2006年01月26日

うのみにする

Beltaは早起き。4時に起床する見事な朝型。
早起きの効果は後ほど、ゆっくりと語るとして…


「私も早く起きることにしました。まだ4時は無理ですが。」




数日前、今担当しているPCのクラスの一人から言われた。
Beltaが朝型だと知って真似をすることにしたそうだ。




ここに「教わる技術」のエッセンスがある。

それは、信じられると思ったら、うのみにする。そして実行。疑わず。


彼女は、Beltaが提案する学習方法をことごとく実行している。
結果、大きく変わった。鮮やかに。
Beltaの学習方法が合っていたというより、その素直さが結果を出した。

でも、「素直になれ」と言われて、素直になれるものではない。
特にへそ曲がりなBeltaは、すぐに反発してしまう。

だから、素直にならなくていいから、実行するための理由を考えなくていいから、
まずは、とにかくやってみる。


彼女曰く、
「考えずに、やってみることにしました!」
OK!それが正解!


追伸:伝える立場の人へ。
「素直になれ」は禁句。「私の言うことを聞け」と同義だから。

伝える側の言葉を、考えずに実行してもらうには、
それなりの効力が必要です。一致感、と言えるかな。

私達の商品は、伝える内容ではなくて、私達そのもの、なんですね。きっと。
詳しくはまた後日。



人気ブログランキングに参加することにしました。
ここをクリックしてくださいね。励みになります。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/397324