2006年02月27日

ぎぶみー フィードバック

この週末、ちょっとうれしいことがあった。

一つは、少し前に受け持ったクラスの方達からメールをいただいたこと。
内容は近況報告や、これからの夢。
食事会お誘いもあれば、無茶をしがちなBeltaの体を気遣ってもくれた。

もう一つは、やはり以前受講された方が、
わざわざ事務所までプレゼントを持ってきてくれたこと。

こんな感じで、


講座を通して、友人が増えていく。
ありがたいな、とつくづく思う。感謝。
いろいろな意味で、心からうれしいと感じる。


Beltaは講師としてのキャリアは長くないが、
気が付いたら、仲間の中では古株の一人となった。

そうなると、フィードバックをもらえる機会はとても少なくなる。
ある意味、孤独な存在になる可能性がある。
恐い。
時々、誰か何か言って欲しいと思う。

だから、受講された方からの何らかのアクションは、
フィードバックの一つとして、とてもありがたい。

少なくとも、この人達には何かが伝わったのだと。
勝手ながら、そう解釈している。


マーケティングの世界では、クレームを言ってくれるお客様は
氷山の一角にすぎず、大多数は何も言わずに去っていく、と言われている。

幸か不幸か、Beltaはクレームを言われた覚えがあまりない。
(気が付いていないだけ?)
力を尽くした結果だと思っているが、
そこに甘えることの危険性も感じている。


人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくださいね。とーーーーても励みとしています。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/490913
この記事へのコメント
先生おげんきですか?はやいもので明日終了式を迎えることとなりました。一言お礼が言いたくて、授業中に書かせていただいてます。家ではインターネットが使えないので今日は思う存分使わせてもらいます。これが送れるものなのかさえわかりませんが…先生をみてうらやましく思ったのは、‘すきなこと’がたくさんあることです。パソコンはもちろんのこと色だったり、音楽だったり、文房具だったり。わたしもこれからいろいろなアンテナをはっていって自分の生きがいをさがしていきたいです。パソコンも忘れるのがくやしいので今ピポットテーブルのおさらいしてます。かなり忘れてます。(笑)
本当にありがとうございました!
Posted by あおむし at 2006年02月27日 11:36
>あおむしさん

コメントありがとうございます。
無事、届いていますよ。
ホント、はやいものですね。
明日の終了式は都合でいけなくて、心から残念に思っています。

私も、あおむしさんと出会えて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
私の方こそお礼を言いますね。ありがとう。

これからたくさんの'好きなこと'、見つかりますよ。
人生って、'好きなこと'を探す旅ですから。

ピボットテーブル、面白いでしょ?
パソコン、忘れてもOK。また思い出せば良いんだから。


では、また会う日まで。お元気で。
Posted by Belta at 2006年02月28日 00:40