2006年03月01日

3月の決心

昨日はあるクラスの修了記念お食事会。
幸い都合がつき、参加することができた。

今日から、先生と生徒ではなく、Beltaと友達の関係になる。

想い出話の中で、こんなフィードバックをいただいた。
「どうして人前で、難しいことをすらすらと、
 楽しそうに話せるんですか。」

うーん。


確かに楽しいけれど、「すらすら」ではない。
毎日、かなり悩んでいる。

Beltaがこの仕事を専業として6年になる。
見本とする人はおらず、全くの手探り状態で始めた。

だから、ひたすらトライ&エラーの繰り返しだ。
当然今も。

受講してくださった方には、大変申し訳ないが、
いろいろ試させていただている。
みなさまのお陰で、ここまで仕事を続けることができた。感謝。

しかし、最近少し考えることがある。
一人一人の講師が、皆ゼロからスタートして、
わざわざ、同じ苦労をする必要はないのではないか?と。

情報をシェアして、
その上にそれぞれの個性を積み上げることができたら。
もっと、素晴らしい講座が花咲きそう。
そして業界全体の底上げと、
講師の地位向上にもつながっていくと思う。

そんな仕組みやネットワークを作ること。

それがBeltaのつたない講座を、面白いと応援してくださる方々へ、
Beltaができるささやかな恩返しだと思っている。


と言うわけで、3月スタート。
さあ、どんな月にしようかな!


--------------------------------
昨年12月に立ち上げたこのブログ。
2月も休まず書くことができました。

読んでくださる人も少しずつ増えている様子で、
心から感謝しています。

ある講師仲間は、気になる記事を印刷していると言ってくれました。
私見しかないこのブログが多少なりとも役に立っている思うと、
とてもうれしい。そして心強い。
ありがとうです。


人気ブログランキングに参加して2か月あまり。
おかげさまで順位が上がってきました。感謝です。
今日もクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/495922