*^^*)
やっぱり身内は大事にしないと…

詳しくはまた今度にしますが、その記念に、描きたくて描きたくて…描いてしまった、って感じです!
後ろの足3つ、誰かわかるかなぁ…ww