2006年02月20日

責任感なし?

あるセミナーの宿題で、自分自身のキャッチコピーを
作ることに取り組みました。

以前から、肩書きがその人を作ると思っていて、
Beltaは「Excelエキスパート」と名乗っています。
もちろん、こんな資格なんてどこにもありません。創作です。

今回のセミナーでは、もっと大きな視点で捉えたキャッチコピーを
作りたくて、いろいろ考えてみました。


そして浮かんだキーワードが「インスピレーター」
「インスピレーションを与えるもの」という意味です。
我ながら気に入りました(笑)

ところが、
セミナー仲間に「Beltaは、クライアントにどうなって欲しいの?」と
聞かれて言葉に詰まりました。

 ……考えてない。

というのは、Beltaは大人がお互いの強みを共有できる
学びの場を作ろうとしています。

そこでは、教える側、教えられる側の立場を超えて、
インスピレーションを与えられる存在でありたいと思っています。

お互いのやりとり(会話だけでなく)の中に、
響くもの、光るもの、感じるものを見つけて、
ワクワク人生の何らかのヒントになるといいなあ、と。

だから、「クライアントにどうなって欲しいか」なんて
具体的には考えていなかったのです。

これって、アウトカム無し、責任感無し、なのかな?
でも、人の人生、決めるのはその人だから。
Beltaは何も言えない。

人と人が出会ったときの、
一瞬のひらめき、輝き、緊張感、エネルギー、懐かしさ…
そんなものが好き。
そんなBeltaでありたくて。

--------------------------------
もちろん、PCの講座などの小さな局面では違います。
PCのスキルを身につけて欲しいし、
検定試験には合格して欲しい。

アウトカムもばっちり、責任もしっかり感じています。

と言うわけで、今日はインストラクタ養成講座、行ってきます。



人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくださいね。とっても励みとしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/473211