2008年12月11日

一番小さくて、一番強力な魔法

「『Belta』って何という意味?」

時々、尋ねられます。
トヨタのおかげで、最近は減りましたが。

『Belta』はイタリア語。
『美しい』とか『美しい人』という意味です。うふ。

一人で仕事をしようと決心したとき、
自分で考えて、付けました。

当時、イタリア語を独学で勉強していたので、
イタリア語できれいな意味の言葉を、
ひたすら辞書を引いて探したのです。

音(おん)も意味もお気に入り!

こんなにすぐ(と言っても1日かかった)
決まる名前もあれば、しばらく悩んだ名前もあります。

先日考えたのは、友人が開発中のソフトの名前。
数回のミーティングで決定。

別の友人の屋号は、数日考えて考えて、考えあぐねて、
寝ちゃったら、朝、目覚めとともに浮かんだっけ。

名付け、ネーミングは悩ましい。
それは、その人(モノ)を誕生させる作業だから。

名前があって、初めて、形ができる。

万葉の時代は、女性は心を許した男性にしか名乗らない。
陰陽師も「十二国記」の麒麟も「ゲド戦記」も、
真の名前に魔法をかける。

プログラミングも、オブジェクトの名前を使う。
これも一種の魔法、といえるでしょう。

だから、名付け、ネーミングはとっても大切。
言葉の問題ではなく、本質を形作ることだから。

一番小さくて、強力な魔法、なんです。


さて、昨日のこと。
友人から、子犬の名付けを頼まれました。

1年半前に他界した犬の名を
Beltaが付けたいきさつから、今度も、と。

「バニラ」と名付けたその犬は、
名前の通りに甘く、かわいく、
たくさんの人に笑顔をプレゼントした一生でした。

了解。

良い名前、考えますね!



<Beltaから一言>

人の名前は一生どころか、
未来永劫に渡る大切なもの。

赤ちゃんの名付けに迷われたら、
jitenfetiさんの
名前漢字と名付けお助けブログ」を
覗いてみてくださいね。




<人気ブログランキング>に参加しています。

1日1回、クリックを。
誰かが読んでくれている、その実感がとってもうれしいので。
「今日も読んだよ」と言ってくださるような気がして。

今日もここをクリックお願いします。ものすごーく、楽しみにしています。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
 リンクして紹介いただいて感謝しますなんて月並みなことを書いても仕方がないので、何か話題をと考えていたら、自分自身の名前をつけたいという依頼を受けました。

 仏様みたいに、生まれてすぐ、天上天下唯我独尊と言えるようなら、自分の名付け依頼も可能かもしれません。

 もちろん、今回は、そういった例ではありません。

 外国人の方から、日本に帰化します。

 親はもう帰化しているので、苗字は決まっています。

 名前もつけてもらったのですが、その漢字が好きではないので、いい漢字を考えてもらえませんかという依頼でした。

 単に、国籍が外国ということなら、今までに何人も依頼を受けていますが、すべて日系人の方からでしたから、ちょっと驚きでした。

 なにか、コメントなしで、クリックのみして帰るのは、物足りないと思っていたのですが、月並みなことしか書けないと思い、コメントは、今日になりました。
Posted by jitenfeti at 2008年12月13日 09:06
> jitenfetiさま

コメントありがとうございます。
犬の例で、jitenfetiさんをご紹介するのは失礼でしたね。
ちょっと反省しています。

名付けというのも、いろいろなケースがあるものなんですね。
名前は本当に大切な魔法ですので、
ご本人が気に入る素敵な漢字が見つかると良いですね。

いつも応援ありがとうございます。
頻繁に更新されていらっしゃるので、
クリックをするのが楽しみになっています。
Posted by Belta at 2008年12月14日 21:22