2005年10月01日

第五十話「最後の力」

45cf2a5d.jpgようやく最終回です。これで考察しなくてすむと思うと気持ち的に楽になります。ちなみにこのタイトルは夫妻のことを言ってるようにも思えますが(爆)結局のところ、他のガンダム作品をパクったり、あれもこれもと欲張りすぎた結果がこうなったわけです。

・キラ
やっぱり彼が主人公でした。レイを簡単に説得し、ラスボスである議長に最後立ち向かい拳銃をかまえあう。戦うことを選ぶと決め台詞まで!スーパーコーディネイターの肩書きがあり、当然強すぎで、さらに最強女ラクスが彼女である。これ以上の主人公がどこにいますか?完璧すぎで贔屓しすぎでは?

・アスラン
なぜジャスティスでデスティニーを簡単に倒すことが出来たのか謎?夫妻パワーでしょ。カガリとの関係がしっくりこないで終わったような気がします。中途半端。

・シン
ダークヒーローのまま生き残りました。かっこ悪すぎ!なにも出来ずに泣きながら終了。中途半端。

・ステラ
某氏と同じ意見ですが、何しに降りてきたの?Σ(゚д゚;)わけわからん。桑島さんも大変です(汗)

・レイ
自分でラウ・ル・クルーゼと名乗っていたので信念を最後まで貫いてほしかった。なんでああも簡単にキラの説得で心変わりするのかな〜?とどめは議長を撃つんだから、理解不能。これで強引に理解しろ!と言われても困ります。なんだかな〜。中途半端。

・ルナマリア
アスランをかばってどうする!?シンのフィンガー攻撃で死んだかもしれないのに…。結局、妹との関係はどうなったのか不明。中途半端。

・議長
まさかネオジェネシスが破壊されるとは思わなかったようだ。キラとラクスのコンビを当初から恐れていたのはこうなることが怖かったからだろうか。さらにレイに撃たれたのは予想外だったんじゃないだろうか?タリア、レイと共に基地にしずんだ。

・タリア
議長の敗北を知って、単身ネオジェネシスに。議長、レイといっしょに運命を共にすることを選んだ。ところでレイにおかあさんと言われていたが実際のおかあさんではないんでしょ?

・カガリ
オーブに残った時点で終わった感が漂ってましたが、予感的中でそのまま終了。アスランとの件は?中途半端。

・イザーク
エターナル援護を選んだ彼の判断はよかったと思うが、活躍シーンがなさすぎで中途半端。

・ディアッカ
ミリアリアとの接触があってもよかったのに。なんとなく作品に出ていた程度だった。当初から中途半端だからこれでいいのか?

・ラクス
種発動っぽくなってました。それだけ。

・ドム3匹
まさか…生き残るとは思わなかったのでビクーリです。最後までキラキラと光ながらアタックしてましたよw

最後の演出ですが…
ぼくたちの戦いはこれからだ!という風にしか見えなかったんですけど…続編やりそうで、不安です。言いたいほうだいでしたが、とりあえずお疲れです(自分に対して)

bluchan at 23:59│Comments(0)TrackBack(21)DESTINY考察 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 高次可変領域  [ 菅野重工業 ]   2005年10月03日 16:30
昨年10月より放送されていたSEED-Dも今日最終回を迎えた訳ですが、結論 から言うとやはり"尺が足りなかった"感が否めないと思う次第です。 ■今回は「FINAL PHASE 最後の力」というタイトルでした。色々突っ込みを 入れつつ見て来た本作ですが、最終回にしてはアッサリだっ...
2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話『最後の力』  [ ??SoSeGu?? ]   2005年10月03日 16:46
人々は繰り返す。 ただそれだけのことだ。 だから人々は戦い続けている。
3. FINAL PHASE「最後の力」  [ Wings of Freedom ]   2005年10月03日 17:11
ディスティニーの燃え演出付き再出撃はなかったものの、シンの内面に決着がついたので非常に満足な最終回でした。ってか、DESTINYの正ヒロインはやはりステラだったんですね。前作のフレイと同じく、ここぞという時に出てくるので一視聴者としてはたまりません。 >シン ...
4. 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #50 [最終回]  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2005年10月03日 18:33
毎回毎回色々とツッコミを入れながら楽しんできた名作(迷作?)・ 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も、 今回で遂に最終回となってしまいました。 今まで散々色々と突っ込んできちゃいましたケド、 やはり最後となると一抹の寂しさを覚えるモノですねぇ。
5. 第50話「最後の力」―来年2月にまた会おう―  [ ??SEED・エスカフローネに愛を注ぐ?? ]   2005年10月03日 18:33
第50話「最後の力」―来年2月にまた会おう― 感想です。 ●キラ対レイ 関さん、あんたって人は……(笑) 個人的にはキラとレイは3回分くらい使って語り合ってほしかったです。今回のこれだけでとても残念です。二人とも作られた存在だし、 「何で俺たちってさ...
6. ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」感想  [ WONDER TIME ]   2005年10月03日 20:09
いよいよ終わりです、とりあえずイザーク・ディアッカは無事でした(苦笑) それでは最終回の感想いってみますっ!!
7. ガンダムSEED−D 50 「最後の力」  [ 凡ての道はガンダムに通ず ]   2005年10月03日 20:33
すいません、中盤から泣けてきました。何だかんだあったけども最後の最後に悔しいけど泣けたよ、種運命!やっぱり見続けてきてよかった。だから笑顔のステラにまた会えたんだなと。 まぁ正直もっとこの1話を時間かけてじっくり見せてくれたらって思いもあります。でもとり....
8. 「G・Sデスティニー」最終回「最後の力」  [ 大吉。 ]   2005年10月03日 21:41
<土曜日> オーブを討って戦いを終わらせようとするメサイアのデュランダル議長と、それを阻止しようとするキラ達。アスランとアークエンジェルを先に行かせて、キラとエターナルが敵を迎撃する。 オーブが討たれれば、どちらにしろ決着のつく戦いでした。 結果はキラ達の...
9. DESTINY感想!FINAL PHASE 最後の力  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   2005年10月03日 21:50
ガンダム SEED DESTINY FINAL PHASE 最後の力 の感想です。 いやー、感動しました。ブログではPHASE−10からリアルタイムで書き始め、こちらではPHASE−06から書いて
10. 『DESTINY』最終話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年10月03日 21:52
あ〜あ。結局何も解決せずに終わっちゃったねぇ。 最終的にシンはスタッフロールの三番目。カワイソウに・・・。 「ピキーン!」「ピキーン!!」と初っ端からニュータイプ大量発生。ついでにファンネルも大量発生。ありがたみがゼロです。 もっとついでに言えば使い回し....
11. SEED-DESTINY 第50話 最後の力  [ blue's home blog ]   2005年10月03日 21:59
種運命、いよいよ最終回です。OP前で既に戦闘が始まっています。散々ここまで無駄な回想を垂れ流してきたくせに重要シーンはかっ飛ばしてますなぁ・・・。 キラ・アスランらを迎え撃つシンとレイ。互いに最強の機体に乗ってるだけになかなか勝負は付きません。
12. 種運命感想第50話 前置き  [ 暁の空 ]   2005年10月03日 22:26
……ジャンプで打ち切りの憂き目にあわれた作家さんの作品とは違って、別に福田監督には期待してませんけどね。
13. 種運命感想第50話 前置き  [ 暁の空 ]   2005年10月03日 22:27
……ジャンプで打ち切りの憂き目にあわれた作家さんの作品とは違って、別に福田監督には期待してませんけどね。
14. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL-PHASE(終)  [ + SERAらく日記 + ]   2005年10月03日 22:30
FINAL-PHASE 「最後の力」  運命の戦いの終局・・・ 自ら戦いの運命に身を投じた、怒れる瞳の少年がいた。 再び戦いに身を投じた少年たちがいた。 少年たちは戦いの終りに何を見るのか? レクイエム破壊に向かったキラたち。その前に立ちはだかる最後の難関・メサ...
15. SEED DESTINYのまとめ・キャラ編  [ レビューときどきツッコミ ]   2005年10月03日 23:15
なんだかんだいってSEED DESTINYをレビューするためにブログを立ち上げたようなものであり、アクセスの大半がSEED DESTINY絡みでもあったのでまとめ的なことをやっておこうと思います。
16. お兄ちゃん、そろそろ夢から醒めた?  [ 焼きプリン定食 ]   2005年10月04日 19:16
長い、長い夢を見ていたみたいだ、1年もの間…。 最初に個人的に躓きましたが、無事に観れた機動戦士ガンダムSEED DESTINY 50話「最後の力」 批判とか文句とか怒りとか呆れとかはあるんですが、そーいうのって簡単に「嫌なら観るな」で済んじゃうことなんだよねぇ。 視...
17. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-50  [ kasumidokiの日記 ]   2005年10月04日 19:21
タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。 シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。 このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。 PHASE-50 最後の力 発言
18. 機動戦士ガンダムSEED Destiny 最終話 『最後の力』  [ ぷよぷよトトロの杜 ]   2005年10月05日 23:24
<b> アークエンジェルvsミネルバ、キラアスvsシンレイ。 キラは要塞を押さえるから、アスランとアークエンジェルにレクイエム破壊を託す。エターナルを心配するマリューに、ラクスはオーブを守るように言う。暁がシールドでエターナルを守る。 イザークはエターナル...
19. 「最後の力」SEED DESTINY FINAL 50話  [ ひよぴよのメモ帳 ]   2005年10月05日 23:56
 ガンダムSEED DESTINY FINAL 「最後の力」の感想です。ネタバレ
20. PHASE-50 「最後の力」こちらは最後の力もつきましたが・・・  [ 「舞い降りた剣」 ]   2005年10月06日 23:23
終わりましたね。いろいろ言いたい事は有りますが、 そうかー、最後はレイに撃たれたかーって感じです。 直前まで必死になって議長の為に働いていたレイが、 キラと少し言葉を交わしただけで考えを翻したかー。 ここは賛否両論出るだろうね・・・。もうどうでもいけど。 総...
21. ガンダムSEED DESTINY 第50話 「最後の力」 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2005年10月14日 23:37
ガンダムSEED DESTINYという物語も1年という時間を経てここに終着。 純粋にエンタメを楽しんだところもあれば、色々と考えさせられることもたくさん有りましたが、最後の最後に描いたのは救いだったのかもしれないと思った第50話「最後の力」。 全体的なテーマ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ